「姉御肌」の意味とは?しっかり者の女性に共通する特徴&恋愛傾向を解説

いつも周りから信頼される姉御肌の女性っていますよね。今記事では、「姉御肌」のそもそもの意味合いを解説すると共に、姉御肌の女性の特徴と恋愛傾向を詳しく解説していきます。自分が姉御肌に当てはまると思ったら、モテる女性になる方法をマスターして、より魅力的な女性になりましょう!

姉御肌って魅力的な女性ですよね。

姉御肌の女性に共通する特徴&恋愛傾向

包容力があり、人から相談を受けることも多い姉御肌。「姉御肌」という褒め言葉に憧れて、自分も人から頼られたいと思っている人も多いはず。

この記事では、姉御肌の意味や姉御肌な女性に共通する特徴、さらにはモテる姉御肌とモテない姉御肌の違い、姉御肌の恋愛傾向からモテる姉御肌な女性になる方法について解説します。

ぜひ参考にして、かっこいい姉御肌を目指してみてはいかがでしょう


そもそも「姉御肌」の意味とは?

姉御肌の意味について「褒め言葉なの?」などと疑問に思う人もいるでしょう。姉御肌とは、さっぱりさを持ち合わせた面倒見のある女性のことを指します。

姉御肌は同期や後輩のみならず、上司や先輩からも信頼されていることも多く、一緒にいると心強い存在として思われやすいでしょう。

人から頼られる素質を指すことが多く、基本的に年齢は関係ありませんよ。


姉御肌な女性に共通する特徴

姉御肌にはいったいどのような特徴があるのか気になる人も多いでしょう。ここでは、姉御肌な女性に共通する特徴について解説します。

姉御肌の特徴も非常に様々。ぜひ参考にして、どういう特徴があるのかぜひ確認してみてくださいね。


特徴1. 自分の信念を持っていて、人に対して自分の意見をハッキリと述べられる

姉御肌の人は非常に芯が通っており、自分の信念を持っている人も多いです。そのため他人の意見に流されるようなことが少ないのも、姉御肌ならではの魅力だといえるでしょう。

常に正論を貫く傾向にあり、もし上司が間違っていることが原因で後輩が困っているような状況であれば、物怖じせずにはっきり発言するケースも多々あります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. サバサバした性格で過去を振り返らず、切り替えが早い

姉御肌の女性は、どちらかというと考え方や価値観が男っぽいところがあります。そのため、女性にありがちな感情的に物事を言うことも少なく、サバサバした人も多いでしょう。

決断力もあり過去を振り返ることもありません。仕事などでもし何かで失敗したとしても、くよくよせずにすぐに切り替えられるのも姉御肌ならではの魅力です。


特徴3. 包容力があり、人から悩み相談をうけることが多い

姉御肌な人は、非常に人情味のある人が多く、困っている人を放っておけない性格をしています。そのため困っている人がいれば助けようとするので、部下や後輩からすると包容力を感じやすいでしょう。

「この人に聞けばきっとなんとかしてくれるはず」と思うようになり、男女問わず様々な人から悩みを打ち明けられることもよくあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 男性からだけでなく女性からの人気も高い

誰にでも平等に接する傾向にあるのも、姉御肌ならではの特徴です。男女間で差別することも基本的にないので、困っている女性の悩みに乗ったり励ましたりすることもしばしば。

そのため、男性だけでなく、女性からも慕われやすいです。何かあれば「相談に乗ってもらえませんか?」と、頼りにされやすい傾向にあります。


特徴5. アクティブな性格でフットワークが軽い

姉御肌の人は、くよくよしたりせず決断力のある人が多いです。そのため姉御肌の中にはアクティブな性格の人も多く、スポーツしたりあちこちに旅をしたりするケースもしばしば。

それだけでなく、思い立ったらすぐに行動するスピード感も同時に持ち合わせています。そのためちょっとした休日ができれば、すぐに飛行機を予約して海外に一人旅していたりする人もいるでしょう。


特徴6. 常識人で礼儀正しい

姉御肌の女性は非常に努力家な性格をしており、日頃から様々な努力をして知識を吸収しようとします。そのため、マナーなどもしっかりとおさえており、礼儀正しさを兼ね備えている人も多い傾向に。

どんな時でも慌てないよう情報収集しているので、マナーが問われるような冠婚葬祭など、姉御肌な女性はフォーマルな場でもスマートに対応できるでしょう。


特徴7. 器が大きく、後輩や部下の面倒見が良い

姉御肌の女性は他人のために行動できる器の大きさも持ち合わせています。そのため後輩や部下が困っている時は、すぐに手を差し伸べられることも多く男ウケも良いでしょう。

仕事に困っていればアドバイスをしてあげたり、仕事が多すぎて困っている時は仕事を手伝ってあげたり、相手の気持ちを先回りできる面倒見の良さも姉御肌な女性ならではです。

【参考記事】はこちら▽


モテる姉御肌とモテない姉御肌の違いとは

姉御肌の中にも種類があり、モテる姉御肌とモテない姉御肌には大きな違いがあります。ここでは、モテる姉御肌とモテない姉御肌の違いについて解説します。

ぜひ参考にして、周りに姉御肌な人がいる場合はどちらに当てはまっているかチェックしてみましょう。


モテる姉御肌の特徴は?

