【自己診断】ピュアの意味は何?心が純粋かどうか判断する基準を大公開

HaRuKa 2021.08.19
ピュアとはどんな意味を指すのか?詳しく知りたい方へ。今記事では、ピュアな人の特徴はもちろん、ピュアな心か判断するチェックリストも詳しくご紹介します。自分の心が純粋か気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、ピュアな人に共通する特徴とは?

ピュアの意味とは

「あの人ってピュアだから」なんていわれることがありますが、「純粋な人」という意味はなんとなく分かっても詳しい特徴までは分からない人もいるはず。

ピュアとはどんな特徴なのか例をあげると

  • 疑うことを知らず、人を信用してしまう
  • 嬉しいことなど感情が表に出てしまいがち
  • 他人に感情移入しやすく優しい
  • 人の悪口を言わない
  • 好きなことは熱中して取り組む

などがあります。

心に汚れがない性格だからこそ特徴的な行動が見られるのです。

【参考記事】はこちら▽


【自己診断】心がピュアかどうか判断する方法とは?

純粋な性格を持っているピュアな人は「恋愛対象として理想」と考えるのは男性にも女性にも多いのではないかと思います。

ここではピュアな人かどうかを判断する方法を詳しく紹介。

気になる人がピュアかどうか知りたい人は参考にしてみてくださいね。


心がピュアか判断する方法1. 周囲の言葉を真に受けるか

ピュアな人はむやみに他人を疑うようなことはありません。そのため、周囲の言動に対してどんな反応をするかで純粋なのかどうかを判断できるでしょう。

例えば職場などで同僚などが誰が聞いても冗談だとわかるような発言をしたとすると、ピュアな人だけは本気にとらえて周囲が苦笑してしまうことなどありますよね。

子供だましのようなことや、誰にでもわかるような冗談を真剣に受け止めてしまう特徴はピュアな性格だといえるでしょう。


心がピュアか判断する方法2. 気持ちが態度に出やすいか

自分の思ったことや感じたことを包み隠さない素直さがあるのがピュアな人の性格です。

嬉しいことや、悲しいことがあった時に、「感情を表に出すのは恥ずかしい」「心理をさらけ出すのは不安」と考える人はピュアではないでしょう。

ピュアな人は喜怒哀楽の感情を隠す必要を感じていないので、分かりやすいくらい表に出てしまいます。


心がピュアか判断する方法3. 好きな人が出来ると一途に思うか

純粋な人の恋愛は誠実で真っ直ぐなもの。

好きな人ができても、「振り向いてくれるか分からないから保険かけとこう」とキープする相手を用意したり、恋人ができても「他の人も気になる」と目移りするような人はピュアとはいえません。

ピュアな人は好きな人ができれば、他の異性などには目もくれず一途に愛してくれるものなのです。


心がピュアか判断する方法4. 恋愛をすると積極的に気持ちを伝えるか

ピュアな人は自分の気持ちを伝えることに恥ずかしさなど感じないところがあります。

「素直に気持ちを伝えるのは照れくさい」と感じる人は多いですが、これは「自己開示が恥ずかしい」「拒否されたくない」などの気持ちからの感情で、打算が感じられてピュアとはいえません。

しかしピュアな人は恋愛に打算を持ち込みません。「愛している」「ずっと一緒にいたい」など積極的に愛を伝えるでしょう。


心がピュアか判断する方法5. 誰に対してもフラットに接するか

「あの人は社会的地位が高い人」「この人はあまり冴えない人」など人を見て、対応を変えないのがピュアな人だといえるでしょう。

職場でいえば、上司や社内での立場が強い相手には媚びて、後輩などには横柄に振る舞う人はピュアな人ではありません。

ピュアな人は社内での立場が強い人でも、社歴が自分より少ない後輩相手でも誰にでも分け隔てなくフラットに接することができる人です。


心がピュアか判断する方法6. 好きなことには没頭するか

ピュアな人は自分の感情にも真っ直ぐに向かい合います。

趣味や仕事など自分が好きだと思ったことがあっても、長続きせず「あれも楽しそう」「飽きちゃった」となって気移りしやすいのが普通の人といえるでしょう。

ピュアな人は自分の好きなことに一途に没頭することができるので、他に気を取られることなく自分の気持ちを忠実に実行するのです。


心がピュアか判断する方法7. 周囲へ感情移入しやすいか

人の気持ちを思いやれて、相手の立場で物事を考えてあげられるのが、ピュアな人の性格です。

難関資格を取得するために何年も努力をして、合格した人がいれば、「おめでとう」と祝福するものの、どこか他人事というのが通常の対応でしょう。

何年も努力した苦労や合格の喜びをまるで自分のことのように感情移入して、一緒に涙を流してしまうような人がピュアな人といえます。


あなたは、ピュアな人に当てはまっていましたか?

今回はピュアな人かどうかを判断する方法を徹底紹介しました。

「恋愛するなら真面目で純粋な人と付き合いたい」と考えているものの、ピュアかどうかを確かめる方法が分からないという人もいるでしょう。

今回の記事で紹介したチェックリストを参考にしてみてください。該当する点が多ければ多いほど、ピュアな人だと判定できるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事