口が悪い人の意味とは|口が悪い男女の心理や特徴と言葉遣いを直す方法を解説

yukimi 2022.05.29
自分の思っていることをストレートに言葉にしたり、言い方がきついと自分で自覚している人は、周りから「口が悪い人」と思われているかも。今回は、「口が悪い」という言葉の意味から、男女の心理と特徴を大公開!

口が悪い人っていますよね。

口が悪い人の特徴

口が悪い人は、男女問わずいます。自分の思っていることをストレートに発してしまったり、言葉遣いが汚い人ですね。

気になる相手の口が悪いという場合もあるでしょう。口が悪いと怖いイメージがあるかもしれませんが、実際に優しい人であったり、かわいらしい面があったりすることも。

そこで今回は、口が悪い人の心理や特徴について紹介します。

また、口が汚い人は、損をしてしまうことが多いので、直してあげたいと思うかもしれません。そこで、言葉遣いの悪さを直す方法も解説していきます。


口が悪いってどういう意味?

口が悪いという意味は

口が悪いとは、大きく分けて2つ意味があります。自分の思っていることをストレートに発して、相手の心を傷つけてしまうことです。相手の心が傷つけば、どんなに丁寧な言葉遣いでも口が悪いとなってしまいます。

もう1つは、言い方が汚いタイプで、使う言葉自体が汚いので、そこに優しい気持ちが合っても、口が悪いとなってしまいます。

口が悪い人は、男女問わずいて、生活環境が原因の場合もあります。しかし口が悪いその人の心理も関係しています。


【男女別】口が悪い人の心理とは?

口が悪い人の心理

ここから、男女別で口が悪い人の心理をお伝えします。口が悪い女性の心理には、相手を安心しきっている女性のかわいらしい一面もあります。

また、口の汚い男性の場合、自分を大きく見せたいという心理も関係しています。詳しく見ていきましょう。

参考記事はこちら

毒を吐く人の心理|どうして口が悪いの?


口が悪い女性の心理

まずは、口が悪い女性の心理をお伝えします。口の悪い女性の心理は、特に何も考えず話しているだけであったり、ストレスが溜まってイライラしていたりすることがあります。

自分が女性であれば、当てはまるかチェックしてみましょう。口の悪い女性が気になっている男性も確認してくださいね。


女性心理1. 特に何も考えず話しているだけ

言葉をどのように話すかというのは生活環境に大きく影響されます。多くの人は、親や兄弟姉妹の影響を大きく受けます。ですから口の悪い女性は、特に何も考えずに話している可能性が高いです。

口の悪い人の親や兄弟姉妹の口が悪い場合、そのような話し方が自然に身についてしまった可能性があるのです。もしも気になる女性の口がいつも悪いなら、生活環境から口が悪くなった可能性が高いでしょう。


女性心理2. ストレスが溜まってイライラしている

口が悪い人はイライラしている

人は言葉に感情が表れるものです。ですから単純にストレスが溜まってイライラして口が悪くなってしまう女性もいます。

普段は丁寧で優しい言葉遣いなのに、その時だけ口が悪いならストレスが溜まってイライラしていると考えられます。

ストレスの原因は様々です。もしかすると、彼女に落ち込むようなことがあったかもしれません。一緒に会話して話を聞くなら、ストレスを減らしてあげられるでしょう。


女性心理3. 相手に心を開いているから

相手に心を開いているので、口が悪くなってしまうという女性もいます。相手に自分の素を出しているため、言葉遣いがつい乱暴になってしまうのです。こういう人は、生活環境から言葉遣いが悪くなった可能性も高いでしょう。

さらに、相手に心を開いているので、思ったことをストレートに言ってしまうことも考えられます。もしもストレートに自分の悪い点を指摘してきたら、自分を信頼しているのでストレートに話しているということを覚えておきましょう。


女性心理4. 自分の意見が正しいと思っている

口が悪い人は自分の意見が正しいと思っている

自分の意見が正しいと思って、大口を叩いてしまう女性もいます。自分は正しいと思うあまりにプライドが高くなって、横柄な態度と言葉遣いになってしまうのです。

自分がいつも正しいというような態度や言葉遣いは、他の人に嫌われやすいので、もし自分がそうなら改善しましょう。

また、気になる女性がそういう心理である場合は、できるなら自分がいつも正しいと考える見方は間違っていることを指摘してあげましょう。


女性心理5. 気が強い毒舌キャラだと思われたいから

現在毒舌キャラの芸能人が人気のため、自分も人気者になりたくて毒舌キャラを演じている女性もいるのです。

しかし毒舌キャラでみんなに愛されるのは簡単なことではありません。誤解されてしまうことも多くなります。

【参考記事】はこちら▽


口が悪い男性の心理

口が悪い男性の心理もお伝えします。口の悪い男性の心理として、相手に対して自分を大きく見せたいことや相手からワイルドで男らしいと思われたいなどがあります。

気になっている男性の口が悪い場合、どんな心理が関係しているのか理解し、恋愛に活かしてみてくださいね。


男性心理1. 相手に対して自分を大きく見せたい

偉そうに威張ることで、自分を強く見せたい男性がいます。相手に対して自分を大きく見せたくて、口が悪くなってしまうのです。

自分を大きく見せようとしているかは普段の態度を見ればわかります。女性の前では偉そうにするくせに、自分より偉い人には丁寧な言葉を使う男性もいます。

人の上に立ちたい、もしくは上司の立場になっている男性は、自分を大きく見せたがる傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. いつもどおり普通に話しているだけ

口が悪い男ははいつも通りにしゃべっている

男性は、口が悪い時に、何も考えていない、思っていない可能性も高いです。彼からしてみれば、普段通り話しているだけなのです。

彼の口が悪いのは、親譲りかもしれません。あるいは出身の街の方言が口汚く聞こえるいうことも考えられます。

普段から話し方が変わらないようであれば、彼は何も考えないで話している可能性が高いです。あなたが気になるなら、もっと優しい言葉遣いで話すようにお願いしてみましょう。


男性心理3. 人に追求されたくないので先に予防線を張っている

口が悪い男性は、後ろめたいことがあって、他の人に追及されたくないので先に予防線を張っていることもあります。

もしあなたの気になる男性が、普段は優しい言葉遣いなのに、その日は荒々しい言葉を使っているなら何か後ろめたいことを隠しているかもしれません。

隠し事があれば、彼は「うるせぇ」「うざい」などと言って、さらに荒々しい言葉になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 話す相手を親しいと思っているから

口が悪い人は親しいと思っている

単に話している相手に親しみがあって、安心しきっている場合も口が悪くなる男性がいます。

職場などでは、きちんとした敬語を使い、あなたと話す時だけ口が悪くなるなら、それはあなたを信頼している証拠です。

彼は生い立ちから言葉が悪くなってしまったのかもしれません。彼の言葉遣いが気になるなら、あなたが正しい言葉遣いを教えて直してあげると良いでしょう。親しみを感じているあなたの言うことなら、聞く可能性は高いでしょう。


男性心理5. 相手からワイルドで男らしいと思われたい

ワイルドな荒々しい言葉遣いをして男らしく見せようする男性もいます。そうした人はワイルドで男らしい男性に憧れているのです。

任侠映画や学校の不良を扱ったドラマの主人公に憧れて、言い方を真似したことのある男性は多いです。そうした話し方をかっこいいと思っているのでしょう。

もし男性の話し方が気になるなら、そのような話し方はかっこ悪いと感じる人も多いので、話し方を変えるようにと勧めてみましょう。


▷次のページ:口が悪い人の特徴|口の利き方が悪い人の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事