男顔の女性の特徴10選|女顔との違い&おすすめの髪型とメイクとは

椎名ゆり 2023.01.15
あなたは男顔と言われた経験がありますか?男顔と言われる女性は芸能人にもたくさんいます。今回は、女顔と男顔の違いから男顔女性の特徴、メリットとデメリットを大公開!男顔女性におすすめのメイクや髪型、ファッションまで解説します。さらに、美人な男顔女性の代表的な芸能人も紹介していきます。

男顔の女性っていますよね。

男顔女性の特徴

女性なのに男顔と言われる人がいます。誰かに「男顔だね」と言われて、悩んでいる方もいるかもしれませんね。

でも、男顔は決して女性が悩んでしまうような顔ではありません。メリットがたくさんあります。

そこで今回は、男顔とはどういった顔のことをいうのか、男顔が気になっている方や男顔について知りたい方のために、男顔の特徴や理由などについて紹介します。


そもそも「男顔」とはどんな顔なの?

男顔な女性ってどんな顔を指すのか

男顔とは、言葉から男性的な顔立ちを思い浮かべますが、大まかな分類でいいますと、「濃いめの顔立ち」のことをいいます。

男性、女性関係なく、目鼻立ちがはっきりとしていて、眉毛やまつげが濃く、フェイスラインなどもはっきりしている顔のことです。

そういったことからイメージしてみるとわかると思いますが、男顔の女性といえば、誰が見ても美人な人が多く、男性の場合は美男子が多いのです。


男顔と女顔の違いとは?

男顔と女顔はどういった違いがあるのでしょうか。

女顔というのは、男顔がはっきりとした顔なのに対して、逆に凹凸などがあまりはっきりとはしていない顔を言います。

男顔は美人系ですが、女顔は可愛い系の顔立ちのことを言います。

もう少し分りやすく表現すると、男顔は西欧風の顔、女顔は東洋風の顔ともいえるでしょうか。日本人らしい顔立ちといえば、やはり女顔ということになります。


男顔と言われる女性の特徴10選

男顔と言われる女性の特徴

男顔と女顔の顔の違いがなんとなくお分りいただけたところで、さらに詳しく男顔について紹介して行きます。

自分の顔は男顔なのか、それとも女顔なのか調べてみましょう。また、自分の周りの人の顔なども思い浮かべてみてくださいね。


特徴1. 黒目が大きく、目力が強い

男顔の特徴ともいえるのが、目力。目が大きくてはっきりとしていて、黒目が大きいのも男顔の特徴です。

初対面の場合は、特に相手の目に注意してしまいがちですが、男顔の人と初めて会った瞬間、その目力に思わず吸い込まれそうな気持ちになってしまうかもしれません。

そして、目はやはり大きくて二重の人が多いです。目の印象が特に強い人の場合は、メイク方法などによって、少し威圧感を与えてしまう可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 鼻筋が通っており、美人の特徴とも言われる「Eライン」がある

男顔の人は彫りの深い顔立ちなので、鼻筋もスッと通っています。

横顔が美しくて、美人の特徴でもある「Eライン」があるのも男顔の特徴です。

Eラインとは、鼻先から顎の先を結んだラインのこと。

縦にラインを引いたとき、唇がライン上に触れないのが美人の条件なのです。

このEラインが美しい人は、鼻が高いということになります。男顔の人は、Eラインが美しく整っているので、横顔が美しいのです。


特徴3. 眉毛がしっかりと濃い目に生え揃っており、目との距離が近い

男顔な女性は眉毛がしっかりと生え揃っている

顔が濃い目の男顔の人の特徴は、眉毛がしっかりと濃いこともあげられます。

眉毛が濃いと顔がはっきりとして見えるので、相手に与える印象が強くなりますよね。

さらに、眉毛は下がり眉というより、上がり眉であることが多いです。下がった眉は、女顔に多い眉です。

上がり眉で濃いめなので、男顔の人は眉を描かなくても、キリッとした主張ができるのです。また、眉と目との距離が近いので、より目力が強く見えます。


特徴4. 面長で頬張った輪郭など、骨格がしっかりしている

男顔の人は、顔の輪郭がはっきりとしていることが多く、形としては面長の人が多いです。顎の形などがはっきりとしているため、少しゴツゴツした印象を与える男顔の人もいます。

