男顔女性の特徴10選|女顔との違い&おすすめの髪型とメイクとは

あなたは男顔と言われた経験がありますか?男顔と言われる女性は芸能人にもたくさんいます。今回は、女顔と男顔の違いから男顔女性の特徴、メリットとデメリットを大公開!男顔女性におすすめのメイクや髪型、ファッションまで解説します。さらに、美人な男顔女性の代表的な芸能人も紹介していきます。

男顔の女性っていますよね。

男顔女性の特徴

女性なのに男顔と言われる人がいます。誰かに「男顔だね」と言われて、悩んでいる方もいるかもしれませんね。

でも、男顔は決して女性が悩んでしまうような顔ではありません。メリットがたくさんあります。

そこで今回は、男顔とはどういった顔のことをいうのか、男顔が気になっている方や男顔について知りたい方のために、男顔の特徴や理由などについて紹介します。


そもそも「男顔」ってどんな顔なの?

男顔な女性ってどんな顔を指すのか

男顔とは、言葉から男性的な顔立ちを思い浮かべますが、大まかな分類でいいますと、「濃いめの顔立ち」のことをいいます。

男性、女性関係なく、目鼻立ちがはっきりとしていて、眉毛やまつげが濃く、フェイスラインなどもはっきりしている顔のことです。

そういったことからイメージしてみるとわかると思いますが、男顔の女性といえば、誰が見ても美人な人が多く、男性の場合は美男子が多いのです。


男顔と女顔の違いとは?

男顔と女顔はどういった違いがあるのでしょうか。

女顔というのは、男顔がはっきりとした顔なのに対して、逆に凹凸などがあまりはっきりとはしていない顔を言います。

男顔は美人系ですが、女顔は可愛い系の顔立ちのことを言います。

もう少し分りやすく表現すると、男顔は西欧風の顔、女顔は東洋風の顔ともいえるでしょうか。日本人らしい顔立ちといえば、やはり女顔ということになります。


男顔と言われる女性の特徴10選

男顔と言われる女性の特徴

男顔と女顔の顔の違いがなんとなくお分りいただけたところで、さらに詳しく男顔について紹介して行きます。

自分の顔は男顔なのか、それとも女顔なのか調べてみましょう。また、自分の周りの人の顔なども思い浮かべてみてくださいね。


特徴1. 黒目が大きく、目力が強い

男顔の特徴ともいえるのが、目力。目が大きくてはっきりとしていて、黒目が大きいのも男顔の特徴です。

初対面の場合は、特に相手の目に注意してしまいがちですが、男顔の人と初めて会った瞬間、その目力に思わず吸い込まれそうな気持ちになってしまうかもしれません。

そして、目はやはり大きくて二重の人が多いです。目の印象が特に強い人の場合は、メイク方法などによって、少し威圧感を与えてしまう可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 鼻筋が通っており、美人の特徴とも言われる「Eライン」がある

男顔の人は彫りの深い顔立ちなので、鼻筋もスッと通っています。

横顔が美しくて、美人の特徴でもある「Eライン」があるのも男顔の特徴です。

Eラインとは、鼻先から顎の先を結んだラインのこと。

縦にラインを引いたとき、唇がライン上に触れないのが美人の条件なのです。

このEラインが美しい人は、鼻が高いということになります。男顔の人は、Eラインが美しく整っているので、横顔が美しいのです。


特徴3. 眉毛がしっかりと濃い目に生え揃っており、目との距離が近い

男顔な女性は眉毛がしっかりと生え揃っている

顔が濃い目の男顔の人の特徴は、眉毛がしっかりと濃いこともあげられます。

眉毛が濃いと顔がはっきりとして見えるので、相手に与える印象が強くなりますよね。

さらに、眉毛は下がり眉というより、上がり眉であることが多いです。下がった眉は、女顔に多い眉です。

上がり眉で濃いめなので、男顔の人は眉を描かなくても、キリッとした主張ができるのです。また、眉と目との距離が近いので、より目力が強く見えます。


特徴4. 面長で頬張った輪郭など、骨格がしっかりしている

男顔の人は、顔の輪郭がはっきりとしていることが多く、形としては面長の人が多いです。顎の形などがはっきりとしているため、少しゴツゴツした印象を与える男顔の人もいます。

