儚い人の特徴とは?「儚げ女子」の意味から儚い女の子に近づく方法まで解説

HaRuKa 2023.11.01
儚げ女子の特徴や魅力について詳しく知りたい女性へ。今記事では、儚げ女子の特徴から、魅力や儚い人になる方法まで詳しくご紹介します。

前提として「儚げ女子」の意味とは?儚い雰囲気がポイント!

儚げ女子とは?

「儚い」とは、あっけなく消えていく様子や、不確実で頼りにならないなど、なんとなくハッキリしない状態を意味する言葉です。

儚げ女子とは、少し頼りなく感じたり、実態がとらえにくいミステリアスさなどを備えている女性のことを指します。

その儚い雰囲気に思わず守ってあげたくなったり、謎めいた部分に惹かれたりする男性が多いようです。


儚げ女子の特徴とは|儚さのある人に共通するポイントを大公開

儚げ女子について、「なんとなくは理解できたけど、もっと具体的に知りたい」と思う人もいるはず。

ここからは儚げ女子の持っている特徴について詳しく紹介

儚げ女子について興味のある女性はぜひ、参考にしてみてくださいね。


儚げ女子の特徴1. 大人しい

寡黙で物静かな雰囲気を持っているのが儚げ女子の特徴的な性格の一つ。

職場など集団の中では、自己主張が強くて、グイグイと前に出ていくタイプではなく、どこか控えめで頼りなさげな印象を持たれているもの。

そんな大人しい雰囲気の儚げ女子に対して、周囲の人はかばってあげたり、守ってあげたくなったりするのです。


儚げ女子の特徴2. 自分のことをあまり話さない

あまり自己開示をしないで、プライベートな面が見えにくいのが儚げ女子の特徴です。

職場などで仕事の話や、他人に振られた話はするけれど、自分の気持ちや趣味や好みなどは、あまり話さず、謎めいた雰囲気の女性がいるでしょう。

その女性の本音や私生活が見えてこないミステリアスな雰囲気に儚さを感じてしまうのです。


儚げ女子の特徴3. 涙もろい一面がある

あらゆる事象に心を揺さぶられて、感情が高ぶってしまう面を儚げ女子は持っています。

映画やドラマのちょっとしたシーンで涙を見せてしまったり、知り合いに起きた幸運や、不幸などに共感して涙を見せたりすることもあるでしょう。

そんな周囲からの影響を受けて、泣いてしまう涙もろい姿を見て、周囲の人は守ってあげたい気持ちを抱いてしまうのです。


儚げ女子の特徴4. 清潔感がある

ファッション、髪型、メイクなどにどぎつい印象を与えない、全体的に清潔感を抱かせるのが、儚げ女子に見られがちな特徴。

どこか小綺麗で柔らかな女性らしい印象を抱かせるファッションで、男性の守ってあげたい欲求を刺激する女性もいますよね。

清潔感がある女性の見た目は、強さや、騒がしさというよりも、どこか儚げな印象を周囲の人に抱かせるものです。


儚げ女子の特徴5. 身体が細い

儚げ女子は体型も、頼りないような、実体がつかめないような、イメージを抱かせるもの。

派手な印象でグラビア女優のようなグラマラスなスタイルの女性よりも、身体がスリムで、華奢な印象の女性のほうが儚さを感じさせます。

その女性の細い見た目から、放っておくと消えてしまいそうな、どことない儚さを感じてしまうのです。


儚げ女子の特徴6. 肌が白い

対面する人たちに、繊細さや透明感を感じさせるのが、儚げ女子の持つ特徴の一つ。

透けるような真っ白な肌を持つ女性には美しさを感じると同時に、どこか神秘的な雰囲気や、壊れてしまうような不安感を持つことがあるでしょう。

丁重に扱わないと、壊れてしまいそうな繊細なイメージから、周囲の人は儚さを感じるものです。


儚げ女子の特徴7. 控えめな性格

あまり周囲から注目を集めて目立ったり、人を押しのけて自分が得をしようなどと考えたりしないしおらしさが、儚げ女子の性格といえるでしょう。

集団の中では中心人物というよりも、脇に回るサポート役のような立場を好む人がいますよね。

そんな控えめながら献身的な態度は、周囲の人に健気さや愛おしさを感じさせて、儚い人と思われるのです。


儚げ女子の特徴8. 愚痴を言わない

儚げ女子は、やたら文句や愚痴をいっても、それが自分の問題を解決する術になるとは考えていません。

人生の困難にぶつかった時に、自分の不幸を嘆くよりも、状況を受け入れて、解決するために一生懸命頑張る女性に健気さを感じることがあるでしょう。

あれこれ愚痴をいわないで、ひたむきに行動する健気な姿に、儚い印象を抱くのです。


▷次のページ:儚げな人の魅力とは|儚い女の子が周囲を魅了する良さを詳しく解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事