男性が好きな可愛い声の特徴7つ│可愛い声の出し方や話し方を紹介

声フェチな人って多いですよね。男性が好きな可愛い声にはいくつか特徴があります。今回は男性が好きな可愛い声の特徴から可愛い声の出し方まで徹底解説!さらに、声の出し方だけでなく可愛く話すための話し方もレクチャーしていきます。男性ウケの良い話し方にトライしてみてくださいね。

男性が思う「可愛い声」の全貌を大公開

男性が好きな可愛い声の特徴

女性の仕草や様子に男性が思わず「可愛い」と感じてしまう瞬間はたくさんありますよね。

実は「声」もその中のひとつ。ここでは、男性が女性のどんな声を可愛いと感じるか、7つの特徴を解説しています。

自分の声に自信のない女性も安心、男性からの受けが良いモテる話し方も一緒に紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね。


男性が好きな女性の可愛い声の7つの特徴

男性は、女性のどんな声に可愛さを感じるのかとても気になりますよね。

まずは、男性が好きな女性の可愛い声の特徴を7つ見てみましょう。

可愛い声の特徴を押さえておくと、好きな人にも声でアピールできますよ。


特徴1. 少しだけ高いハキハキとした女性らしい声

男性は子供から大人になる間に変声期があり、男性らしい低い声になりますよね。

変声期のない女性は男性よりも声が高いです。

高い声は、男性が持っていない女性らしさを感じる魅力があります。

また、程良いテンポの声は聞きやすく会話をしていても心地良いですよね。

甲高い声は少し耳障りに感じますが、少しだけ高く、ハキハキと快活な印象のある女性の声に、可愛いと感じる男性は少なくありません。


特徴2. 子供や動物を見たときに出す優しい声

子供や動物など、自分よりも小さな存在を見つけたら、ついついいつもと違った声を出してしまう、という女性も多いですよね。

初めて見る大人に対しては、子供や動物は警戒心を持っていますよね。「私は怖くないよ」という感情をこめて、優しい声にすることも多いです。

男性は、そんな女性の声に母性や優しさ、愛情を感じ、さらに女性が出しているいつもの声とのギャップがあるため、より魅力的かつ可愛いと思うのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 寝起きだったり、眠たそうな声

女性が無防備だったり、いつもと違ったシチュエーションだったりで出す声に対しては、男性はドキッとします。

寝起きや眠たそうな時は、そのまま女性が寝てしまうような無邪気さや無防備さがあるため、男性からも魅力的に感じるのです。

特に、寝起きや眠たそうな声は普段はガードが固そうな女性も、思わずガードを緩めてしまったようにも思いますよね。

自分にはガードを解いて無防備になってくれたように感じるため、可愛いと思われるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 酔っているときに出す、ふわふわした声

お酒を飲むと、気が大きくなったり、逆にちょっと涙もろくなったりと普段の自分とは違った姿になる人も多いですよね。

男性も、そんな女性がお酒を飲んだ時に出す、酔っぱらっているときのふわふわした声が大好き。

女性のいつもと違う姿や、ご機嫌になっている姿に、見ているだけで癒される男性も多いでしょう。

また、男性も一緒にお酒を飲んでいるなら、自分も酔ってご機嫌なことも相まって可愛いと感じるのです。


特徴5. 少し低めでSっ気のある声

男性よりも声の高い女性が、低くてドスの利いた声を出すと迫力がありますよね。

誰かを説得する時や、怒っているよりは誰かを叱るときに、いつもより少し低めの声を出す女性も少なくありません。

そんな女性の迫力ある、少し低めの声にゾクっとする男性もいます

少しだけ男性のMっ気を刺激するため、女性の少し低めでSっ気のある声を、可愛い、魅力的、と感じる男性も実は多いのですよ。


特徴6. 彼氏や好きな男性だけに出す、甘えるような声

普段はガードが堅い、または男勝りで頼れる女性でも、彼氏や旦那さんだけには甘える姿を見せることもあるでしょう。

女性の声の中でも、男性が特に可愛いと感じるのは、まさに男性に甘えているときの声です。

ここでのポイントは、だれかれ構わず甘えているのではなく、「自分だけに」甘えていることです。

誰も見ることができない、普段の女性とは違った一面を自分だけに見せてくれている優越感も相まって、甘えてくる女性の声を可愛いと感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 仕草もセットで可愛い、照れている時の声

