童顔男はモテる?童顔男子の16の特徴&魅力的な幼い顔の芸能人を紹介

大人になってからも若く見える童顔な男性っていますよね。童顔男子にはどのような特徴があるのでしょうか。今記事では、童顔男性の特徴を「見た目」「性格」で分けて大公開!また、童顔男に対する女性の本音も詳しく紹介していきます。童顔で悩んでいる男性はぜひ参考にしてくださいね。

童顔な男性って可愛いですよね。

童顔男子の16の特徴&魅力的な幼い顔の芸能人

「童顔だね」という顔の評価。イケメンやブサイクなどの評価ならわかりやすいですが、童顔は良いものか悪いものか分かりづらいですよね。

自分の顔の評価が周囲とズレていると、女性へのアプローチにも悪影響があります。そこで、ここでは童顔男子がモテるのか、童顔男子の特徴について詳しく解説していきます。

童顔と言われて喜んでいいのか?それとも何か直した方が良いのか?一つずつ解消していきましょう。


前提として「童顔男子」とは?意味を簡単に解説!

童顔男子とは、年齢に比べて若く見える男性や、幼い顔立ちで可愛いらしい男性の事を言います。男らしさや髭やマッチョなどとは対極の言葉です。

女性に寄った中性的な顔立ちの人に使われるのが童顔男子という言葉ですので、人によっては好きじゃない方もいるかもしれません。しかし、いわゆるイケメンと言われている人たちは、童顔で可愛らしい顔立ちの人が多いことも。

童顔男子とは、比較的イケメンな男性に使われている場合が多いと言えるでしょう。


童顔男子の16個の特徴を徹底レクチャー

誰でも世間一般から見て、自分の顔の評価は気になるもの。「童顔だね」と言われれば、少なくとも老けてはいないという面でプラス評価の褒め言葉でしょう。

年齢には逆らえませんが、童顔男子と言われる人の特徴を把握して、女性ウケが良いように活用していくべきです。

ここでは童顔男子の特徴についてまとめました。一体どのような特徴があるのでしょうか。


童顔男子の顔の特徴

童顔と言えば、まず一番大事なのは顔。顔が童顔であれば、雰囲気や行動関係なしに童顔男子です。

どんな顔だと童顔と言われるのか、その特徴を細かく見ていきましょう。


顔1. 顔が全体的に丸みのある輪郭をしている

童顔と言われるのに必要なのは可愛らしさです。丸い輪郭の顔は相手に柔らかい印象を与え、「可愛い」「安心する」と思ってもらえます。逆にホームベース型などの縦長の顔は、丸顔に比べて与える印象がきつくなりがちです。

もちろん顔のパーツのつくりも非常に重要なことは間違いありませんが、まずは顔全体の印象を決める顔の輪郭が、丸みを帯びて入ればいるほど可愛らしく、童顔に見えるのです。


顔2. 色白で肌が綺麗

童顔男子と言われる男性は、男らしさもよりも女性らしさが強い男性が多いです。また、童顔というのは言い方を変えれば、子供の様という意味になりますので、色白で肌が綺麗だと童顔男子と言われやすいです。

顔だけでなく、腕や脚などの全体の印象も大切ですので、全体的に色白で綺麗な肌をしているのが童顔男子の特徴です。


顔3. ヒゲが薄く、毛深くない

童顔というのは、子供らしいだけでなく、女性らしいという要素も持っています。男性的な部分である、胸毛やギャランドゥ、顎ひげやもみあげのひげが多くて、毛深い男性は童顔男子とは呼ばれにくいです。

髭を剃っても青髭にならなかったり、すね毛が薄くてほとんど生えていなかったりするような男性が、童顔男子と呼ばれる人の特徴です。


顔4. 目がぱっちりとしており、黒目が大きい

男性に限らず、女性でも目の印象は大切ですよね。女性も自分を可愛く見せるために、二重の手術をしたり、まつげをカールさせて目を大きく見せたりします。また、更に可愛さをあげるためにカラーコンタクトを入れて黒目を大きく見せたりするのです。

童顔男子という言葉は可愛い男性に使われます。女性も男性も目の印象は変わらないので、童顔男子と言われる人は目がぱっちりとして、黒目が大きいという特徴があるのです。


顔5. 口や鼻などのパーツが小さい

子供の顔が可愛いのは、まだ未発達の顔でパーツが小さいからです。人間は自分よりも弱いものに対して「守ってあげたい」など感情になり、その中に可愛いも含まれています。

自分よりも強者に可愛いという感情は抱きません。童顔男子と言われる人は、大きくて男性らしいパーツより、女性らしくて可愛い顔のパーツをしているという特徴があるのです。


