【特徴診断】おっとりした女性の性格とは│男からモテる理由も大公開

あなたの周りにおっとりした女性っていませんか?おっとりした女性はどんな特徴があるのでしょうか。今回は自分で診断できるおっとり度チェックと、おっとりした女性の性格を徹底ガイド。さらに、優しくて天然なおっとりした女性が男性からモテる理由まで詳しく解説していきます。

おっとりした女性って素敵ですよね。

おっとりした女性

おっとりした女性と聞くと、のんびりしている女性や性格が穏やかな女性を想像しますよね。

いい意味で用いられることが多く男性からモテる印象もありますが、女性の嫉妬の対象になりやすかったり、仕事や急いでいるときなどに周りの人をイライラさせてしまうことも。

そこで今回は、おっとりとした女性がどのような人を指すのか、おっとりした女性が男性にモテる理由などを紹介します。


おっとりした女性の意味とは?

おっとりした女性とは、穏やかな性格で動作がゆっくりしている女性のことを指します。

話すペースもゆっくりで天然と言われることもありますが、実は周りをよく見ている気配り上手な面もあります。自分の意見は持っていますが相手が間違っても咎めたりしないので、何でも話しやすい雰囲気があります。

男性が好きな女性像となる場合も多いので、女性に対するほめ言葉としても用いられる言葉です。

【参考記事】はこちら▽


診断してみよう!おっとりした女性の特徴

それでは、おっとりした女性の特徴を紹介していきます。おっとりした女性とはどのような特徴を持っているのか見ていきましょう。

こちらの8項目のうち、5項目以上当てはまったなら、おっとりした女性といえるでしょう。


診断1. 感情の起伏が少なく、落ち着いている性格

おっとりした女性は激高したり大声で笑ったりすることが頻繁にはなく、落ち着いています。だからといって無表情なわけではなく、嬉しい時は素直に笑いますし、悲しい時には涙することも。おっとりした女性が笑うときは比較的静かにニコニコとしています。

激しい感情表現はあまりせず穏やかなので、周りを振り回すこともなくいつも自然体。このようにおっとりした女性は感情の起伏が少ないので、周りの人に何となく居心地が良いなと感じさせる雰囲気を持っています。


診断2. 話すペースがゆっくりで、上品な言葉遣いをする

おっとりした女性はあまり早口ではなく、話すペースものんびりしていて、下品な言葉遣いをしないので、男性から彼女にしたいと思われることや周りの人に紹介しやすいと思われることも多いです。

話すペースがゆっくりしていることで、穏やかな性格であることも多いので、周りの人も居心地がよくなります。

このように、穏やかなおっとりした性格の人は、上品な言葉遣いで穏やかに話すことが多いといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


診断3. 天然で抜けている一面がある

おっとりした女性は男性に「自分が守ってあげなければ」と思わせます。いわゆる「天然」といわれる特徴をもっているからです。

「天然」とは、何となく抜けている人のことを意味します。本人は一生懸命頑張っている中で、ちょっと間が抜けた言動をすることで場を和ませてくれます。

一生懸命なので自然と周りの人は助けたてあげたくなります。たとえ周りがピリピリしている状況であっても、おっとりした女性の天然な言動で周りの空気を換えられることもあり、自然と愛される特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


診断4. 自然体で、素直な感情表現をする

おっとりした女性とはいつも自然体な人。言葉を取り繕ったり感情を隠すことは少し苦手ですが、感じた気持ちは素直に表現します。そのため嘘を付いていると疑われてしまうことが少なく、周りの人から信用されやすいといえるでしょう。

周りの人ともいい関係を築きやすく、人間関係も円滑に進みやすい傾向に。自分をよく見せようとするも少ないので、周りの人は居心地がよく安心感があります。


診断5. 実は周りを良く見ていて、気配りができる

おっとりした女性は控えめで目立たないことも多いですが、見た目の印象通りにボーっとしているわけではありません。激しく感情表現をしない分、周りをよく観察しています。仕事でも周りの人の状況を自然と見ているので、困っている人には手を差し伸べるなど気配りが上手です。

