夫婦円満の証!「旦那がかわいい」と思う瞬間と可愛がるメリットとは

結婚をして夫婦になり、子供が生まれてからも「旦那が一番かわいいな」と思える女性はごくわずか。でも、旦那を可愛がることでたくさんのメリットがあるって知っていますか?今回は、旦那がかわいいと思う瞬間とかわいいいと思えることで夫婦に訪れるメリットをお教えします。

旦那のことを「かわいい」と思う瞬間ってありますよね?

「旦那がかわいい」と思う瞬間

結婚して夫婦になると新鮮さが失われていくのは仕方のないことです。しかし、妻には旦那がかわいいと感じている瞬間があるんです。

普段、妻からかわいいなんて言われない方は信じがたいかもしれませんが、生活の中で旦那の可愛らしさを感じている妻は意外と多いんですよ。実はあなたの妻もこっそりかわいいと感じているかも…!


妻が旦那をかわいいと思う瞬間を紹介

長い時間一緒にいる旦那をみて、かわいいと感じる瞬間とはどんな時なのか、男性は気になりますよね?また、妻の立場であっても他の女性が、どんなタイミングで旦那をかわいいと感じているのか、気になるでしょう。

こちらには妻が旦那をかわいいと思う瞬間をまとめてみました。今回は、旦那目線でも妻目線でも楽しめる内容になっています。


瞬間1. 子供のようにすやすや寝ているとき

起きているときの顔は少し怖いのに、寝顔はすごく可愛い男性っていますよね。寝顔というのは何も考えず無防備な状態なので、その人本来の姿といえるのかもしれません。

夫婦喧嘩が多い日常だったとしても、旦那のすやすやと寝ている姿は、無垢で子供のような愛おしい雰囲気が漂い、妻が旦那をかわいいなと思う瞬間なのです。

また、安心して寝ている様子は安らげる家だという現れでもあり、妻としてはちょっとだけ嬉しい気持ちになります。もあります。


瞬間2. 慣れない家事を一生懸命手伝ってくれているとき

結婚して長くなってくると、マンネリ化してくるときがあります。同じ顔の旦那をみるのが日常化している中、普段やらないことを慣れない手つきで、一生懸命やっている旦那の姿は新鮮に感じます。

更にそれが家事であれば、家のことを手伝おうという気持ちが見受けられ、妻としては嬉しい気持ちが湧き出ます。文句を言い合ったりしても何だかんだで、負担を軽くしようとしてくれる旦那の姿を、妻はかわいいなと思うのです。


瞬間3. 映画やドラマで感動して泣いているとき

一緒に映画やドラマを観ていて隣で「グスン」、ふと横を観たら号泣していた。なんていうのは、妻が旦那をみてかわいいなと思う瞬間です。

夫婦で長い時間を共にしていても、怒ったり喜んだりする感情に比べ、相手が感動している姿を目の当たりにする機会は少ないですよね。

また、感動するポイントは人によって若干異なりますので、「こういうところで感動するんだ!」という新たな発見があった方が愛しさが増すでしょう。


瞬間4. 夢中になって美味しそうにご飯を食べているとき

目の前にあるご飯に集中して美味しそうに食べている姿を見た時、「食欲」のままに食べ進める旦那の姿がかわいいと感じます。

子どもや動物のように、食べたいから食べて、寝たいから寝る、自由奔放さを感じた時、女性は母性本能が湧き出てかわいいと感じるのです。

とはいえ大人の男性ですし、旦那ですから、普段から自由奔放では困りますが、たまに見せる本能的な行動に女性は弱いと言えるでしょう。


瞬間5. 仕事から帰ってきて、自分だけに甘えてくるとき

疲れて仕事から帰ってきて、甘えた態度で接してくるときに、かわいいと感じる妻も多いですよ。仕事場では一生懸命仕事をこなしているのに、帰ってきたら妻には甘えてくる、子どもに戻るようでかわいいと感じるのです。

自分にしか見せない姿というのが嬉しかったりするのです。しかし、妻も疲れていたり忙しかったりすると「ウザイ」と思われ、気分を損ねることもあるので様子をみながらにしましょう。


瞬間6. 叱られて素直に反省しているとき

妻が旦那を説教し怒りを募らせているときに、旦那の叱られたことで素直に反省している姿を見て、急にかわいいと感じることがあります。怒っていたはずなのに「分かったならいいよ」、と甘い発言が出てしまうという妻も少なくありません。

これは子育てに似ていて叱られて泣きながら謝ったり、落ち込みが激しすぎると子どもをみると可哀想になったりしますよね。その感覚に似ていて、素直に反省している旦那は子供のようでかわいいと感じるのです。


瞬間7. いつもはしっかり者なのに、子供やペットと無邪気に遊んでいる姿をみたとき

普段は仕事をきっちりこなしたり、良いパパをしていたりするのに、子供やペットと無邪気に遊ぶ姿をふと見たとき。

気取らず子供のようにはしゃいでいる姿は、大人であることを忘れているようで、かわいいと感じます。遊びに一生懸命になっているのも、大人げない雰囲気も、妻の前のこの一瞬なら許されるのです。


