ヒモ男の心理&特徴とは|引っかかる女性のタイプから別れ方まで解説

支払いは全部女性任せな『ヒモ男』が、どんな気持ちで女性といるのか気になりますよね。今回は、ヒモ男の心理から性格・行動・口癖の特徴まで徹底解説!ヒモ男の餌食となる引っかかりやすい女性のタイプも紹介するので、自分にあてはまっていないか確認してみてくださいね。

ヒモ男に困っている女性必見!

ヒモ男の心理&特徴

あなたの周りにヒモ男がいる時、 どのような心理なのか気になる人もいるかもしれません。この記事では、「ヒモ男とは」という意味からヒモ男の心理、さらにはヒモ男の特徴から恋愛傾向について解説します。

ヒモ男の別れ方についてもあわせて記載しているので、もしヒモ男にうんざりしている女性はぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒモ男とは?どんな意味?

ヒモ男とは、女性を金銭面で頼る男性のこと。「稼ぐ女性を紐で結びつけて頼る男性」という意味で使われています。

ヒモ男の種類も様々で、複数の女性からお金を引っ張る男性もいれば、一人の女性から生活費もしくは交際費に依存する人もヒモ男を意味します。

周りにいつも女性にお金を頼っている男性がいれば、「ヒモ男」ということを意味していますよ。


実はこんなこと考えてる!ヒモ男の心理とは?

ヒモ男には、いったいどういう心理が働いているのか気になる人も少なくないはず。ここでは、ヒモ男の心理について解説します。

いつもヒモ男に困っているという人は、ぜひここでその心理を考えてみてはいかがでしょう。


1. 何事も女性に甘えたい

ヒモ男は、小さい頃母親に甘えたときと同じように、女性に甘えたいと考えています。誰かに守ってもらいたいと考えているので、どんなことでも女性に甘えてくるでしょう。

男の中には、「いざとなれば女性を守る」という考えの人も多いですが、ヒモ男の場合はそうした考えが全くなく、ただ一方的に甘えようとすることが多いです。


2. ナルシストで自分のことを特別な人間と思っている

自分のことが大好きで、常に自分を甘やかしたいという心理からヒモ男になることもしばしば。

自分のことを特別な人間だと思っており、何もしなくても女性が甘やかしてくれると考えているケースも少なくないでしょう。

さらにナルシストなヒモ男は向上心も全くないので、いくら女性が努力するよう促しても、頑張ろうとせず自分に甘くします。


3. 過去の経験から努力する気がない

過去のマイナスな経験がヒモ男にしてしまうケースも。ヒモ男は基本的に、自分でやるより他人に任せた方が楽だと考えています。

過去に仕事でよく怒られていた経験から、「自分がやらなくてもいいじゃん」という考えに至ることも少なくありません。

嫌なことは全て他の人に任せればいいと思っており、常に自分は楽をしたいと思っていることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


【ヒモ男を見抜く!】ヒモ男の11の特徴

ヒモ男には共通している特徴もたくさん存在していますよ。ここでは、ヒモ男の特徴を「性格」「行動」「口癖」の観点から解説します。

もし周りにヒモ男がいる人は、ぜひ参考にして当てはまっているか照らし合わせてみましょう。


ヒモ男の「性格」の4つの特徴

ヒモ男がいったいどのような性格をしているのか、気になる人も少なくないでしょう。ここでは、ヒモ男の「性格」に関する特徴を解説します。

ぜひ参考にして、ヒモ男がどういう性格をしているのか確認してみてくださいね。


「性格」の特徴1. 短絡的に物事を考える

ヒモ男は、基本的に目先のことばかり考える傾向にあるのも大きな特徴です。物事を深く考えることはあまりないので、女性からお金をもらっても、後先考えず使い果たしてしまうこともしばしば。

パチンコなどギャンブルに投資することも多く、お金がなくなればすぐに支援してもらうとすることも少なくありません。将来のために貯金しようと考えることもほとんどないでしょう。


「性格」の特徴2. 自分に自信がある

ヒモ男の中には、根拠のない自信を持っている人も多く、女性に近づく際にも臆することはありません。いいなと思う女性がいれば、「この人であれば、自分を見捨てずに助けてくれるだろう」と都合よく考えることもしばしば。