何かで褒められたり、自分が話題の中心になったりすると、照れる女性もいますよね。

女性が照れている時は、恥ずかしくて顔を隠したり、顔を手であおぐような仕草をします。

恥ずかしがっている女性は、普段とは違った感情を出している姿のため、男性にはとても魅力的に映るでしょう。

照れているときの女性は、照れて恥ずかしがる仕草と、それを隠すような声を出すため、セットで可愛い、と男性に思われるのです。

【参考記事】はこちら▽


可愛い声になりたい!可愛い声の出し方

可愛い、と感じる女性の声の特徴が分かりました。けれども、特徴に沿った声を出そうとすると、どうしてもわざとらしくなってしまってマイナスな印象になってしまうことも。

可愛い声になりたい、と思っている女性のために、可愛い声の出し方をご紹介します。


出し方1. 自分の声を録音して聞いてみる

可愛い声を出したい、と思ったらまずは自分が普段どんな声を出しているかを知るのが大切

実は、自分が思っている声と実際に出している声は違います。

可愛い、と思った声を出して、録音機材やスマホで録音して実際に聞いて見ると、客観的な自分の声が分かります。

スマホはボイスレコーダーのアプリを利用しても良いですし、動画モードにしてスマホに向かってしゃべってもOK。

客観的に自分の声を把握した上で、可愛い声の特徴をつかむと効果的です。


出し方2. 常に背筋を伸ばし、下を向いて話さないようにする

可愛いと思われる声を出すには、実は声そのものの高さや大きさだけでなく、出し方にも気を付けなければいけません。

下を向いてボソボソしゃべっている女性よりも、背筋を伸ばしてはっきりした声でしゃべっている女性の方が、魅力的に感じませんか。

可愛い声の特徴や出し方を知るだけでなく、常に背筋を伸ばしてハキハキとしゃべるように心がけましょう。

せっかくの可愛い声も、上を向いていないと相手に届きませんよ。


出し方3. 表情と声は連動する

可愛い声になりたい、と思ったら話すときの表情にも気を付けましょう。

例えば、とても真剣な内容の話をしているときに、表情がヘラヘラしていたら、真剣さは半減してしまい、話の内容もきちんと伝わらなくなってしまいます。

表情と連動している声は、話の内容を伝えるのはもちろん、とても魅力的に感じられます。

男性に甘えるときには、可愛い声とともに甘えるような表情を、楽しいと思ったら素直に笑って楽しい話をすると、より可愛い声が出せるようになりますよ。


笑顔で話すように心掛ける

話の内容と表情を連動させるのが大切だと分かりました。

これを活かして、可愛い声を出したいと思ったら笑顔で話すのが効果的。

顔が笑っていると、自然と気持ちも上向きになりますので、普段よりも高めの声になります。

さらに、笑っていると口角が上がっていますよね。

口角が上がるということは、声だけでなく表情も可愛くすることができます。


出し方4. 可愛い声の人の真似をしてみる

地声がとても可愛い女性っていますよね。

芸能人から周りの友人まで、女性から見ても魅力的な声の人はいませんか。

可愛い声の人の真似をしてみるのも、可愛い声を出す方法を知るヒントになる可能性があります。

ただし、わざとらしくぶりっこを意識した声やアニメの声優さんのような声は、苦手な男性も少なくありません。

可愛い声の人の真似をそのままするのではなく、上手に取り入れて自分らしい可愛い声を出せるようにするのがポイントです。


出し方5. 穏やかな気持ちで、優しい声を意識する

女性の高い声は男性から魅力的に感じられます。そのため、低い声にコンプレックスを持っている女性はいませんか。

低い声でも、優しい声を出すように意識すると、とても可愛い声になりますよ。

子供や動物に話しかけるような、穏やかな気持ちで話すようにしてみましょう。

