男で“可愛い”と言われたら恋愛対象外?男性に可愛いと言う女性心理5つ

女性から可愛いと言われて悩んでいる男性はいませんか?「可愛い」と好きな人から言われていたら、「もしかして恋愛対象外なのかな…?」と不安になりますよね。今回は、男性に可愛いと言う女性の心理と、女性が可愛いと言いたくなる男性の特徴を大公開!可愛い男が女性からモテる理由もお教えします。

女性から「可愛い」と言われた時の反応に困りますよね。

男性に可愛いと言う女性心理

女性から「可愛いね」なんて言われたら、思わず反応に困ってしまう男性も少なくありません。

特に好きな女性に「可愛い」と言われたとき、思わず返答に困ってしまうことでしょう。「もしかしたら自分はなめられているのかも」なんて思うかもしれません。

今回は、女性が思わず可愛いと言ってしまう心理と、思わず可愛いと言いたくなる男性の特徴を種類別にご紹介します。


男性なのに“可愛い”と言われるのは恋愛対象外なの?

女性に可愛いと言われたら恋愛対象外なのか

よく可愛いと言われる男性は「恋愛対象外かも…」と反応してしまいがち。ですが「可愛い」と相手が言ったからといって、恋愛対象外だと決めつけるのは早計です。

なぜなら「一生懸命頑張っている姿がかわいく映った」など、褒め言葉として「可愛い」が使われることも多いから。一緒にいて安らぐという理由から、恋愛対象として見る人も少なくありません。

一方恋愛対象外としてみるケースの場合は、まるで家族のような感覚を持っていることが多いです。弟やペットのような存在だと捉えている人もいるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性に対して“可愛い”と言う女性の心理とは?

男性にかわいいという女性の心理

男性に対して「かわいい」と言う女性は、いったいどのような心理が働いているのでしょうか。ここでは、男性に対して"可愛い"と思わず言ってしまう女性の心理について解説します。

どのような心理が働いているのか、ぜひここでチェックしておきましょう。


女性心理1. 男性と女性でそもそも“可愛い”の定義が違う

男性の場合、まるでモデルのような人など、満場一致で可愛いと思うことに対して「可愛い」と言います。一方で女性は、ちょっとした小物や小動物など、少しでも可愛いと思ったときは、すぐに「可愛い」と連呼しますよね。

つまり、男性と女性は「可愛い」と言うハードルの高さが異なるということ。女性から言われる「可愛い」は、男性が思っているような「可愛い」ではないことがほとんどです。


女性心理2. 褒め言葉として使っている

女性は、男性の頑張っている姿に対して「可愛い」と思わず反応してしまうことも多いです。部活もしくは勉強などを必死で頑張っているとき、女性は「頑張っててえらい」という意味を込めて「可愛い」と表現します。

他にも、男性がお弁当を食べている様子に「可愛い」と言った場合であれば、「奥さんの作った弁当を美味しいそうに食べるなんて、愛妻家でえらい」という意味も込められています。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. ちょっとした仕草を見て、純粋に可愛いと思ったから

笑顔や仕草を見て男性を可愛いと思う女性

照れ笑いやくしゃっとした笑顔などちょっとした仕草を見たとき、女性は真面目な姿とのギャップを感じてしまい、「可愛い」と言ってしまいます。

普段とは異なる一面を見せることによって、女性は思わずキュンとしてしまいがち。

また眠そうな仕草なんかにも、女性は母性本能を感じて温かな気持ちになります。普段とは異なる姿だからこそ、女性は愛おしさを感じてしまうことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理4. 男性に好意があってわざと言っている

その男性に好意があり、ついからかいたくなり言ってしまうケースも考えられます。

男性でも多いですが、自分に興味を持ってもらうために、好きな人にわざと「可愛いね」とからかうことで気を引こうとしています。

からかわれたとき、男性側も「やめろよ(笑)」などと反応すれば、会話がより弾みやすいでしょう。こうしたケースは、「可愛い」と言われても恋愛対象として相手は見ていますよ。

【参考記事】はこちら▽


女性心理5. とりあえず褒めようと思い、お世辞で“可愛い”と言っている

「かっこいい」とは言いたくないけれど、何か褒める適切な言葉が見つからないときに言う女性もいます。やはり女性の中で「かっこいい」は特別なもの。

「本当にかっこいいと思ったときしか言いたくない」という人も多いです。そうした時の苦し紛れの言葉として「可愛い」が出ることも多く、特に深い意味を持っていないこともあるでしょう。

お世辞として「可愛い」と言う女性も少なくありません。


女性から「可愛い」と言われる男性の特徴とは

女性に可愛いと言われる男性の特徴

どういう男性が可愛いと言われるのか気になりませんか?

