【男性&女性】目力が強い人は魅力的!目力をつけるトレーニングとは?

男性も女性も、目が合ったときに目を逸らせなくなるような「目力が強い人」に魅力を感じる人は多いですよね。今回は、目力がある人を詳しく解説していきます。また、目力が強いことによるメリットとデメリットも解説!目力をパワーアップするトレーニング方法まで紹介するので、ぜひ参考にしてみて。

第一印象を左右する「目力」について大公開

目力が強い人

指摘されてわかるようでわからない「目力」。

基本的には「目力がある」という風に使われており、相手への印象に関わり良い意味で捉えられることが多いです。

そこで今回は「目力」の意味から、目力が強いことによるメリットやデメリットを含めながら、目力のトレーニング方法を紹介していきます。

第一印象も生き方も魅力あるものにするには、「目力」を自分のものにするテクニックを身につけましょう。


そもそも「目力」の意味とは?

目力とは、目の周辺の印象により意志が強く、見た目のオーラがあるという意味を持つ特徴の1つです。

誤解されやすいのは、気が強いというイメージや、目つきが怖く見えるということではありません。

俳優や女優にも、目力のある人や目力が強い人はたくさんいます。

目力は、目や目元の印象が与えるオーラも含むので、会う人や見る人の印象に残りやすい目を持つ顔の人であると言えるでしょう。


憧れる人多数!目力が強い女性の5つの特徴

目力が強い女性は、大きな目や表情の明るさが印象的ですが、どんな特徴が思い浮かびますか?

