【食トレ】筋トレ効果を倍増させる食べ物|筋肥大に最適な筋肉をつける食事法とは

【食トレ】筋トレ効果を倍増させる食べ物|筋肥大に最適な筋肉をつける食事法とは

山田悠介 2023.02.17
筋トレの効果は食事で決まる!健康的に筋肉を付けるための食事法をお教えします。食事の回数や栄養バランスメニュー、食べるタイミング、手軽にコンビニで買える高タンパク質な食べ物など詳細に解説します。筋トレ前後の食事に気を配り、効率的に理想のカラダを。

食事と筋肉の大切な関係|筋肥大させるためには栄養が大事?

食事_筋肉の付け方_効果的.jpg

筋肉と食事には切っても切れない密接な関係で結ばれています。トレーニング前に最低限覚えておきたいのがタンパク質と炭水化物についての知識。

筋肉をスムーズに成長させるために食事についてしっかりと勉強していきましょう


筋肉を付けるのに、タンパク質は欠かせない

まず、筋肉はタンパク質から構築されています。そのため、筋肉を維持したり付けたりするにはタンパク質の摂取が必須

トレーニング後にプロテインを飲むのは、このタンパク質を摂取するため。卵や肉、魚に豊富に含まれており、3大栄養素の1つとして、身体を作る上で大切な栄養でもあります。


動くエネルギーとなる炭水化物

カラダを動かすエネルギーとして、炭水化物の摂取が欠かせません。炭水化物を摂取せずに、トレーニングを行うとパワーが発揮できないどころか倒れるなどのリスクも高まります。ただ、炭水化物は取りすぎてしまうと脂肪に変わってしまう栄養素でもあるので、取りすぎにも注意が必要です。

そして、タンパク質と炭水化物に加えて、ビタミンBやビタミンCをはじめとした栄養素をバランス良く摂取することが、健康的に筋肉を付けるコツになります。そのため、筋トレなどのトレーニングをするにあたり、食事で栄養バランスを整えるのは必要不可欠と言えるでしょう

【参考記事】筋トレと炭水化物の関係性を知れば、より効率よく筋肉を成長させられる?


▷次のページ:食事を怠ると筋肉はどうなるの?ご飯の重要性にしっかりと気づこう!

よく一緒に読まれる記事