周りからは優しい性格と評価されるので、男性から彼女にしたいと思われることも多い傾向にあります。このような気配りを計算ではなく、損得勘定抜きに自然体でできるのが、おっとりした女性の特徴といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


診断6. 相手の過ちを咎めることなく許すことができる

おっとりした女性は感情の起伏が少ないことから、相手がもし過ちを犯してしまっても咎めることなく許せます。もちろん全く怒らないわけではありませんが、あまり激しい感情表現はせず穏やかなので、激しい叱責をすることはありません。

優しい性格でもあり結果的に許してくれるので、長く続く関係を構築することができます。男性が結婚したい相手の特徴としておっとりした女性を挙げることが多いのも、このような理由が多いです。


診断7. 周囲に流されず、自分の意見をはっきり持っている

おっとりした女性は一見何でも受け入れてくれそうですが、だからといって何でも周りの言いなりになるわけではありません。

自分の意見をしっかり持っていて、自分から意見を述べることは少なく控えめな態度でいますが、こちらから聞くとはっきりした意見を述べることも多いです。

おっとりした女性に質問を振ると意外と鋭い回答を得られることも。流されずぶれない意見を持っているので、仕事やプライベートで信頼を得やすく、ここぞというときに活躍します。


診断8. 何でも話やすい雰囲気があり、聞き上手

話を聞いてもらうなら、自分のことばかり話したがる女性より、聞き上手な女性の方が好まれます。おっとりした女性相手は聞き上手なので、ついつい話しを聞いてもらいたくなります。自己主張が激しくない落ち着いた性格なので話しやすく、何でも話したくなるのが特徴です。

また、おっとりした女性は穏やかな性格なので相手の話を遮らずに聞いてくれる聞き上手です。何か意見を求めたときは感情に流されずに優しく意見を言ってくれることも。基本的には聞いてほしい話を聞いてくれる穏やかな性格なので、ついつい何でも話してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


彼女にしたい!おっとりした女性が男性にモテる理由

おっとりした女性はとても男性にモテます。結婚したい女性の特徴としておっとりした性格が上位に挙がることも多いです。

ここからは、なぜおっとりした女性が男性にモテるのかをピックアップしていきます。詳しく見ていきましょう。


モテる理由1. 性格の良さがにじみ出ている

おっとりした女性は人や物事の悪いところを口にしません。相手や物事の悪い部分があまり目に付かない性格なので、いつも朗らかでいられることで性格が良いといわれることが多いです。

素直に受け入れるまっすぐな性格で、他人のことを否定せずにまっすぐ受け止めるので、ついつい何でも話したくなります。

特に、毎日の仕事で叩かれながらも踏ん張っている男性は、自分のことを受け止めてくれる女性に救われるような気持ちに。このようなことから、おっとりした女性を彼女にしたい男性は多いのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由2. 包容力があるため、結婚を考えることができる

おっとりした女性は他人のことを頭ごなしに否定することがほとんどありません。物事を受け入れる包容力が大きいことで、安らぎを感じる男性が多いのも事実です。そのため、おっとりした女性は結婚相手にと望まれることも多い傾向にあります。

家庭には刺激より安らぎを望む男性は実際多いものです。おっとりした女性には、毎日の生活でカッコ悪いところを見せても受け止めてくれる、そんな安心感があることから、結婚相手にも望まれます。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 優しい笑顔と雰囲気に癒やされる

おっとりした女性には激しい感情の起伏が少なく、性格も優しいのでいつも温かく優しい雰囲気があります。

激しく激昂することも少なく、穏やかな雰囲気で優しい笑顔が魅力的なので、側にいるだけで癒されます。そんな女性にいつも側にいて欲しいと思う男性は少なくありません。

男性にとても好かれる優しい性格で、表情や雰囲気ににじみ出ていることが、おっとりした女性が男性にモテる理由です。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 一生懸命なところにキュンとする

