恋人が好きすぎてやばい!彼氏や彼女が好きすぎる時の対処法とは?

恋人が好きすぎてやばい!彼氏や彼女が好きすぎる時の対処法とは?

K.T 2022.05.05
彼氏彼女に対して「好きすぎてどうしよう」と感じたことはありませんか?今回は、好きな人に対して好きすぎてしまう時の心理を紐解いていきます。

彼氏・彼女のことが好きすぎるカップルへ。

恋人が好きすぎる時に気持ちを落ち着かせる対処法

「好きすぎる」という感情は、恋人の気持ちよりも自分の気持ちを優先しやすいと言う感情を引き起こしやすいマイナスな印象もあります。

相手と一緒にいるときはもちろん、離れている時にも恋人を考えてしまう、そんな心理を分析してみましょう。

そこで今回は恋人の負担にならないように、好きな人が気になって好きすぎる気持ちを落ち着かせる方法を紹介します。


彼氏や彼女を「好きすぎてやばい」と感じる瞬間とは?

女性でも男性でも、「愛されてるのかな?」と不安になることがあります。

でも、付き合っている相手が「自分のことを好きすぎる」のは魅力的ですが、実はかなり不安になることもあるようです。

好きすぎて、それがやばいとさえ感じることがあります。

男性と女性では差がありますが、どのくらい愛されると「好きすぎてやばい」と感じるのか、分析してみましょう。

好きすぎてやばいと感じる瞬間
タップすると移動します

男性が「彼女が好きすぎてやばい」と感じる瞬間や心理

彼女が大切で、好きすぎるという男性は、愛情深い人ですが、あまりにも行きすぎるとどんな行動や反応をするでしょうか。

まずは「彼女が好きすぎる」という男性心理を紹介します。


彼女が好きすぎてやばいと思う瞬間1. 仕事などの都合で何日か会えないだけでも寂しいと感じる時

「とにかく会いたい」。会えないという状況が辛く、数日会えないだけでも寂しくなります。

寂しいと感じる時にとる一番多い行動は、可能な範囲で、すぐに会いに行ってしまうことです。

そのため、「大好き」という男性心理が、仕事で何日か会えないだけでも辛くなり、何かにつけて会いに行く理由を探したりするでしょう。

ときには、とてつもない行動に出ることもあり、遠距離恋愛でもすぐに会いに行ったりすることもあります。

【参考記事】はこちら▽


彼女が好きすぎてやばいと思う瞬間2. 一人でいる時に彼女との写真を見て幸せな気持ちに浸っている時

彼女のことで頭がいっぱいになるため、少し会えないだけでも、彼女の写真や待ち受けに入れている画像を見てしまいます。

これは、ただ単に「彼女に会いたい」ということがきっかけ。

仕事中でも、この衝動が抑えられないことがあり、会えない時にも彼女の顔が見たいので、写真を見てしまいます。

この状態の男性にとって、彼女のことを考えている時間が、幸せな気持ちにつながっているようです。


彼女が好きすぎてやばいと思う瞬間3. 見た目や性格、仕草や口癖まで彼女の全てが愛しく思えてしまう時

彼女が好きすぎる男性にとって、彼女の存在そのものや仕草が可愛すぎて離れたくないという気持ちを持ち続けてしまいます。

彼氏は、とにかく彼女の存在全てが大好きです。可愛いと思うポイントを聞くと、「全部」と思ってしまいます。

時には、見た目のルックスや性格、仕草や口癖まで、すべてが愛おしくて可愛いと感じてしまうのでしょう。

他の女性では嫌だなと思うことも、大好きな彼女なら許せてしまうといった気持ちになるのです。これは結構やばい状態ですね。


彼女が好きすぎてやばいと思う瞬間4. デート中は常に密着したり、触れていたいと思う時

離れていた時間が数日であっても、デートなどで一緒に過ごしている時には、彼女をずっと抱きしめてみたり、手を繋いでいたり、とにかくボディタッチの連続。

くつろいでいる時だけでなく、歩いている時や何かの作業をしていてもすぐ隣にいて触れようとします。

密着し触れていなければ、気持ちが落ちつかないというのが、彼女を好きすぎる男性の特徴です。

会っている時間は、とにかく彼女に触れていたいというのが男性心理で、1分1秒でも触っています。

