年の差10歳以上の夫婦事情|年の差婚のメリット&デメリットとは?

yukimi 2022.04.02
最近は年の差カップルが増え、年の差がある夫婦も多くなってきましたね。今記事では、年の差が10歳以上ある夫婦の結婚事情について詳しく解説していきます。今付き合っている人が年の差10歳以上という方は、年の差婚のメリットとデメリットも参考にしてみてくださいね。

10歳差の夫婦ってどんな感じ?

年の差10歳以上の夫婦事情

最近は年の差婚が増えて、10歳以上離れた夫婦も珍しくなくなりました。好きな人同士が一緒になるのに、年齢は関係ありませんよね。

その一方で、年の差があるために結婚生活や将来が不安になることはないのか、気になる人もいると思います。

そこで今回は、10歳以上の年の差婚をしている夫婦のメリットやデメリットをはじめ、もし年が離れている人を結婚相手に選ぶときのポイントについてご紹介します。


年の差10歳以上離れてる人との結婚ってあり?

年の差10歳以上の夫婦はあり?

芸能人で年の差10歳以上のカップルの恋愛や結婚報道って意外に多いですよね。もしかするとあなたの周りにも年の差10歳以上のカップルがいるかもしれません。

年上だから感じられる魅力だったり、年下だから大切にしたいと思ったり、幸せに暮らしている年の差10歳以上の夫婦は素敵ですよね。

年の差婚がどうかよりも、やっぱり最後は愛の力なので、年齢が離れた結婚だって十分にアリですよ。


年の差10歳婚によるメリット/デメリット

年の差10歳以上の夫婦のメリット・デメリット

ここでは、年の差10歳以上離れている相手と結婚した場合、どのような夫婦生活が待っているのでしょうか。年の差のせいで幸せに思うことがある一方、後悔したくなることや大変なことも乗り越えなければいけないかもしれません。

年の差10歳婚に考えられるメリットやデメリットについて考えていきましょう。


10歳年下の彼女と結婚するメリット

若い彼女を奥さんにもらえば、彼氏はそれだけで男として幸せいっぱいの生活が待っています。年の差10歳以上にもなると、彼氏から見ればとても若く、そばにいてくれるだけで可愛い存在です。

しかも、恋愛相手や結婚相手がとても若い奥さんというだけで、周囲から羨ましがられること間違いなしです。一緒にいるととことん若い彼女を自慢できます。


10歳年下の彼女と結婚するデメリット

見ていたドラマやアニメのあるある話をはじめ、子供の頃に育った時代や教育など、あらゆることに世代の差を感じやすくなります。話していても話が合わないことや、同じ年代同士のような感覚は共有できないなど、ジェネレーションギャップを感じてしまいます。

周囲へのマナーだったり、生きる上での価値観だったり、何を大切にするかといった心の面でも年の差10歳のカップル同士はすれ違いが生まれる可能性が高くなるでしょう。


10歳年上の彼女と結婚するメリット

10歳年上の奥さんは家事を任せ安い

年上の彼女を姉さん女房にもらったら、家事を任せやすくなります。年の差10歳以上ある奥さんなら、若い彼氏の身の回りのことは可愛い子供の世話をするような感じになってしまうかもしれません。

家庭のことをあれこれ任せてしまっても許されそうな雰囲気は、若い彼女より10歳年上の相手の方が受け入れやすいでしょう。


10歳年上の彼女と結婚するデメリット

20歳の彼氏なら年の差10歳で彼女は30歳。30歳の彼氏なら彼女は40歳です。若さや言動は10歳も離れていると時にはおばさんっぽく見えてしまうこともあります。

普段のファッションやメイクだったり、何気ない時にする仕草だったり、おばさんだなと感じて年の差10歳以上離れていることを改めて感じてしまいます。


10歳年下の彼氏と結婚するメリット

10歳以上も年下の男性は若くて爽やか、フレッシュさ抜群です。年の差10歳も離れていたら、食べてしまいたいくらい可愛いと感じてしまいます。

まだ人生経験が浅かったり、若さゆえの尖った性格だったりするのも含めて、キュートな印象を彼氏に抱き続けられるでしょう。

彼氏・彼女の恋愛関係から結婚して夫婦になっても、ずっと男性が年下というのは女性の若さを保つ秘訣かもしれません。


10歳年下の彼氏と結婚するデメリット

10歳年下の亭主は頼りがいがない

彼女から年の差婚で妻になっても若くて経験が少ないだけに、物事を決断する、男性に守って欲しいといったシーンで頼りがいがなさそうな印象を受けるかもしれません。

精神的にも経済的にも甘えづらいので、年上女性として恋愛相手から旦那になった後、男性よりも女性の立場でしっかりとしないといけない場面が多くなります。


10歳年上の彼氏と結婚するメリット

人生経験が豊富なため、悩み事があっても相談しやすかったり、夫婦で乗り越えなければならない場面でも旦那がしっかりリードしてくれるので頼りがいがあります。

また、年の差10歳も離れている男性なら、仕事でもある程度の立場で活躍してまとまった収入を得ていることが多いので、家計の面でも安心して生活が可能です。

精神的な安らぎから現実なお金の問題まで、様々な不安が年上の彼氏のおかげで気にならなくなるはずです。


10歳年上の彼氏と結婚するデメリット

10歳以上も年上の男性と結婚すると、ジェネレーションギャップを感じることが多々あります。例えばファッションの趣味や遊びに行きたい場所が全く合わなかったり、見た目だけでなく加齢臭も含めておじさんだと感じる場面は少なくないでしょう。

年上の彼氏になればなるほど派手で賑やかな場所より、ゆったり落ち着いたところでデートしたいと思うものです。

年下女性の彼女の希望にしっかり合わせてくれるかどうかは、年の差10歳以上も離れていると少し不安になったり、後悔してしまったりすることもあります。


▷次のページ:年の差10歳以上の夫婦のあるあるな特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事