逆に女顔の場合は、丸みを帯びた丸顔が多いです。

面長だと顔は縦長になり、顔の横幅が狭くなります。

横幅が狭い顔の中に、大きめの目や鼻が配置されているので、よりハッキリとした印象に見えるのです。


特徴5. 目、口、鼻と全体的にパーツの主張が強い

全体的に見たときに、目も口も鼻も大きめの人が多く、それぞれの主張が強いです。

他人に与える印象も強い人が多く、一度見たら忘れない、はっきりとした顔立ちです。

パーツの主張が強い顔だちは、どちらかというと大人っぽく見られることが多く、子どもっぽい印象を与える女顔とはそういった点でも違いがあります。

しかし、年齢を重ねていくと、ある一定の年齢からは老けなくなる人が多く、年齢よりも若く見える人も多いです。


特徴6. 顔の彫りが深い

男顔な女性は彫りが深い

目鼻立ちがはっきりした顔なので、まるで外国人やハーフのように見られる人も多いです。最近は、ハーフタレントが人気ですが、やはりみなさん男顔ですよね。

骨格がしっかりとしていて顎もクッキリ。顎のラインと首がはっきりと分かれていて、このラインが美しく見えます。

そして、少しゴツゴツした印象がある顔なので、彫りが深く、その彫りの深さの影響で、眉や目がはっきりしているところが特徴。


特徴7. ハッキリとした顔立ちで、薄めのメイクでもしっかりと映える

男顔の人の特徴でもありますが、顔立ちがはっきりクッキリしているため、メイクがとても映えます。

薄めのメイクなのに濃いメイクをしているかのように見られてしまうこともあります。

そのため、男顔の人が濃いメイクをすると、とても「気合いを入れたメイク」に見られてしまうことも。

しっかりメイクをしたい日でしたら問題ありませんが、普段はシンプルでナチュラルなメイク方法を心がけると良いですね。


特徴8. キリッとした顔立ちでクールな印象を相手に与える

りりしい眉毛でキリッとした顔立ちの男顔は、どうしても強い印象を与えてしまいがち。相手にはクールに見られてしまうことが多いです。

そういったことから、少し近寄りがたいイメージを持たれてしまうこともあります。

もちろん、見た目がクールであっても、中身もそうとは限りません。男顔の人であっても、中身はとっても女の子らしい、乙女な性格の人もいます。

その場合、ギャップに驚かれてしまうかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


9. おでこが広く、前髪を上げたアップバングも似合う

男顔な女性はアップバングも似合う

男顔の輪郭の特徴でもありますが、縦に顔が長い面長なので、おでこは広くてとてもきれい。

どちらかというと、凹凸がはっきりとしたおでこですが、前髪を上げた髪型もとても良く似合い美しいです。

前髪を上げた髪型が似合う人は、やはり美人顔といえますよね。

おでこの形が美しいといったことに加え、目鼻立ちのはっきりした顔立ちがあるからこそ、前髪を上げても似合ってしまうのです。


10. 顔全体に凹凸があり横顔美人

輪郭から顎のライン、おでこ、そして、顔に配置されたそれぞれのパーツに到るまで、男顔の人は顔の全体の凹凸がはっきりとしています。その凹凸があるからこそ、彫りの深い顔立ちが際立つのです。

さらに、鼻が高くEラインもある美しい横顔も特徴的。Eラインが美しいから、顔のラインが出るショートヘアも良く似合います。

男顔は正面から見てもとっても美しい顔立ちなのですが、横顔美人でもあるのです。

どこから見ても美しい男顔は、やはり美人顔ということなのですね。

【参考記事】はこちら▽


男顔な女性と言われるメリット、デメリットは?

