浮気性な男女の心理&特徴とは?浮気性の見分け方&改善させる方法を紹介!

男性も女性も浮気性な人っていますよね。今記事では、浮気性な男女の心理や特徴から浮気しがちな人の見分け方をレクチャー!また、恋人が浮気性という人に向けて、改善させる方法を詳しく解説していきます。自分の恋人が浮気性じゃないかどうか、確認しながら読み進めてくださいね。

浮気癖が直らない『浮気性な人』っていますよね。

浮気性な男女の心理&特徴

「友達の彼氏や彼女が浮気した」「自分も浮気をされた経験がある」といった過去に辛い経験をした人も多いでしょう。浮気をしない人からすれば、なんでそんなに浮気をするの?と疑問に思うことも。

そこでこの記事では、浮気性の男女に共通する特徴や見分け方について紹介します。これ以上傷つかないようにするには、浮気性の心理を知っておくことが大切ですよ。


浮気性な人の3つの心理とは

浮気性な人の3つの心理とは

男性でも女性でも浮気性の心理は共通しています。浮気をしない人からすれば、浮気をするということが信じられず、浮気性の人がどんな心理で浮気をするのか気になるところですよね。

そこで、ここでは浮気性な人の3つの心理について紹介します。


心理1. 浮気することに対して悪いと思っていない

女性でも男性でも浮気性の人の心理としては、「浮気は謝れば何とかなる」ぐらいにしか思っていません。本命の相手にバレてしまってもアタフタするどころかあっけらかんとしています。

その場では、一応取り繕いますが反省は全くしていません。むしろ、「こんなことで怒るなんて、なんで?」と内心思っていることも。

相手に詰め寄られてその場では謝るものの、浮気を直すということはしないのです。


心理2. 後先を考えず、その場さえ楽しければいいと思っている

浮気性の心理は、常に自分が楽しければいいと自分のことを優先し本能のままに行動します。本命の彼女や彼氏がいたとしても飲み会やサークルでいい感じの人ができれば、「こんなに楽しいのに、ガマンする意味ないよね」と思い、その場の雰囲気に流されて浮気してしまうのです。

基本的に楽しくて、バレなければOKという考えを持っているので浮気を繰り返します。


心理3. 様々な異性と遊ぶことで優越感に浸りたい

浮気性の人は寂しがり屋で、みんなから注目されたい気持ちが強いです。浮気をすることで、「自分は一人じゃない。誰かに必要とされている」と寂しさを紛らわせることができます。

特に本命と中々会えない日々が続くと寂しさが募り浮気してしまうのです。本命から浮気を直すように注意されてもその場では「直す」と言うだけで、すぐに優越感が欲しくなってしまうのです。


浮気性な人の8つの特徴を解説!

浮気性な人の8つの特徴を解説!

友達が多く、いつも笑顔の人には自然と惹かれますよね。気になる相手が浮気性かどうかを知るためには、浮気性の特徴を知る必要があります。

この章では、浮気性の8つの特徴について紹介します。

当てはまる数が多ければ、もしかすると浮気性の可能性が高いかもしれませんよ。


特徴1. 周囲の友達も浮気性な人が多い

浮気性の特徴として、異性が多く集まる場所へ行くのが好きな友達が多いことです。友達も浮気性なことから浮気をすることに対しての罪悪感がなく、むしろ「モテるでしょ」「もっと色んな人と遊びたい」と感覚がマヒしています。

周囲も浮気することに対して抵抗がないため、「みんなも浮気ぐらいするでしょ」と浮気を繰り返すのです。


特徴2. 顔立ちが整っており、異性からモテる

モデルや俳優といったレベルではなくても、ひと目置かれるぐらいの顔立ちは周囲から声をかけられることが多く、誘惑が多いことも。

女性でも男性でも、顔立ちが良ければ声をかけられる率が高くなるので、つい自分が「いいな」と思う人がいれば、ホイホイと遊びについていってしまうのです。

本人からすれば、たくさん声をかけられるんだから浮気するのは仕方ないと思っています。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 飽きっぽい性格で恋愛が長続きしない