ヒモ男は基本的に自信たっぷりで楽天的なので、ポジティブに女性と接する傾向があるといえます。


「性格」の特徴3. 常に自分のメリットを優先する

ヒモ男は、基本的にいつも自分のことしか考えていません。女性にお金を貢がせた時、普通の男であれば「申し訳ないな」と思うことも多いはず。

ですが、ヒモ男はそのような思考回路は持っておらず、どれだけ女性をお金で苦しめたとしても罪悪感を感じません

自分の思うように生きたいと思っており、独りよがりになることも少なくないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


「性格」の特徴4. 冷酷な性格

ヒモ男とは、人を思いやるような気持ちを持っておらず、自分のことしか考えていない男のこと。自分勝手にお金を使って、なくなったら貢がせているケースも多く、相手の女性がどう思っていようが気にはしません

もしお金をもらえそうにない時は、身勝手な理由を相手に突きつけてでも貢がせようとするのが、ヒモ男の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


ヒモ男の「行動」の4つの特徴

ヒモ男は、性格だけでなく行動にも共通した特徴を持っています。ここでは、ヒモ男に当てはまる「行動」に関する特徴を解説します。

行動に関する特徴をぜひ参考にして、ヒモ男の行動パターンをチェックしてみてくださいね。


「行動」の特徴1. 努力しようとしない

ヒモ男は基本的に、自分に不都合な努力が大嫌いです。特に、「働くことはめんどくさいこと」だと考えていることが多く、したくないことに関しては何が何でもしようとしません。

仮に「将来こういう人になりたい」と口にしても、結局口だけになることもしばしば。努力しようとしない有言不実行さは、ヒモ男の大きな特徴です。


「行動」の特徴2. 自分の力でできることも、他人に頼る

ヒモ男は自分ができることであっても、めんどくさくて、つい他人に頼ってしまう傾向もあります。

「めんどくさいな」と思ったことであれば、できるできないに関わらずやろうとはしません。「これやっておいてほしい」と彼女に頼んでやってもらうとすることも多いでしょう。

責任感がないので、相手にあれこれ頼って依存していることも少なくありません。


「行動」の特徴3. 何かを始めても、三日坊主で終わることが多い

「何かを始めてみようかな」と思っても、長続きせず途中で放棄してしまうのもヒモ男の大きな特徴です。仕事を始めたとしても、「めんどくさい」と思えばすぐに辞めてしまいます。

何をやってもうまくはいかないだろうと思い込んでいるので、つい女性に依存することも少なくありません。継続性がないのもヒモ男ならではといえるでしょう。


「行動」の特徴4. 男女限らず交友関係が広い

常に時間を持て余して友達と遊ぶヒモ男も多いので、基本的に交友関係が広いのもヒモ男ならでは。ヒモ男は根拠のない自信を持っている傾向にあるので、そうした魅力に取り憑かれて友達もできやすいです。

さらに女友達の場合、二人きりで出かけることも少なくなく、モテるヒモ男だと浮気に発展する可能性もゼロではありません


ヒモ男の3つの「口癖」

ヒモ男には、性格や行動の他に、口癖にも大きな共通点が見られますよ。ここでは、ヒモ男に該当する「口癖」に関する特徴を解説します。

ぜひ参考にして、普段ヒモ男に悩まされている人は口癖にも注目してみましょう。


口癖1. 「後でやるから」が口癖

基本的に、めんどくさいと思うことを後回しにするのがヒモ男の大きな特徴です。女性から「これやっておいてほしい」「こうしてくれると助かる」と言われたときでも、「了解!後でやるから」などと答えがち。

内心では「ふざけんなよ」などと思っていることも多く、結局頼まれてもやらないケースが多いでしょう。


口癖2. 「夢」という言葉を出しがち

ヒモ男は、行動力はなくても口ではあれこれ言うことも少なくありません。「将来〇〇したい夢があるんだ」と熱く語るケースもあるでしょう。

「夢を叶えるには時間がかかる」「夢を応援してほしい」などと言い出して、やがて女性からお金を貢がせることも多いです。有言不実行で、口では大きなことを言いがちなのがヒモ男ならではだといえますよ。


口癖3. 「支払いは自分が」というセリフを言いがち

意外に思う人もいるかもしれませんが、ヒモ男は初デートの時など奢ろうとしてくるセリフを言うことも少なくありません。

「お金に余裕はある」というような雰囲気を醸し出すことで、時間をかけてその女性を見極めようとしていることを意味しています。

もし「割り勘にしよう」などと女性が発言した時は、ヒモにするターゲットとして見られる可能性が高くなるでしょう。


ヒモ男ってイケメンが多いってホント!?