実は、目力は内面やメイクでも手に入れることもできるんです!とはいえ、目力のない人が憧れる「目力の強い女性」には、どんな特徴があるかを紹介します。


特徴1. 純粋に目がパッチリしており、黒目が大きい

目力の強い女性は、特徴としてまず「目が大きい」ことです。顔の印象は、目や目元で決まると言っても過言ではありません。

特に瞳部分の黒目が大きければ大きいほど、力強い印象になり、力強いインパクトを残します。

目が小さい人にとっては、とても魅力的な目力の強い女性は、黒目の大きさで判断されることが多いです。


特徴2. 目元・眉はしっかりと主張の強いメイクを施している

目力が強い印象にするには、メイクがポイントと言われているのをご存知ですか。

目力とは、意志が強く見られる目のオーラがあること。つまり、目や目元の与える印象が大きく関係しているわけです。

「目力が強い女性のアイメイクの基本」

  • ダークなアイシャドウを選び、アイライナーをしっかりと引く
  • まつ毛のカールとマスカラ
  • アイメイクに力を入れるならリップメイクは抑え目カラー

目が大きければ、自然と目力が感じられるものですが、目力がないと感じている場合は、アイメイクを工夫して目元や眉をアレンジしてみましょう。


特徴3. 話をする時は相手の目をきちんと見て、視線を逸らさない

目力のが強い女性の特徴は、相手の目を見てきちんと見て、視線を逸らさないで会話をすることです。

会話の仕方は、目力のない人と目力の強い人では、見る人への印象が大きく異なります。

目元が放つ力強い視線や、情熱的で誠実なオーラが伝わる表情は相手にも、何か勢いのようなものを感じて「目力」が強いと言われるのです。


特徴4. 目を中心に端正な顔立ちで、ハキハキとした明るいイメージを抱かれやすい

目力が強い女性の特徴には、目を中心に端正な顔立ちを作り、明るいイメージの印象を与えます。

はっきりとした顔立ちは、女性のメイクアップにも効果があるものなので、ナチュラルメイクにもこれが期待できる印象を持っています。

顔の印象を左右することもある「目」は、力のあるはっきりとした目元がポイントです。

外国人から見ると、目力がないと感じる日本人、だからこそ、今人気の外国人メイクは、まさに目や目元を含め、目力を強調するものになります。


特徴5. 目と眉毛の間隔が外国人の様に狭い

外国人メイクにも使われる、目と眉の距離が近くみえるようなメイクは、男らしく勇ましい印象になります。

イケメンの男性や彫りの深い表情になるので、横顔の印象がインパクトが強く、眉下の骨が目立ちやすいので、外国人のような印象があります。

男顔な女性の場合には、目元の凹凸がはっきりとしていることも特徴です。

目力の強さが強調されてしまい、少し怖く見える印象になるようですが、目と眉毛の間隔が狭い外国人タイプのメイクにするなら、目力の強さが強調されます。

【参考記事】はこちら▽


イケメンに多い?目力が強い男性の5つの特徴

目力とは、言葉がなくてもインパクトを与えられるような表情。目力のある男性は、目の力だけで強い印象を与えることが可能です。

目力の強い男性の特徴も紹介いたします。どうして目や目元の力だけで、第一印象や人に強い印象を与えることが可能なのか見ていきましょう。


特徴1.女性同様に目がパッチリで黒目が大きい

男性も同じように、目力のない人と目力のある人は、与える印象が大きく変わります。

顔の面積に比べて、やはり目が大きく見え、第一印象などもしっかりと残りやすいでしょう。

メイクの少ない男性の表情でも、目が大きく目力のある人は、顔の印象がインパクトが強くなります


特徴2. 目元だけでなく全体的にほりの深い濃いめの顔立ちをしている

日本人は目が小さいという印象があります。

そのため、ハーフの芸能人や有名人、海外の目力のある人など、特に個性的ではっきりした顔立ちに見えるのではないでしょうか。

メイクの少ない男性でも、彫りが深い顔立ちで、濃いめの印象があると目力が強調されます


特徴3. 眉毛がしっかりと生え揃っており、目元が凛々しい

男性の場合、頬から目元までの彫りの深さが、目力の強さを強調する力を持っており、そこにしっかりと整った眉があると印象がグッと変わります

細めの眉を希望する女性と異なり、目力がある男性のほとんどは眉毛の形がしっかりと太く整っています。

さらに、太く濃いめの眉毛がないという状態はほとんどないでしょう。

目力がある男性の特徴は、大きな目に目元や眉の間隔が狭いと、より一層目力が強く見えます


特徴4. 基本的に相手の目を見て会話をする

基本的に「相手の目を見て話す」というのは、男性も同じです。これは、目力が強い人の特徴になります。

ここで、目力のない人は、目の大きさというよりも、しっかり相手に注目し関心を持って、相手の言うこと注力します。

対照的に、目を見て話さないと、自信のないちょっとおどおどした印象になるでしょう。


特徴5. 目の下に涙袋があったり、まつ毛が長かったりする

もっと目の印象を強調することになる「目の下のふっくらとした涙袋」に「まつ毛」。

男性は目の幅が女性よりも少し広めなため、ふっくらとした涙袋とまつ毛は、顔の表情を優しい印象に変えます

目力のある人は顔が怖く見えることがありますが、この涙袋は表情を変えるの効果的です。

男性は涙袋を意識することは少ないかもしれませんが、目力を意識するときには欠かせない顔のパーツになります。


目力が強い人のメリット・デメリットは

目力がある、もしくは目力がないので目力のトレーニングをしたいという時には、それぞれの長所&短所を知っておくと便利です。

ここでは目力のが強いことのメリットやデメリットを紹介します。


目力が強い人の3つのメリット

まず、目力が強い人のメリットを紹介します。強くて頼りになる印象や、相手を安心させられる目力の強さが、やる気がある好印象を与えることもできます。

メリットを生かしたメイクや、目力のトレーニングなどを考えてみることができるかもしれません。


メリット1. ハッキリとした顔立ちに見えるため、明るく元気な印象を相手に与えられる

印象を与えられると、ビジネスシーンでも学校や面接であっても、記憶に残りやすいのが大きなメリットですね。

また、目力が強い人は、明るく元気な印象があるので、強くて頼りになる印象もあります。

異性に関心を持ってもらいたい時にも、好印象を与えられるので、心を開いてもらったり、安心してもらったりするのにも効果的です。


メリット2. 目元のインパクトが強いため、第一印象の方にも認知されやすい

初対面の出会いでできる限りの印象を残したいときには、目力は重要な武器になります。

さまざまなビジネスシーンでの業務や、面接やお見合い、合コンでは、第一印象が大切ですから、良い結果を招くことになるかもしれません。

目元のインパクトが強く、その目力が強烈なほど、第一印象が強く残ります。

すぐに顔を覚えてもらえるため、気になる人がいたら積極的にアプローチしてみるのも目力が強い人ならではの行動と言えるでしょう。


メリット3. 目線を無意識にそらすだけで色気のある流し目ができる

女優の中にも目力のある人がたくさんいますが、目力のある女性は「色気」に溢れているという特徴があるのも魅力的です。

目や目元そして目線を意識することで、「色気」のあるフェロモン効果が発揮できます。

目力のある目を見るだけで、何か吸い込まれそうな印象があったり感情を持ってしまったり、そんな色気を持つ目元は大人の女性としての魅力のひとつです。

目力のない弱い目とは異なり、相手の気持ちを惹きつけ、感情を持たせる魅力的な目と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


