彼女が喜ぶ誕生日サプライズ”33選”|一生忘れられない記念日の演出とは?

せっかくの誕生日は、彼女が思わず泣いてしまうような感動のサプライズをしてあげたいですよね。この記事では、彼女が喜ぶサプライズ演出とそのコツを詳しく解説します!

彼女の誕生日サプライズのアイデア”33選”|女性が喜ぶお祝いの仕方とは?

彼女の誕生日サプライズのアイデア

「失敗しない彼女へのサプライズをするにはどうすればいいの?」

「彼女の笑顔と喜ぶ姿が見たい!」

彼女の誕生日、どうせなら一生の思い出にしてもらいたいですよね。

彼女が喜ぶお祝いにはどんな方法があるのでしょうか。

ここでは、彼女のサプライズのアイデア33選を紹介していきます 。

彼女が思わず嬉し涙を流してしまうようなサプライズを演出してあげましょう。


サプライズ1. 当日まで行き先は秘密の小旅行

どこで何をするのか彼女に知らせないまま、普段行けないような遠くの地へ足を運びます。

例えば、

  • 車で数時間かけて海沿いをドライブ
  • 電車や新幹線を利用して温泉街へ出かける

などといったプランが挙げられるでしょう。

何も知らされていない彼女にとっては、

「誕生日の予定あけておいてって言われたけど、どこに行くんだろう!!」

終始ワクワクが止まらないので、いつもより楽しいデートになるはずです。

デートの行先によっては、事前に準備が必要なケースもあるので、

「明日、歩きやすい靴履いてきてね」

などと、前もって彼女に知らせておいてくださいね。


サプライズ2. シンプルに突然プレゼント

誕生日といった特別な日は、

「彼氏からプレゼントをもらえるだろう…」

と、ある程度の予測はできてしまいますが、何をもらえるのかが一番重要なポイント。

誰でも欲しいものをプレゼントされると素直に嬉しいと感じますよね。

覚えておいてくれた喜びと、突然渡される驚きで、一生の思い出になるはずですよ。


サプライズ3. 普段言えない気持ちを手紙に!

日常照れくさくてなかなか言えない、感謝や愛情をメッセージにして彼女に渡します。

例えば、「HappyBirthday」と題して、

  • 過去の2人の思い出を振り返る
  • 「これからもお互い最高な時間を過ごそう!」と前向きな気持ちを伝える

といった手紙をプレゼントに添えてみましょう。

彼氏がゆっくりと考えた文章を、受け取る彼女は後で読み返すこともできるため、思いが一番伝わりやすく、お互いに感謝し合えるのおすすめのサプライズ。

丁寧な字で直筆すれば、「私のために、真剣に手紙を書いてくれたんだ」と感動を与えられますよ。


サプライズ4. 二人の思い出の写真でアルバム作り

今まで、彼女と過ごしてきた写真をまとめて、手作りのアルバムを渡します。

  • 出会った当初の写真
  • 初デートの写真
  • 記念日でどこか旅行した時の写真

など、彼女との思い出に残る様々な写真をピックアップしましょうね。

二人でアルバムを見て振り返れば、

「あの時、○○だったよね…」

などと、当時の思い出もよみがえり感動するでしょう。

自分のために、時間をかけて手作りしてくれたことも、嬉しいと感じますよ。

恥ずかしい写真や、過去のトラブルを掘り返す写真は、気分を悪くしてしまう可能性があるので、厳禁です。


サプライズ5. 友人も出演するサプライズムービー制作

彼女を祝福するオリジナル動画を作って、観てもらうのも面白いですね。

動画内で、共通の知人や、しばらく会っていない彼女の友人に出演してもらえば、彼女もきっと驚きますよ。

いろんな人が登場するほど、驚きと感動を感じてもらえるはずです。

動画の尺はあまり長すぎると見飽きてしまうので、5分程度を目安に制作するのがポイント。

動画編集の代行をしているサイトもあるので、動画編集に自信のない方はそういったところを頼ってみてもいいかもしれません。

公式サイトを見てみる


サプライズ6. チケットを手紙に忍ばせて...

