2017年6月8日

すっぴん美人に聞いた、本当にすっぴんが可愛い子の見分け方

付き合った彼女が化粧を落としたら驚愕・・・なんてニアミスを防ぐべく、真のすっぴん美人・橘ひろなさんにインタビュー。本当にすっぴんが可愛い女の子の見分け方を聞いてみました。

“すっぴん”が可愛い女の子、どう見分けるのか。

すっぴん女子

男にとって「女性のすっぴん」は謎に包まれている大きなテーマ。女性のすっぴんに興味はあるけど「見せて」なんて、なかなか言えないのが現実ですよね。

一見可愛い子だと思ったのに、メイクを外したら「え、誰?」とガッカリ・・・そんな悲しい経験を避けるため、『キャサリン三世』というテレビ番組の企画で『すっぴんOK女子 第1位』に輝いた、真のすっぴん美人・橘ひろなさんに「本当に“すっぴん”が可愛い女子の見分け方」を聞いてきました。

 

すっぴん美人でも、自分のすっぴんには自信がない

そもそも、女の子って自分のすっぴんに自信があるものなんですか?

橘ひろな

すっぴんに自身がある子は少ないと思います。私も男性の前でメイクを外すのは恥ずかしいし基本は見せたくないですね〜!

 

以前テレビの企画で『すっぴんOK女子 第1位』に選ばれていたので、凄く自信あるのかと思っていました。

実は、すっぴんが地上波で放送されるって聞いていなかったんです!恥ずかしくてオンエアは見れませんでした(苦笑)男性目線で1位に選んでいただいたことは、とても嬉しかったです。ただ、やっぱりメイクをしたほうが自信を持って人前に出られますね

 

男はみんな騙されている!?女子の化粧の威力をあなどるな!

メイク前とメイク後で、激変する女の子っていますか?

すっぴんの見分け方

人にもよるけど、変わる子はガラッと変わります。ハンパじゃない(笑)最近はメイクのテクニックも上がっているし、“整形メイク”が流行るくらいです。化粧品のカバー力も凄いので、例えば多少肌が汚くてもさっと隠せちゃったりしますね。

 

アイプチマジックに惑わされるな!すっぴんが“キツネ顔”になる女子の見分け方

では、メイクをとると別人レベルに変わっちゃう女の子の特徴を教えてください!

すっぴん女子

目は変化の大きいパーツだと思います。一概には言えないけど、アイプチで目を二重にしてる子は、外すといきなり一重になるから、そのギャップに驚く男性は多いかも。

 

男性はお化粧に疎いから、女の子のアイプチを見分けるの難易度高そうですね。

見分けるコツは、下を向いた時にちゃんと目が閉じているか確認すること(笑)アイプチをしているとまぶたが引っ張られて自然に目が閉じられません。

あとは、アイプチはとれたり崩れたりが気になるので、異常なほど頻繁に鏡で顔をチェックしている女性は怪しいかなって思います。そこも判断のポイントかな。

 

目だと、カラコンをしている女子も多いですよね。印象変わりますか?

カラコンは結構雰囲気変わります!黒目がちな目は可愛い印象を与えるので、黒目を大きく見せるカラコンをつける女子は多いです。いざカラコンをとると、「黒目、小さっ!」ってなることも(笑)小さい黒目だと目つきが悪く見えちゃったりするんです。アイプチ&カラコンの女の子は、すっぴんの印象がガラッと変わるかもしれませんね。

 

まるで、舞台メイク!凹凸が消える、すっぴん“しゃもじ顔”女子の見分け方

他に、同性だからこそ分かるメイク後の変化はありますか?

すっぴん美人

茶色のシャドウや白のハイライトを使って顔に陰影を作るとホリが深く見えるんです。だからメイク外すと顔の凹凸が消えて、のっぺりした“しゃもじ”みたいな顔に激変してしまうパターンも。鼻筋の付近に異常な影があったり、おでこや顎、鼻が肌の色より明らかに白いと、「この人、凹凸作ってるな」ってなりますね。

 

知らなかった。。今まで簡単に騙されてました。。

あと、眉毛!“すっぴん眉無し女子”、実は結構いますよ。ハッキリした眉毛の子が、いざメイクをとったら眉毛が薄かったり剃ってて無かったり。塗り絵のように書かれた眉毛の女性は、外すと眉無しの可能性があります。。

 

肌が汚い女の子とかも、見分けられますか?

