家庭環境が悪い人の9つの特徴|育った環境が子供に与える影響とは?

HaRuKa 2022.03.18
悪い家庭環境で育った人の性格や特徴を知りたい方へ。本記事では、悪い家庭環境で育った人の性格や特徴から、悪い家庭環境で育った人との上手な付き合い方まで解説します。

『家庭環境が悪い』とは、どういうこと?

家庭環境が悪いとは?

悪い家庭環境とは、子供の健やかな成長に悪影響を与える家庭のことで、間違った教育方針やしつけ、両親が不仲などの問題が目立ちます。

問題は多岐にわたっていますが、

  • 子供を家で一人きりにさせていることが多い
  • 子供のすることに対して親が必要以上に干渉する
  • しつけの域を超えた暴力を子供に振るってばかりいる
  • 親が不仲で家族みんなでの思い出が少ない

などのケースは悪い家庭環境で特にありがちなパターンといえるでしょう。


悪い家庭環境で育った人の9つの特徴|性格や行動の共通点とは?

悪い家庭環境で育った人の特徴

「この人ってなんで性格悪いんだろう?」

「あの人は理解できない行動が多い!」

どなたの周囲にも変わり者や他人と馴染めない人が何人かいるのではないでしょうか。

そのような人たちは育った家庭環境が悪かったのかも。

ここでは、悪い家庭で育った人に目立つ性格や行動についてご紹介します。

ここで紹介するような人を見たら、「きっと家庭環境が良くなかったんだな」と思ってみてください。


性格や特徴1. 自分勝手で他人に面倒事を押し付ける

両親の仕事が忙しくて子供に構ってあげられないと甘やかす事が多くなり、子供はわがままに育ってしまいます。

社会に出てからも疲れることや辛いことはしたくないので、少しでも面倒くさいと感じたら他人任せで済ましてしまうのです。

業務が増えて会社から残業をお願いされても知らんふり。

「自分のプライベートが大切ですから」「他の人でもできることだからいいですよね」と言って帰ってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や特徴2. 周りを考えず自分の好きなことをやる

親から怒られることがほとんどなかったせいで、誰にでもわがままが通用すると思っています。

自分さえ満足できればいいので、行動する時も周りへ迷惑がかかるかどうかは考えません。

人気店へ行って行列ができていても、すました顔をして割り込みしてしまいます。もし周りから注意されても「自分一人くらい別にいいだろ」とふてくされてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や特徴3. 不平不満が多い

悪い家庭環境で育った人の特徴は不平不満が多い

小さな子供は親のすることを真似してしまいます。両親が些細なことでも不平不満を口にする人だったので、自分も気に入らないことがあれば不平不満を言うのが当然と思っているのです。

会社でも「こんな環境じゃいい結果を出せない」「もっといい会社に就職すれば良かった」などと平気で口にし、周りから煙たがられていることに気づきません。


性格や特徴4. 悪口や噂話が好き

親が自分に無関心だったため、人の気を引こうとする性格になっています。小さな頃から他人の悪口や噂話をすると注目を浴びたので、大人になってもやめられません。

会社の中でも

「取引先の◯◯さんってヤバいらしいよ」
「あの人は仕事できないから将来がないね」

など、あることないことを喋っては「俺って情報通だろ」のアピールばかり。

影では「また始まったよ」と周囲からバカにされているのですが、それには気づかないのです。


性格や特徴5. 責任転嫁が得意

両親が放任主義だと子供のしつけが甘くなりがち。悪さをしても他人のせいにしてしまえば怒られないで済むので、責任をすぐなすりつける性格に育ってしまいます。

会社でミスをしてしまっても反省する様子はなく、「同僚がちゃんと手伝わなかったからだ」「指示してもらえなかったから仕方ない」と言い訳ばかりするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や特徴6. 他人を信じられない

悪い家庭環境で育った人の特徴は他人を信じられない

子供の頃に旅行やご褒美など親と約束した事を破られることが多かったので、他人になんて期待してもムダだし、当てにならないと考えています。

例えば、恋愛は一応していますが、彼氏(彼女)が言う「愛してる」の言葉を形だけと思って本気にしていません。

結婚してからも「きっと浮気してるんじゃないの?」と心の片隅で疑ったまま生活していくのです。

【参考記事】はこちら▽


性格や特徴7. 自己顕示欲が強い

子供の頃に勉強やスポーツを頑張っても両親が褒めてくれなかったので、自分のした事をしつこくアピールしてくるような承認欲求の強い性格になってしまいます。

会社でも部署のみんなで頑張って成果を出したのに、「私がいたから上手くいったんだ」「私の言う通りにすれば間違いないでしょ」と自分の手柄のよう。

「さすがだね」と嘘でも持ち上げてやればごきげんですが、「全員が努力したからだよ」と本当のことを言うと不機嫌になってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格や特徴8. 暴力的になりやすい

親から虐待されてきたストレスのせいでキレやすい性格になってしまい、普通の人なら何とも思わないようなことに対してもすぐ激昂し、暴力をふるってしまいます。

彼女(彼氏)とショッピングモールでデートしている最中でも人混みにイライラ。他の客と軽くぶつかっただけでも「痛ぇーんだよ!」「邪魔してるんじゃねーよ!」と喧嘩を売ってしまうでしょう。

恋人から「喧嘩するのやめてよ」と言われても、それがまた気に入らなく、さらにエスカレートしてしまうのです。


性格や特徴9. 家出をしがち

悪い家庭環境で育った人の特徴は家出をしがち

両親が不仲だったり過干渉だったりして居心地が悪いと、家の中に自分の居場所がないと考えはじめます。家にいても心安らぐことがないので、外に飛び出して戻ろうとしません。

小学生の頃から帰宅時間の遅くなることが目立ちはじめ、中学生以降は友達の家で外泊ばかり。グレてしまうと繁華街で夜遊びして補導されることもあります。

バイトできる年齢になると完全に家を飛び出してしまい、一人暮らしを初めて実家に近づくことはないでしょう。


▷次のページ:家庭環境が悪い場所で育った人との上手な付き合い方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事