まず彼女へ感謝のメッセージを書いた手紙を渡します。

彼女が手紙を読んでいると最後に、

「今度二人で○○へデートしよう!封筒の中よく見て!」

とメッセージがあり、中をよく見ると、「人気テーマパークのペアチケットが…!」といったサプライズ演出です。

突然彼氏とデートする楽しみが増えるため、嬉しさと驚きの気持ちで胸がいっぱいになるでしょう。

手紙を読んだ後に、チケットに気づいてもらうために、チケットを封筒の奥に仕込んでおいてくださいね。


サプライズ7. プレゼントと一緒に大きな花束

バースデープレゼントなどと一緒に、大きな花束を彼女に贈呈しましょう。

お祝い事に、花束を渡すという習慣は世界共通で、男性から大きな花束をプレゼントされるのは。女性にとって憧れなのです。

綺麗な花束をもらって、嫌な気持ちになる人はいませんし、高価で手に入りにくい物でもないのでおすすめと言えます。

菊の花など供養に用いられるような花もあるので、プレゼント用で選ぶ際は注意してください。


サプライズ8. ハイレベルなレストランを予約

普段いけないようなレストランを押さえて、彼女をディナーへ招待します。

例えば、

  • 夜景の綺麗な有名ホテルの高層階にあるレストラン
  • 予約がなかなか取れない有名シェフが営むレストラン

といったお店を予約してみましょう。

普段行くような駅前のファミレスや居酒屋とは違い、オシャレで大人な雰囲気に、非日常を味わえてドキドキしてしまうでしょう。

テーブルマナーやドレスコードなどに無頓着であると、恥ずかしい思いをするので、事前に調べておきましょう。


サプライズ9. 夜景の見える席でディナー

ビルの高層階にある、都会の夜景を見渡せるような席で、彼女とディナーをしましょう。

注文が終わって料理を待っている間や、食べ終わってひと段落ついたちょっとした合間に、用意したプレゼントを彼女へ渡します。

ロマンティックな雰囲気の中、食事をして気分が高まっている間に渡せば、喜びが溢れて一生忘れないプレゼントとなるでしょう。

ギリギリまで彼女にバレないように、プレゼントの大きさはバッグに入りそうなものがおすすめ。

大きなプレゼントは事前にお店へ相談し、店内で保管できないか相談してみましょう。


サプライズ10. 店員さんと協力プレイ

予約をする時、店員さんに「彼女へサプライズをしたい」と相談すれば、快く引き受けてくれるお店もあります。

  • 予め用意したプレゼントを店員さんが料理を運ぶと同時に彼女へ渡してくれる
  • 彼女の誕生日であれば食事の最後に「HappyBirthday」と描かれたデザートプレートをもってきてくれる

