【ストレッチダイエット】痩せる柔軟体操|寝る前にできる簡単で効果的なメニューを紹介

【ストレッチダイエット】痩せる柔軟体操|寝る前にできる簡単で効果的なメニューを紹介

稲葉孝弘 2022.08.03
「細くなりたいけど筋トレや運動は苦手」という方のために、ダイエットに効果的な朝と寝る前に1分間でできるストレッチメニューを紹介します。ストレッチがもたらすダイエットの効果から、実施するタイミング、やってはいけない注意点までお届け。痩せ型体型を実現するためにも、ぜひチェックしてみて!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

ストレッチを取り入れれば、もっと早く引き締められるので気合がある人は運動も取り入れてくださいね!

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ストレッチにはダイエットの効果はない?

ストレッチによるダイエットの効果とは

ストレッチを始める方にとって「ストレッチは凝りをほぐすためであって、ダイエットに効果はないんじゃ…」といった疑問が特に多く挙がります。これは運動や筋トレに比べると、効果が出るのに時間がかかってしまうからです。

しかし、実際にはストレッチは、ダイエット効果をもたらしているので、ご安心ください。

ストレッチでむくみなどを改善し、細い脚や二の腕を作ったりとスリムな体作りにはとても大きな役割を持ちます。しっかり正しい方法を理解して行えば、痩せやすい体質を作れるので、運動が苦手な人はぜひ取り組んでみるのがおすすめです。

では、ストレッチがダイエットに効果的と説明した後は、具体的にどのようにダイエットに関わっているのかを見ていきましょう。

ストレッチによるダイエットの効果
  1. 基礎代謝のアップ
  2. 成長ホルモンの分泌を活性化させる
  3. 食欲制限
  4. 脂肪燃焼率アップ
タップすると移動します

ストレッチによるダイエットの効果① 基礎代謝のアップ

ストレッチは基礎代謝が上がる

痩せやすい体質作りには欠かせない「基礎代謝」。基礎代謝が高いと体を動かなくてもエネルギーを消費するため、ダイエットには必須とされます。

体の硬さは基礎代謝を低下させる要因」の一つ。筋肉が硬いと、血行が悪くなり、酸素や栄養素が筋肉に行き渡らずに滞ってしまって不要な老廃物が蓄積して基礎代謝を低下させてしまいます。

そのため普段からストレッチで体をほぐしておけば、血行を促進させ、筋肉への酸素と栄養素の供給がスムーズに行われます。それにより基礎代謝の向上させて痩せやすい体を形成するという仕組みです。

【参考記事】ストレッチ以外の基礎代謝を上げる方法とは?


ストレッチによるダイエットの効果② 睡眠の質を高めて成長ホルモンの分泌を活性化させる

ストレッチは睡眠の質を向上させる

成長ホルモンは、「脂肪を分解する最強のホルモン」。この成長ホルモンは特に睡眠中の夜10時から夜中2時頃が一番分泌されます。

寝る前に体をほぐすと、自律神経のうちの一つである副交感神経を優位にし、寝付きを良くして睡眠の質が向上します。脳がしっかり休めて、成長ホルモンの分泌を活発化し、脂肪が付きにくい脂肪が付きにくい体を作ることに繋がります。


ストレッチによるダイエットの効果③ 食欲制限

ストレッチは食欲制限につながる

過食症の原因の一つがストレスによるものと言われます。このストレスは、ストレッチによって副交感神経の働きを正常にすることで抑えることが可能です。これにより日頃の食事を制限することができます。

また、「睡眠不足も食欲アップ」の原因の一つ。ストレッチには睡眠の質を高めてくれるため、睡眠不足による日中の食欲を抑えてくれるというわけです。


ストレッチによるダイエットの効果④ 凝り・むくみ・冷え性の改善による脂肪燃焼率アップ

太りにくく痩せやすい体になる方法|冷え性を改善する

体の凝りやむくみ、冷え性の原因は”血行不良”にあります。脂肪が付きやすい体の原因の一つが「血行不良」と言われるほど

ストレッチを行うことで、筋肉をほぐして血流を促進する効果があります。これにより血行が改善し、脂肪が燃焼しやすい「太りにくい体質」になるという仕組みです。


▷次のページ:寝る前が良いって聞くけど、結局ストレッチはいつ行うのがダイエットに効果的なの?

よく一緒に読まれる記事