モテる姉御肌には、他にはない様々なモテ要素が垣間見れるでしょう。ここでは、モテる姉御肌の特徴について解説します。

モテる姉御肌になりたい人はぜひ参考にして、「いいな」と思う部分を取り入れてみてくださいね。


モテる姉御肌1. 普段はしっかりしているのに、ふとした瞬間に甘えたりギャップがある

普段はみんなから頼りにされて、しっかりとしている印象を持たれやすい姉御肌。ですが普段から頼られてばかりだと、自分が頼れるところがないので、ふとした瞬間に甘えたりするケースも。

そうしたギャップは男ウケがよく、思わずキュンとすることもしばしば。「守ってあげたい」と次第に魅力に感じるようになり、男性から言い寄られることもあります。

【参考記事】はこちら▽


モテる姉御肌2. 人によって態度を変えたりせず、言動や行動が一貫している

男性は、言動や行動が一貫していない女性を見ると好きになりにくいです。女性の前と男性の前ですぐに態度を変える人を見ると、「なんだか怖いな」と思い敬遠することもしばしば。

ですが姉御肌の人は、男女関係なく誰でも平等に接するので男性からの信頼感も得られやすいです。男ウケがよく安心感を感じるようになり、男性からモテやすいでしょう。


モテる姉御肌3. 情に厚く、自分の大事な人は心の底から気にかけてくれる

モテる姉御肌は、自分のことより他人のことが気になってしまいがち。そのため自分が大事にしている人が悩んでいたり困っていたりしたら、すぐに相談に乗って一緒に解決しようとします。

いつも人を気にかける人情味のある姿に、思わず惹かれる男性も。気がつけば好きになっており、さらに相談して仲良くなろうとするケースもあります。


モテない姉御肌の特徴は?

モテる姉御肌とは異なり、モテない姉御肌にも様々な特徴が存在しています。ここでは、モテない姉御肌の特徴について解説します。

モテる姉御肌とはどういう違いがあるのか、気になる人はぜひここで確認しておきましょう。


モテない姉御肌1. 実際は全然姉御肌ではない“自称姉御肌”な女性

周りは姉御肌とは思っていなくても、自分は姉御肌と勘違いしている人はモテにくいです。

“自称姉御肌”の人は、自分ではサバサバしてかっこいい女性だと思っています。ですが実際には、ただ女子力が低いだけで、ガサツなタイプが多いのが特徴。

「男らしくいるべき」と勘違いしている人も多く、場合によっては下ネタもどんどん言ってしまうことも。男性から引かれることも多く、なかなかモテにくいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


モテない姉御肌2. 気が強すぎて、男性に対しても上から目線で接してしまう

はっきりした性格で思ったことをズバズバ言うことも多い姉御肌。ですがあまりにも気が強すぎると、男性に対して何でも上から言ってしまい、思わずイラっとされてしまうことも。

男性は非常にプライドが高い生き物。女性から上から目線で言われることでプライドが傷つけられ、「あまり仲良くなりたくないな」避けられてしまうこともあります。


モテない姉御肌3. サバサバしすぎて、男性側が付き合えないと諦めてしまう

サバサバしすぎなのもモテない姉御肌の特徴。サバサバしすぎることで、自分がつけいる隙がないと考えてしまう男性も多いです。

隙がないことで、「デートに誘っても断られそう」「どうせ自分がアタックしても振られるだけ」などと思うこともしばしば。最終的には、「付き合えないだろうな」と諦めてしまうケースも少なくありません。


気になる姉御肌な女性の恋愛傾向とは?