ヒモ男の中には、「ミュージシャン」「俳優」などを自称しているイケメンも中にはいます。このようなイケメンの場合、モテるので黙っていても女性が寄ってくることもしばしば。

イケメンだと女性が勝手にお金を置いていくことも少なくなく、自分が努力しなくてもモテるので、さらにヒモになりやすいです。またイケメン要素は顔だけでなく、共感力が高かったり察する能力が高い性格イケメンも少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


付き合ったらこんな恋愛になる!ヒモ男の恋愛傾向

ヒモ男とは、どういった恋愛になるのか気になる人もいるでしょう。ここでは、ヒモ男の恋愛傾向について解説します。

ヒモ男の恋愛傾向をしっかり参考にして、将来もし出会っても貢がないよう注意してくださいね。


恋愛傾向1. 女性に依存しがち

女性に養ってもらわないとヒモ男は生きていけないので、どうしても女性に依存しやすいでしょう。

基本めんどくさがりで自分では何もできないことが多く、何かあると「お金を貸してほしい」などとすぐにせがむことも少なくありません。

女性に貢がせるために、あえて優しく接してくるかどうかがヒモ男を見分け方のひとつ。女性の気をひこうとしてきたら、ヒモ男だとみなしましょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. 女性の母性本能をくすぐるのが上手い

ヒモ男は甘え上手であることも多いです。母性本能をくすぐるのがうまく、相手の女性に「私がいなければだめだ」と思わせることも得意。

「ありがとう」「いつも大変だよね」などと感謝の言葉を口にすることで、「必要にされているんだな」と女性は勘違いすることも少なくないでしょう。女性のツボをしっかりとついてくるかどうかも、ヒモ男の見分け方のひとつです。


恋愛傾向3. ロマンチストで女性を魅了するのが上手い

いつもは甘え上手でも、時には夢について熱く語ったり、女性が喜ぶ演出をしたり、ロマンティックな一面を持ち合わせているのもヒモ男の見分け方のひとつです。

様々な演出をして女性を感動させようとしてくるでしょう。ですがお金のために行動しているヒモ男も多く、ロマンチストをわざと演じている可能性も高いので注意が必要です。


恋愛傾向4. 女性に家に住みつきやすい

ヒモ男は基本的に養ってもらいたいと思っているので、付き合うとすぐに相手の女性の家に住みついてしまうこともしばしば。

最初は「家に遊びに行っていい?」と言い始め、「気づいたら同棲していた」なんていうケースも少なくありません。ヒモ男は相手の懐に入るのが非常にうまいので、女性も受け入れてしまいやすいです。


恋愛傾向5. スキンシップで女性の心をキャッチするのが上手い

女性がどう思っているのか察知する能力に長けているのもヒモ男の大きな特徴です。「少し疲れているな」と思えばマッサージしてくれたり、「仕事で辛かったんだな」と思えばハグしてくれたり、積極的にスキンシップをしようとします。

女性からすると嬉しく感じやすいですが、相手を喜ばすことでさらに貢がせようとしているケースも多いですよ。


恋愛傾向6. 財布を頻繁に忘れて、すぐにお金を貸してと言ってくる

付き合う前や付き合いたての時は、器の大きさを見せて奢ってくれることもあるでしょう。

ですが付き合って時間がある程度経てば、「ごめん、今日財布忘れちゃった」「後で返すから出しといて」などと言ってくることもしばしば。

そうして奢られることが当たり前になり、ヒモ男に発展する可能性も少なくはありません。


恋愛傾向7. 女性に対して時々真面目な姿を見せる

普段は女性に甘えてばかりいても、たまには男らしい真面目な姿を見せるのもヒモ男の恋愛傾向のひとつ。ここぞという時に真面目な姿を見せつけることで、女性は「しっかり考えているんだ」と見直してしまいがち。

ですが実際には、そうしたギャップを見せて女性に冷めてもらわないよう、わざとやっているケースもあるでしょう。


ヒモ男に引っかかる女性のタイプは?ヒモ男に好かれる女性の特徴5選

ヒモ男に引っかかりたくない女性も多いと思いますが、実際にはヒモ男と同棲している女性も少なくありません。ヒモ男と付き合っている女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、ヒモ男に引っかかる女性の特徴を解説します。