ここでは可愛いと言われる男性の特徴を、「顔」「性格」「行動」にわけてご紹介します。どういう男性が当てはまるのか、ぜひここでチェックしてみてくださいね。


可愛い男性の「顔」に共通する特徴

女性が男性に対して可愛いと言うとき、いったいどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、可愛いとよく言われる男性の「顔」に共通する特徴をお届けします。可愛いと言われる顔のタイプもさまざまですよ。


顔の特徴1. 実年齢よりも若く見える童顔タイプの男性

顎周りがシュッとしているなど基本的に顔が小さい人が多いため、可愛いと言われることが多いです。顔が小さいことで唇や目などのパーツが大きく見えるようになり、幼さを感じやすいでしょう。

さらに、童顔タイプの男性は肌が非常に綺麗なケースも多く、思わず「女性なの?」というような柔らかさに驚いてしまうことも。そうした男性に対して、思わず「守ってあげたい」と母性本能が働く女性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


顔の特徴2. 普段はクールなのに、時折少年のようにクシャッと笑う男性

クシャッと笑う男性は可愛いと言われやすい

女性は、男性のギャップに弱い生き物。普段はクールで、仕事中は無駄話さえしないほど真面目なのに、時折見せるクシャッとした笑顔を見たとき、女性はギャップを感じて思わず可愛いと思ってしまいます。

男性が好きなものを目の前にした時、つい素の顔が出てしまい表情が緩んでしまいますよね。そうした無邪気な表情の差を見たときに、思わずキュンとしてしまう女性も少なくありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


顔の特徴3. 色白で目のパッチリとした女性らしい顔の男性

綺麗な色白の肌に大きな目。そんな姿をした男性に出会うと、「え、男性だったの?」と思わず驚いてしまいますよね。

その透き通るような白い肌に、女性はもちろん、男性でも思わず「可愛い」と思ってしまうかも。

そのような男性の中には、女性のように肌の手入れをしっかりしているケースも少なくないでしょう。中には、軽くメイクをして可愛さにより一層の拍車をかける男性もいます。

【参考記事】はこちら▽


顔の特徴4. 照れると顔がすぐに顔が赤くなる

女性に褒められると、男性も嬉しく感じますよね。ですが褒められた経験があまりないような男性の場合、いきなり褒められるとどうしていいかわからず、思わず赤面してしまうこともあるでしょう。

褒められて照れくさそうにしているところを見ると、女性はギャップを感じて「可愛い」と言うことが多いです。

母性本能が働くので、たとえ年下女性であってもその男性を可愛らしく思うでしょう。


可愛い男性の「性格」に共通する特徴

可愛いと言われる男性の性格に関する特徴

上記のような見た目だけでなく、性格面でも可愛いと言われることは少なくありません。ここでは、女性が思わず可愛いと思ってしまうような男性の性格を解説します。

ひたむきな姿やちょっと抜けた部分を見たとき、女性は思わず可愛さを感じてしまうのです。


性格の特徴1. しっかりしてるのに、天然な部分も垣間見える男性

あまりにも隙のない人を見ると、どうしても近寄りがたい雰囲気を持ってしまいがち。ですが普段はしっかりとしていて真面目なのに、時折おっちょこちょいな行動を見せると、女性は親近感が湧くため可愛いと感じます。

漢字を思わず読み間違えてしまったり、料理がすごく苦手だったり、抜けている部分を見ることで微笑ましく思うもの。さらにそのドジを必死に隠そうとしている姿を見たとき、たとえ年下女性であってもキュンと感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 甘え上手で母性本能を無意識にくすぐる男性

茶目っ気があり、女性に対して甘えるような素振りがあったとき、女性は母性本能がくすぐられて「守ってあげたい!」と思うもの。

酔ったときや仕事で失敗して落ち込んでいるとき、「頭撫でてほしい」などとじーっと目を見つめて言われれば、女性は嫌とは思わず、むしろ嬉しいと感じることでしょう。

特に、人前では甘える様子はないのに自分の前だけで甘えてくるような場合、女性は思わずキュンとしてしまうはずです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴3. 何事にも全力に向き合うとても素直な男性

何事に対しても一生懸命な男性は可愛いと言われやすい

仕事や遊びなど、さまざまなことに対して全力で行う男性を見て、その頑張っている姿にときめきを感じ、可愛いと思う女性も多いです。

男女問わず、一生懸命な姿は素敵ですよね。普段はおチャラけているようでも、いざというときには全力でやる頑張り屋さんの姿に、母性本能がくすぐられて応戦したくなります。

仕事終わりで「一生懸命仕事している姿、可愛かったです」と言われたときは、褒め言葉なのでありがたく受け取っておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