などといった演出に協力してくれますよ。 打ち合わせをしてまで準備してくれたことへの驚きで、嬉しさも倍増するでしょう。

もってくるタイミングは、彼女にバレないよう簡単な合図を送るなどして、事前に決めておきましょうね。


サプライズ11. 予定よりワンランク上のホテルに招待

当日泊まるホテルや部屋がどこかと彼女から聞かれても、

「ネットでそこそこ評判がいいホテルだよ」

などと濁しておき、いざ泊まるホテルに着くと、

  • 夜景が綺麗
  • 広々したスイートルーム

といった高級感あるホテル。

大人な贅沢な時間を過ごせることに、嬉しさでいっぱいになるでしょう。

チェックアウト時の宿泊代に驚かないように、前もって予算を決めてください。


サプライズ12. ホテルの部屋を飾り付け

チェックイン前や、彼女が入浴中で部屋にいない時に準備をします。

彼女が部屋に入るとインスタ映えしそうな装飾がされているというサプライズです。

  • 色とりどりのバルーンを入口からベッドルームまで敷き詰める
  • 二人の思い出の写真を部屋の隅々に飾る

このような演出は、華やかさがあり、派手な空間に憧れている女性にはうってつけ。

壁に穴を開けたなど、後々ホテル側とトラブルにならないよう、事前に許可を取っておきましょう。


サプライズ13. 寝てる間にセッテイング

ホテルや家で一緒に寝る時に、彼女が先に寝たことを見計らって、プレゼントをセット。

朝目覚めると、プレゼントが彼女の枕元に置いてあるという演出です。

普通にプレゼントを手渡すのは面白くないので、イレギュラーな方法で渡したい方におすすめ。

サンタさんのようなサプライズが、幼少期を思い出したかのような、ウキウキ感が湧いてくるでしょう。

プレゼントのセッティングを考慮して、彼女より先に寝落ちしないように頑張ってください。


サプライズ14. 帰る直前にサプライズ

大半の彼女は誕生日に彼氏からプレゼントをもらうのを期待しています。

デートもそろそろ終わりに近づき、

「プレゼント期待していたのにな…」

と思わせといて、帰り間際に渡すというサプライズです。

一度気持ちが沈んでいる時にサプライズすれば、驚きで喜びが倍増するでしょう。

プレゼントを渡すまでは彼女に見られない様に隠す必要があるので、コンパクトにするか、駅前ロッカーを借りるなどしてくださいね。


サプライズ15. クルージングで非日常を!

記念日や誕生日など、彼女と二人でランチやディナーををする方は多いですよね。

人気のお店や高級感あるレストランではなく、たまには船上で食事をとって、普段の街並みを海から一望してはいかがでしょうか。

船上で過ごす彼女との時間は非日常を感じやすく、一生忘れられない思い出になるでしょう。

クルーズ船やコースによって価格も変動するので、高級レストランと比べて、意外と安い価格で豪華なサプライズ演出できるのも魅力です。


サプライズ16. プレゼントを2つ用意して2回びっくり!

