【男女別】結婚してよかったこと14個|自慢したくなる夫や妻の特徴も紹介!

高峰ナナ 2022.02.19
結婚生活は大変と言いますが、結婚してよかったと思うこともたくさんあるはず。そこで今回は、結婚してよかったと感じる瞬間を男女別に紹介するとともに、結婚して後悔していないパートナーの特徴を大公開!また、反対に結婚して公開している結婚のデメリットまで詳しく解説していきます。

「結婚してよかったこと」って何があるの?

結婚してよかったこと14個

大切な人と夫婦になり、人生を共にしていく結婚。今まで違った環境で育ってきた男性と女性が出会い、一緒に暮らしていくため、時には辛い事や苦しい事もあるでしょう。けれども、その反面結婚しないと体験できない、嬉しさや楽しさもたくさんあるのです。

ここでは、結婚してよかったことを男性と女性別に紹介。さらに、結婚してよかったと感じる夫や妻の特徴、逆に結婚しなければ良かった夫や妻の特徴も解説します。

結婚に少し不安を感じて踏み切れない人も、ぜひ参考にしてくださいね。


【男女別】結婚してよかったことや幸せと思う瞬間とは|エピソードを紹介!

結婚してよかったことや幸せと思う瞬間とは

結婚してよかったことや幸せを感じる瞬間は、男性と女性とで別々の受け取り方やタイミングがあります。

素敵な夫婦になるための第一歩として、結婚してよかったことや幸せを感じる瞬間を、男性と女性別に見てみましょう。


1. 男性が奥さんと結婚してよかったと思う瞬間や理由

男性が結婚してよかったと思う瞬間や理由は、仕事から帰ってきた家に安らぎを感じることが多くなっています。

まずは男性が結婚してよかったと思う7つの瞬間や理由について解説します。

今まさに結婚を考えている男性も、役立てて下さいね。


良かったこと① 家に帰ったら温かいご飯が用意されていた時

奥さんが旦那さんの胃袋を掴む、の言葉通り男性にとって愛する人からの手料理は、一日の疲れを癒してくれたり、元気をくれたりする大切なものでもあります。

一生懸命仕事をして家に帰ってきても、一人暮らしならコンビニや外食で済ませていたこともあるでしょう。結婚すれば、愛する奥さんが温かい手料理を作って待っていてくれています。

自分のために作ってくれた出来立ての料理を毎日食べられることに、結婚してよかったと感じる男性も多いですね。


良かったこと② 結婚した事で、周囲から一人前扱いされるようになった時

男性は結婚すると自分だけでなく奥さん、さらに子供も養わなければいけません。他の人間の人生も担わなければいけないため、男性には経済面でも精神面でも安定性が求められるでしょう。

結婚したことで、周りから経済的にも精神的に自立した大人として認められることも多いです。

仕事面でも日常生活でも一人前と認められることも、結婚してよかったと感じる瞬間でしょう。


良かったこと③ 苦楽を共に出来るパートナーができたこと

 苦楽を共に出来るパートナーができたこと

結婚をすると楽しいことも悲しいことも、いつでも嫁さんと一緒に共有できるようになります。

仕事で成果を上げればお嫁さんも一緒に喜び、失敗してしまえばお嫁さんが慰めたり、励ましたりしてくれるでしょう。

二人で同じ時間や気持ちを人生を通じて共有できるようになったのも、結婚してよかったと思う理由の一つ。


良かったこと④ 自分の子供が生まれた時

男性の本能に、できるかぎり自分の遺伝子を持った子孫を残したいという気持ちがあります。

結婚して夫婦になって、お嫁さんが自分の子供を身ごもり、出産すれば自分の遺伝子を持つ存在を残せることになるでしょう。

自分の血を分けた子供だからこそ愛おしく感じ、結婚してよかったと感じる男性も少なくありません。


良かったこと⑤ 心安らぐ場所ができ、精神的な安定感を得られたこと

男性は毎日仕事に出かけますが、給料を稼ぐために体力も精神力もすり減らしている人も少なくありません。

まさに毎日戦場とも言える仕事から帰ってきた後は、疲れを癒すために安らぎや安心が欲しくなるでしょう。

仕事から疲れて帰ってきても、愛する奥さんや子供の顔を見れば安らぎ、また明日からの活力になります。

家庭という心が安らげる場所を得られたことも、結婚してよかったことの一つですよ。


良かったこと⑥ 好きな人と毎日一緒に過ごせる

 好きな人と毎日一緒に過ごせる

結婚前は遠距離恋愛だったり、お互い仕事が忙しくて時間がすれ違ったりと会いたくても会えない時がありますよね。

結婚して夫婦になれば、同じ屋根の下で生活します。会いたいけれども会えないもどかしさもなく、いつでも手が届くところに好きな人がいる環境になるのも、結婚してよかったことと感じる男性も多いでしょう。