男顔な女性のメリットやデメリット

ご紹介してきたように、男顔は美人顔でもあります。パッと華やかで目立ち美しい顔立ちの人が多いですが、メリットばかりではなくデメリットがあるのも事実。

男顔の人の考えられるメリット、デメリットをみてみましょう。


女性だけれど男顔と言われるメリット

男顔というと、男性に多い顔といったイメージがしますよね。

でも、女性にも男顔と言われる人は多くいます。

女性が男顔と言われると、抵抗がある方もいるかもしれません。

女性の男顔には、どういったメリットがあるのかをご紹介します。


メリット1. 顔立ちが整っており、年齢よりも大人っぽく見られる

男顔の人はご紹介してきたように顔立ちが整っていることから、年齢より大人に見られることが多く、しっかりしているように見られます。

キリッとした顔立ちのおかげで、落ち着いていてきちんとした人に見えるので、お客様や取引先など、相手から信頼されることが重要な仕事などで、大いに役立ちますね。

頼りになる見た目から、同性からも憧れの対象に見られ、自然と好かれることも多いです。


メリット2. ショートヘアやアップバングなど、多彩なヘアスタイルが似合う

男顔な女性はどんな髪型も似合う

顔立ちがハッキリとしているので、顔のつくりが目立ってしまうような髪型でも、バッチリと決まってしまうのが男顔。

逆に女顔の人がショートヘアやアップバングにすると、顔がぼんやりしているせいで、あまり似合わないこともあるのです。

また、男顔の人はロングヘアや巻き髪など、フェミニンな髪型も似合います。どんな髪型にしても似合ってしまうのは、男顔のメリットと言えますね。


メリット3. 全体的にハッキリとした顔立ちなため、一度会えば顔を覚えてもらいやすい

キリリとしたハッキリ顔、目力の強い男顔は、初対面の相手であっても、強烈な印象を与えることができます。

そのため、一度会えば顔を覚えてもらいやすいのです。

特に目立ったことをしなくても、見た目が華やかなせいで意図せずに目立ってしまうところがあるため、存在感は濃いめです。

「存在感がない」ということは、男顔の人にはまずありません。

いつも人に覚えてもらえない、存在感が薄くて悩んでいる人にとっては、とてもうらやましい特徴でもあります。


意外と悩みも多い?男顔と言われるデメリット

男顔と言われることは、美人でパッと目立つなど、メリットが多いように感じますよね。でも、やはりデメリットもあるはず。

男顔の特徴をいかすためにも、デメリットにはどういったものがあるのかを知っておきましょう。


デメリット1. クールな顔立ちなため、キツい性格だと勘違いされやすい

男顔な女性はきつい性格だと思われやすい

男顔の人は顔立ちがすっきりとしているため、「デキる女」に見られてしまいます。クールビューティーと呼ばれる顔立ちは、やはり男顔の人が多いですよね。

それが原因で、決してそういった性格ではないのに、キツい人だと思われてしまうことがあります。

仲良くなるにつれて誤解を解くことはできますが、初対面の相手などにはそう見られてしまい。それが悩みになってしまう人もいるかもしれませんね。


【参考記事】はこちら▽


デメリット2. メイク映えするため、ケバくなりやすい

目が大きく骨格がしっかりとしていて、鼻筋が通っている顔立ちなので、男顔はメイクがとっても映えます。

また、眉毛が濃いので描いていないのに描いているように見えたり、まつ毛もフサフサなので、つけまつ毛をしていなくてもしているように見られたりしてしまいます。

メイク映えしない人からすると、うらやましいことでもあるのですが、普段、あまり濃いメイクができず、ナチュラルメイクしかできないという点は、悩みになってしまうかもしれませんね。


デメリット3. かわいい系のファッションがあまりに似合わない

目力が強く意思が強そうに見られてしまう顔立ちなので、かわいい系のファションが似合わないといったことも。

男顔の人は、やはりクールでかっこいい系のファッションの方がよく似合います。

かわいい系のファッションが好きな男顔の人にとっては、自分好みのファッションが似合わないことは、やはり大きな悩みになってしまいますよね。

自分に似合うよう、工夫しながらファッションを楽しむことが必要です。


男顔な女性は「キレイ系が好きな男性」からモテる。

男顔な女性はキレイめ好きな男性からモテる

男顔の女性はやはり美人なので、男性からもモテます。

顔立ちがハッキリとしていてクールな印象を与えるので、特に美人なタイプが好きな男性にモテますよ。

また、大人っぽい印象を与えるので、お姉さん系が好きだという男性にも好かれる傾向があります。


男顔な女性は顔が濃い分、メイク方法はシンプルな“ナチュラルメイク”がおすすめ!

