声フェチな男女の心理や特徴|好きな声や言われたいセリフも大公開!

声フェチの男女の心理や特徴を知りたい方へ。本記事では、声フェチの心理や理由から、男女別で好きな声の特徴や好きな人に言われたいセリフまで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

声フェチの割合はどのくらいなの?

声フェチの割合はどのくらいなの?

ある調査によると、異性の声をきっかけに、その異性を好きになってしまった事がある人は、およそ3割ほどいるといわれています。

  • たまたま聞いた声がすごく魅力的で、それからその声が頭から離れない。
  • 異性として意識してなかったのに、声を聞いた途端、好みの声すぎて好きになってしまった。

など、声で惚れてしまう声フェチさんって、実はたくさんいるのです。


声フェチの心理や理由|なんで魅力を感じるの?

声フェチの心理や理由

「声で好きになる事って、あるの?声にそんなに魅力感じるのはどうして?」

「私、見た目よりも声で好きになっちゃうんだけど、なんでだろう?」

声で惚れてしまう声フェチさん

一体、なぜ、声に魅力を感じてしまうのでしょうか?

ここからは、声フェチさんの心理や、声に魅了を感じてしまう理由について、チェックしていきましょう。


心理&理由1. 不思議と安心感を得られる

その声を聞いているだけで、何だか気持ちが落ち着く、ほっと安心感を感じられるという心理です。

嫌な事があって、イライラしている時でも、好みの声を聞くだけで、そのイライラが小さくなっていくのも、声フェチさんだからこそ。

寄り添うような優しい声を聞いているうちに、落ち着くということもあります。


心理&理由2. 自分が出せない声に“セクシーさ”を感じる

好きな異性の条件に、「自分好みの声」を上げる人も少なくありません。

自分が付き合いたい理想の恋人の声をしていると、それだけで異性としてとても魅力的に見えるのです。

特に、女性の場合、男性特有の低い声に色気を感じるケースが多々あります。


心理&理由3. 好きなキャラクターと重ねている

「推しの〇〇には、あの声優さんの声がぴったり!」などと、アニメや漫画が好きな声フェチさんに多い心理です。

特に、まだアニメ化されていない漫画の推しキャラに自分好みの声を重ねる想像をして楽しむ事が多いのも特徴。

このキャラは絶対あの声優さんが良い人などは、声フェチといえるでしょう。


心理&理由4. 外見と声にギャップがあってドキドキする

声フェチの心理や理由は外見と声のギャップにドキドキする

見た目から想像できる声と、実際の声が大きく違うと、そのギャップに魅力を感じる人もたくさんいます。

  • ボーイッシュなのに、甘く可愛い声をしている女性。
  • イカつく怖そうな見た目なのに、色気溢れるエレガントな低音ボイスの男性。

これらのギャップは、新鮮な驚きを与えてくれるので、思わずドキドキしてしまうのです。


心理&理由5. 声から相手の考えや性格を見抜きたい

「あの声の持ち主は、一体どんな性格なのか?」と、声から性格を想像したいという人もいます。

この心理は、洞察力が高い人に多く、相手の考え方や性格を声からアレコレと推察するのをゲーム感覚で楽しんでいるのです。


心理&理由6. 脳に響く感覚が気持ちいい

自分好みの声が、耳から脳へと響いていく感覚そのものを楽しみたい声フェチさんもたくさんいます。

このタイプの声フェチさんは、声の微妙な変化にも敏感に反応しやすいのも特徴。

そのため、好みの声の異性に耳元で話しかけられたら、その声が浸透していく感覚を意識しながら、強い幸福感を感じるのです。


声フェチな人の特徴7つ|声が好きな人の共通点とは

声フェチな人の特徴

「声だけで好きになっちゃう人って、どんな人なの?」

「声フェチの人って、別に綺麗な声じゃなくても、好きになることあるよね。あれって、一体なんなんだろう?」

声フェチさんには、様々な特徴があります。

ここからは、声フェチさんの特徴や、声フェチさんに共通する様々なポイントをチェックしていきましょう。


特徴1. 声だけで人を好きになる

声フェチさんは、誰かを好きになる時でも、好みの外見より、好みの声をしているかどうかが重要になるのです。

  • 見た目は全然タイプじゃないけど、声が好きすぎて好きになってしまった。
  • 取引先に電話したら、担当者へ電話を取り次いでくれる人の声が好みすぎて、顔を見てないのに好きになってしまった。