プレゼントは普通1個渡して終了ですが、その思いこみを逆手にとって、2個目を渡して彼女を驚かす方法です。

彼女としては、まさか2個目があるとは思っていません。

2個目のプレゼントは1個目の嬉しい気持ちに加えて驚きも加わるので、さらに強い印象を与えるプレゼントになりますよ。

同時に渡すよりも時間差で渡した方がサプライズ感が増します。

2個目を渡すタイミングは、1個目のプレゼントの話題が終わるまで待ちましょう。


サプライズ17. 自宅でプレゼントの宝探しゲーム

自宅にプレゼントを隠して、彼女に「宝探しゲーム」と題してプレゼントを探してもらいます。

「どこにあるんだろう…」

「何を用意してくれたのかな?」

などと、見つかるまでの間彼女はワクワク感が生まれるのです。

プレゼントを渡す前からゲーム感覚で参加できるので、その分彼女が楽しい時間を過ごすことができますよ。

簡単に見つかるのも、難しすぎるのも楽しくないので、隠し場所をよく考えてみてくださいね。


サプライズ18. 手作り料理を作って自宅に招待

誕生日デートのディナーといえば、「雰囲気のいいレストランで…」と思う方が大半だと思います。

しかし、あえて自分の手料理を彼女へ振舞う方法もありますよ。

普段より豪華な食事に気分が高まって、二人だけの空間を思い切り楽しめるでしょう。

また、手作りであるため、外食より安い食費で抑えられるのもポイントです。

彼女が食べられない食材がメニューとならないように、事前に好き嫌いを把握しておきましょうね。


サプライズ19. 車のトランクから花束とプレゼント

彼女をドライブに誘い、目的地に着いてしばらくしたら、

「トランクに忘れ物したからちょっと開けてきてくれる?」

などといって、彼女に車のトランクを開けさせます。

すると中には綺麗に飾られた花束とプレゼントが表れる。

このようなロマンティックな展開は、お姫様のような気分に憧れる女性におすすめのサプライズといえるでしょう。

最近では、フラワーギフトの専門店から、車でサプライズをするためのお花装飾セットも販売されていますよ。

公式サイトを見てみる


サプライズ20. 日付が変わった瞬間にプレゼント

彼女の誕生日当日を迎えた瞬間に祝うので、0時になったタイミングで、「HappyBirthday!」の言葉と同時にバースデープレゼントを渡します。

その瞬間を祝ってくれたことに、彼女は、

「私って大事にされているんだな」

と感じてくれるはず。

誰よりも早くお祝いできるので、印象に残りやすいでしょう。

夜遅くまで一緒にいることになるので、あらかじめ翌日の予定を確認してから計画しましょうね。


サプライズ21. 当日プレゼントしたおそろコーデデート

デート当日の朝に、自分用と彼女のためにお揃いの服やアクサリーを用意して、

「今日はこれを2人で身につけてデートしよう」

と提案します。

彼氏とお揃いを着てデートできることに嬉しく思う女性も多いので、おすすめ。

年齢に合ったおそろコーデができるといいですね。

「恥ずかしくて着れない!」とならないように気をつけましょう。


サプライズ22. 手作りリングの工房で思い出作り

金属やガラスを叩いたり削ったりして、オリジナルのリングを作れるスポットがあります。

彼女に「ここでペアリングを作ろう」と提案することで、

  • 手作りする楽しさが共有できる
  • 身に付けられるものであるため思い出に残りやすい

といった手作りならではのメリットがあるので、おすすめのサプライズ演出となるでしょう。

お互いに相手のリングを作り合うのもおすすめですよ。

形やデザインは、彼女の意見を尊重し、納得のいくリングに仕上げてくださいね。


サプライズ23. 2件目のお店に友人大集合ドッキリ!

彼女の誕生日の夜に2人で食事へ。

「このお店そろそろ時間だから、2件目いこうよ」

と誘い2件目のお店に入ると、彼女の友人たちが待っており、一緒に誕生日を祝福するサプライズです。

いきなり現れたまさかのゲストに驚き、親しい友人たちに囲まれて祝福されて幸せな気分になるでしょう。

共通の知人などを通じて、彼女と久しく会えていない学生時代の友人などが集まれば、話も盛り上がり、忘れられない誕生日になりますよ。


サプライズ24. お菓子の箱からチケットサプライズ

チケットのコンパクトな大きさを生かして、コンビニなどに売ってるちょっとしたお菓子の箱に仕込んでおきます。

「さっき買ってきたから一緒に食べよう!」

などとさりげなく言って彼女に箱を開けてもらうと、そこにチケットが入っているというサプライズです。

ただのお菓子だと思っていたら、思いもよらぬものが出てきて、嬉しい気持ちが芽生えるでしょう。

彼女が好きなアーティストのコンサートやテーマパークのチケットにしておけば、喜ぶこと間違いなしです。


サプライズ25. プレゼント in プレゼント in プレゼント

プレゼントの中にさらにプレゼントを仕込んで彼女へ渡します。

例えば、バッグをプレゼントし、その中にポーチも入れておき、さらにその中にキーケースも入れおくなど。

1つだと思っていた誕生日プレゼントから、さらに出てきて、まだ出てくるという驚きと嬉しさを感じることができますよ。

プレゼントの中身にプレゼントが入っていると彼女に気付かせるためにも、渡す際は、「そのポーチの中も覗いてみて!」などと誘導してあげましょうね。

必然的にプレゼントが3つ必要になるので、全てのプレゼントが高価なものである必要はありませんが、1つくらいは特別感のあるものを入れられるといいでしょう。


サプライズ26. 街でリアル宝探し!