顔6. 顔のパーツが顔の中心に寄っている

幼児は顔のパーツの感覚が狭く、特に鼻と口の感覚が狭いと言われています。男性が幼く見える場合、顔のパーツが中心に寄っていて、鼻と口の感覚が狭い可能性があります。またパーツが中心に寄っていると、こじんまりとした可愛い印象を与えます。

もちろん顔全体が大きいのにパーツだけ寄っていたら、ただの顔が大きい人になってしまうでしょう。しかし童顔男子と呼ばれる人は、平均的な顔の大きさで、顔のパーツが全体に寄っているのです。


顔7. タレ目がちで幼く見える

童顔というのはイメージで言うと「はっきり」や「きつい」という印象よりも、「優しい」「まったり」というイメージです。たれ目の男性は、相手に穏やかな印象を与えます。逆につり目になると少し攻撃的な、気の強い男性というイメージを与えます。

童顔男子と呼ばれる人は、タレ目がちな目をしていることで、優しくて緩やかな印象を与えているという特徴があるのです。

【参考記事】はこちら▽


童顔男子の髪型やファッションなどの外見の特徴

童顔と呼ばれるかは、ほどんどが顔で決まります。しかし服装や髪形が与える印象があるのも事実です。童顔と呼ばれている人も、ファッションや髪形を変えたら童顔と呼ばれなくなるかもしれませんね。

ここからは童顔男子と言われる人がよくしている髪型やファッションを紹介します。


外見1. 額を出さず、前髪がある髪型をしている

額を見せることは、相手に心を開いてもらうという心理的な効果があります。しかし一方で額のしわや髪の生え際などが年齢を感じさせてしまう可能性があります。

いくら顔が童顔でも、しわが多かったり、前髪が後退していると童顔とは言われません。年齢が非常に出る部分ですので、童顔男子と呼ばれている人は、前髪で額が隠れているという特徴があります。


外見2. ふわっとしたパーマのかかった髪型が似合う

童顔とは可愛らしく、緩やかなイメージの男性。童顔かどうかを判断する場合、必ず顔を見ますが、一緒に目に入るのが髪形です。いくら顔が可愛らしくても、スポーツ刈りや角刈りはもちろん、モヒカンやスキンヘッドでは童顔と呼ばれないでしょう。

幼いイメージや可愛いというイメージの童顔男子は、パーマや、緩やかでフワッとした髪形で顔全体の印象を優しくしているのです。


外見3. 小柄で華奢な体型をしている

小さいものや弱さに可愛さを感じるのが人間です。ガタイが良くて身体も大きい体育会系の人を、童顔とはなかなか呼びません。たくましい肉体をしている場合のほとんどは、可愛らしさや、女性らしさを感じさせることはありません。

童顔男子と呼ばれる男性は、可愛らしいくてか弱い印象を与える、小柄で華奢な体型をしているという特徴があるのです。


外見4. ファッションセンスが良い

童顔というのは、決まった条件はないイメージによるものです。そしてファッションや服装、髪形というのはイメージを大きく左右します。もともと童顔寄りの男性は自分に似合っている服装を選ぶことで、更に童顔のイメージを強くします。

ファッションセンスが悪ければ、イメージと真逆の服装をしてしまうかもしれません。童顔男子と呼ばれる人は、自身のイメージに合う服装を分かっているファッションセンスが良い人が多いです。


童顔男子の態度や性格の特徴

童顔と言われるのには、容姿だけに特徴があるわけではありません。

「可愛い」や「幼い」いったイメージにつながる態度や性格が見えることで童顔男子と呼ばれることがあります。ここでは童顔男子の態度や性格についてまとめました。

態度や性格で童顔と言われるのは、男性的には喜んでいいものか分からない方もいると思います。しかし童顔と言われているのは愛されている証拠ですので、特徴を確認して、更に愛されるようにしていきましょう。


態度や性格1. 笑顔が多く優しい雰囲気がある

幼さが残る可愛い男性や女性をキュンとさせる男性に女性は「童顔だね」と言います。男性も女性も人の笑顔にキュンとして可愛さを感じるのです。

日ごろからニコニコしていたり、会話をしている時には良く笑うなど、笑顔を見せる回数が多いと優しいイメージが定着します。なので童顔と言われる男性は、良く笑顔を見せるという特徴があるのです。