などと、声だけで惚れてしまうこともあります。


特徴2. 推しの声優さんがいるアニメオタク

声フェチさんって、実は、アニメオタクの中にもたくさんいます。

特にお気に入りの声優さんもいるので、アニメを見る基準が、「自分の推しの声優が出るかどうか?」のケースが多いのです。

  • 推しの声優の出演作は、デビュー作まで遡って全部観る。
  • 大好きな漫画がアニメ化される時は、真っ先に声優をチェックする。

など、「アニメ=出演声優の確認」となっています。


特徴3. LINEよりも電話をしたがる

声フェチさんにとって、耳元で大好きな声が聞ける電話は、何よりのご馳走です。

そのため、LINEでのテキストやスタンプでのやり取りよりも、何かと理由をつけて電話したがります。

  • 「電話の方が話が早いから。」と言い訳するけど、本当の理由は、その声を聞きたいから。
  • LINEだと返信が遅いのに、電話だといつもすぐに出てくれる。

など、声フェチさんにとって、いつだって「LINE<電話」なのです。

特に「〇〇」っという言葉言ってみて、などリクエストされた場合は声フェチな可能性大でしょう。


特徴4. 妄想癖がある

声フェチな人の特徴は妄想壁がある

声フェチさんは、欲望ダダ漏れの脳内劇場がとっても得意。

好きな声やセリフなどから、その人の性格や感情を頭の中で妄想したり、その声で理想のシーンを脳内再現するのです。

  • 好きな低音ボイスで、お気に入りのセリフを脳内エンドレス再生する。
  • 「可愛い声で、めちゃくちゃ怒られている」など、特定のシチュエーションを想像してみる。

