イケメンなのにモテない男の特徴。原因と理由を改善してモテる男に変身しよう!

見た目がかっこよくて、一見モテる男性なのに、全然モテない男性っていますよね。イケメンなのにモテない男性はどうして女性に人気がないのでしょうか。今回は、イケメンなのにモテない男性の特徴から原因まで徹底解説!性格や身だしなみを整えて、モテる男になる方法もレクチャーしていきます。

イケメンなのにモテない男性っていますよね。

イケメンなのにモテない男

イケメンだと、一見モテてそうなイメージを持ってしまいがち。でも男性の中には、「イケメンなのになぜかモテない」「見た目はかっこいいけどなぜかフラれてしまう」という男性も存在します。

では、見た目がかっこいいのに、どうしてモテないのでしょうか。

今回はイケメンなのにモテない男性の特徴と原因、さらにはイケメンでモテる男性の特徴との比較を解説します。


見た目はイケメンなのにモテない男性に共通する特徴とは?

普段接している友達の中に、見た目は非常にかっこいいのにも関わらず、彼女がずっといない男性はいませんか。その理由が気になる人も多いのではないでしょうか。

まずは、見た目はかっこいいのにモテない男性に共通する特徴をご紹介します。


特徴1. 顔はいいけど、ファッションセンスが乏しく服装がイマイチすぎる

いくら顔がイケメンでも、服のセンスが悪い人と付き合おうとはなかなか思いません。特ににファッション好きな女性の場合、服に敏感なので、彼氏の服がより気になってしまうことも。

確かに、ファッションセンスに関しては個人の自由です。着ている本人はかっこいいと思っていても、あまりにも体型に合っていなかったり、もしくは派手すぎたりする場合、女性も自然と避けてしまいがちです。


特徴2. 自己肯定感が低く、ネガティブ思考で暗い

いつも自己肯定感が低く「自分は頼りないから…」ばかり思っていると、女性からも「この人大丈夫かな?」と頼りなく見えてしまうため、モテにくくなります。

ネガティブ思考の人は、何を考えるにしても悪い方向に目がいきがち。「自分なんてどうせ…」などとずっと思っていると、相手もいい気はしないはず。

彼氏にはなるべくポジティブでいてほしいという女性は多く、負の感情ばかりだと異性も自然に遠ざかります。


【参考記事】はこちら▽


特徴3. “香水”を付け過ぎており、匂いがかなりキツい

適度な香水であれば、おしゃれに気を使っていると見られて好印象に映ることも多いでしょう。しかし付け過ぎは禁物。香水によりますが、匂いがキツすぎると、相手に不快感やストレスを感じさせてしまうケースも。

香水は自分で思っているよりも周りの人には匂っているもの。こういう場合に限って、付けている本人は周りの反応に気づいていないことも多いです。何事にも、"しすぎ”はよくありませんね。


【参考記事】はこちら▽


特徴4. いくら顔がよくても、歯が黄ばんだり汚れたりしている

たとえ芸能人のように顔立ちが整っており、なおかつ性格も完璧で頭もいいイケメンでも、笑うと歯が黄ばんでいたり汚れが目立っていたりすると、なかなかモテにくくなります。せっかくの美貌も、台無しになってしまいます。

イケメンだからこそ、そうした歯の汚れは悪目立ちしてしまいがち。歯並びが悪いのは仕方がないとしても、歯の汚れは日々のケアをしっかりしているかどうかで大きく異なります。


歯の汚れは口臭にも直結するため、注意する

歯のケアをするのは、エチケットとして大切な要素。

歯の汚れがひどくなり口臭として表れてしまうと、相手はその匂いに耐えられなくなり、その匂いに近寄りたくないと思ってしまうでしょう。

それだけではなく、もし付き合っていてキスをしようとしたり、顔を近づけて話そうとしても、そのあまりもの匂いに拒まれてしまうかもしれません。

どれだけ顔がよくても、口臭がひどければイケメンも台無しになるでしょう。


特徴5. 寝癖のまんまやスタイリング剤をつけなかったり、髪型がいつも適当

イケメンでもおしゃれにまったく無関心であればモテにくくなります。デートで待ち合わせしたとき、寝癖がついたままで現れると思わず幻滅する可能性も。

あまり顔が整っていない場合でも、髪型にもしっかり気を使っている人の方が、清潔感が感じられるのでモテるケースも多いでしょう。髪型のセットは確かにめんどくさいかもしれません。

ですが、いつも小綺麗する意識があるかどうかが、モテるかどうかにも直結するのです。


【参考記事】はこちら▽


特徴6. 年齢を重ねるごとに中年太りしている

20代は問題なかったのに、30代、40代と年齢を重ねると、中年太りし始める人も多くなりますよね。ちょっと前までは筋肉質で引き締まった体だったのに、年を重ねることでだんだんとお腹が出てきてしまう人も。