コインロッカーには鍵が着いているので、宝探しのゴール地点とするには相性が良いでしょう。

彼女へ謎解きのお題を出して、最終的にコインロッカーの鍵を開けると、中に花束とプレゼントが入っているサプライズとなります。

規模感の大きさにワクワク感が強まり、プレゼントを探すという過程を楽しめるので、普通に手渡しするよりかも彼女の喜びは倍増するでしょう。

謎解きを難しくしすぎると、プレゼントにたどり着かなくなるので、シンプルで簡単な仕掛けにしておきましょうね。


サプライズ27. 内緒で自宅に誕プレを郵送

自宅へ誕生日プレゼントを贈ることを彼女に知らせずに、何も知らないまま届いた荷物開けて、びっくりさせるサプライズ方法です。

彼女は身に覚えもない荷物を受け取ると、

「一体誰からだろう…」

とドキドキしながら、送り状の彼氏の名前を見た瞬間、開封するワクワク感を楽しめます。

プレゼントを見たら、すぐあなたに連絡をして、嬉しそうなリアクションをしてくれるはず。

彼女と距離が離れたところにいてもできるので、遠距離恋愛カップルにもおすすめのサプライズ。

彼女が自宅にいる時間を考慮した日付と時間で郵送依頼をしましょうね。


サプライズ28. プレゼントを持って自宅に突撃!

事前にこれから自宅へ行くことを彼女に知らせないまま、プレゼントを持って彼女宅へ突撃します。

彼氏がプレゼントを持って直接会いに来てくれたら素直に嬉しく感じるでしょう。

2人の記念日や誕生日当日が仕事と重なって、デートできない時におすすめできるサプライズです。

彼女が家にいることを確認するためにも、突撃する前にLINEなどで、

「今何してるの?」

などとメッセージを送り様子を探ってみてください。


サプライズ29. こっそりロッカープレゼント作戦

教室のロッカーなどに内緒でプレゼントを入れておき、彼女が開けるとプレゼントが現れるやり方。

ロッカーにまさかプレゼントが入っているとは思わないので、開けてびっくりしたリアクションをとってくれるでしょう。

シンプルで、難易度も高くないサプライズ演出ですが、ロッカーが男性女性で別室になっていたり、鍵が掛かっているとできません。

身近にロッカーがある学生カップルにおすすめですよ。

すぐにプレゼントが見つかるように、ロッカーの手前側に置いておきましょうね。


サプライズ30. レストランを出たらお迎えのリムジン...!!

彼女とのディナーを楽しく過ごした後に、お店を出るとリムジンがお出迎え。

まさか自分たちが乗るとは思ってない彼女は、びっくりするでしょう。

リムジンに乗って、二人で都会の夜を眺めながら非日常を過ごします。

贅沢な特別体験にワクワクし、お姫様になったかのような気分を味わえますよ。

ド派手なサプライズで、彼女と最高な思い出を残したい方におすすめ。

料金はプランによって様々なので、どんな内容かをチェックし予め予算を決めておいてくださいね。


サプライズ31. 映画館を貸切!?

映画館では貸切で朝プライズをこなえるプランを用意しています。

大きなスクリーンを使って、彼女に向けてオリジナルムービーを流すといったサプライズが可能ですよ。

時間をかけて映像を作ってくれたことや、凝ったサプライズ演出にきっと感動するでしょう。

彼女を感動で泣かせるようなサプライズを考えている方におすすめです。

あの大スクリーンを自由に使える分、お値段も高めなので、お財布と相談してみてください。

公式サイトを見る


サプライズ32. 誕生日を祝いつつ突然のプロポーズ

彼女の誕生日を祝ってバースデープレゼントを渡したり、サプライズデートを楽しんで良いムードを作った後に、プロポーズします。

彼女は既に誕生日のサプライズをしてもらっているので、この後にまだサプライズが残っていると思っていません。

この状況でプロポーズされると、まさかの展開に驚きつつ、喜びと感動で泣かせる展開に持っていけるかも。

サプライズづくしの誕生日は、きっと彼女にとっても一生忘れられない1日となるでしょう。

祝福モードの雰囲気から、プロポーズするにあたりビシッと空気を切り替えると、より緊張感が高まって、サプライズ感を引き立てますよ。


サプライズ33. 「実は本番は2日目でしたドッキリ」

誕生日や記念日のお祝いとして、彼女を自宅へ呼んでいつも通りのおうちデート。

彼女は正直、いつもと同じ感じにがっかりするはずです。

当日はゆっくり寝て、次の朝に起こしてあげましょう。

「誕生日本番はここからだよ!」

と伝えて、2日目が本当のイベントであることを伝えます。

2日目に、前日がっかりした分楽しませてあげてくださいね。

彼女には前もって、「夜遅くなるだろうから次の日も空けておいて。」などと言って、予定を押さえておきましょう。


彼女が喜ぶ誕生日サプライズを成功させるポイントとは?素敵な演出を紹介!

