“好きになった人がタイプ”という男女別の心理|本当に好きなタイプを知る方法とは?

椎名ゆり 2022.03.01
好きなタイプを聞いたときに、「好きになった人かな!」って答える人いますよね。この記事では、「好きになった人がタイプ」と言ってくる心理と、本当のタイプを知る方法を詳しく解説します!

「好きになった人がタイプ」と言ったことがある人はどのくらい?

「好きになった人がタイプ」

気になる異性に好きなタイプを聞いた時、「好きになった人がタイプ」と言われたことがある人は少なくないのでは。

具体的な特徴を知りたかったのに「好きになった人がタイプ」と言われたら、モヤモヤしてしまいますよね。

しかし実は、男性女性ともに半数近くの人が好きなタイプを聞かれたときに「好きになった人がタイプ」と言ったことがあるそうです。


どんな時に言うことが多い?

「好きになった人がタイプ」と言う人の理由や心理として、大きく2パターンに分けられます。

  • 気になる相手のタイプに当てはまらなかったら嫌だから、あえて言わない
  • タイプじゃない相手に言い寄られた時、相手のタイプに当てはまって期待させたくないから言わない

と、同じ言葉でも真逆の意味が含まれているのです。

気になる異性に「好きになった人がタイプ」と言われても脈なしと諦める必要はありませんが、相手の真意を理解することは大切ですよ。


【男女別】“好きになった人がタイプ”という8つの心理とは?

「好きになった人がタイプ」と言う心理とは

「好きになった人がタイプ」と言う人の言葉の裏には、正反対の意味が込められているので「結局どっち?」と思う人もいるのでは。

また、女性と男性では微妙に異なる本心が隠されているため、理解しておくと今後の行動に役立つでしょう。

そこでここからは、女性心理と男性心理に分けて「好きになった人がタイプ」と言ってしまう人の心の中や理由を解説します。


「好きになった人がタイプ」と言う女性心理|隠された女心とは?

複雑な女心を理解できる男性はきっと多くはありませんよね。駆け引きなのか照れ隠しなのか、はたまたただの脈なしなのか…。

ここでは「好きになった人がタイプ」と言う女性の心理を解説していきます。

隠された本音や本心を少しでも把握するためにも、参考にしてみてください。


女性心理1. 気になる相手に自分は違うと思われたくない

好きなタイプを聞かれた相手に好意を抱いていれば、少しでも可能性を残しておきたいと思うもの。

もし、自分のタイプを本音で言って相手の人物像とかけ離れていたら、付き合うチャンスがなくなってしまうと思っています。

「好きになった人がタイプ」とある意味本当のことを言って本心を隠すことで、相手に「自分も恋愛対象に入っている」と思ってほしいのです。


女性心理2. どうでもいい相手に期待されたくない

逆に、相手に対して興味ない場合も、「好きになった人がタイプ」と答えるケースは少なくありません。

そこには、「面白い人」「優しい人」「清潔感がある人」など、ざっくりした好みや特徴を言ってしまうことで、変に勘違いされるのを避けたい心理があります。

興味ない男性から「それって俺のこと?」と期待を持たせず、恋愛対象じゃないという本心を遠回しに伝えようとします。


女性心理3. タイプよりも感覚を大事にしたい

「好きになった人がタイプ」と言う心理とは感覚を大事にしたい

「好きになるのに特に理由はない」と考える女性も、「好きになった人がタイプ」と言うタイプ。

そのような女性は、ルックスや性格など特定の部分ではなく「なんとなく」「居心地がいいから」などフィーリングを重要視するんです。

相手の特徴がどうというより相手と一緒にいると自分がどうなのか、自分の感覚を大事にしたいと考えています。


女性心理4. 今までの彼氏に共通点がない気がしている

これまでの彼氏や好きになった男性遍歴を思い返して、「好きになる人のタイプが毎回違う」「タイプに共通点や統一感がない」と感じている人も。

共通する部分が見当たらないため、「自分にはこれといったタイプや好みはないのかも」と思っている場合は、「好きな人がタイプ」とつい言ってしまうことがあります。

「好きになった人がタイプ」と言う言葉に嘘や駆け引きの意味はなく、本心や本音をきちんと伝えているタイプといえますよ。


女性心理5. 目の前の男性の気を引きたい

好きな男性に「好きなタイプは?」と聞かれたら、「もしかして…」と多少なりとも期待を抱いてしまいますよね。

相手を見つめながら「好きになった人がタイプ」と答えることで、目の前の男性に好意があることを伝えたい心理が隠れています。

なかには、「二人きりでそんな曖昧な返事をする私の本心に気づいてほしい」という女性もいますよ。


「好きになった人がタイプ」と言う男性心理|どんな目的があるの?

男性のなかにも、自分のタイプがわからなかったりフィーリング重視だったりする人もいます。

ただし、女性の場合と違って、なるべく選択肢や可能性を残したいと思っているケースが少なくありません。

ここからは、「好きになった人がタイプ」と言う男性心理を解説。どんな目的や本音が隠されているのか把握しておきましょう。


男性心理1. タイプじゃない人も好きになれる

「好きになった人がタイプ」と言う男性心理はタイプじゃない人も好きになれる

外見や性格に惹かれるのではなく、なんとなく気になっていて気づくと好きになっていたという男性は意外と多いもの。

これまでの彼女にも共通点が少なく、そもそもあんまりタイプを気にしたことがありません

タイプとか関係なく付き合ってきたので、あえてタイプを言うなら「好きになった人がタイプ」と表現するしかないと思っています。


男性心理2. できるだけ多くの女性に可能性を残したい

具体的なタイプや好みを口にすることで、自分が恋愛対象から外れてしまうのを恐れて本心を隠すことも。

そこには、今は恋愛感情を抱いていなくても今後はどうなるかわからないので、できるだけ多くの選択肢を残しておきたいという心理があります。

「好きになった人がタイプ」と誰にでも当てはまる言葉をチョイスすることで、付き合える可能性を広げておきたいんです。


男性心理3. 特に好きなタイプがない

「好きなタイプがない」のはフィーリングで異性に惹かれるタイプと同じですが、決定的に違う部分は単純に女性自体が好きだということ。

「好きになった人がタイプ」というのは嘘ではないのですが、その裏では「女性なら誰でもいい」と言い換えることも可能。

女性全員が彼女候補であり恋愛対象でもあるんです。

ただし、「あわよくば…」と考える肉食系もいれば、内気で「好きと言われたから好きになった」という草食系もいます。


▷次のページ:“好きになった人がタイプ”という人の脈あり/脈なしを見分ける方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事