太ってしまうことで、たとえイケメンでも避けてしまう女性が出てきてしまいます。引き締まった体は、自己管理がしっかりできている証。スマートな体型を維持することで、より魅力的に映りますよ。


特徴7. 基本は自慢話や武勇伝など、会話が壊滅的に面白くない

「最近車買ったんだよね」「この前、芸能人の〇〇と知り合いになったんだよね」など、自慢話をよくする人は周りにいませんか。女性からすると、そうした男性の自慢話は全くといっていいほど面白く感じません。

そういうときに限って、「すごいね!」と反応しなければならず、ストレスを感じるケースもあるでしょう。自分語りばかりになると、どれだけ顔がよくても女性は離れていきます。


特徴8. プライドが高く、自分の意見を人に押し付けようとする

「自分の意見がいつも正しい」と思い込んでいるイケメンもなかなかモテません。会話の際に、上から目線で「ここは間違っているよ」「そんな考え方やめた方がいいよ」なんて言われたら、女性も腹が立つはずです。

さらにイケメンの場合、顔がいいだけにそうしたマイナスイメージは大きく見えがち。これまで自分がちやほやされてきたからこそ、自分がいつも正しくて当たり前だと思っているケースもあります。


【参考記事】はこちら▽


特徴9. お金は1円単位で割り勘など、“ド”がつくほどのケチ

ギャンブル好きや借金まみれな人は、お金にだらしなさを感じてなかなかモテませんが、一方でお金に対してシビアすぎる人もモテない傾向にあります。

例えばデートで飲み会に行ったとき、会計時に1円単位で割り勘にしてきた場合、女性は「収入が低くて大変なのかな」などと、不安に感じてしまうもの。

そうしたケチくささによって、器の小さい人間だと見なされてしまうこともあるでしょう。


特徴10. 酒癖が悪く、お酒を飲むと異常にめんどくさい

普段はイケメンで性格も良いのに、飲み会でお酒が入ったとたんに態度が変わる人もモテにくいです。お酒が入ると執拗に絡んできたり、さらにはボディタッチが増えてくると、どうしても女性は嫌悪感を抱きがち。

それだけでなく、普段は温厚なのに別人のように乱暴な口調になる男性も。いくら顔がかっこよくても、そうした一面を見てしまうと、「こんな人だったとは思わなかった」と幻滅してしまうかもしれません。


【参考記事】はこちら▽


イケメンなのにモテない主な原因や理由とは

顔はかっこいいのに、どうして長年彼女がいないのか気になる人はまわりにいませんか?

そこには、しっかりとした理由が存在していることも多いです。ここでは、イケメンなのにモテない原因や理由について解説します。


原因・理由1. 顔がいいのを自覚しており、重度のナルシストで鼻につくから

まず挙げられるのが、自分のことが常にかっこいいと思っているから。

自己肯定感が高いのは悪いことではありませんが、ナルシスト度合いがあまりにも高すぎると、いつも自慢話ばかりしていたりLINEで自撮りをよく送ってくる人もいます。

ナルシストのイケメンは、自分のことをイケメンだと思い過ぎているので、どうしても自分本位になってしまい、モテない原因となります。謙虚さを持ち合わせることもときには大切です。


原因・理由2. 恋人より母親が大好きな“マザコン”だから

母親のことが大好き過ぎると、たとえどれだけイケメンでもモテにくいです。

誰しもが自分の母親を大切にしたいと思っているはず。多少のマザコンであれば許せる人も多いかもしれませんが、「デートに母親を連れてきてもいい?」なんて切り出されれば、一気に冷めてしまう可能性も。

そんなことを言われたら、「自分より母親のことが大事なんだな」と思うことでしょう。30代や40代でマザコンだったら、最悪の場合女性に引かれる可能性もゼロではありません。


原因・理由3. イケメンともてはやされた分、女性を見下しがちだから

これまで「かっこいい」と数多くの女性にもてはやされてきたイケメン。自分が何かしてもらうことが当たり前だと考えていることが多く、「女性がやってくれて当然」といったスタンスで振舞ってしまうこともしばしば。

顔立ちが整っているだけに、女性に対して見下した態度をとれば、さらに偉そうに受け取られてしまうことも。話せば話すほど引かれてしまう、といった可能性もゼロではありません。


【参考記事】はこちら▽


原因・理由4. チャラそう、軽そうと女性に敬遠されてしまうから

イケメンならではのモテない要因のひとつですが、顔がかっこいいだけに、遊んでそうといったイメージを持たれてしまいがち。イケメンは自分に対して自信を持っている人が多いので、女性にも積極的に声を掛けて会話しますよね。

もちろんチャラくないイケメンも多く存在しています。ですが、イケメンのそうした姿を見て、「自分も遊ばれているのかも」と感じてしまい、女性から身を引かれてしまってモテないことも。


【参考記事】はこちら▽


原因・理由5. 自己中心的で、女心を1ミリも理解できていないから

女性からモテる人は女心をしっかり理解して、女性が喜ぶようなことを常に考えています。一方モテないイケメンの場合、これまで何もしなくてもチヤホヤされてきたため、女心を理解しようとしません。