肌は見た目だと正直分かりづらいです。ただ、若い頃から日サロとか海で日焼けしてる女の子は、ファンデをとるとシミだらけ、みたいなことはありますね。あと、夜更かし常習犯の子。肌が荒れている可能性大ですね。

 

食生活はどうでしょう?お酒をたくさん飲む子とかジャンクフードばかり食べてる子とか。

食生活は、簡単に判断しにくいと思います。野菜を全然食べない子でもお酒を飲む子でも、めっちゃ肌きれいな女の子って普通にいるんですよね。逆にバランス良く食べているのに肌が荒れている女の子もいて、体質による部分も大きいのかもしれません。

 

本当に“すっぴん”が可愛い女子の見分け方

では、本当に“すっぴん”が可愛い女子の特徴を教えてください。

すっぴん女子の見分け方

素肌を大切にする習慣のある女性は、肌もきれいな印象が強いです。私は毎日きちんと洗顔したい派だから、メイク落としシートは使わないし、化粧を落とさないで寝たことは人生で一回もありません。「化粧したまま寝落ちした〜」みたいな話を聞くと、肌荒れてるかも?とか少し思っちゃいますね(笑)基本的なことをマメにやっている女性は、肌がきれいなんじゃないですかね。

 

私生活を見たら、すっぴんの可愛さを見抜けそうですね。

そうですね。ニキビができない友達は、日常的にスチーマーとか美顔器を使っていました。そういうのが家にある女の子は美意識高いし、すっぴんもきれいだと思いますよ。めんどくさがらずに日焼け止めを塗っている女の子は、メイクをとってもきれいな美白だし、その子の美意識がすっぴんに反映されるのかもしれません。

 

女性がすっぴんを見せるのは、脈なしサイン?

女性が男性にすっぴんを見せる機会ってやっぱり少ないですか?

すっぴんを見せる理由

日常生活では、あんまりないと思います。すっぴんを見せてくれるというのは、脈なしの合図かもしれません(笑)その男性を男として意識していない可能性があるからです。

例えば、みんなで飲んでいる時に、女子がいきなりシートとかで化粧を外したら、その子はもう諦めた方がいい。“あなたに女として見てもらわなくていい”っていう脈なしのサインです(笑)女の子は好きな男性の前で、なかなか化粧を落とせないですからね。

 

それは酷な話ですね。。反対に、脈ありの場合のすっぴんもありますか?

あります。お互いの間に信頼関係が生まれてて、「この男性なら、ありのままの自分を受け入れて欲しいな」って感じた時に見せるすっぴんです。好きな男性であればあるほど勇気を出して見せるから、リアクションが悪いとかなりショックだったりします。ただし、ここで注意すべきは、この時に見せるの女の子のすっぴんは100%のすっぴんではない事が多いってことです(笑)

▷▷▷後編に続く

 

【参考記事】気になる“すっぴん”の真実とは・・・期待の後編が公開されました▽

 

 

撮影/亀井聖武

 

【企画協力モデル】プロフィール

S__155131915

橘ひろな(Tachibana Hirona)、1992年5月23日生まれ、千葉県出身。多数のTV番組やCM、女性雑誌でモデルとして活躍中。趣味は映画鑑賞で、今まで見た映画はすべて記録しているとか。誰もが羨む透き通るほどのきれいな肌と、美しい目鼻立ちが魅力的な、真のすっぴん美人。instagram:hirona0523、twitter:@hirona523

 

Supported by…

サナギ新宿(東京都新宿区新宿3丁目35-6)

※特別な許可をいただいて撮影をしております

 

【参考記事】看護師の恋愛事情を、現役ナースに聞いてみました▽

【参考記事】現役の人気キャバ嬢に聞く、キャバクラでの立ち回り方

【参考記事】2016年・ミス東大ファイナリストが語る、理想のデートとは?▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。