幸せな結婚とは|幸せな結婚ができる女性の特徴&結婚相手に最適な男性の見分け方を紹介

ほのか 2022.06.10
大好きな人と結ばれる結婚なら絶対幸せになれますよね。幸せな結婚とは、具体的にどのような状態のことをいうのでしょうか。今回は、幸せな結婚の意味から、幸せな結婚ができる女性の特徴について徹底解説!また、一緒にいたら幸せになれる男性の特徴や見分け方も併せてお教えします。

誰もが「幸せな結婚」に憧れますよね。

幸せな結婚とは

幸せな結婚とは、一体何でしょうか。

結婚は、いつでもすぐに別れられる同棲とは違い、社会的な責任も発生するため、「ノリで結婚してみたけど、なんか違ったから別れよ。」などという軽い判断はできません。とはいえ、仮面夫婦を続けるのもできれば避けたいもの。

では、どうすれば幸せな結婚を手に入れることができるのでしょうか。幸せな結婚は、無条件では手に入りません。

婚活中だと結婚はゴールだと思いがちですが、幸せな結婚生活を末永く続けるためには、男性と女性お互いの努力がとても大切なのです。

そこで今回は、幸せな結婚ができる女性の特徴と男性の条件を具体的にご紹介します。幸せな結婚生活を末永く送るためにも、入籍前に幸せな結婚生活ができそうかどうか、じっくりチェックしましょう。


そもそも「幸せな結婚」とは?どういう状態を指すの?

「幸せな結婚」と聞いて、まず、頭に思い浮かぶイメージは何でしょうか?

毎日、笑顔が絶えない家庭?夫婦の時間をたっぷり楽しめる家庭?それぞれの趣味を自由に楽しめる夫婦関係?

「幸せな結婚」といっても、そのイメージは人それぞれ。まずは、自分が理想とする「幸せな結婚」をしっかりとイメージしましょう。

また、「幸せな結婚」の形は人それぞれですが、いくつか共通点もあります。ここでは、「幸せな結婚」に共通するポイントをひとつずつ具体的にご紹介します。


幸せな結婚1. 家庭に笑顔が溢れていて、愛情を感じることができる

家に帰ると愛する妻や夫、子ども達と、その日の出来事を話したり、休みの日は一緒に買い物に出かけたりと、家族と一緒にいるだけで自然と笑顔が溢れてくる

まさに、理想的な結婚生活、これこそがまさに「幸せな結婚」ともいえましょう。

また、仕事が忙しくて、家族と一緒に出かける時間やじっくり話す時間がなかなかとれなくても、隙間時間にLINEを送りあったり、手作りのお弁当にメモが添えてあったりと、家族の愛情を感じられるのも幸せな結婚ならではです。


幸せな結婚2. お互いの意見を受け入れ、尊敬できる関係を築いている

幸せな結婚とは、妻と夫2人で作り上げるもの。どちらか片方の意見だけを押し通していては、遅かれ早かれ不幸せな結婚生活へとシフトチェンジしてしまいます。

食べ物の好み、家のインテリア、家事の仕方など、お互いの意見を話し合わなくてはならないポイントは、文字通り山のようにあります。

「俺の母さんは、そんな味付決してないよ。おかしいんじゃないか?」

「いい年して、趣味がゲームってなんなの?」

など、一方的に、相手の意見や好みなどを否定していませんか?

幸せな結婚とは夫婦2人でゼロから作り上げていくもの。意見が食い違うものは、むやみに否定せず話しあったり、理解できなくても受け入れたりする寛容な態度がとても大切です。


幸せな結婚3. 経済的にも豊かで、金銭に悩まされていない

「愛さえあれば何もいらないの」なんて、本気で思っていませんよね?

幸せな結婚を送るためには、ある程度の経済力も必要です。月々の生活費がいくら必要かは、個々の生活スタイルによって大きく違うため、一概には言えません。

しかし、欲しい物や食べたい物、行きたいところがある時に、まっさきにお財布を覗き込み通帳とにらめっこして、眉間に皺を寄せて資金繰りをしなくてはならないようでは、ストレスもあっという間にたまってしまいます。

金銭的な余裕は精神的な余裕にも直結します

お金のことで、夫婦で毎日言い争う結婚生活にならないよう、結婚相手の経済力は入籍前にしっかりチェックしておきましょう。


幸せな結婚4. 健康体でイキイキと生活している

健康な身体は、何物にも代え難い大切な宝物です。

とはいえ、なかには生まれついて身体が丈夫でなく病気がちの場合や、持病を抱えている場合もあります。

健康体は難しくても自分の身体と向き合い、病気との付き合い方やコントロールの仕方を分かっているのであれば、幸せな結婚生活も夢ではありません。

しかし、自分の欲望のままにアルコールを飲み過ぎる、煙草を吸いすぎるなど、身体のことを無視し健康に気を使わない生活をしている場合、幸せな結婚は遠のいていく。と、いっても過言ではありません。


幸せな結婚5. 素の状態を出すことができ、一緒にいるとリラックスできる

結婚しひとつ屋根の下で一緒に暮らすということは、恋人同士だった時のように取り繕った姿だけ見せるわけにはいきません

仕事でくたくたに疲れてソファに寝そべりたい時や、休みの日にいつまでもベッドでゴロゴロしていたい時なども気兼ねなくできなくては、幸せな結婚生活を続けることはできませんよね。

また、一緒にいるとそれだけでリラックスできるかも、幸せな結婚生活かどうかの判断ポイントとなります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:幸せな結婚ができる女性の特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事