良かったこと⑦ 家の事やお金の管理をきっちりやってくれている時

男性の中には、おおざっぱで金銭管理が苦手、という人も多いですよね。

さらに仕事が忙しくて、気が付くと家や部屋の中が汚い、洗濯物もたまっている、ということも。

結婚して奥さんができれば、毎日綺麗な家と洗濯された服、美味しい食事が食べられます。

さらに、自分が稼いだお給料もしっかり管理してくれるため、生活の全てを安心して任せられて結婚してよかったと感じるでしょう。


2. 女性が旦那さんと結婚してよかったと思う瞬間や理由

男性は結婚や奥さんに対して、安定や安らぎを求めて結婚してよかったと感じることが多いと分かりました。

次に女性は、どのような瞬間や理由で結婚してよかったかをご紹介します。

結婚に対して前向きになれず悩んでいる女性も、ぜひ参考にして。


良かったこと① 好きな人と毎日一緒に過ごせること

男性はいつでも触れられる距離に好きな人がいるのを、結婚してよかったことと挙げる人も多いです。

これと同じく、女性も夫婦になって同じ屋根の下に住むことで、好きな人と毎日一緒に過ごせることに幸せを感じる人も多いでしょう。

いつでも好きな人に触れたり、同じ時間や気持ちを共有できるのも、結婚してよかったことの一つですよ。


良かったこと② 日用品の買い出しやゴミ出しなど、ちょっとした手伝いをしてくれる時

女性の社会進出が当たり前になり、結婚しても夫婦共働きも珍しくなくなりました。とはいえ、まだまだ「家事は女性の仕事」という風潮が強くなっています。

こんな中でも自分の結婚した夫が家事を率先して行ってくれたり、忙しい中でも少しだけでも家事に協力する男性は、女性から見ると心強く嬉しい存在ですよね。

買い物やゴミ出しなど、ちょっとしたことでも家事に参加してくれる旦那さんで良かった、と感じるのも結婚してよかったと感じる瞬間の一つ。


良かったこと③ 一人じゃないと精神的な余裕を感じられること

一人じゃないと精神的な余裕を感じられること

女性が一生仕事を持って働き続けていくことも珍しくありません。けれども、一般的には女性は結婚や出産を経験するのがスタンダードとされています。

また、女性一人で働き続けていくことに対しての不安もありますが、結婚していればとりあえず経済的な安定は得られますよね。

安定を得ている状態のため、精神的にも余裕を得られるようになったのも、女性は結婚してよかったこととして挙げるでしょう。


良かったこと④ 作ったご飯を美味しいと言って食べてくれる時

女性の中には料理や手芸など、家事と直結する物事が得意だったり、趣味だったりする人も多いですよね。

ところが、料理が得意でも手料理を食べてくれる人がいないと、評価してくれる人がいないことになります。張り合いがなく、料理をする機会が減ってしまうことも。

旦那さんに料理を作って、美味しいと言われて食べてくれれば、自分の腕を評価してくれた、認めてくれたと嬉しく感じる女性も多く、結婚してよかったと思うでしょう。


良かったこと⑤ 子供が生まれた時

男性と違って、女性だけができる仕事に妊娠と出産があります。

男性が自分の遺伝子を残すのを本能としているのと同じく、女性は妊娠と出産が生き物としての本能であります。

結婚して自分の子どもが生まれれば、女性としての仕事を成し遂げたような達成感も得られます。

さらに母親にならないと得られない母性本能や保護欲も得られ、子供という新しい生きがいができるのも、結婚してよかった理由と挙げられるでしょう。


良かったこと⑥ 結婚記念日や誕生日を旦那さんがお祝いしてくれた時

付き合っている時はお互い愛し合っていたのに、結婚してしまうと家族になってしまい、夫婦ともに付き合っていたときのような気持ちを失ってしまう、ということがあります。

結婚してからも、家族としてだけでなく愛する一人の女性として夫が見てくれたら、女性としてはとても嬉しいですし、女性としての自信にも繋がりますよね。

結婚記念日や誕生日のお祝いなど、付き合っている時と同じように夫が扱ってくれたときも、結婚してよかったと感じる瞬間ですよ。


良かったこと⑦ 周囲の友達から「幸せそう」と羨ましがられた時

女性の幸せは結婚、という言葉が根強く残っています。女性の社会進出が当たり前になった今でも、やはり結婚や出産をしてこそ一人前という風潮もあります。

結婚することで、女性として一人前であること、さらに結婚できたことは女性として魅力がある証明でもありますので、周りの女性に優越感を得る女性も多いでしょう。

結婚して周りに羨ましがられると、優越感を得て幸せを感じる女性も少なくありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】結婚してよかったと思えるパートナーの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事