など、声フェチさんの脳内劇場は、いつだって大忙しなのです。


特徴5. 好きなアーティストの声の系統が似ている

声フェチさんは、好きな声のジャンルがある程度決まっているパターンが多いもの。

そのため、好きになるアーティストも「高音がとっても綺麗」「低音ボイスがめちゃくちゃ艶っぽい」などの共通点があります。

その音楽のジャンルは、そんなに好みではなくても、声がとても魅力的なアーティストに惹かれやすくなるのです。


特徴6. カラオケが好き

他の人の歌声を存分に堪能できるカラオケが好きな声フェチさんもたくさんいます。

普段は、なかなか聞く事ができなくても、カラオケなら周りの人に怪しまれることなく声フェチとしての欲望を満たせるのです。

  • 好みの声の人に、歌ってほしい曲をリクエストする。
  • 好みの声の人が歌っている時は、さりげなく音量を上げて歌声を堪能する。

など、好みの声に包まれるような感覚が味わえるカラオケは、声フェチさんにとって最高の時間です。


特徴7. 声フェチ女性は男性の喉仏にも魅力を感じる

男性にあって女性にないものの一つが、喉仏。

女性の声フェチさんの中には、この喉仏に大きな魅力を感じる人もたくさんいます。

男性が話している時に、ぴょこぴょこと動く喉仏は、「その素敵な声がこの喉仏によって生み出されていると考えて、どうしても視線が外せなくなってしまうのです。

このタイプの女性は、喉仏が大きな男性をより好む傾向にあります。


声フェチ男性が「好きな女性の声」の5つの特徴

声フェチ男性が好きな女性の声の特徴

「あの女優さんの声が好きって男性、すごく多いよね。なんで、あんなに多いんだろう?」

「声フェチな男の人に、『どんな女の人の声が好きなの?』って聞くと、大体同じような答えするよね。なんでだろう?」

声フェチ男性が好きな女性の声には、いくつかの特徴があります。

ここからは、声フェチ男性が好きな女性の声に共通する特徴を、チェックしていきましょう。


特徴1. 周りに響く明るく元気な声

ボソボソと暗い声の女性より、ハキハキと明るい声の女性の方に、好感度を感じる男性は多いもの。

話の内容がなんであれ、「おはようございます!」「お疲れ様です!」など、朗らかな声を聞いていると、なんだか自分まで元気を貰えるのです。

そのため、いつも明るく元気な声で話す女性と、もっと一緒にいたいと思ってしまいます。

周りに響くでも高音すぎて、少し耳障りな声とは違うので注意しましょう。


特徴2. 女性らしい高い声

野太く低い男性の声と比べると、女性の声は、柔らかく高い声が多いもの

女性特有であるその高い声に、男性はより女性らしさを感じるのです。

また、同じことを言っていても、女性の高い声は、男性の低い声のように威圧的には響きにくく、反対に優しく響きやすくなります。

そのため、声フェチな男性からは、より異性として意識してしまうのです。


特徴3. ゆっくりとした優しい声

仕事やプライベートで、いつも忙しい男性は、女性のゆっくりとした優しい声を聞くだけで、ふんわり心がほぐれていくもの。

その優しい声を聞くだけで、頭をなでなでされているようなリラックスした気持ちになれるのです。

「あ〜。〇〇ちゃんの声、ホント癒されるわぁ。もう、ずっと聞いていたいよ…。」

などと、心の底から、その優しい声を堪能してしまいます。


特徴4. ハスキーで色気のある声

声フェチ男性が好きな女性の声の特徴はハスキーで色気のある声

少し掠れて、女性にしては低めのハスキーボイスは、大人っぽい色気を感じさせてくれて、思わずドキドキしてしまう男性も多いもの。

まるで、小さい頃に大人のお姉さんに憧れていたような、ちょっぴり危険な大人っぽさを感じるのです。

そのうえ、ハスキーで色っぽい女性の声は耳に残りやすく、何度も脳内再生してしまうぐらい強い魅力を感じてしまいます。


特徴5. かなり甲高いアニメ声

まるで2次元の世界から、飛び出してきたような甲高いアニメ声は、男性には絶対に出せない声でもあります。

非日常的な声に、声の持ち主である女性の外見とのギャップを感じて、強く印象に残るのです。

「クールビューティーな見た目なのに、あんなに可愛いアニメ声だなんて、一体どんな人なんだろう?」

などと、もっと相手のことを知りたいと魅力的に映るのです。


声フェチ女性が「好きな男性の声」の5つの特徴

声フェチ女性が好きな男性の声の特徴

「声フェチだっている女の人が、ハマっちゃう男の人の声って、何か共通点あったりするの?」

「とある男性声優のファンは、声フェチが多いって聞いたんだけど、声フェチがハマる声って、どんな声なんだろう?」

声フェチ女性が好きな男性の声には、いくつかの共通点があります。

ここからは、声フェチ女性が好きな男性の声に共通する特徴について、チェックしていきましょう。


特徴1. 男らしい低い声

女性には出せない男性らしい声といえば、低い声。

特に、どっしりと地に足がついたような低く太い声は、女性が自分では絶対に出せない音域の声のため、余計に男らしさを感じてしまうのです。

「こんなに低くて頼もしい声なら、私のことも守ってくれそう。」

などと、男らしさをさりげなくアピールしてしまう低い声に、声フェチな女性は異性としての魅力を強く感じてしまいます。


特徴2. ハキハキとした明るい声

何を話しているのか分からないぐらい、ボソボソと話す男性よりも、いつでもハキハキと明るく話す男性の方が、好感度が高いもの。

挨拶だけでなく、意見を求められた時、他愛もないお喋りをする時など、ハキハキと話してくれるだけで性格の良さが感じられるのです。

「〇〇さんって、ホント好青年って感じでいいよね。」

などと、世代を問わず、様々な声フェチ女性が虜になるタイプと言っても良いでしょう。


特徴3. 少し高い中性的な声

男性っぽさを感じさせない少し高めの声は、まるで少年期のような中性的な雰囲気を作ります。

見た目は、完全に男性なのに、男性っぽさが声に感じられないというギャップに、愛おしさを感じてしまうのです。

「〇〇さんって、見た目の雰囲気と声が全然違うから、なんだかミステリアスっていうか、ずっと聴いていたくなるんだよね。」

などと、見た目と声のギャップが生み出す魅力にハマってしまう女性が多くいます。


特徴4. かすれたハスキーボイス

声フェチ女性が好きな男性の声の特徴はかすれたハスキーボイス

少し掠れたハスキーボイスは、大人ならではの雰囲気を醸し出してくれます。

特に、男性のハスキーボイスは、声の低さも相まって、より深みのある声を作ってくれるのです。

「〇〇さんがモテるのって、見た目だけじゃなくて、絶対、あのハスキーボイスがポイントだよね。耳元で囁いて欲しい〜!」

などと、色気溢れる大人のハスキーボイスを脳内再生する声フェチ女性もたくさんいます。


特徴5. 落ち着いた穏やかな声

大人の男の余裕を感じさせてくれるのが、落ち着いた穏やかな声。

まるで全てを包み込んで守ってくれるような、ゆっくりとしたリズムと、優しい口調に、思わず惚れてしまう女性も続出。

また、落ち着いた穏やかな声は、頼り甲斐のある雰囲気も作ってくれるため、声フェチ女性のみならず、様々な女性からモテるのも特徴です。


声フェチあるある5選|自己診断してみよう!