素敵な夫婦関係を築いている証拠!旦那をかわいいと思える奥さんの特徴

旦那がかわいいことで夫婦の仲が良くなることがありますが、これは旦那のかわいさだけで成り立っているものではなく、妻が旦那のかわいさに気付ける人でなくてはいけません。

では、旦那をかわいいと思える奥さんとはどんな人なのでしょうか。生活の一部から奥さんの態度、自分への接し方、性格の違いなどの特徴を見ていきましょう。


特徴1. 旦那に対して感謝の気持ちを日頃から表現している

いつも家庭の為に一生懸命頑張る旦那に対し、感謝の気持ちを表現している妻は小さな感謝も言葉にします。

例えば、家事は普段やらない旦那が珍しく家事を手伝ってくれたときなど、「ありがとう」の言葉を素直に伝えられるのです。

これは旦那に対し仕事にしても家事にしても、当たり前ではなく有り難いという気持ちがあり、旦那が何をするにしても行動をちゃんと見ていて感謝の言葉に変えられるということなのです。


特徴2. こまめな愛情表現やスキンシップを互いに取っている

結婚生活がどんなに長くなろうと、スキンシップを取っている夫婦は仲が良いように見えます。これは傍からみて仲良く見えるだけではなく、ほんとうに仲が良い夫婦が多いです。

女性のほとんどが出産をすると旦那を拒む傾向にありますが、こまめな愛情表現がある夫婦はどこか新鮮さがあります。スキンシップはなくともプレゼントを渡したり、たまにデートをしたりする夫婦は、相手を尊重しているという証なのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. なんだかんだ旦那のことを尊敬している

旦那の愚痴や不満は山ほどあっても、なんだかんだ仲の良い夫婦っていますよね。そんな夫婦はなんだかんだ言って、妻が旦那を尊敬しているということが多いです。

嫌なところも多いかもしれませんが、何かひとつだけでも旦那の良いところを知っている妻は、それだけで寛大になれたりするものです。多少の不満は仲の良い友達などに愚痴としてこぼせば、「まぁ、許してやるか」という気持ちになれるのでしょう。


特徴4. 夫婦の時間をしっかりと確保できている

出産をし子育てが始まったとしても、夫婦2人だけの時間を大切にしている夫婦は仲が良く、お互い分かり合い譲り合うことができます。

夫婦の時間が無くなると、いつしか話題は子どものことだけになり、相手のことには興味が無くなったりします。そうなると旦那の行動をみることもなくなり、かわいいなんて思うタイミングは一切ありませんね。

結婚生活が長くなっても、お互いに関心が持てる関係を築きましょう。


特徴5. 「パパ」ではなく、子供ができても1人の男性であることを忘れていない

子どもができると名前で呼び合っていた夫婦が「パパ」「ママ」と呼ぶようになる傾向にあります。その流れのまま旦那は「子どものパパ」というポジションになってしまう夫婦は少なくありません。

子供ができてパパと呼ぶようになっても、旦那は1人の男性であることを忘れない妻は、いい夫婦関係を続けていけます。しかしこれは、旦那も妻を1人の女性として接するという、お互いの温度差がない関係が絶対条件ですよ。


特徴6. 母性本能が強く、旦那を包み込む心の余裕がある

元々、母性本能が強い女性は男性をみていてかわいいと思うタイミングや、この人を守ってあげたいと思うことが多いです。その為、結婚生活が長くなってきても旦那をかわいいと思うことが多い傾向にあります。

また、男性からみて母性本能の強い女性は包み込まれるような包容力が感じられ、心の余裕から安らげる女性というイメージを持たれます。男性はこういう女性の前では素直になりやすく、子どもに戻ったように甘えられるので、かわいいと思うポイントが増えます。

【参考記事】はこちら▽


イライラをかわいいに変換するだけで変わる!旦那を可愛いがるメリットとは

旦那に対してイライラを募らせているという妻はこの機に心機一転、旦那を可愛がる方へ方向転換してみませんか?

「想像したくない」なんて声も聞こえてきそうですが、そう言わず一度試してみてください。”イライラ”を”かわいい”に変換するだけで、妻にとってのメリットが沢山あるんですよ。


メリット1. 旦那さんの些細なことにイライラしなくなり、生活が楽しくなる

昔ほど新鮮な気持ちがなくなってくると、旦那の行動にイライラしてしまうこともあるでしょう。手際が悪いとか、物をこぼすとか、呼ぶ回数が多いとか。

しかしこれらを「子供みたいで愛くるしい」と思えるようになったら、イライラを全てかわいいに変えることができるかもしれません。見方を変えることで新鮮さが生まれ、生活が今よりもっと楽しくなるはずですよ。

見方を変えるのが難しい方は、まず自分自身の心の余裕を取り戻すことから始めてみましょう。


メリット2. 可愛いがることで、旦那も奥さんを「大事にしよう」という気持ちが生まれる

旦那を可愛がるようになると、旦那も少しずつ気持ちに変化が生まれてきて愛情が増すはずです。付き合った当初に比べ、今まで少し忘れかけていた気持ちを取り戻し、妻に対する思いやりが深まるでしょう。