【参考記事】はこちら▽


態度や性格2. 天然っぽい一面がある

無邪気で少し間の抜けた態度や行動をとる人には、可愛さや安心感、幼い印象を覚えます。少し抜けている方が子供っぽく見え、逆に完璧に何でもできてしまう人は、子供っぽいイメージとは対極にいます。

たまに話が噛み合わなかったり、何か突拍子もないことを突然言ったりするなどの天然にみられる態度は、幼い子供が取る態度と同じです。童顔男子と言われる人は、容姿だけでなく天然さという特徴がある場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


態度や性格3. 男女問わず友人が多い

童顔という事は人から可愛がられやすく、人気者の場合が多いです。同性からは親しみやすいキャラクターとして人気があるのはもちろん、女性からは無害な人物と思われがちでしょう。

男性的でガツガツした印象が少ないため、女性も安心して友達付き合いがしやすいのです。なので童顔男性で人から愛されるキャラクターの人は、男女問わず友人が多いという特徴があるのです。


態度や性格4. 思いやりがあり、人当たりが良い

人当たりが強く自己中心的な人や、きつめな性格でコミュニケーションもきつい人は童顔とは言われにくいです。人から愛されて親しまれるような、人当たりの良い、人懐こい性格をしている方が童顔だと言われやすいでしょう。

初対面の人でもニコニコして丁寧に話したり、誰とでも分け隔てなく話すことが出来たりすると、童顔を印象付ける元となる安心感を与えることが出来ます。容姿だけでなく、人とのコミュニケーションでも柔らかいイメージを与えるのが童顔男子なのです。


態度や性格5. 穏やかで落ち着いた性格をしている

童顔と思われるには、子供相手に感じるような安心感や母性を感じる必要があります。安心感や母性は、感情の起伏が激しい男性には決して覚えません。

大人の男性の感情が激しい場合は、女性も男性も恐怖を感じてしまうからです。童顔と言われる男子は穏やかで、めったに怒るようなことがないので、周りの人が母性や安心感を抱きやすいのです。


童顔男子は恋愛対象になるの?女性からの童顔男性への意見まとめました

男性からすると、女性は女性らしくいてほしいもの。では男性らしさと対局する童顔男子は、恋愛対象にならないのでしょうか。

ここでは童顔男子に対する女性からの意見をまとめました。童顔男子の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。


童顔男子は恋愛対象になる女性の意見

童顔男子という言われる男性は、イケメンで整った顔立ちの方多いため、基本的には恋愛対象になります。いくら童顔だと言っても大人の男性。

あくまで男らしさがある程度あるという前提で、どこか安心感や母性を抱かせる部分があるので女性からも恋愛対象に入ります。しかし、あまりにも限度が過ぎ、女々しくなってしまうと女子ウケも悪くなってしまうので注意が必要です。


童顔男子は恋愛対象にならない女性の意見

女性の中にも男らしい顔立ちや、毛深い男性、ガタイが良い男性が好みの女性もいます。男らしい男性が好きな女性は、童顔男子は恋愛対象にならないことがあるでしょう。

しかし女性はギャップに弱いものですので、童顔の男性が不意に見せる男らしい部分に惹かれることも少なくありません。恋愛対象外になってしまうこともありますが、チャンスはゼロではないでしょう。


童顔男子の魅力は?童顔男子が女性からモテる6つの理由

男らしさよりも可愛さが上回る童顔男子。しかし意外と女性に人気があり、モテるというのが現実です。

童顔男子のどこに魅力を感じているのかを確認して、恋愛に役立てていきましょう。

ここでは童顔男子が女性からモテる理由をまとめました。童顔と言われる人は、長所を最大限に活かしてくださいね。


モテる理由1. 中性的で話しかけやすい

女性から男性へのアプローチは、なかなかやりにくいもの。しかし相手が童顔男子てあれば、女性的、中世的な見た目ですので話しかけやすいです。男らしい男性だと身構えてしまう、警戒してしまう女性も童顔男子なら問題ありません。

女性からアプローチしやすいというのは、出会いの数も広がってモテるという事に繋がります。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 外見から清潔感を感じる

女性は男性の毛深さや汗臭さに不潔感を感じて引いてしまうことがあります。童顔男子は中世的な容姿で、毛深さや汗臭さとは離れたイメージの為、女性から好かれやすいです。

男性に不潔感を感じてしまい、気軽にスキンシップやコミュニケーションを取れない女性も、童顔男子であればできる場合もあるでしょう。清潔感があるおかげで、女性とコミュニケーションも取りやすくなるのが童顔男子のモテる理由の一つです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 男らしいギャップを作りやすい