声フェチあるある

「私って、もしかして声フェチ?」

「声が綺麗な女の子にばっかり、惹かれるんだけど、俺、声フェチなのかな?」

自分が声フェチかどうか、気になりますよね。

ここからは、声フェチさんあるあるをチェックしながら、自分が声フェチさんなのかどうか自己診断してみましょう。

声フェチさんあるあるに当てはまる数が多ければ多いのほど、あなたは声フェチさんの可能性大ですよ。


あるある1. 美男美女でも声が好みじゃないと好きになれない

誰もが振り返るような美男美女であっても、その人の声が自分好みでなかったら、好きになれないのが声フェチさん。

「〇〇さん、すっごい美人だし、正直俺好みの顔だし、性格もいいんだけど、声が、なぁ…。」

などと、どんなに外見が素敵でも、声が好きになれない相手だと、恋愛対象になりません。


あるある2. 言ってほしいセリフを想像してしまう

自分好みの声と出逢ったら、その声で、言ってほしいセリフをアレコレ頭の中で妄想してしまうのが、声フェチさん。

「〇〇さんに一度でいいから、『俺だけの女になれよ!』って、言って欲しいなぁ。」

などと、延々と妄想しながら楽しむのです。


あるある3. 遠距離恋愛も苦にならない

声フェチさんにとって、重要なのは、「声」

会ってデートするのも素敵ですが、正直、声さえ聞ければ良いのです。

そのため、滅多にデートできない遠距離恋愛だって大歓迎!

デートできなくなって、電話で声さえ聞ければ大満足なのです。


あるある4. イケボなだけでイケメンに見える

声フェチあるあるはイケボだけでイケメンに見える

見た目が、正直パッとしない人であっても、自分好みの素敵な声をしているだけでその人自体もとっても素敵に見えてしまうのが声フェチさん。

心理学的にいう「ハロー効果」で、自分の中でその人の声への評価が高いことで、その人自体への評価も高くなるのです。


あるある5. 街で好きな声を聞くと、声の主を探してしまう

自分好みの声を聞いたら、その声の主がどんな人なのか気になって、声の主を探してしまうのが声フェチさん。

その声が、街中の雑踏から聞こえてきた声であっても、必死になって探してしまうのです。

「あ!今、すっごいイケボいた!あの人かな?いや、違う!もっと低い声!え〜、誰だろう?」

などと、あちこちキョロキョロしながら探してしまいます。


声フェチが好きな人に言われたいセリフ5選

声フェチが好きな人に言われたいセリフ

「一度でいいから、〇〇さんに、あのセリフ言って欲しいなぁ。」

「推しの声優に、耳元でアレを囁かれたら、もう死ねるわ。」

声フェチさんなら、誰でも、妄想する理想の声でのセリフ集。

ここからは、声フェチさんが、好きな人に言われたいセリフをチェックしていきましょう。


セリフ1. 「今日もお疲れ様」

仕事や勉強、家事などで疲れた時には、好きな人の好きな声で優しく「今日もお疲れ様。」と、労って欲しいのが声フェチさん。

会社を出る時や家に帰ってきた時など、くたくたに疲れた時にそのセリフが聞けたら、その日の疲れが全て吹き飛びそうですね。


セリフ2. 「大好きだよ」

告白の時、背中からギュッと抱きしめられた時、喧嘩の後の仲直りの時など、いつでも聞きたいのが「大好きだよ。」という愛の言葉。

声フェチさんならずとも、好きな人から言われたい無条件に幸せな気持ちになれるセリフと言っても良いでしょう。


セリフ3. 「行かないで」

喧嘩してしまった時などに、好きな人に寂しそうにポツリと呟いて欲しいのが「行かないで」というセリフ。

自分好みの声を、少し震わせながら悲しそうに言われたら、喧嘩の原因も忘れて思わず抱きしめてしまいそうですね。


セリフ4. 「おいで」

声フェチが好きな人に言われたいセリフはおいで

声フェチの女性なら一度は夢見るのが、自分好みの声で優しく誘われる「おいで」という甘いセリフ。

ソファに座る彼から優しく囁かれたり、お外デートで肩を抱き寄せながら言われたりと、ロマンチックな妄想が止まりません!


セリフ5. 「今夜は帰りたくない」

デート終わりに寂しそうな上目遣いで、ポツリと一言甘えた声で「今夜は帰りたくない」って言われてみたい声フェチ男性、手を上げて!

どんなに明日が早くたって、そんなこと言われたら、朝までお泊まりコース確定ですね。


声フェチならではの独特な感性を把握してみて

声フェチさんは、どんなにモテそうな外見でも声が好みでなかったら、恋愛対象外にしてしまうほど、声が基準です。

そして、惚れる声のポイントは、人それぞれ

また、声フェチさん歴が長くなってくると、「ちょっと咳払いした時の微かな声がたまらん!」などと、好きなポイントが細かくなっていきます。

自分が声フェチなのか、周りの人が声フェチなのか確認してみて。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事