可愛い男性の「行動」に共通する特徴

顔や性格だけでなく、行動からでも可愛いと思ってしまう女性は多いです。ここからは、可愛い男性に共通する行動に関する特徴をご紹介します。

普段「可愛い」とよく言われる人は、もしかしたらいくつか当てはまっているかもしれませんよ。


行動の特徴1. とにかく美味しそうにご飯を食べる

美味しそうにご飯を食べている男性を見て、その無邪気な姿に可愛らしさを感じてしまいやすいです。

特に女性が手料理を振る舞うときは、「きっとこの人だと、おいしそうに食べてくれるだろうな」とよく想像しながらご飯を作っています。

作ったご飯を「美味しい」と言いながら美味しそうに食べる男性を見て、そのひたむきな子どもっぽいところに「可愛い」と反応することは多いでしょう。


行動の特徴2. 甘党でスイーツを好んで食べる

甘党な男性も可愛いと言われやすい特徴

一緒にスイーツを食べに行く男性は、女性と同じような感覚を持っている人も多いので、はしゃぎ方などを見たときに「可愛い」と思う場面も多いです。

男性の中には、「甘いもの好きなんて男らしくない」と嫌に思う人もいるのでしょう。

ですが、甘いものを「美味しいね」と一緒に食べてくれる男性に対して、一緒に楽しい時間を共有できることに嬉しいと感じる女性も少なくないのです。


行動の特徴3. 犬や猫などの動物に優しく接する

よく可愛いと言われる男性の多くは愛情深い性格をしており、幼いときから女性に可愛がられて育っているため、人だけでなく動物に対しても優しく接することが多いです。

少しその他の性格面において癖があったとしても、動物に対して優しく接している男性を見ると、女性は愛情深さを感じて思わずキュンとしてしまいがち。

ただ可愛いと思うだけでなく、その純粋な姿に、心が洗われるような感覚を覚える女性もいるでしょう。


可愛い男性の「髪型」に共通する特徴

女性から可愛いとよく言われる男性は、どういう髪型をしているかご存知ですか。ここでは、可愛い男性の髪型に共通する特徴をご紹介します。

どんな見た目が可愛いと言われやすいのか、ぜひここで確認してみてくださいね。


髪型の特徴1. 女性顔負けのさらさらストレートヘアな男性

髪の毛がサラサラな男性も可愛いと言われやすい特徴

さらさらなストレートヘアな男性に、女性は爽やかさを感じて、可愛いらしさを感じます。男女問わず、やはり清潔感は非常に大切です。サラッとした髪型を見て、前向きな印象を抱く女性は多いでしょう。

髪質だけではなく、髪色を変えるだけでも女性からのイメージは大きく異なります。真っ黒よりも茶色がかった少し明るめな色にすることで、お茶目な印象がアップして可愛らしさを感じやすいです。

【参考記事】はこちら▽


髪型の特徴2. 程良いパーマがかかったミディアムヘア

ふわっとした、いわゆる「ゆるふわ系」の髪型についても、女性からおっとり見られやすくなるので、可愛いと思われやすいでしょう。ふわっとしていると、思わず触りたくなってしまう女性も多いです。

髪の長さも大切な要素で、ミディアムヘアだとワックスで髪のボリュームを出した時、小顔効果が発揮されてさらに可愛いと思われることも。一方長すぎると、清潔感を感じなくなり、可愛いと感じにくいです。

【参考記事】はこちら▽


髪型の特徴3. 少し長めの前髪で目が隠れている髪型

前髪が目にかかるほど長い男性の場合、幼さを感じるため可愛いと思われやすいでしょう。思わずクシャっとしたくなる女性も少なくありません。

また大きな目をしている男性であれば、目にかからないほどの長さでも、目の大きさが強調されて女性はキュンとしやすいです。

それだけでなく、前髪が長めで後ろがさっぱりしていると、髪型にメリハリが出るので、より可愛さが目立つこともあります。


可愛い男性の「ファッション」に共通する特徴

可愛い男性のファッションに関する特徴

髪型だけでなく、男性のファッションを見たときに「可愛い」と言ってしまう女性も多いです。ここでは、可愛い男性の「ファッション」に共通している特徴を解説します。

普段「可愛い」とよく言われる人は、普段着ているファッションが引き金になっているかもしれませんね。


服装の特徴1. パーカーやニットなど、カジュアルな服装を好んで着用している

普段スーツばかりの男性がパーカーやニットなどカジュアルな服装を見たとき、まるで家でくつろいでいるような姿に、思わず可愛らしさを感じる女性もいます。

男性でも、パーカーやニットを着こなしている女性に対して「可愛いな」と思う人も多いはず。

特にパーカーの場合、袖から指先だけ出ている「萌え袖」に対してキュンとしてしまう女性も。普段とのギャップに、母性本能がおもわずくすぐられてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


