彼氏ができたらするべきこととは?友達や親への報告方法&付き合う上での注意点を解説

椎名ゆり 2022.03.17
今回は、彼氏ができた時に注意すべき10のことや、友達や両親に報告するおすすめのタイミングを大公開!また、彼氏ができた時に同性から嫌われる女性の特徴まで解説していきます。

彼氏ができたらすることとは?何をすれば良いのでしょうか。

彼氏ができたら何をする

やっとの思い出彼氏ができた時、つい嬉しく感じてしまう人も多いでしょう。ですが彼氏ができた時、同時に注意しておかなければならないこともたくさん存在しています。

この記事では、彼氏ができた時の報告のタイミングや、彼氏ができた時に嫌われる行動と言動、さらには注意点について解説します。ぜひ参考にして、彼氏ができた時の参考にしてみてくださいね。


友人や両親に”彼氏ができた”と報告の仕方やタイミングは?

彼氏が出来た時の報告の仕方やタイミング

久しぶりに彼氏ができた時、つい友人や両親へ報告したくなる人も多いでしょう。ですが、いつ報告すればいいかわからず、迷ってしまうこともあるかもしれません。

ここでは、彼氏ができた時に報告するタイミングについて解説します。


彼氏ができた時に友人への報告の仕方やタイミング

彼氏ができた時に友人への報告の仕方やタイミングについて解説します。彼氏ができた時、真っ先に友人に知らせたい人も多いでしょう。

いつ知らせようか迷っている人は、ぜひ参考にして報告してみてくださいね。


友達への報告のタイミング1. 親友には早めに報告しておいたほうが良い

親友には、できればLINEなどですぐに報告することをおすすめします。彼氏ができてもしばらく黙っていると、後で彼氏の存在がバレたときに「なんで教えてくれなかったの?」とあれこれ言われて関係性が悪くなることも。

LINEもしく電話などですぐに報告して、詳しい詳細に関しては会った時に説明するのもいいでしょう。


友達への報告のタイミング2. 「そういえば彼氏できたんだよね〜」とさらっと報告する

彼氏が出来た時友達にはさらっと報告する

あまり波風を立てたくない人は、あっさり彼氏ができたことを報告するのも方法のひとつ。さらっと普通に報告することで、あまり大げさになることもないでしょう。

話された友人も、あっさり報告してくれたことで不快感も感じずに済みやすいです。友人に会って食事をしている時などに、さらっと報告してみてくださいね。


友達への報告のタイミング3. 恋愛の近況を聞かれたら話すくらいにしておく

あまり仲が深くない友人の場合、彼氏ができたことを話したくないケースもあるかもしれません。彼氏のことをなるべく話したくない時は、相手に「彼氏できたの?」などと聞かれたときのみ答えるスタンスもおすすめ。

相手に聞かれたことだけ答えていれば、あまりあれこれ答えることもなく、必要最低限の話で済む可能性が高いです。


彼氏ができた時に両親への報告の仕方やタイミング

友人には報告できても、親に報告しようかどうか迷っている人も少なくないはず。ここでは、彼氏ができた時に両親への報告の仕方やタイミングについて解説します。

親への報告をいつにしようか迷っている時は、ぜひ参考にして取り入れてみましょう。


家族への報告のタイミング1. 付き合いそうなタイミングから話しておく

彼氏が出来そうなタイミングで両親には報告する

付き合う前から「仲の良い友達」として伝える女性も多いです。はじめから付き合いそうなタイミングで親に報告しておくことで、「ああ〜あの人ね!」と突然感がなく両親の理解も早いでしょう。

親との仲の良さによっても異なりますが、普段から恋愛話をよくする関係性であれば、付き合う前から伝えておくと話もスムーズですよ。


家族への報告のタイミング2. 付き合ったらすぐに話す

恋愛話をよくする仲であれば、付き合ったらすぐに親に話すのも方法のひとつ。付き合ってすぐに報告すれば、お泊りデートにも行きやすいでしょう。

彼氏がいない女性の場合、モテないことを心配する親もいます。付き合ってすぐに報告すれば、親も安心しやすいですよね。

ですが、すぐに別れた時は両親から心配される可能性もあるでしょう。


家族への報告のタイミング3. 彼氏ができて1ヶ月程経って関係が安定したら報告する

彼氏が出来た1ヶ月頃両親には報告する

付き合ったあと、関係性がある程度落ち着いてから親に伝えるのもおすすめです。付き合い始めは親に隠すため、コソコソ付き合う関係になりやすいでしょう。

カップルの関係が安定期に入れば、すぐに別れることも少なくなって両親を心配させにくいのも特徴。すぐに別れたことを心配する親であれば、ある程度お互いの関係性が構築されてから報告してみてください。


家族への報告のタイミング4. 結婚を考えるタイミングで報告する

あえてギリギリまで伝えないのもおすすめの報告の仕方です。結婚を考えるタイミングになって両親に伝えることで、「いきなり結婚?」と少し戸惑うかもしれません。

両親へ内緒にしてサプライズしたい場合、結婚ギリギリで彼氏の存在を報告するのは非常に効果的。びっくりしながらも、両親は嬉しく感じるはずですよ。


▷次のページ:彼氏ができた時に女性に嫌われる女性の5つの行動や言動の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事