目力が強い人の3つのデメリット

印象に残りやすい分、マイナスな点があるのも事実になります。

ここでは目力が強い人のデメリットについてレクチャーしていきます。


デメリット1. 目力が強いがゆえに、威圧的と誤解されやすい

目力が強い男性は、威圧感を与えやすい傾向があるのはデメリットとも言える特徴です。

そのため、怖いとかクールという印象があるようです。しかし、悪い特徴だけではありません。

威圧感があるのは、威厳があるということになり、なめてかかったりされずに敬意を払う存在になることができます

会社での昇進、新しいポジションでの仕事など、風格があり威厳があれば部下もついてきますし、かっこいい上司を目指せます。


デメリット2. 人によっては主張が強すぎて苦手な顔と言われやすい

第一印象で覚えられやすいことがメリットであれば、インパクトのある顔が覚えられると言う意味ではデメリットにもなります。

そのため、目力が強すぎると、怖がられやすく、強そうなイメージが残るでしょう。

そこで、男性はあまりしゃべらない、無口な性格だとなると、損しやすい顔なのかなと思うこともあるようです。

そのため、初対面や初めて会う人とのコミュニケーションに注意しておきましょう。


デメリット3. 睨んでいると勘違いされ、変なトラブルに巻き込まれやすい

目立つ事によって、注目されたり注意しなければならなかったりするのは、必ずしも良いことではありませんよね。

しかし、目力のない人からしたら、羨ましいと思うほど。目立たなくても良いところがあるはずなので、変に注目されて目立つと言うのはできる限り避けたいことです。

時と場所によっては、からまれたりしないように意識しておくのはトラブル回避に役立ちます。


手軽に実践可能!目力を今より力強くする方法

目力を今より力強くする方法は、いくつかありますが「メイクアップ」の女性向けが中心です。

中でも、お手軽にできるものから、進めてみましょう。目力のない人必見!普段の疲れを癒しながら身に着ける目力アップ。

目力をアップさせる方法はいろいろありますが、目力のトレーニングや目力アップ方法は、男性にも実践できるもので簡単に始められ、続けていけるものがおすすめです。


1. 女性の場合、アイメイクで目元の主張を強くしてみる

手っ取り早く目力を手に入れるとした、メイクアップでのアレンジがおすすめです。

黒目を大きく見せる方法「眉毛と目の間が狭くみえるメイク」、眉毛は細い方が目力を強調してくれます。

目力や目元のバランスを考えるなら、顔の輪郭、ヘアスタイル(特に前髪)などがポイントです。

男性の場合は、眉の太さも整える程度の太めが良かったりします。

顔のそれぞれのパーツの大きさにもよるので、バランスを考えて太さや細さを決めましょう。


2. 手軽に目力を手に入れるなら、男女問わず「カラコン」がおすすめ!