特徴1. 面倒見が良い女性

包容力があり母性本能が強い女性はヒモ男に引っかかるでしょう。面倒見が良いと、つい男性は頼りにしたくなるもの。

ですがあまりにも面倒見が良すぎて、「この男にはなんでもしてあげたい」と養うようになれば、ヒモ男を引き寄せる可能性もアップします。

男性のわがままをなんでも聞くことで、男性からさらに依存されるでしょう。


特徴2. 恋愛経験が少ない女性

恋愛経験が少なくいつも彼氏を募集しているような女性だと、ヒモ男が一緒にいてくれるだけで安心しがち。恋愛経験が少ないと自分に自信がなかなか持てず、「どうせ自分なんか…」と思いやすいです。

ですがヒモ男が常に一緒にいることで、「自分もまだ女性として魅力があるんだ」と自尊心に満たされ養うはめに。自分にかまってくれることで、ついヒモ男にも好意を持ってしまいやすいです。


特徴3. 失恋したばかりの女性

失恋して心に傷を負っている女性も、ヒモ男に好かれやすいでしょう。失恋すると心にぽっかり穴が空いてしまい、寂しさを感じてしまいがちに。

寂しくて彼氏を募集した時に、ヒモ男から「好きだよ」などと愛の囁きを聞けば、「この人といれば幸せになれるかも」と思い込んでしまうことも。

失恋の寂しさを埋めようとして、ヒモ男を養う可能性がグンとアップするでしょう。


特徴4. 寂しがりやな女性

恋愛すると他のことが見えなくなってしまう寂しがりの女性も、ヒモ男に引っかかりやすいでしょう。寂しがり屋の場合、ちょっとした甘い言葉を言われるとすぐに相手を好きになってしまうことも

恋愛に盲目状態になりやすいので、ヒモ男にゾッコンになることも少なくありません。ヒモ男だとわかっていても、「好きだよ」などと言われると結局付き合うことになる可能性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 他人の目を気にしがちな女性

「かっこいい男と付き合いたい」など、世間体など他人の目を気にする女性もヒモ男に引っかかりやすいでしょう。女性の中には、「イケメンな彼氏を見せびらかしたい」と考えている女性もいるはず。

ですが世間体ばかり気にして、顔だけを重視して彼氏を募集した時、付き合ったらヒモ男だったというケースも。別れたくても他人の目が気になるため、いつまでも別れられない状況に陥る可能性もあるでしょう。


彼氏がヒモ男の場合どうすれば良い?ヒモ男との上手な付き合い方

もし彼氏がヒモ男だった場合、どのように対処すればいいか迷ってしまうことも。ここでは、ヒモ男との上手な付き合い方について解説します。

ヒモ男と付き合って困っている女性は、ぜひ付き合い方を参考にしてみてくださいね。


上手な付き合い方1. 絶対にお金を渡さない

ヒモ男は常にお金がないので、「お金貸してくれる」などとすぐに迫ってくるでしょう。ヒモ男と上手に付き合いたいのであれば、かわいそうだと思ってもお金は渡さないことをおすすめします。

お金を渡してしまうと、さらにエスカレートする可能性も少なくないはず。「お金は渡しません」といった態度で接すれば、ストレスも溜まらないでしょう。


上手な付き合い方2. ヒモ男を無理に更生させようとしないこと

付き合っているヒモ男に対して「なんとか自分が更生させないと」と思う女性も少なくありません。ですが無理に更生させようとすると、ヒモ男は「ウザい」と思ってしまいかえって逆効果になることも。

大切なのは、ヒモ男自らが「頑張ろう」と思うこと。二人の未来についてあれこれ話して目標を定めるなど、少しずつヒモ男から更生させる気持ちを芽生えさせてみてください。


上手な付き合い方3. ヒモ男との距離を置くこと

ヒモ男は、常に彼女がそばにいると思っていることも多いです。あえて家にいない日を設けることで、ヒモ男は彼女の大切さに気づいてくれる可能性もあるかもしれません。

いつもそばにいると、ヒモ男もどんどん頼ってくるはず。少し距離を置くことで、「相手に頼りすぎたかな」と反省してくれる可能性もありますよ。


時には無視したりすることも大切

あまりにもヒモ男が依存してきた場合には、思い切って無視することも時には大切。勇気がいることかもしれませんが、無視することによって「相手に迷惑をかけすぎたな」と思うことも。