「自分は相手より上だから相手が合わせてくれるはず」と思い込んでいる可能性も。そういう人は、女性だけでなく居酒屋の店員さんなどに対しても上から目線で接しがちです。

顔がかっこよくても、そうした一面にげんなりしてしまう女性は多いですよ。


原因・理由6. 人付き合いが苦手で、単純に女性慣れしていないから

女性から見て魅力的に見える男性は、女性の扱いにも慣れており、相手を常に楽しませる余裕を持っています。

一方でモテないイケメンの場合、何もせずとも「かっこいい」と言われてきたため、相手を喜ばせようとする術がわからないことも。

若い頃はいいかもしれませんが、30代や40代でも同じような状態だと、徐々にモテなくなる可能性もあります。自分優先ではなく、相手をどう楽しませられるかが大切です。


【参考記事】はこちら▽


原因・理由7. 優柔不断で自分一人で何かを決められないため

たとえばデートで居酒屋のお店を選ぶとき、当日になってもまだお店を決められないような男性はモテません。「ここがいいかな」「あっちのお店もいいな」と悩むことはいいですが、いつまでも決められずにいると、決断力のない男として見られてしまいます。

それだけでなく、女性に対して優柔不断な男性もいます。いい出会いがあったとしても、「ほかにもっといい女性がいるかもしれない」などと悩んでしまい、最終的に女性が愛想つかしてフラれることもあるかもしれません。


モテる男性になりたい!参考にすべきイケメンでモテる男性の特徴

男性としてこの世に生まれてきたのであれば、できればモテる人生を送りたいですよね。ここでは、イケメンでモテる男性の特徴について解説します。ぜひ参考にして、理想のモテライフを送りませんか?


モテる男の特徴1. ポジティブ思考でいつでも前向きで明るい

モテる人は、たとえ困難な状況に直面したとしても、常に前向きに物事を考える傾向があります。どんなことに対してもネガティブだと、なかなか良い結果に至りにくいですよね。

危機的状況に陥ったとしても、そうした状況を常に楽しめる余裕がある人は、必然的に女性からも魅力的に映りやすいです。

これまでネガティブに考えがちだった人は、ぜひこの機会に前向きに考える癖を身につけてみてください。


【参考記事】はこちら▽


モテる男の特徴2. 周囲に感謝の思いをきちんと口に出して伝えられる

人はひとりでは生きていけません。「いつもありがとう」など、日頃の感謝をきちんと言葉にして伝えられる人もモテる傾向にあります。たとえば人に何かしてあげたとき、相手に「ありがとう」と言われるだけで嬉しくなりますよね。

もし何も言われなかった場合、相手がどう思っているのかわからず不安に感じてしまうもの。感謝の思いを口に出すことで、相手も安心感を感じてコミュニケーションがスムーズになるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


モテる男の特徴3. 相手の揚げ足をとるのではなく、長所やいい部分に目を向けている

人間は、どうしても相手の短所に目が行きがちです。しかし、「あの人のこういうところが嫌なんだよね」などと言われても、いい気持ちはしませんよね。揚げ足ばかりとっていると、次第にウンザリしてくるはず。

マイナスな部分ばかりに目を向けるのではなく、相手のいいところに目を向けてみることは大切。その部分を口に出して伝えることで、相手もいい気分になり「いい人だな」と思われますよ。


モテる男の特徴4. 清潔感のある身だしなみを常日頃から気にかけている

女性は清潔感のある男性が大好きです。魅力的に感じる人は、普段から服装や髪型などにも気を使っています。髪がボサボサだったり、服がヨレヨレだったり、そうした身だしなみの細かい部分も女性はよく見ています。

あまりにもだらしない格好だと、女性が幻滅してしまう可能性も。日頃服装や髪型を気にしていない人は、少し気にかけることで、一気にモテライフが送れる可能性がありますよ。


モテる男の特徴5. 自分の体型にあった服装など、ファッションにもこだわっている

服がブカブカだったりきつすぎたりすると、女性から見てあまり魅力的には映りませんよね。非常に派手な服を着ている場合であれば、女性も近寄りづらくなります。

自分を魅力的に見せるためには、やはり自分の体型にあった服を着て、ファッションに対してもこだわりを持つことが大切です。「どういう服がいいのかわからない」という人は、おしゃれな友達に相談してみるのもおすすめですよ。


イケメンを活かして、モテる男に変身しよう!

イケメンなのにモテない男性に共通する特徴からモテない理由や原因、さらにはモテるイケメンの特徴についてご紹介しました。

いくら顔がよくても、清潔感がなかったり自己中心的であったり、顔以外の面でマイナス面があるとモテることはありません。

モテるためには、顔だけでなく性格もやはり大切。「他人の悪口を言わない」「感謝を口にする」「身だしなみを整える」など、今すぐにでも実践できることを積み重ねて、モテる男性を目指してみませんか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事