女性はギャップに弱いものです。女性がいくら童顔男子が好きと言っても、男らしさが全くない女々しいだけの男性には興味はないでしょう。結局は男らしい、強い部分に惹かれるので恋愛対象として見れるのです。

童顔男子の場合は、基本的なイメージが優しくて可愛いので、たまに見せる男らしさが際立ちます。そのギャップで女性は虜になるので、童顔男子はモテるのです。


モテる理由4. 可愛らしい雰囲気に母性本能をくすぐられる

女性は男性の可愛らしい部分にも惹かれて「一緒に居たい」と感じます。男性がモテるためには強いだけでなく、母性をくすぐることも必要です。

普段からたくましい男性の場合は強いという一面しかありませんが、童顔男子の場合は、「可愛い+ギャップで見せる強烈なたくましさ」という二つの要素があります。逞しい男性に比べて、魅力を出せるシーンが多いため、女性にモテるのです。


モテる理由5. 可愛くて、見ているだけで癒される

女性は恋愛に癒しを求める生き物です。結婚を考えている場合は経済的な力や、性格などたくさんの事を考えます。しかし恋愛に関していえば、一緒にいて何かを得られるか?という事が大切になってきます。

見ているだけで癒される童顔男子は、女性が一緒に居たいと思ってしまうのです。


モテる理由6. おしゃれでセンスが良い

女性は彼氏や一緒にいる男性対して、他の女性に自慢できる男性が良いと思っている方も多いです。童顔男子は顔立ちも整っている人が多く、オシャレやファッションに興味がある方が多いです。

童顔で顔も整っている上、服装のセンスも良い場合、皆が羨むイケメンになる事が出来ます。


童顔男性が大人っぽく見られるための8つの方法

女性からモテる童顔男子。しかし、童顔にコンプレックスのある人や、子供扱いされてばかりで嫌気がさしている人もいると思います。

印象を変えたいのであれば、何かを変えなければなりません。

ここでは童顔男子が大人っぽくみられるための方法まとめました。実践できることから一つずつやっていきましょう。


方法1. 前髪を上げて、おでこを出す

おでこには年齢が出やすいうえ、顔もはっきり見えるので大人っぽさが出やすいです。

整った顔立ちで、年齢が出やすいおでこを隠していると、相手は勝手に幼い印象を覚えてしまいます。しかし、極端に前髪が後退している場合などは、逆に悪印象になってしまう場合もありますので気を付ける必要があります。

特に何のコンプレックスもない場合は、印象を変えるために前髪を上げておでこを出してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 刈り上げたり、短髪に挑戦する

短髪や借り上げは女性にはできない髪形でもあるため、男性らしさ、年相応の大人っぽさがでます。女性が童顔だと感じる男性には、優しいフワッとした印象があります。

長い髪でふわふわ漂わせていると、大人っぽい印象を与えることが出来ません。大人っぽさを出したいのであれば、髪形を一気に短くしてイメージチェンジする挑戦が効果的な方法です。

【参考記事】はこちら▽


方法3. ジャケットを活用するなど、フォーマルな服装を心がける

ジャケットやスラックスなどフォーマルな服装は、大人の男性という印象が強いです。童顔男子と呼ばれる要素の一つである「子供らしさ」はフォーマルな服装によって完全に吹き飛びます。

しかし上手に着こなせていないと「可愛い」という印象で母性をくすぐってしまう為、注意が必要です。


方法4. 筋トレをして、男らしい体型を作る

身体という分かりやすい見た目を大きくすることで、子供らしさや可愛さを脱却する方法です。また筋トレには男性ホルモンを増やす効果もあるため、性格の改善や、顔立ちを少しキリっとさせるのにも有効なのが分かっています。

短期間では効果は出にくいですが、数か月、数年と続けることで確実に結果が出る方法の一つといえます。黙々と一人で努力できることも筋トレの魅力です。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 低い声でゆっくりと落ち着いて話す

女性が感じる男性の印象は、声の高さにも影響を受けています。男性らしさや大人っぽさは、低い声で落ち着いたトーンで話すと出すことが出来ます。

逆に幼さや女性らしさ、可愛さは、高くてはしゃいだようなトーンの時に出るのです。簡単に変えられる上に即効性が高いのが話し方や声を変えるという方法。一人で練習できるのも魅力の一つです。


方法6. 落ち着いた配色の持ち物に変える

人間は人の持ち物にも印象を左右されます。高級品をたくさん身に着けていれば、お金持ちだと判断しますし、派手な色の持ち物が多かったら、元気で明るい人という印象を覚えるのです。