おっとりした女性はいつも一生懸命。天然で抜けたような発言をしてしまったても、話すペースが人よりゆっくりであっても、一生懸命やっての結果です。女性が打算なく頑張っている姿に心を打たれる男性は多く、一生懸命さは男性からモテる理由のひとつといえるでしょう。

また、おっとりした女性の特徴のひとつである「周りをよく見ている」状況でも、一生懸命さが発揮されています。おっとりした女性の気配りで感動した男性が、自分だけに気配りしてほしいと思う場合も多いです。


モテる理由5. 守ってあげたいという心理が働く

おっとりした女性が周りの状況に流されず、マイペースでも一生懸命素直に頑張る姿や、天然な言動をしてしまっても頑張る姿を見て、男性は心を打たれます。そんな姿に守ってあげたいと感じる男性も多く、モテる要因になります。

また、天然な言動が過ぎると、男性を「自分が守ってあげないと駄目なんだ」という気持ちにさせます。そのような気持ちから、彼女にしたい、結婚したいという男性は多く、おっとりした女性がモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由6. 一途に尽くしてくれそうで安心する

おっとりした女性はいつも一生懸命。意外と周囲にも流されにくいことから、彼女になったら一途に尽くしてくれます。彼女に一途さを求める男性はとても多く、モテる要因のひとつに。気配り上手な面もあるので、付き合ってからも穏やかな関係を育めます。

このように、一途に尽くしてくれて心穏やかに安心して過ごせることが、おっとりした女性が男性にモテる理由です。

【参考記事】はこちら▽


おっとりした女性に起こり得るデメリットとは

男性にとてもモテるおっとりした女性ですが、いいことばかりでもありません。おっとりしていることで、どのようなデメリットがあるのかを紹介していきます。デメリットを知って、トラブルを防いでいきましょう。


デメリット1. 女性の嫉妬の対象になりやすい

おっとりした女性は男性にかばってもらったり助けてもらったりすることが多い反面、女性の嫉妬を受けやすくなってしまいます。

特にテキパキしている女性や物事をはっきり言う女性からは、性格が似ていない分反感を買いやすいです。時には、「そんなのは計算だ」などと事実とは反する悪口を言われてしまうことも。

原因は嫉妬や自分にない部分を羨ましく思ってのことが多いです。おっとりした女性にイライラして怒ったり、意地悪をしてしまったりすると、周りの男性はおっとりした女性の味方をすることが多く、悪循環になってしまうので気を付けましょう。


デメリット2. 急いでるときに遅いと感じてしまうことがある

おっとりした女性の言動はのんびりしています。普段はとても癒されて居心地抜群なのですが、仕事などで急いでいるときに普段のペースで話してしまうと、相手をイライラさせてしまうこともあります。本人としては悪気はないがわかっているため怒るにも怒れません。

もしおっとりした女性に対して言動が遅いことでイライラしてしまいそうなら、「手短かにお願いします」などのクッション言葉を挟むとスムーズです。元来気配り上手なので、うまく察して行動してくれるでしょう。


デメリット3. のんびりしたイメージが強くて、仕事が任せにくいなどの影響が出る

おっとりした女性にはのんびりしたイメージが強いことで、仕事を任せてもきちんとできるだろうかと周りを不安にさせてしまうこともあります。

本来は気配りが上手で周りをよく見ていることから仕事ができる場合も多いのですが、イメージが邪魔をして仕事を任せにくいのです。

もし同僚におっとりした女性がいる場合は、イメージばかりを見ずに、これまでの仕事の結果をはっきり見てあげるといいでしょう。イメージに反して仕事ができる女性も多いですよ。


おっとりした女性の良い部分は積極的に真似していきましょう。

おっとりした女性には、男性にもモテる特徴がありましたね。のんびりしていたりや優しい笑顔を見せてくれたりすることが多く、さらには気配り上手な面もあることから男性は癒されます。もともとの優しい性格があるので、男性からモテるのです。

もし男性からモテたいと考えているのなら、おっとりとした女性を見習って、少し言動をゆっくりしてみることから始めてみるといいでしょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事