男顔な女性はナチュラルメイクが似合う

男顔の女性は、顔立ちが濃いめなので、メイクはあまり手をかけすぎない、ナチュラルメイクがおすすめです。

目も鼻もメイクでいじらなくてもすでにハッキリしているので、あれこれ時間をかけてメイクをする必要がないのですね。

シンプルなメイクで十分美しいというのは、自信を持って自慢できることでもあります。


【番外編】男顔と言われる美人な人気芸能人

男顔と言われる人気の女性芸能人

ここからは、男顔だと言われている芸能人をご紹介して行きます。

芸能人の中には、実は男顔の女性がとっても多いのです。

男顔の女性は、美しい女性芸能人たちのメイク法などを参考にしてみてくださいね。


1. 柴咲コウさん

男顔の女性芸能人の中でも、筆頭ともいえるのが柴咲コウさん。

柴咲さんといえば、誰が見ても美しい顔立ちですよね。

大きくて目力のある瞳や、スッと通った鼻筋は、まさに男顔

キリッとしていて一見強そうなイメージがありますが、どこかに女性らしい優しさまで感じられる女優さんです。

男性からの人気はもちろん、女性からの人気も高いのが柴咲さんの特徴かもしれませんね。


2. 北川景子さん

北川景子さんも、男顔の代表。

キリリとした眉や大きな目、きれいに通った鼻筋など、横顔も美しい北川さんは、男顔美人の中でも、クールな印象が強いです。

それでいて、北川さんは決して強すぎるといった印象を与えず、女性らしい印象も与える美しさを兼ね備えています。

女性がなりたい顔のランキングでも、常に上位に名前があがるのも納得ですよね。


3. 山本美月さん

山本美月さんは、太い眉にフサフサまつ毛、そして面長の顔立ちが、まさに男顔。

大きな目も特徴的で、しっかりとした鼻筋も男顔を際立たせます。

そんな男顔なのに、山本さんは色白でどこか女の子らしいフェミニンな印象を与えるのが、不思議です。

表情によっては、女顔に見えることもあるのが、山本さんの魅力のひとつなのでしょうね。


4. 橋本愛さん

橋本愛さんといえば、キリリとした眉が印象的。そして、その眉の下にはしっかりと何かを見据えたような目力強めの目があります。

相手に与える印象も強烈なので、橋本さんは男顔と言われるのでしょうね。

とても整った顔立ちで、やはり女性から見ても美しい橋本さん。見ようによっては、イケメン女子でもありますよね。女性からもモテる顔立ちなのです。


5. 広瀬アリスさん

妹のすずさんも、女優として大活躍中の、広瀬アリスさん。

骨格がはっきりとしていて、眉もしっかりしていて目の印象も強い方です。

顔立ちが優しい印象が強いすずさんと比べると、アリスさんの方が男顔と言えるのではないでしょうか。

アリスさんは、名前がカタカナだということもありますが、あの顔立ちなので、ハーフだと勘違いしている方も多いですよね。


6. ローラさん

濃いめの顔立ちのローラさん。

性格はかわいいタイプなのですが、顔は完全に男顔といえますよね。

ローラさんはお父さんがバングラデシュ人、お母さんが日本とロシアのクォーターということなので、日本だけの血ではないからこそ、あのハッキリした美人顔が生まれたのでしょうね。

やはり日本人にはないような、どこかエキゾチックな雰囲気がローラさんの魅力です。


7. 松下奈緒さん

女優さんとしての役柄の影響もあり、やさしい雰囲気が強い松下奈緒さん。ですが、松下さんの顔のパーツをひとつひとつ見て行くと、実は男顔なのがわかります。

眉もハッキリとしていますし、大きな目、そして口も大きめで、男顔の中でもより濃いめの顔立ちの方だといえますね。

松下さんといえば、やさしそうな笑顔が思い浮かびますよね。

強い印象を与えがちの男顔でも、あれだけ優しい表情を演出できるのです。


8. 黒木メイサさん

「かっこいい」という印象が強い顔立ちの、黒木メイサさん。

鼻筋がスッと通った美しさや、パッチリとしていてクールな目元などは、まさに男顔でもあります。

きっと女子校にいたら、女子たちからモテること間違いなしの、りりしい雰囲気が黒木さんの魅力ですよね。

あれだけの美貌は、女性ならやはり憧れてしまいます。


男顔女性は自分に合ったメイクや服装を楽しんで。

男顔と言われる女性の魅力や特徴

男顔とはどういった顔のことを言うのかをご紹介してきました。男顔の女性の魅力もお分りいただけたのではないでしょうか。

一見するとキツい性格にも見られてしまう男顔ですが、実は男性からも女性からもモテる顔立ち。

男顔の女性は、メイクやファッションなどを楽しみながら、自分の顔に自信を持ってより美しく輝いてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事