どちらかが少し変わることで、意外と簡単に仲良くなれたりするものです。初めは照れ臭いかもしれませんが、お互いを思いやる気持ちを大切にしていけば、愛がもっともっと深まっていくはずですよ。


メリット3. 家庭環境が円滑に回ることで、旦那がより仕事に集中できる

旦那を可愛がることができればイライラが減り、夫婦喧嘩が少なくなるでしょう。旦那に対して今よりもっと優しく接することができるはずです。

そうすることで、旦那のストレスが減ることにも繋がります。旦那のストレスが少なくなるということは、今までより何倍も気分よく生活が送れるようになるということです。

気持ちが晴れるだけで仕事の意欲も変わるはず。家庭が円滑に回ることで出世に繋がるなんて可能性もあるのです。


メリット4. ストレスのない家庭環境で、健康的な生活を送ることができる

旦那を可愛がることでストレスが減ったら、自分の為でもあり旦那の為にもなります。ストレスとは意外と身体に負担を掛けているもので、あらゆる症状へと繋がりうる原因になります。

健康的な生活を送る為にはまず、心の内側からケアしていくことが大切です。また、女性の場合はストレスはお肌にも悪いので、できるだけ早くストレスを取り除くのがベスト。まずはストレスを減らすよう努力してみることが大切です。


メリット5. 仲の良い関係の両親を見て、子供にも良い影響が与えられる

子供は小さい頃から両親の姿を良く見ているものです。このくらい大丈夫だろうと少し文句を言っただけでも、子供は悪い雰囲気だということを察することがありますよね。

子供は感受性が強く幼いころの雰囲気を良く覚えているものです。仲の悪い両親を見せるより、仲の良い両親の雰囲気を感じ取らせた方が、確実に子供にはいい影響と言えるでしょう。子供から理想の夫婦と言ってもらえたら素敵ですよね。


旦那を可愛いと思うための方法やコツ

自分の旦那をかわいいと思うなんて一生有り得ないと思っていませんか?

それは違います。今はイライラしていようと、旦那を可愛いと思うための方法やコツを掴めば、見る目がガラリと変わるかもしれません。

これからの改善策、自分に言い聞かせる言葉、潜在的な刷り込みなど、実践してみてほしい方法をまとめました。


可愛いと思うコツ1. 旦那の悪いところばかり見るのではなく、良い所に目を向ける努力をする

夫婦生活が長くなるとどうしても旦那の悪いところばかりが目に付く傾向にあります。しかし、良い所に目を向ける努力をしてみましょう。

「昔と比べ旦那の良い所が失われてしまった」ということもあるかもしれませんが、その分、新しい良い所を発見できるかもしれません。新たな一面をみることで見る目がガラっと変わるということもあり、旦那のかわいいところも見えてくるかもしれませんよ。


可愛いと思うコツ2. 旦那を子供だと思って包み込むように優しく接する

言い聞かせるように「この人は子供だ」と自分の心に暗示をかけてみましょう。もしイライラしそうになったら「この人は子供なんだから仕方ない」と自分に言い聞かせるのです。

この癖が付いたら日常的に、旦那を子供としてみる事ができるようになり、包み込むように優しい態度で接することができるようになるでしょう。ストレスをなくすには自分でコントロールするのが、一番の方法だったりします。


可愛いと思うコツ3. イライラした時こそ、「かわいい」と声に出して自分に言い聞かせる

人は口に出すことで潜在的に刷り込まれていくものです。イライラした時こそ「かわいい」と、声に出して言ってみましょう。ついでに笑顔で言う練習ができればベストです。

不自然すぎてどうしようもない場合は、独り言で自分に言い聞かせることから始めるのも良いでしょう。こうした自分の努力がいつかはストレスをなくすことに繋がるので、無駄だと思わず実践してみることが大切ですよ。


可愛いと思うコツ4. 旦那の尊敬できる部分を見つけ、直接褒めてあげる

どちらかの態度が変われば、相手も変わるはずです。まずは妻の方からアプローチをかけてみましょう。旦那の尊敬できる部分を見つけて褒めてあげるのです。

照れ臭いし言いたくない気持ちや、想像しただけで寒気がする気持ちは分かります。しかし、旦那は意外とすんなり喜んでくれるかもしれませんよ。そうすれば、旦那は妻のいいところを探したり、もっと思いやりをもってくれるはずです。


旦那を「かわいい」と思えるかで夫婦円満の関係が変わりますよ。

妻が旦那をかわいいと思える瞬間は、旦那が子供のように感じ、母性本能がくすぐられたときと言えるでしょう。その子供のような特徴は紙一重と言えます。「かわいい」と思える妻もいれば、「良い大人が…」とイライラする妻もいるでしょう。

家庭がうまくいくのは断然「かわいい」と思う妻の方ですが、妻に責任があるわけではありません。お互いが思いやり歩み寄る気持ちで、夫婦仲が変わりお互いにメリットがあるのだということを忘れないでください。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事