男で“可愛い”と言われるのは恋愛対象外?女子が思う可愛い男性の特徴とは?

男で“可愛い”と言われるのは恋愛対象外?女子が思う可愛い男性の特徴とは?

椎名ゆり 2022.06.20
今回は、男性に可愛いと言う女性の心理と、女性が可愛いと言いたくなる男性の特徴を大公開!可愛い男が女性からモテる理由もお教えします。

女子に可愛いと言われる男子は複雑な心境で嫌ですよね。

男性に可愛いと言う女性心理

女性から「可愛いね」なんて言われたら、思わず反応に困ってしまう男性も少なくありません。

特に好きな女性に「可愛い」と言われたとき、思わず返答に困ってしまうことでしょう。「もしかしたら自分はなめられているのかも」なんて思うかもしれません。

今回は、女性が思わず可愛いと言ってしまう心理と、思わず可愛いと言いたくなる男性の特徴を種類別にご紹介します。


男性なのに女性に可愛いと言われるのは恋愛対象外なの?

女性に可愛いと言われたら恋愛対象外なのか

よく可愛いと言われる男性は「恋愛対象外かも…」と反応してしまいがち。ですが「可愛い」と相手が言ったからといって、恋愛対象外だと決めつけるのは早計です。

なぜなら「一生懸命頑張っている姿がかわいく映った」など、褒め言葉として「可愛い」が使われることも多いから。一緒にいて安らぐという理由から、恋愛対象として見る人も少なくありません。

一方恋愛対象外としてみるケースの場合は、まるで家族のような感覚を持っていることが多いです。弟やペットのような存在だと捉えている人もいるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性に対して“可愛い”と言う女性の心理とは?

 男性に対して“可愛い”と言う女性の心理とは?

男性に対して「かわいい」と言う女性は、いったいどのような心理が働いているのでしょうか。ここでは、男性に対して"可愛い"と思わず言ってしまう女性の心理について解説します。

どのような心理が働いているのか、ぜひここでチェックしておきましょう。


1. 男性と女性でそもそも“可愛い”の定義が違う

男性の場合、まるでモデルのような人など、満場一致で可愛いと思うことに対して「可愛い」と言います。一方で女性は、ちょっとした小物や小動物など、少しでも可愛いと思ったときは、すぐに「可愛い」と連呼しますよね。

つまり、男性と女性は「可愛い」と言うハードルの高さが異なるということ。女性から言われる「可愛い」は、男性が思っているような「可愛い」ではないことがほとんどです。


2. 褒め言葉として使っている

女性は、男性の頑張っている姿に対して「可愛い」と思わず反応してしまうことも多いです。部活もしくは勉強などを必死で頑張っているとき、女性は「頑張っててえらい」という意味を込めて「可愛い」と表現します。

他にも、男性がお弁当を食べている様子に「可愛い」と言った場合であれば、「奥さんの作った弁当を美味しいそうに食べるなんて、愛妻家でえらい」という意味も込められています。


3. ちょっとした仕草を見て、純粋に可愛いと思ったから

笑顔や仕草を見て男性を可愛いと思う女性

照れ笑いやくしゃっとした笑顔などちょっとした仕草を見たとき、女性は真面目な姿とのギャップを感じてしまい、「可愛い」と言ってしまいます。

普段とは異なる一面を見せることによって、女性は思わずキュンとしてしまいがち。

また眠そうな仕草なんかにも、女性は母性本能を感じて温かな気持ちになります。普段とは異なる姿だからこそ、女性は愛おしさを感じてしまうことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


4. 好きな人だからわざと言っている

その男性に好意があり、ついからかいたくなり言ってしまうケースも考えられます。

男性でも多いですが、自分に興味を持ってもらうために、好きな人にわざと「可愛いね」とからかうことで気を引こうとしています。

からかわれたとき、男性側も「やめろよ(笑)」などと反応すれば、会話がより弾みやすいでしょう。こうしたケースは、「可愛い」と言われても恋愛対象として相手は見ていますよ。

【参考記事】はこちら▽


5. とりあえず褒めようと思い、お世辞で“可愛い”と言っている

「かっこいい」とは言いたくないけれど、何か褒める適切な言葉が見つからないときに言う女性もいます。やはり女性の中で「かっこいい」は特別なもの。

「本当にかっこいいと思ったときしか言いたくない」という人も多いです。そうした時の苦し紛れの言葉として「可愛い」が出ることも多く、特に深い意味を持っていないこともあるでしょう。

お世辞として「可愛い」と言う女性も少なくありません。


▷次のページ:女性から可愛いって言われる男性の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事