穏やかで優しい気持ちは、母性や包容力、優しさが感じられますので、声の高さ、低さに関係ない女性らしい魅力が出せるようになりますよ。


モテるためには話し方も重要!可愛いと思われる話し方

可愛い声そのものだけでなく、実は男性が女性を可愛い、と感じるポイントは話し方にもあります。

次に、男性が女性を可愛いと感じる5つの話し方について見てみましょう。

男性に可愛いと思われたい人も、ぜひ上手に取り入れてみてくださいね。


話し方1. ゆっくりとしたペースで話す

おっとりのんびりした印象の女性は、男性からモテるだけでなく、女性からも癒しの対象として人気ですよね。

そんなおっとりとした女性は、のんびりゆっくりとしたペースで話していませんか。

のんびりゆっくりしたペースで話すと、話も聞き取りやすく、聞いているこちらも癒されます

逆に、早口でまくし立てるように話す女性は、こちらも急かされているような感じになってしまいますよね。

仕事はハキハキ、プライベートはゆっくり、とメリハリをつけて話してみて。

【参考記事】はこちら▽


話し方2. 方言まじりの言葉で話す

男性が女性を可愛い、と感じる話し方、実は「方言」があるんです。

地方出身の女性は、どうしても方言を隠して話そうとしますよね。

いつもはカッチリした標準語で話す女性が、ぽろっと方言を出してしまった時。男性はその女性の本質や本当の姿を見られたような気持ちになるのです。

ポイントは、コテコテの方言ではなく、方言まじりであること。

例えば関西出身の人がちょっと焦ったときに「あかん!」と言ったり、北海道出身の人が美味しいものを食べたときに「なまら美味しいねー」と言ったり。

方言まじりにしゃべってみると効果的ですよ。


話し方3. 少しだけ語尾を伸ばす話し方

語尾をスパっと言い切る形は男性的ですが、逆に語尾を伸ばして話すのは女性的な話し方ですよね。

語尾を伸ばすことで、話し方の印象を女性らしくできます

ただし、あまりに伸ばし過ぎる語尾は、だらしなさやわざとらしい印象を与えてしまって逆効果。

少しだけ伸ばすのを意識して話してみると、可愛い話し方を作れますよ。

こちらも、仕事では「お疲れ様です!」とはきはき語尾を言い切り、プライベートでは「今日も頑張ってたねえ」とやや語尾を伸ばすと効果的。


話し方4. 丁寧な言葉遣いで話す

声の高さが程よく、スピードやテンポも聞きやすい、そして話し方もとても可愛い。

けれども、言葉遣いが汚いと全てが台無しになってしまいます。

男兄弟の中で育ったり、方言が汚く聞こえてしまったりする場合は、丁寧な言葉遣いを心がけるのがおすすめ。

丁寧、と言っても常に「です」、「ます」、と意識しなくても大丈夫です。

汚い言い方や語尾を普通の言い方に変えるように意識するだけで、ぐっと可愛い話し方に近づきます。

【参考記事】はこちら▽


話し方5. 少し口が回っていないような話し方

ハキハキきっぱり話す女性は、とても行動的で頼れる印象がありませんか。

逆に少し口が回っていないような話し方の女性って、頼りなくて守ってあげたくなるような印象になるのです。

さらに、少し口が回っていないと隙のありそうな女性で、男性にとってはより魅力的で可愛いと感じます。

とはいえ、過剰な舌ったらずにすると、あざとくぶりっこな印象で逆効果。

少し甘えるような喋り方にするのがポイントです。

【参考記事】はこちら▽


男性が選ぶ可愛い声の女性歌手

可愛い声を活かした職業のひとつに、歌手があります。

最後に、男性から人気のある可愛い声の女性歌手を6人厳選してご紹介します。

これから紹介する女性歌手は声だけでなく、曲も切ない、可愛い、愛おしいものが多いのが特徴。

カラオケで歌いたい曲探しにもぜひ参考にしてくださいね。