【参考記事】はこちら▽


彼女が好きすぎてやばいと思う瞬間5. LINEのレスがないと、既読がついていないか何度も確認してしまう時

「メッセージ見てるかな」「全部確認してくれてるかな」と思う気持ちが、LINEなどのSNSのチェックにも現れます。

LINEで既読がついていないか、何度も確認してしまうことがあるでしょう。

好きすぎて気になる相手には、すぐに返信をしてもらいたいと思うもの。

LINE一つで、恋人のことを心配してしまうほどのやばい瞬間になります。

【参考記事】はこちら▽


女性が「彼氏が好きすぎてやばい」と感じる瞬間や心理

好きな男性と両思いになったことで、絶対手放したくないという思いから、彼氏への愛情が突っ走ってしまします。

女性の場合は、好きすぎる彼氏に対してどんな行動をとるか紹介します。


彼氏が好きすぎてやばいと思う瞬間1. 気がつくと周囲に「また彼の話をしてる」と言われた時

彼氏のことが好きすぎるあまり、いつも彼氏の話に切り替えてしまうという特徴があります。

女友達と一緒にいるときでも、知らない間にすぐに彼氏の話をするほど、頭の中が彼氏のことでいっぱいというのが女心です。


彼氏が好きすぎてやばいと思う瞬間2. 常に彼氏の事を頭で考えていることに気が付いた時

彼氏のことを考え続けていることが「幸せ」で、その気持ちに浸ってしまう時、「私ってこんなに彼が好きなんだ」と気がつきます。

朝起きた時から夜休むまで、彼氏のことで頭がいっぱいで、頭の片隅に他のことを考える余裕がなくなってしまうのです。

また、ずーっと彼氏のことばかり考え続けているため、集中力がなくなり、仕事や趣味でさえ手に付かない。これは、彼氏のことで頭がいっぱいになってしまっている、まさに女心の特徴ですね。


彼氏が好きすぎてやばいと思う瞬間3. 自分の趣味、嗜好が彼氏に合わせて変わっていると自覚した時

好きな人に嫌われたくない、自分のことをずっと好きであってほしいと思うあまり、自分を見失ってしまうほど「彼氏の好み」に合わせてしまいます

彼氏と一緒に楽しみたいと願い趣味を合わせたり、彼氏の好みのファッションやヘアスタイルなど、格好も今までの自分のスタイルから調整したりします。

ただ単に、彼氏の好みのタイプでいたいという気持ちが、彼氏好みのコーディネートに変わってしまうやばい瞬間です。


彼氏が好きすぎてやばいと思う瞬間4. 彼氏の友達や家族にも積極的に会ってみたいと思う時

彼氏の「すべて」を知っていたいという女心は、彼の家族や友達に積極的に合うためのプランを考えるという行動に繋がることもあります。

でも、男性はあまり話さないばかりか、家族や友達に合わせるのはちょっと恥ずかしいということも多いもの。

同じ職場だったり、普段会えたりするなら、ある程度の友達や家族のこともわかるかもしれません。

しかし、遠距離恋愛などで知らないことがあると辛いので、なんとか全てを知りたいと思って、彼氏の周囲や関係する人に会ってみたくなるのです。


彼氏が好きすぎてやばいと思う瞬間5. 今の彼氏との結婚後を勝手に一人で想像してしまう時

付き合っている彼氏との将来を想像して、結婚後のライフスタイルをイメージしたり、具体的な未来予想図を作り上げたりします。

どんな結婚式にするか、プロポーズの言葉や新婚旅行、子どもは何人にするか、新居はどんな家か……。

結婚は確実、老後の過ごし方まで考えて、笑うこともあれば泣くことも。

付き合い始めて時間が経っていけば、好かれることや将来のことを考えてくれるのはとても嬉しいもの。

でも、「まだ早いよ」と言われるような将来のことも、彼氏のことが好きすぎるあまり、結婚後や将来の2人の様子を勝手に想像してしまうことがあるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女共通】好きすぎるが故にしてしまうNGな「言動」や「行動」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事