イケメンなのにモテない男の特徴。原因と理由を改善してモテる男に変身しよう!

椎名ゆり 2022.06.21
見た目がかっこよくて、一見モテる男性なのに、全然モテない男性っていますよね。イケメンなのにモテない男性はどうして女性に人気がないのでしょうか。今回は、イケメンなのにモテない男性の特徴から原因まで徹底解説!性格や身だしなみを整えて、モテる男になる方法もレクチャーしていきます。

イケメンなのにモテない男性っていますよね。

イケメンなのにモテない男

イケメンだと、一見モテてそうなイメージを持ってしまいがち。でも男性の中には、「イケメンなのになぜかモテない」「見た目はかっこいいけどなぜかフラれてしまう」という男性も存在します。

では、見た目がかっこいいのに、どうしてモテないのでしょうか。

今回はイケメンなのにモテない男性の特徴と原因、さらにはイケメンでモテる男性の特徴との比較を解説します。


見た目はイケメンなのにモテない男性に共通する特徴とは?

イケメンなのにモテない男の特徴

普段接している友達の中に、見た目は非常にかっこいいのにも関わらず、彼女がずっといない男性はいませんか。その理由が気になる人も多いのではないでしょうか。

まずは、見た目はかっこいいのにモテない男性に共通する特徴をご紹介します。


特徴1. 顔はいいけど、ファッションセンスが乏しく服装がイマイチすぎる

いくら顔がイケメンでも、服のセンスが悪い人と付き合おうとはなかなか思いません。特ににファッション好きな女性の場合、服に敏感なので、彼氏の服がより気になってしまうことも。

確かに、ファッションセンスに関しては個人の自由です。着ている本人はかっこいいと思っていても、あまりにも体型に合っていなかったり、もしくは派手すぎたりする場合、女性も自然と避けてしまいがちです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自己肯定感が低く、ネガティブ思考で暗い

いつも自己肯定感が低く「自分は頼りないから…」ばかり思っていると、女性からも「この人大丈夫かな?」と頼りなく見えてしまうため、モテにくくなります。

ネガティブ思考の人は、何を考えるにしても悪い方向に目がいきがち。「自分なんてどうせ…」などとずっと思っていると、相手もいい気はしないはず。

彼氏にはなるべくポジティブでいてほしいという女性は多く、負の感情ばかりだと異性も自然に遠ざかります。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. “香水”を付け過ぎており、匂いがかなりキツい

イケメンなのにモテない男は香水の付けすぎ

適度な香水であれば、おしゃれに気を使っていると見られて好印象に映ることも多いでしょう。しかし付け過ぎは禁物。香水によりますが、匂いがキツすぎると、相手に不快感やストレスを感じさせてしまうケースも。

香水は自分で思っているよりも周りの人には匂っているもの。こういう場合に限って、付けている本人は周りの反応に気づいていないことも多いです。何事にも、"しすぎ”はよくありませんね。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. いくら顔がよくても、歯が黄ばんだり汚れたりしている

たとえ芸能人のように顔立ちが整っており、なおかつ性格も完璧で頭もいいイケメンでも、笑うと歯が黄ばんでいたり汚れが目立っていたりすると、なかなかモテにくくなります。せっかくの美貌も、台無しになってしまいます。

イケメンだからこそ、そうした歯の汚れは悪目立ちしてしまいがち。歯並びが悪いのは仕方がないとしても、歯の汚れは日々のケアをしっかりしているかどうかで大きく異なります。


歯の汚れは口臭にも直結するため、注意する

歯のケアをするのは、エチケットとして大切な要素。

歯の汚れがひどくなり口臭として表れてしまうと、相手はその匂いに耐えられなくなり、その匂いに近寄りたくないと思ってしまうでしょう。

それだけではなく、もし付き合っていてキスをしようとしたり、顔を近づけて話そうとしても、そのあまりもの匂いに拒まれてしまうかもしれません。

どれだけ顔がよくても、口臭がひどければイケメンも台無しになるでしょう。


特徴5. 寝癖のまんまやスタイリング剤をつけなかったり、髪型がいつも適当

イケメンでもおしゃれにまったく無関心であればモテにくくなります。デートで待ち合わせしたとき、寝癖がついたままで現れると思わず幻滅する可能性も。

あまり顔が整っていない場合でも、髪型にもしっかり気を使っている人の方が、清潔感が感じられるのでモテるケースも多いでしょう。髪型のセットは確かにめんどくさいかもしれません。

ですが、いつも小綺麗する意識があるかどうかが、モテるかどうかにも直結するのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 年齢を重ねるごとに中年太りしている

イケメンなのにモテない男性は中年太り

20代は問題なかったのに、30代、40代と年齢を重ねると、中年太りし始める人も多くなりますよね。ちょっと前までは筋肉質で引き締まった体だったのに、年を重ねることでだんだんとお腹が出てきてしまう人も。

太ってしまうことで、たとえイケメンでも避けてしまう女性が出てきてしまいます。引き締まった体は、自己管理がしっかりできている証。スマートな体型を維持することで、より魅力的に映りますよ。


特徴7. 基本は自慢話や武勇伝など、会話が壊滅的に面白くない

「最近車買ったんだよね」「この前、芸能人の〇〇と知り合いになったんだよね」など、自慢話をよくする人は周りにいませんか。女性からすると、そうした男性の自慢話は全くといっていいほど面白く感じません。

そういうときに限って、「すごいね!」と反応しなければならず、ストレスを感じるケースもあるでしょう。自分語りばかりになると、どれだけ顔がよくても女性は離れていきます。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. プライドが高く、自分の意見を人に押し付けようとする

「自分の意見がいつも正しい」と思い込んでいるイケメンもなかなかモテません。会話の際に、上から目線で「ここは間違っているよ」「そんな考え方やめた方がいいよ」なんて言われたら、女性も腹が立つはずです。

さらにイケメンの場合、顔がいいだけにそうしたマイナスイメージは大きく見えがち。これまで自分がちやほやされてきたからこそ、自分がいつも正しくて当たり前だと思っているケースもあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. お金は1円単位で割り勘など、“ド”がつくほどのケチ

イケメンなのにモテない男はケチ

ギャンブル好きや借金まみれな人は、お金にだらしなさを感じてなかなかモテませんが、一方でお金に対してシビアすぎる人もモテない傾向にあります。

例えばデートで飲み会に行ったとき、会計時に1円単位で割り勘にしてきた場合、女性は「収入が低くて大変なのかな」などと、不安に感じてしまうもの。

そうしたケチくささによって、器の小さい人間だと見なされてしまうこともあるでしょう。


特徴10. 酒癖が悪く、お酒を飲むと異常にめんどくさい

普段はイケメンで性格も良いのに、飲み会でお酒が入ったとたんに態度が変わる人もモテにくいです。お酒が入ると執拗に絡んできたり、さらにはボディタッチが増えてくると、どうしても女性は嫌悪感を抱きがち。

それだけでなく、普段は温厚なのに別人のように乱暴な口調になる男性も。いくら顔がかっこよくても、そうした一面を見てしまうと、「こんな人だったとは思わなかった」と幻滅してしまうかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:イケメンなのにモテない主な原因や理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事