飽きっぽい性格で恋愛が長続きしない

付き合いだした当初は、彼氏や彼女にのめり込むのにしばらくするとなぜか、マンネリ化してしまうことも。浮気性の人は、刺激が足りないなと感じ次の相手と恋愛しようと浮気してしまうのです。

自分でも飽きっぽい性格と自覚はしているものの、飽きさせる相手も悪いとも考えているので、恋愛が長続きすることはありません。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 寂しがりやで恋人に依存しやすい

浮気性の特徴として、常に誰かに求められていないと寂しいと感じ、彼氏や彼女としばらく連絡が取れないと次の相手へと移り変わってしまうことも。

寂しがりやなので、一人でいることを嫌います。誰かに依存していることで、安心感を得るので不安になるとつい浮気相手を探してしまいます。

本命の彼氏や彼女と別れることがあっても、常に次の相手がいるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 人当たりがよく、友達が多い

浮気性はノリがよく、自分が楽しいと思う場所には積極的に出かけることが特徴です。友達が多くイベントに誘われることも日常茶飯事。断ることがとても苦手なので、言い寄られるとそのまま流されてしまうことも。

浮気性の人は、人当たりが良いので友達が多いですがその分、出会いの数も多いので浮気に走ってしまいます。


特徴6. 異性の目を気にして、常に身だしなみに気を配っている

浮気性の人は、女性でも男性でも常に周囲の目を気にしています。それは、いつ出会いがあるかわからないからです。イベントで顔が好みの人に出会うかもしれない、意気投合する人に出会うかもしれないと考えているので、身だしなみは気をつけています。

本命がいるとかいないとかは関係なく、常にハンターのようにいい相手がくるのを待っているのです。


特徴7. 性欲が強い傾向にある

浮気性の中でも、寂しがりやな人と性欲が強い人と2つに分かれます。性欲が強いのは、本命の彼氏や彼女に満足ができず他の相手を探していることも。

本命は本命で大事だけど、体の相性がイマイチだな感じていると、つい浮気に走ってしまうのです。

自分でも、「性欲が強いかも」と分かってはいるものの、浮気はやめられません。


特徴8. 好奇心が旺盛で刺激を求める傾向にある

浮気性は一途とは無縁で本命とマンネリ化すると、このまま何も刺激のない関係はつまらないと感じています。刺激が欲しいと感じれば、自分の欲望に素直に従うので、いい相手がいたらすぐに浮気することも。

たとえ、彼女や彼氏がいたとしても、バレなければOKと考えているので隠れて刺激を求めているのが浮気症の特徴です。


浮気性な人の見分け方をレクチャー

浮気性な人の見分け方をレクチャー

社交的でノリが良いなと思っても、恋愛面になると「この人は浮気するのかな?」と心配になることも。

そこでこの章では、浮気性の人を見極める5つの方法を紹介します。

コツを抑えておくことで、浮気性かどうかを簡単に見極めることができますよ。


見分け方1. 寂しがりやがどうかチェックする

女性でも男性でも浮気性かをチェックするには、一人で平気で過ごせるかです。これは、一人で平気で行動できる人なら相手への依存もなく、寂しがりやではない可能性が考えられます。

相手と話すときに、何気なく「一人で行動することはあるんですか」と聞いてみることがおすすめです。一人旅を頻繁にする、一人で食事するのは平気ということが分かれば浮気性ではないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見分け方2. 過去の恋愛で浮気の経験があるか

相手が一途かを見分けるには、どんな人と付き合ってきたのかを知ることです。過去の恋愛相手を詳細に知る必要はないですが、何が原因で別れたのかは聞いておきましょう。彼氏や彼女が答えようとしなければ、仲のいい友達に聞いてみるのもおすすめ。