服装の特徴2. ゆったりとしたサイズの古着を着ている

ファッションにおいては、サイズ感によっても相手の受け取る印象は大きく変わります。ゆったりとしたサイズの古着を着ることで、思わず守りたくなるような感覚に陥る女性も少なくありません。

女性がゆったりとして服を着ていると、思わず「可愛い」と思ってしまう男性も多いはず。

反対にぴったりもしくはややキツめな服であれば、シャキッとした印象で男らしさを感じることはあっても、可愛さを感じることは少ないでしょう。


服装の特徴3. ピンクや黄色など、フェミニンな色合いを着こなす

フェミニンな色合いのアイテムを着こなせるのも可愛い男性の特徴

服の種類やサイズ感だけでなく、ピンクや黄色など女性が着るような服を着こなしていると、少年のような無邪気さを感じて可愛さを覚えることも。

さらにピンクや黄色の服を着る男性は、女性の価値観を理解して共感してくれるように感じるため、可愛さだけでなく安心感も感じやすいでしょう。

「女性のことをわかっているよ」という印象を無意識的に与えることで、いいイメージを持ってもらいやすいです。

【参考記事】はこちら▽


意外とモテる! 可愛い男性が女性に人気な理由とは

shutterstock_1146468536.jpg

よく女性から「可愛い」と言われることに不快感を持っている人もいるかもしれません。ですが、そうした可愛い男性は女性にモテやすいです。ここでは、可愛い男性が女性にモテる理由を解説します。

ぜひ参考にして、今の自分に可愛い要素を取り込んでみてくださいね。


モテる理由1. 男らしい一面が見えた時のギャップに萌えるから

女性はギャップに弱い生き物。いざというときに見せる男らしさのギャップに、思わず頼りがいを感じてしまう女性が多いのも事実です。

たとえば女性が仕事でうまくいっていないとき、普段は可愛い男性が「元気出せよ!」と言って頭を撫でると、女性は嬉しいと感じるはず。

「可愛い男性は頼りないのではないか」と思っている男性もいるかもしれませんが、普段と違う一面を見せることで、ギャップを感じて女性はキュンとします。


モテる理由2. 母性本能がくすぐられて、つい面倒を見たくなるから

可愛い男性は、思っていることを言葉や行動で示しがちです。甘えん坊だったり、かまってちゃんだったり、やんちゃだったり、思わずあどけなさを感じる男性を目にすると、女性は嫌だとは感じません。

母性本能がくすぐられて嬉しいと感じ、思わず守ってあげたくなるのです。可愛い男性は、人の懐に入り込むのも非常に得意。少しわがままであっても、女性の心を動かすのが得意なので、何かと許してもらえることが多いです。


モテる理由3. 無邪気な笑顔にキュンとするから

可愛い男性の無邪気な笑顔に女性はキュンとする

なんの邪念もない無邪気な笑顔を見ると、親しみやすさを感じてモテやすいです。どれだけかっこいい男性でも、笑顔が全くなければ接しづらさを感じてしまいがち。場合によっては一緒にいることに疲れて嫌になる場合も。

親しみやすさがあると、相手との壁がないので仲良くなりやすいですよね。仲良くなったあとにクシャっとして笑顔を見せられたら、年上女性・年下女性関わらず可愛いと感じます。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 肩肘張らずに友達感覚で交際できるから

可愛い男性は女性とのコミュニケーションにも慣れているため、気楽に交際できるのもポイント。趣味や興味が女性と合うケースも少なくないでしょう。

お互い行きたいところが合いやすいので、行く場所で喧嘩が起こることもありません。体育会系男子が行きづらいカフェや雑貨店も、可愛い男性であれば友達感覚で気軽に行けるはず。

お互い肩肘張る必要もないので、関係性が長続きしやすいです。


モテる理由5. 人当たりがよく、誰からも好かれやすいから

可愛い男性はガツガツしていないので、人の気持ちに親身に寄り添ってくれる優しい人も多いです。相手の意見や考え方もしっかり聞いてくれるので、人当たりがよく他の人から嫌われにくいです。

最近では、自分の意見を持っている女性も非常に多いですよね。人当たりが良いことで親しみを感じるだけではなく、相手も聞いてくれる安心感を持つことで、居心地のよさを感じてモテやすいです。

【参考記事】はこちら▽


女性の言う「可愛い」は前向きに捉えましょう。

女性が言う可愛いは男性は前向きに捉えていい

ここまで、男性に対して"可愛い"という女性の心理から可愛いと言われる男性の特徴、さらには可愛い男性が女性にモテる理由を解説しました。

「可愛い」は褒め言葉です。親しみがあり接しやすいので、女性からモテる人も少なくありません。可愛いと言われて悩んでいる男性も、ぜひそのメリットを活かしてモテライフを送ってみませんか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事