明るい元気な印象の色「黄色」や「赤」「ピンク」などは童顔男子の可愛らしさなどを更に強調する色です。大人っぽい印象に変えたい場合は、落ち着いた色、「黒」や「紺」などの財布やハンカチなどに変えるだけで、落ち着いた印象に変わりますよ。


方法7. ヒゲを生やして、ワイルドな雰囲気に

幼さや可愛さと対極にあるのが、ワイルドさです。ヒゲを生やすことで大人っぽい、男性らしい印象を与えます。しかし注意が必要なのは、顔に似合っているかどうか?という部分です。

童顔男子は幼くて可愛らしい顔立ちをしているため、ヒゲを生やしてしまうとミスマッチで違和感のある顔になってしまう場合があります。事前に付けひげなどで確認してから試すことは必要でしょう。しかし上手くマッチすれば、一気に雰囲気が変わりますよ。


方法8. 眉毛を濃くして、大人っぽい印象にする

眉毛をはっきりさせることで、顔全体がくっきりとして目立ちます。くっきりとして顔立ちがはっきりすると、男性の顔は男らしく見えるのです。

また、眉毛の形を変えてみるのも良いでしょう。少し目じり側の眉毛を上にあげることにより、強い男性の印象を与えることもできます。可愛くて幼い印象の顔というのは、どこかぼんやりしたような顔が多い傾向にあるので、眉毛を濃く変化させるだけで間違いなく印象が変わるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


童顔で可愛い!童顔男子で有名な男性芸能人5選

童顔な男性芸能人は女性に絶大な人気です。女性から親しみやすいうえ、演技をしている姿などはカッコいいので魅力は抜群。特に童顔と言われる芸能人は可愛いイケメンが多いので、ギャップも激しいでしょう。

ここでは童顔男子として有名な男性芸能人を紹介していきます。どんな男性が人気なのか見ていきましょう。


男性芸能人1. 瀬戸康史さん

瀬戸康史さんはワタナベエンターテインメント所属の俳優さん。出身は福岡県で、若手俳優集団「D-BOYS」のメンバーです。

瞳や黒目が大きくて色白、そして口もアヒル口なため、少し女性寄りの可愛さが特徴です。仮面ライダーというカッコいい役を演じていますが、女の子のような可愛い顔をしているおかげで、「童顔とカッコいい役」という見事なギャップが生まれています。


男性芸能人2. 千葉雄大さん

千葉雄大さんは、ジャパン・ミュージックエンタテインメント所属のタレントさんです。出身は宮城県となっています。

バラエティーやテレビCMでもよく見かける千葉雄大さんですが、幼い顔立ちが童顔だと言われている理由です。2019年で30歳になりますが、可愛らしい顔立ちは今も健在です。俳優さんとしても活動しているので、カッコよさとのギャップの魅力を持っています。


男性芸能人3. 二宮和也さん

二宮和也さんは、ジャニーズ事務所所属の「嵐」のメンバーの一人です。誰もが知る国民的大スターの二宮さんは、バラエティーやドラマで大活躍。

特にバラエティーで見せる無邪気な態度や、行動が子供っぽさがあって童顔男子と言われています。ドラマでは演技力も高くどんな役でもこなしてしまうので、バラエティーの姿とギャップがありますね。


男性芸能人4. 小池徹平さん

小池徹平さんは、バーニングプロダクション所属の俳優さん、シンガーソングライターです。以前にはウエンツ瑛士さんと共に「WaT」というデュオを組んでいました。

鼻が高くてキリッとした顔立ちをしていますが、色白で可愛らしい笑顔を見せる部分が童顔と言われている理由。可愛らしい笑顔に対して、歌っている姿は男らしい部分も感じるので、素晴らしいギャップです。


男性芸能人5. 堂本剛さん

堂本剛さんはジャニーズ事務所所属の「キンキキッズ」のメンバーです。顔のパーツが中心に寄っていることや、あどけない表情が可愛らしいと人気です。

歌やバラエティではカッコよさが目立つ堂本さんですが、笑った時の顔が無邪気な可愛さがあります。無邪気な子供のような童顔と素晴らしいパフォーマンスのギャップは相当なモノでしょう。


童顔男子は、自分の長所を活かしていきましょう。

童顔男子は上手くギャップを見せることが出来れば、女性にモテます。また、童顔でない方でも態度や立ち振る舞いを変えることで、可愛らしい印象を与えることも可能です。

もちろん童顔がコンプレックスになってしまっている方もいると思います。しかし、童顔は、人間関係や女性関係に有利なことは間違いありません。もともと童顔の方は、ご自身の顔を活かして、人間関係や恋愛に活かしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事