【男女別】甘え上手な人の特徴とは?恋人や上司にうまく甘える5つの方法も解説!

高峰ナナ 2022.04.02
異性にも同性にも甘え上手な人っていますよね。今記事では、甘え上手な人の特徴を解説すると共に、異性からモテる理由をお教えします。また、甘え上手になりたい方に向けて上手に甘える方法とNGな甘え方をレクチャーするので、参考にしてみてくださいね。

ちなみに、男女関係なく末っ子は甘え上手が多いと言われている

ちなみに、末っ子の人は甘え上手が多いと言われている

甘えることが自然に出来る人は、兄弟の中でも末っ子がダントツ。それは、兄弟の立ち振舞を見て育つため、両親が何をしたら怒るのかを兄弟を通して、冷静に見ているから。

どうしたら相手が喜ぶのかということを自然と身に付けて、甘え上手になるのです。

末っ子の甘え上手は、自然と身についたものなので、他の人が同じようにマネをしようとしても上手くいかないことが多いです。

【参考記事】はこちら▽


甘え上手な人がモテる理由とは?

甘え上手な人がモテる理由は?

甘え上手な人がモテるのは何となく分かるものの、具体的に説明ができない人もいるでしょう。そこで、甘え上手な人がモテる理由について紹介します。

恋愛面でもモテる人は甘え方を上手に利用していますよ。


モテる理由1. 相手を褒めたり、おだてたりするのが上手だから

甘え上手な人がモテるのは、本人は意識していませんが、自然と彼氏や彼女の気分が良くなる言葉を伝えているから。

例えば、相手を褒める時「いつもおしゃれだけど、今日の履いている靴はとても素敵だね。似合っているよ」とさらっと無意識のうちに伝えられます。

男性でも女性でも、褒められれば嬉しいものです。モテる人は、褒めたりおだてることを上手に取り入れているのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 愛想がよく、人懐っこくて親しみやすいから

男性でも女性でもモテる人に共通することは、周囲が放って置くことができない人です。常に周囲には◯◯ちゃん、◯◯くんと人気があり周囲に可愛がられています。

それは、笑顔を絶やさず甘え上手だから。甘え上手と一緒にいることで、「私が面倒を見なくては」という気分にさせ、モテるのです。

人懐っこさは、年下や末っ子タイプの人が周囲の人から「かわいい」と思われていることも多く甘え上手です。


モテる理由3. 無邪気に喜んでくれるので、もっとしてあげたいと思うから

無邪気に喜んでくれるので、もっとやってあげたいと思うから

甘え上手がモテるのは、大人であっても子供のように感情表現が豊かだからです。喜びの表現もストレートで「本当に嬉しい。ありがとう」と照れることなく伝えられます。

相手としては「こんなに喜んでくれるなら、もっと彼女に尽くしてあげたい」という気持ちが出てくることも。

相手が喜ぶポイントを無意識のうちにくすぐっているので、知らず知らずのうちにモテるのです。


モテる理由4. 「必要とされてる」と相手の承認欲求を満たせるから

どこか放って置けないオーラを出す甘え上手の人は、「私がいなければ、この人はダメかもな」と思わせてしまう雰囲気があるのです。彼氏や彼女の関係でも、「一人じゃこの人は無理」と思わせてしまう発言や言動で相手を虜にします。

そう相手に思わせることで、相手の承認欲求を知らず知らずのうちに満たし、甘え上手な人はモテるのです。


モテる理由5. 甘える時と真剣な時のギャップにキュンとしやすいから

甘え上手な人は男性でも女性でも、雰囲気が一気に変わることがあり、そこが魅力的に写ることも。例えば、いつも甘ったれて「◯◯さん〜助けてください」と甘えてばかりくるのに、いざ仕事でプレゼンの本番となればビシッと決めてくるところはちゃんと決めます。

普段見せる顔とは全く別人かと思わせるぐらいのギャップで、「末っ子でかわいいキャラなのに意外な一面」と相手に思わせることでモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:逆に相手に嫌がられるNGな甘え方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事