【女性向け筋トレ】ダイエット初心者に効果的な体を引き締める&痩せる運動メニューとは

【女性向け筋トレ】ダイエット初心者に効果的な体を引き締める&痩せる運動メニューとは

稲葉孝弘 2022.08.02
「体が太ってきたから引き締めたい」などの悩みを解決する『筋トレ』。今回は自宅やジムで簡単にできる女性のための筋トレメニューを徹底解説します。筋トレの効果から食事の大切さまでお届け。二の腕やお腹、太ももやお尻の筋肉などを鍛えてスリムな体型を目指そう!

筋トレでダイエットを目指すなら、「食事」も重要!

筋トレでダイエットするなら食事が大切

特に筋トレ初心者の方は「減量できなくなりそうだから食事を取るのはダメ?」と思いがちですが、実は筋トレの効果を得るには食事がとても重要です。

食事を抜いてしまうと、筋トレや日常の動作の際に筋肉のエネルギーを分解して行うことになります。そうなると、ただ単に筋肉が少なくなり、病気になりがちな不健康な体になってしまいます。そのため、筋トレで効果を付けるためには適切な食事を心掛ける必要があります。

  • 水を1日1.5リットル以上飲む
  • 高タンパク質な食事を摂る
  • 細かい食事を6食に分ける
  • 筋トレ後の30分以内に食べる

最低限上記の4つに気を配るだけでも、とても効果的です。ぜひトレーニングだけでなく食事も注意しながらダイエット効果を実現していきましょう。

【参考記事】筋トレ効果をUPさせるための最適な食事方法を徹底解説!▽

【参考記事】はこちら▽


不足しがちなタンパク質を補うには「プロテイン」が効果的!

「プロテインはムキムキな男性が飲む」とイメージされる方が多いですが、実は筋トレをしている多くの女性が飲んでいます。筋肉がタンパク質で出来ており、プロテインはこのタンパク質を補う役割があります。

一般的に低カロリー高タンパク質な種類が揃っているため、女性には特におすすめ。筋トレを行う方にとっては、筋トレの効果を促進する最強ツールと言えます。

しかし「プロテインは痩せるための道具ではない」のでご注意を。筋トレをしないで飲んでいると逆効果になる可能性があります。

日常の食事だけでは目安の摂取量に届かないことが多いため、ぜひ低カロリー高タンパク質のプロテインで補っていきましょう。

【参考記事】女性におすすめのプロテインをランキング形式で解説!


確認しておきたい筋トレをする時の注意点

筋トレを行うと筋肉が増えるため、体重が増えることがあります。ダイエットをしたい女性にとっては深い悩みですよね。しかしこれは筋トレによって筋肉が使われ、次第に使われた以上の筋肉が回復するからです。筋肉を鍛え始めたばかりの頃は、筋肉が増えやすい=体重が増えると頭に入れておくのが良いでしょう。

しかし、筋トレをして体重が増えたから食事制限をするのはNGです。先に紹介した通り、食事は筋肉を形成する大事な役割を果たします。きちんと食事方法を身につければ効果的にダイエット効果に繋げることが可能です。

もし「体重が増えるのが嫌だ」という方もご安心を。有酸素運動を混ぜることで、余分な脂肪分をさらに落とすことができます。筋トレ×有酸素運動はダイエットにおける最強の組み合わせでもあるので、ぜひ有酸素運動も行っていきましょう。

【参考記事】ダイエットに鉄板の筋トレ×有酸素運動をチェック!▽


ダイエット効果のある筋トレを行って、体の綺麗なラインを作り上げよう!

体を鍛えて綺麗な美ボディーを作る

家やジムで気軽に行える女性におすすめの筋トレメニューをお届けしました。普段なかなか筋トレに割く時間が無い方でも、ほんの少しのすきま時間で鍛えることが可能なメニューがあります。

少しぽっちゃりしてきたと感じた方は、手軽にできる筋トレでダイエットを目指してみてくださいね。


【参考記事】体重が減らない14の原因を分かりやすく解説します

【参考記事】筋トレが苦手な方はダイエットに効果的なストレッチも取り入れてみて▽

【参考記事】スリムな体型を目指すなら痩せる運動もチェックしてみて▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事