男性が恋愛で抱えやすい悩みとは?男性ならではの悩みや解決方法を大公開

男性が恋愛で抱えやすい主な悩みについて詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛で男性が抱える主な悩みから、上手な解決方法まで詳しくご紹介します。女性とはまた異なる内容で考えすぎてしまう男性も多いため、ぜひ参考にしてみてください!

男性も恋愛で悩みを抱えることは多い

男性が恋愛で抱えやすい悩みとは

恋愛の悩みというと女性のほうが気にしそうと思われがち。しかし、実際は男性も、恋愛で悩みを抱えるケースは多くあるもの。

さらに、男性は女性よりも相談をするのが苦手な人が多い傾向があるので、悩みを一人で抱えることも多いです。

今回の記事では男性が恋愛で悩みの種になりやすいものや、解決方法まで詳しく紹介したいと思います。


男性ならではの恋愛の悩みとは?考えがちな男ならではの苦悩を解説

男性も恋愛で悩みを持つことは珍しくありません。それではどのようなことが悩みの種となっているのでしょうか。

ここからは、男性が恋愛で抱えがちな悩みについて詳しく紹介したいと思います。男性の恋愛での悩みを知りたい人は参考にしてくださいね。


男性が抱える恋愛の悩み1. 異性との出会いがない

職場や学校などに女性が少ないシチュエーションだと、身近に恋人になり得る人が良いない状態になります。

毎日が職場と家の往復だけで、職場はいつも同じ面子で恋愛が生まれる要素が全くない生活を送っている人も多くいるのではないでしょうか。

恋人がほしい恋愛願望があっても、そもそも日常に出会いがなくて悩むケースは多いです。

【参考記事】はこちら▽


男性が抱える恋愛の悩み2. アプローチできない

好きな人がいても、行動にうつせないと恋愛は成功させることができません。

奥手な性格で、自分から好きな人にアクションを起こせない草食系男子や、職場の同僚など、仕事上の付き合いがある女性だと、「告白して、失敗したら気まずい」と二の足を踏んでしまうケースなどあります。

性格的な事情や、社会的な立場などでアプローチに迷ってしまうことも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


男性が抱える恋愛の悩み3. 高望みしやすい

「どうせ恋人にするなら、ルックス抜群のかわいい彼女がほしい」と理想が高くなりやすい男性もいます。

友達の彼女が誰もがうらやむような美女だと、「自分もそんな彼女がほしい」とハイレベルな女性を狙いすぎて空回りするケースは少なくありません。

高望みのしすぎは当然、成功率は下がります。それが「どうして自分はかわいい彼女できないんだろう」という悩みにつながるのです。


男性が抱える恋愛の悩み4. 仕事について理解してほしい

恋愛をしているから、仕事をおろそかにするというわけにはいきません。しかし、仕事について恋人から理解を得られないケースも。

仕事が忙しくて、なかなか会えないとか、連絡が少なくなることについて、「会えなくて寂しい」とか「仕事とわたしどっちが大切なの」と返答の難しい質問をされて苦心することもあります。

仕事は男性でコントロールしにくいものなので、怒ったり、不満をいったりなどしないで、理解してほしいと悩むのです。


男性が抱える恋愛の悩み5. 一人の時間がほしい

あまりに自分が好きに使える時間がなくて、息苦しい気持ちを抱くケースがあります。

プライベートな時間を全て、彼女と一緒にいることを求められて、「趣味を楽しむ時間や、友達とすごす時間がなくなってしまった」という男性は多いでしょう。

恋人がいても、全ての時間を彼女に捧げるわけにはいきません。自分が自由に使える時間も必要なのに、与えてもらえずに悩むのです。


男性が抱える恋愛の悩み6. どうリードすればいいか分からない

「男性は女性を引っ張るもの」そんな固定観念を持っている男性もいます。

しかし、いざ彼女ができても、女性を引っ張るのが苦手で、「リードの仕方が分からない」と不安を感じるケースもあるでしょう。

必ずしも、リードしなくてはいけないものではありませんが、本人は「男らしく振る舞わなくちゃ」と考え過ぎて、悩むのです。


男性が抱える恋愛の悩み7. 彼女の話を聞くばかりで退屈

会話はお互いがしゃべって、意見の交換をしたいと思う人は多くいます。

おしゃべりな女性が彼女だと、こちらの興味の有無に関わらず、自分の話ばかりして、こちらの話を全然、聞いてもらえない場合もあるもの。

彼女の話を聞いてあげるばかりでは、退屈で一緒にいても面白くないという悩みが発生するのです。

【参考記事】はこちら▽


男性が抱える恋愛の悩み8. 何かと浮気を疑われるのが疲れた

心配されるのは愛情の裏返しだとしても、疑われるのが好きな人は、あまりいません。

嫉妬深いマイナス思考の彼女だと、連絡が遅れたり、別の女性の話題が出たなど、些細なことで浮気を疑われるケースがありますよね。

少しくらいの嫉妬なら「かわいい」と感じることもありますが、いつも浮気を疑われると、「正直、重い……」と気持ちは疲れてしまうのです。


男性が抱える恋愛の悩み9. マメに連絡をとるのがめんどくさい

ズボラで連絡不精な男性は、彼女にLINEや電話など、マメな連絡をするのが面倒に感じる場合があります。

「仕事終わったらLINEして」「寝る前は、お互いに今日あったことを報告し合おう」など、彼女の要求に応えるのが辛いと感じるケースもあるでしょう。

苦手な連絡を要求されるうちに「恋愛って、しんどいな」と悩むようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性が抱える恋愛の悩み10. 目移りしやすい