逆に女顔の場合は、丸みを帯びた丸顔が多いです。

面長だと顔は縦長になり、顔の横幅が狭くなります。

横幅が狭い顔の中に、大きめの目や鼻が配置されているので、よりハッキリとした印象に見えるのです。


特徴5. 目、口、鼻と全体的にパーツの主張が強い

全体的に見たときに、目も口も鼻も大きめの人が多く、それぞれの主張が強いです。

他人に与える印象も強い人が多く、一度見たら忘れない、はっきりとした顔立ちです。

パーツの主張が強い顔だちは、どちらかというと大人っぽく見られることが多く、子どもっぽい印象を与える女顔とはそういった点でも違いがあります。

しかし、年齢を重ねていくと、ある一定の年齢からは老けなくなる人が多く、年齢よりも若く見える人も多いです。


特徴6. 顔の彫りが深い

男顔な女性は彫りが深い

目鼻立ちがはっきりした顔なので、まるで外国人やハーフのように見られる人も多いです。最近は、ハーフタレントが人気ですが、やはりみなさん男顔ですよね。

骨格がしっかりとしていて顎もクッキリ。顎のラインと首がはっきりと分かれていて、このラインが美しく見えます。

そして、少しゴツゴツした印象がある顔なので、彫りが深く、その彫りの深さの影響で、眉や目がはっきりしているところが特徴。


特徴7. ハッキリとした顔立ちで、薄めのメイクでもしっかりと映える

男顔の人の特徴でもありますが、顔立ちがはっきりクッキリしているため、メイクがとても映えます。

薄めのメイクなのに濃いメイクをしているかのように見られてしまうこともあります。

そのため、男顔の人が濃いメイクをすると、とても「気合いを入れたメイク」に見られてしまうことも。

しっかりメイクをしたい日でしたら問題ありませんが、普段はシンプルでナチュラルなメイク方法を心がけると良いですね。


特徴8. キリッとした顔立ちでクールな印象を相手に与える

りりしい眉毛でキリッとした顔立ちの男顔は、どうしても強い印象を与えてしまいがち。相手にはクールに見られてしまうことが多いです。

そういったことから、少し近寄りがたいイメージを持たれてしまうこともあります。

もちろん、見た目がクールであっても、中身もそうとは限りません。男顔の人であっても、中身はとっても女の子らしい、乙女な性格の人もいます。

その場合、ギャップに驚かれてしまうかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. おでこが広く、前髪を上げたアップバングも似合う

男顔な女性はアップバングも似合う

男顔の輪郭の特徴でもありますが、縦に顔が長い面長なので、おでこは広くてとてもきれい。

どちらかというと、凹凸がはっきりとしたおでこですが、前髪を上げた髪型もとても良く似合い美しいです。

前髪を上げた髪型が似合う人は、やはり美人顔といえますよね。

おでこの形が美しいといったことに加え、目鼻立ちのはっきりした顔立ちがあるからこそ、前髪を上げても似合ってしまうのです。


特徴10. 顔全体に凹凸があり横顔美人

輪郭から顎のライン、おでこ、そして、顔に配置されたそれぞれのパーツに到るまで、男顔の人は顔の全体の凹凸がはっきりとしています。その凹凸があるからこそ、彫りの深い顔立ちが際立つのです。

さらに、鼻が高くEラインもある美しい横顔も特徴的。Eラインが美しいから、顔のラインが出るショートヘアも良く似合います。

男顔は正面から見てもとっても美しい顔立ちなのですが、横顔美人でもあるのです。

どこから見ても美しい男顔は、やはり美人顔ということなのですね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男顔な女性と言われるメリット、デメリットは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事