浮気経験が一度でもあれば、繰り返す可能性が高いので注意が必要です。


見分け方3. 恋人と別れてもすぐ次の恋人ができるか

男性でも女性でも浮気を直すということは浮気性にとって難しいことです。例えば、先週本命と別れたばかりなのに、すぐに彼氏や彼女が出来ていたら浮気性の可能性が高いですよね。

一番簡単な見分け方としては、繰り返し同じようなパターンが続いているかどうかでしょう。

前の人も同じようにすぐ彼氏や彼女が出来ていたら、浮気性の可能性が考えられます。


見分け方4. スマホを常に肌身離さず持ち歩いている

トイレに行くときも、お風呂に入る時もスマートフォンが手元になければ不安という人は要注意です。

スマートフォンにロックをかけるのは、問題ありません。見分け方としては、LINEまでパスワードをかけていると浮気性の可能性が高くなります。

スマートフォンに見られたくないやり取りがあると言っているようなものです。


見分け方5. 恋愛トークをするとすぐに乗っかってくる

浮気性の人は、常に素敵な人を探しているので恋愛の話で、盛り上がっていると意味もなく参加します。とにかく新しい出会いを求めているため、恋愛の話に混ざりたがるのです。

恋愛トークをすることで、いいなと感じている相手の恋愛事情を探り、浮気ができるかなと狙いを定めています。そのため、毎回恋愛トークでガツガツ入ってくる人には注意した方が良いでしょう。


恋人が浮気性な場合、更生させて一途にさせる方法とは

恋人が浮気性な場合、更生させて一途にさせる方法とは

彼氏や彼女のことが大好きだけど、浮気癖を直すにはどうしたらいいのかなと頭を悩ませている人もいるでしょう。浮気癖を直すのは簡単ではありませんが、少しずつ更生することは可能です。

この章では、浮気癖を直しあなたに一途になる方法を紹介します。


改善させる方法1. 恋愛以外に打ち込める物を見つけてあげる

一途にさせるためには、趣味やデートといった相手に遊ぶすきを与えないことです。2人で共通の趣味を見つけて、没頭してしまえば浮気をする時間がなくなります。

例えば、スノーボードやサーフィン、旅行など没頭しつつ2人の思い出になることをするといいでしょう。とにかく恋愛が第一ではなく、何かストレスを発散できるものや夢中になってしまうものを見つけることが浮気性を直す1つの方法です。


改善させる方法2. 寂しがりやな恋人の場合、密に連絡をとって安心させてあげる

浮気性の人は、女性でも男性でも寂しがりやが多く本命から連絡がないと不安になることも。不安を埋めるために、新しい出会いを求め浮気をしてしまうのです。

そうならないためには、こまめに連絡を取り相手に安心感を与えることが大切。なるべく会うようにしたり、仕事の愚痴に共感したりととにかく「自分はあなたの味方で、いつもそばにいるよ」ということを伝えましょう。

そうすることで、「寂しい」と感じることはなくなり、浮気に走るということも防げますよ。


改善させる方法3. 「浮気が発覚したら即別れる」など、事前にルール決めをしておく

浮気性の人は、「とりあえず謝れば許してくれる」と考えています。浮気を繰り返すようであればルールを作ることで浮気防止の効果が現れる場合も。

例えば、「浮気を3回したら別れる」、「理由なく、連絡が2日以上取れなければ別れる」といった2人の中でルールを決めておくことです。

極端なルールを作ることで、相手も浮気が悪いという意味が分かるようになります。


浮気性な人の特徴を見抜いて、改善させる方法を試してみて。

浮気性な人の特徴を見抜いて、改善させる方法を試してみて。

浮気性の心理や特徴を知ることで、最初から浮気性の人に近づかないこともできます。

もし、浮気性の相手が恋人であれば、一途に更生させることもあなたの対応次第では可能ですよ。せっかく好きになった相手なのだから、2人で楽しく過ごしましょう。

浮気性の人でも、コツさえ抑えて改善させていけばあなたが悲しむことがなくなりますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