「素敵な演出でサプライズを盛り上げたい!」

「サプライズを成功させるポイントって何?」

サプライズするからには、きっちり成功させて、良い思い出にしたいですよね。

ここからは、彼女が喜ぶ誕生日サプライズを成功させるポイントを6つ紹介していきます。


ポイント1. 彼女の予定をあらかじめ押さえておく

彼女の予定が合わないと、せっかく考えたサプライズ計画も予定通りに実行できず水の泡になります。

事前に彼女の予定を把握しておきましょう

「誕生日だからなんかするか〜」と軽めに聞いておいたり、「誕生日は流石に予定ないよね?」とサラッと聞くのがおすすめです。


ポイント2. サプライズに抵抗がないかリサーチ

サプライズに誰しも憧れを持っている訳ではありません。

目立つ演出や、予想外の出来事を嫌がる人もいるので、事前に調査が必要です。

  • 「女性ってサプライズされると嬉しいの?」とデート中にさりげなく聞く
  • 彼女の友人にサプライズが通用するか相談してみる

このようにして、彼女がサプライズに抵抗を持っていないかを確認しておきましょう。


ポイント3. 自分のできる範囲の予算で準備をする

高級ホテルやレストランを押さえる場合、費用はそれなりにかかってきます。

彼女を喜ばせたい一心で無理をしすぎては、後のデートや生活費に支障が出てきてしまいます

例えば、

  • ディナーは◯円のコース
  • プレゼントは◯円まで

と予算を決めてサプライズ誕生日を計画しましょう。

部屋の装飾や料理などで手作りに挑戦すれば、その分費用は抑えられますよ。


ポイント4. 彼女に気を遣わせてしまわないようにする

サプライズに気づかないフリや、欲しくないプレゼントに無理矢理喜びを表現するのは、彼女にとっても負担となるでしょう。

主役に気を遣わせてしまっては、素直に喜べないので、いい思い出とはなりません。

  • 誕生日プレゼントは彼女が欲しいものをしっかりリサーチして決める
  • 食事のメニュー内に彼女の苦手な食材が入っていないか入念にチェック
  • 決行当日まで絶対にバラさない

などといったポイントに着目しておけば、失敗するリスクを少なくできますよ。


ポイント5. 彼女の性格や好みに合わせた演出をする

あなたが「きっと喜んでもらえる」と思って期待したサプライズも、彼女の性格や好みにマッチしていなかったら嫌な思い出となってしまいます。

事前に彼女のことをよく理解した上で、サプライズを計画しまししょう。

例えば、

  • お酒が飲めない彼女であれば、ノンアルのカクテルを用意する
  • インドア派で控えめな性格の彼女には、自宅で楽しめるようなサプライズにする

などと、彼女目線に立って考えましょうね。


ポイント6. 挙動不審にならないようにする

サプライズを成功させるには、途中で彼女にバレないことが前提条件です。

仕掛ける側の様子がおかしいと、何かあると勘付かれて、計画していたサプライズ効果が半減してしまいますよ。

バレないためも、

  • 協力してくれる友人とのやりとりは内密に行う
  • 彼女の前では平常心を心がける

といったポイントを押さえておきましょうね。


彼女の誕生日サプライズを成功させて、最高の思い出を作ろう!

ここまでに幾つかのサプライズ演出を紹介しましたが、参考になるものは見つかったでしょうか。

サプライズは日常では味わえない体験ができ、その時の印象を強く残してくれます。

彼女の誕生日に向けてサプライズを考えると、ドキドキしつつも、彼氏さんも楽しめるはず。

本記事を参考に誕生日サプライズを成功させて、彼女から最高の笑顔を引き出してあげてください。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事