姉御肌にはどのように恋愛傾向があるのか気になっている女性も多いはず。ここでは、気になる姉御肌な女性の恋愛傾向について解説します。

姉御肌な女性は、恋愛を第一に考えておらず、仕事と恋愛のオンオフをしっかり分けられる人が多いです。姉御肌な女性になりたい人はぜひ参考にして、姉御肌の恋愛傾向について学んでおきましょう。


恋愛傾向1. 精神的に自立しており、彼氏に依存しない

姉御肌な女性は、基本的に恋愛が一番だと考えていません。恋愛と自分をしっかり切り離して考えているので、彼氏に依存することもないでしょう。

彼氏や好きな人を最優先に考えてない傾向にあり、駆け引きしたり暴言を言ったりして彼氏の気を引こうともしません。彼氏と険悪なムードになったとしても、恋愛に振り回されることは少ないです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向2. オン・オフのメリハリがあり、恋愛と仕事をしっかり分けられる

姉御肌な女性は恋愛が最重要だと考えないので、「恋愛は恋愛」「仕事は仕事」としっかりメリハリをつけています。

そのため恋愛を優先させるために、仕事をおざなりにして早く終わらせようとすることもありません。自分の時間を大切にしている傾向にあり、恋愛と仕事のバランスをしっかり取ろうとすることも多いです。


恋愛傾向3. 年上男性を好む傾向にある

姉御肌の男性は、どんな場面でも様々な人から頼られる傾向にあります。自分が甘える場所がないため、自分が甘えやすい年上男性を好むこともしばしば。

普段自分がリードしているだけに、たまにはリードされたいと思う姉御肌な女性も多いです。自分が引っ張らなくても相手の男性が決めてくれるので、居心地のよさを感じやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向4. 男性のことを立てるのが上手い

姉御肌な女子は、基本的に心に余裕のある人が多いのが特徴。そのため彼氏や好きな人と会った時は、彼氏の良い部分を見つけて褒める傾向にあります。

彼氏をけなすようなこともほとんどなく、いつもメンツを立てるよう配慮してくれることも。彼氏からしても居心地がよく、「誰に紹介しても大丈夫」と安心感を覚えやすいです。


モテる姉御肌な女性になる方法とは?

「姉御肌」という褒め言葉がほしい人も多いでしょう。ここでは、モテる姉御肌な女性になる方法について解説します。

モテる姉御肌になる方法も様々。ぜひ参考にして、「いいな」と思うものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。


姉御肌のなり方1. 自分の意見をハッキリと言える勇気を持つ

「こう思うんだけど」と思っていても、言葉にしなければ姉御肌な女性には近づけません。多少勇気が必要かもしれませんが、正しいと思ったことをしっかりと発言してみてください。

自分の意見をはっきりと言うことで、周りからの信頼度も次第に高まり頼られるようになるはず。また大きな声ではっきりと話すことで、「しっかりとしているな」と思われやすいですよ。


姉御肌のなり方2. 常に周囲に目を配り、困っている人が居たら手を差し伸べてあげる

常に俯瞰して周りの状況を把握するよう努めるのも、姉御肌になるには欠かせない要素です。もし部下や後輩が困っていたら積極的に「大丈夫?」などと手を差し伸べるよう意識してみましょう。

そうした積み重ねをしていくことで、無意識に手を挿し伸ばせるようになり、周囲から「この人に頼れば大丈夫」と信頼してくれるはずです。


姉御肌のなり方3. 精神状態を常に一定に保ち、周囲から冷静に判断できる人だと思われる

姉御肌は常にサバサバしており、感情的になることはほとんどありません。姉御肌な女性を目指すのであれば、精神状態に気を遣うことも大切なこと。

喜怒哀楽が激しいと、「この人大丈夫かな」と次第に思うようになり、周りも信頼されにくいです。

常に冷静でいるよう心がけることで、周囲から安心感のある人だと思われるようになり、慕われやすくなるでしょう。


姉御肌のなり方4. 日頃からポジティブな言動を心掛け、前向きで明るい人を目指す

姉御肌な女性はさっぱりとした性格をしており、常に明るい人が多いです。たとえ辛いことがあったとしても、くよくよすることなく、そのネガティブさを表に出しません。

姉御肌になりたければ、常に明るい人を目指すことも大切なこと。周りから「一緒にいると元気がもらえる」と思ってもらいやすくなり、慕われやすくなるはずです。

【参考記事】はこちら▽


姉御肌のなり方5. 身近な人を幸せにしてあげることを意識して行動してみる

姉御肌な女性になりたい時は、自分の器に目を向けるよう意識することも大切。そこでおすすめしたいのが、身近な人の幸せを考えること。

困っていたら助けてあげたり、他人を励ましたり、自分ではなく他人のために行動してみてください。自分の器が大きくなるほど、幸せにできる人の人数も比例して増えていき、みんなから頼られる女性になれるはずです。


同性・異性問わず、モテる姉御肌な女性になりましょう。

ここまで、姉御肌な女性に共通する特徴からモテる姉御肌とモテない姉御肌の違い、さらには気になる姉御肌な女性の恋愛傾向や姉御肌のなり方について解説しました。

姉御肌な女性は、そうではない女性と比較して様々な魅力ある特徴を持っています。姉御肌な女性になりたいけど何から始めればいいか迷う時は、周りを見て困っているところを手助けすることから始めてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事