態度で示すことで、「ヒモ男から脱却よう」と決意してくれるかもしれません。


もう別れたい!ヒモ男との賢い別れ方

ヒモ男と付き合った時、「これ以上耐えられないから別れたい」と限界に達している人もいるかもしれません。ここでは、ヒモ男との別れ方について解説します。

ぜひ参考にして、ヒモ男と別れたい人は上手に別れを促しましょう。


ヒモ男との賢い別れ方1. LINEやメールで別れ話をする

ヒモ男とは人の懐に入り込むのが上手な男のことでもあります。もしヒモ男が家に入り浸っている状態であれば、家に入れないことが何よりも大切

直接ではなくLINEやメールで別れを告げて、ヒモ男に会わないようにしましょう。徹底した態度で接すれば、「もうお金を貢がせられないんだな」と相手が感じれば、自然と引き下がってくれるはずです。


ヒモ男との賢い別れ方2. LINEや電話番号など連絡先を削除する

いっそのこと、相手の連絡手段を全て断ち切るのもひとつのヒモ男との別れ方です。ヒモ男の連絡先を削除して連絡を取らないようにすれば、自然と関わり合いも減っていくはず。

連絡を取らなければ会うこともなくなるので、「これ以上頼っても無駄なんだな」とヒモ男が諦めてくれるかもしれません。連絡先の削除は勇気がいるかもしれませんが、しっかりとした意思表示になるのでおすすめですよ。


ヒモ男との賢い別れ方3. 同棲の場合は、自分の荷物を片付けて引っ越す

もしヒモ男と同棲していたときは、引っ越して強制的に相手と離れましょう。彼がいない時に自分の荷物を片付けて引っ越せば、引っ越しを止められることもありません。

もし引っ越すときに一緒にいれば、相手の寂しそうな顔に許してしまうケースもゼロではないでしょう。ヒモ男がいない時を狙って、置き手紙を書くのもヒモ男との別れ方には効果的ですよ。


結婚を視野に入れてるならチェック!ヒモ男との結婚で考えるべき3つのこと

もしヒモ男と結婚を考えている場合、一度立ち止まってあれこれ考えてみる必要があるでしょう。ここでは、ヒモ男との結婚で考えるべきことについて解説します。

ヒモ男と結婚しようと思っている女性は、ぜひ参考にして考えてみてくださいね。


結婚で考えるべきこと1. 自分が幸せになれるかどうか

付き合っているヒモ男と結婚して、自分が本当に幸せになれるのか考え直してみましょう。今はよくても、5年後や10年後が今と同じように進むとは限りません

結婚後ますますヒモ男から頼られることで、ストレスがさらに溜まる可能性も。今だけでなく将来をしっかりとイメージして、結婚に踏み切るのか決断してみましょう。


結婚で考えるべきこと2. 金銭面で家庭が苦しむことがないか

付き合っている時はよくても、結婚となると金銭面のこともしっかり頭に入れておかなければなりません。結婚した後の家賃や生活費の支払い、さらには子供ができた時の養育費など、様々な部分でお金が必要になるでしょう

付き合っているヒモ男が夫になった時、しっかり頼りにできるかどうかも見直しておくことが大切です。


結婚で考えるべきこと3. 専業主夫になってくれるかどうか

もし彼女がバリバリのキャリアウーマンであった場合、結婚して専業主夫になってくれるかどうかも考えておきましょう。

今は生活費の養いも家事も全てやっていたとしても、結婚後も同じように続ければ大きな負担になる可能性も

家事育児などを積極的にやってくれるヒモ男であれば、結婚を考えても上手くいくかもしれません。


ヒモ男に困っている人は上手に対処法を試してみて。

ここまで、「ヒモ男とは」という意味や「性格」「行動」などヒモ男の特徴、さらにはヒモ男の恋愛傾向からヒモ男に好かれる女性の特徴について解説しました。

ヒモ男に一度捕まると、別れるのは簡単なことではありません。うまくヒモ男と付き合っていきたいのであれば、「お金を渡さない」「あえて距離をおく」など工夫して付き合ってみることをおすすめします。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事