目力のない人が超最短で目力を強くする方法は「カラーコンタクト(カラコン)」です。これは、男性も女性も簡単に始められます。

目にインパクトのある印象的な目力にしたければ、このカラーコンタクトを使ってみましょう。

近年、目力アップが注目されているので、カラーコンタクトに憧れがあり、メイクでは物足りないと感じる方に人気です。

自分の瞳の色によっても変わりますし、一重か二重によっても異なるので、専門店でしっかり相談してみましょう。


3. 目薬やアイマスクをして目を労り、充血などを解消するのも重要

目力を養うには、アイケアも必要です。仕事の関係で長時間のパソコン仕事、四六時中スマホを利用したり、テレビを見たり、ほとんどが目の負担になるものばかりです。

アロマオイロルを垂らしたホットタオル、アイマスクでリラクゼーションなど、毎日10分〜15分でも始めることができるでしょう。

睡眠時間以外にもしっかりと目を休めるタイミングを用意するのは、非常に大切ですよ。

毎日できなければ、せめて毎週末、もしくは週一回のアイケア&目力アップを目指しましょう。


【番外編】男女別の目力が強いと言われている芸能人一覧

テレビや雑誌で見る芸能人の中にも、魅力的な目力のある人はたくさんいます。そこで、「目力のある男性芸能人」と「目力が強い女性芸能人」を紹介します。


目力が強いと言われる女優や女性芸能人

人の印象は第一印象で決まります。

芸能人であれば常にメイクやスキンケアを行なっていますが、目力アップにはああイケアなどの必要です。そんなアイケアも取り入れている芸能人からピックアップしてみました。


女性芸能人1. 柴咲コウさん

目が大きく、目力のある女性といえば、柴咲コウさん。

意志のあるキリッとした目が魅力で、ブレない人生を進んでいる女優さんですよね。

忙しくなっても睡眠時間の確保は欠かさないように意識して、スキンケアに意識しているようです。

強烈な目力と甘い声には、柴崎さんの魅力的なギャップといったところ。起業したり、女優としての魅力を磨いたり、常に忙しいそうなキャリアウーマン的なイメージですね。


女性芸能人2. 黒木メイサさん

黒く大きな瞳と切れ長の目は、まるでハーフのような美人の女優・モデルの黒木メイサさん。沖縄出身の方にも多い綺麗な顔立ちが魅力です。

目力を引き立てるはっきりした顔立ちは、存在感があります。

黒木さんの存在感といえば、やはり「目」

美人なだけでなく引き込まれるような魅力を持っていますね。

目の周りのアイケアを重点に、スキンケアにこだわりがあると言う黒木さん。これからも楽しみですね。


女性芸能人3. 北川景子さん

結婚されて主婦と女優を満喫していられる北川景子さん。

ファッションコーディネートに合わせて、アイメイクもバッチリ!すること趣味だったとコメントしていたのは、数年前。

結婚されて忙しい時でも、スキンケアやフットバスなど、血液の循環をよくする方法を定期的に行なっているのが、美しい顔、佇まい、スタイルの基本だそうです。

きっと、変わらぬ姿勢を保っていることにみているファンも安心感を覚えます。


目力が強いと言われる俳優や男性芸能人

目力のない人からすると、本当に憧れてしまう目力が強い男性。

彫りの深い顔、惹きつけられそうな目、ハーフじゃないのかなと思うほどの、イケメン男性芸能人を紹介します。やはり目が魅力で行動力のある人たちばかりですね。


男性芸能人1. 松田翔太さん

切れ目のイケメン代表!松田翔太さん。鋭い目元が役柄で表情を変えると言われる演技派の俳優さんですね。

常に目力を発揮されているような表情は、男性にも女性にも人気です。小顔に切れ長の目、ドラマでは流し目を自然に使い、情勢ファンを惹きつけていました

ボディケアは、疲労をためないように意識しているとのこと。きっとアイケアや目力トレーニングも定期的にされているかもしれませんね。


男性芸能人2. 北村一輝さん

北村一輝さんといえば、太い眉毛と三白眼をもつ俳優。男らしい見た目と、ケラケラと声を上げて笑うギャップが女性の間でも大人気です。

趣味は男友達としかしないと言うポリシーもあるらしく、目力だけでなく男の魅力も満載の俳優。


男性芸能人3. 阿部寛さん

外国人と見間違えてしまうような目力は、男性同士でも羨ましいと思うほどの「目」をした阿部寛さん。

鋭い目からは想像できないような笑顔が、幅広い年齢層のファンを惹きつけています。

高い身長とルックスの良さ、そしてインパクトのある目力は阿部寛さんの最高の魅力ですね。


「目力」は人の自信を表すことも

目力は、オーラを出すほど表情に影響するものです。

そこで、自分の心、つまり内面からも鍛えるなら、目力をアップさせて魅力的な生き方をすることもできます。

人の意見に流されないようにすること、自分のしたくないこと、したいことを優先して自分磨きができることなど。これらも、目力アップにつながるかもしれません。

目力を強くするのは限界がありますが、自分の生き方には限界を作らないように過ごしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事