女性歌手1. aiko

女性歌手の中でも、可愛いラブソングが多い「aikoさん」。

歌声は地声に近く、飾らないナチュラルさがあります。声に親しみやすさや距離の近さを感じるのも、可愛い声と感じられるポイントです。

さらに、aikoの持つ小さな体に、キュートな印象の声が相まって、男性からの支持率も高いラブソングを数多く歌っています。

ラブソングは、ふんわりと優しい言葉遣いの曲が多いのも特徴。


女性歌手2. 西野カナ

女性からの共感度の高いラブソングを歌いあげる「西野カナさん」。

日本レコード大賞など、アーティストとしてはビッグな受賞歴もあり、キュートなルックスに本格派の才能を持った歌姫です。

西野カナの魅力は、男性にはわからない女心や気持ちを今の言葉に乗せて歌うのが特徴。

さらに、彼女ののびやかで発音のはっきりした歌声が、等身大の女性のキュートさを歌っています。

話し方が関西弁なのも可愛さを感じるポイントですね。


女性歌手3. YUKI

大人気バンド「Judy and Mary」のボーカルとして一世を風靡した「YUKIさん」。

解散後もソロアーティストとして精力的な音楽活動を行っています。

バンドスタイルの女性ボーカルのパイオニア的存在で、ヘビーなギターサウンドに乗ったポップで可愛いボーカルが特徴です。

サウンドに乗せて、バラードならささやくようなハイトーンボイス、明るい曲なら鼻にかかるような元気な歌声を披露してくれるのも、可愛いポイントです。

さらに、彼女のバックグランドが北海道函館市であることが加わり、のびのびとした喋り方も相まって可愛い印象を作っています。


女性歌手4. miwa

150cmに満たない小さな体に、小動物のようなとても可愛らしいルックス。

さらに少し切ない恋心や、男性視点からのラブソングも歌うシンガーソングライターが「miwaさん」です。

彼女の魅力といえば、スムーズで透明感のある美しさと可愛さを兼ね備えた地声です。

小さな体から発するキュートな声に、ギターの弾き語りと魅力のあるラブソングが相まって、大きな存在感を作り上げるアーティストです。


女性歌手5. 大原櫻子

アーティストとしてだけでなく、女優としても活躍するのが「大原櫻子さん」です。

飾らないナチュラルな魅力を持ち、男性だけでなく女性からの支持も高くなっています。

彼女の魅力は、ナチュラルさが歌い方にも表れた、まっすぐで飾らない歌声です。

さらに日常生活の中にある愛しい感情を、素直な気持ちで書いた歌詞が多いため、等身大の可愛さを発揮しています。

なお、彼女自身の父親が声優だったのも、可愛い声を作り出すバックグラウンドになっています。


女性歌手6. YUI

天使の歌声と称される、可愛さと透明感を併せ持つ声の女性歌手が「YUI」です。

男性だけでなく女性、そして若年層だけでなく幅広い年齢層に支持されているアーティストの一人。

曲によって可愛いだけでなく、かっこよさを感じることもある、ギャップ萌えする声を持っています。

アコースティックギターでの弾き語りスタイルで、天使の声をラブソングに乗せて歌い上げています。

前向きな曲だけでなく、少しはかなげな世界観を持っているのも彼女の魅力です。


男性は女性の“可愛い声”にも恋をする

可愛い声と感じる特徴や出し方、話し方を可愛い声の女性歌手と一緒にご紹介しました。

可愛い声になりたい、と思ったら声の高さだけでなく、出し方や話し方、そして表情も大切ということが分かりました。

可愛い声になりたい一歩は、笑顔や丁寧な言葉遣いを心がけることも大切です。

可愛い声の人の特徴や話し方を上手に取り入れて、自分らしい魅力を作ってみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事