恋人がいても、他の女性が魅力的に見えてしまい、気持ちが揺れる男性がいます。

職場などに可愛い女性社員が入社してきて、自分を慕ってくれるようなことがあると、恋人がいても「好きになりそう」となってしまう男性は一定数いるもの。

すぐに女性に目移りする性格から、彼女に対する申し訳なさや、一人の女性にしばられたくない思いなどを抱えて悩むのです。

【参考記事】はこちら▽


男性が抱える恋愛の悩み11. SNSに自分との写真をアップしないでほしい

ネット上に自分の顔出しをするのに、ためらわない世代が増えてきましたが、それでも抵抗を感じる、プライバシーを大切にする男性もいます。

彼女が自分とのデートの写真をSNSなどにアップして、職場に交際がバレたり、友達に冷やかされたりするのが嫌な男性もいるもの。

「SNSにアップしないで」と言って、余計な喧嘩になるのもイヤで、悩みが募っていく状態です。


男性が抱える恋愛の悩み12. 結婚のプレッシャーがしんどい

結婚願望の有無に関わらず、やたらと結婚のプレッシャーをかけられるのが嫌な男性は多いもの。

デートのたびに「早くウェディングドレス着たいな」「ご両親に会ってみたいな」などの結婚の話題ばかりされると「気持ちが、重い」と感じられてしまうでしょう。

純粋に恋愛を楽しみたいのに、結婚の話ばかりされると、プレッシャーが重荷となって、思い悩むようになってしまいます。


男性が抱えがちな恋愛の悩みを解決する方法|主な対処法を徹底ガイド

楽しいはずの恋愛で悩んでばかりいるのは、辛いもの。できれば、「悩みから解放されたい」と思うのではないでしょうか。

ここからは、男性が恋愛で悩んだときに解決に導く対処法を紹介。恋愛で悩む男性は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。


恋愛の悩みを解決する方法1. 好きな女性のタイプを明確にする

自分がどんな恋愛を望むのか、どんな女性が好きなのか、それを把握することで、「こんなはずじゃなかった」となるのを防げます。

「連絡はほどほどのベッタリしない女性」「あまり束縛や干渉をしないサバサバした女性」「リードしてくれるお姉さんタイプの女性」など自分の性格に合った、理想のタイプを明確にしましょう

自分の好みを明確にすることで、合わない女性と恋仲になって、「この子とは、うまくいかない」を避けることができるようになりますよ。


恋愛の悩みを解決する方法2. 異性との出会いを増やす

出会いがないと悩むなら、積極的に出会いを増やす努力をしないと現状は変わりません。

合コンや街コンなどに積極的に参加する、マッチングアプリを試してみるなど、異性との出会いのきっかけを増やしてみましょう。

出会いは積極的に探せば、探すほど、チャンスは広がります。努力さえ欠かさなければ、出会いがないという状態から脱却できるものですよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛の悩みを解決する方法3. 仕事や趣味への理解を求める

恋人に対する遠慮などから、仕事や趣味が優先されることを伝えていない人もいるでしょう。しかし、それでは恋人は状況を納得できません。

もし、恋人がいて、何よりも恋愛を優先させる交際を求められるなら、「仕事で会えないこともある」「趣味を楽しむ時間も必要」など、説得することで理解を得ましょう。

誠意を込めて説明すれば彼女も、仕事や趣味の大切さを納得してくれますよ。


恋愛の悩みを解決する方法4. 結婚願望についてきちんと話す

ある程度の年齢になってからの恋愛は、結婚願望の有無が重要になります。特に結婚願望のある女性にとっては、婚期を逃すことになるので、無駄な時間を使いたくないという気持ちもあるもの。

「もう少ししてから考えたい」「いまは結婚願望がないけど、気持ち変わるかも」など思わせぶりな態度はとらずに、きちんと自分の気持ちを伝えましょう

しっかり気持ちを伝えれば、彼女も今後の付き合い方を判断できますし、自分も結婚のプレッシャーから解放されますよ。


男ならではの悩みの種を一つずつ解決していこう。

女性だけではなく男性にも恋愛にまつわる悩みはつきません。男性は相談せずに、一人で考え過ぎてしまう傾向もあり、なかなかに辛いものです。

いま、恋愛について、何かしらの悩みを持っている男性も多いのではないでしょうか。

大切なのは、自分の好きなタイプを明確にして、自分の置かれている状況や、未来設計などしっかりと会話する習慣を持つことです。

そうすることで、自分の気持ちを理解してもらえて、恋愛での悩みを抱えることが少なくなるでしょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事