大人の趣味一覧集|インドア・アウトドアに分けて人気の娯楽を大公開!

椎名ゆり 2022.06.14
大人向けのおすすめな趣味をお探しの方へ。今記事では、大人におすすめな趣味をインドア、アウトドアで分けて詳しくご紹介します。一人でも楽しめる大人の趣味も解説するので、趣味をお探しの方はぜひ参考にしてみてください!

大人の趣味があると、日々の生活が楽しくなる。

大人の趣味一覧集

子供の頃は趣味がたくさんあったものの、大人になるにつれて何もやらなくなったという人は多いのではないでしょうか。仕事や家事で忙しく、疲れているため休日や空き時間はついダラダラしてしまいますよね。

しかし、何か没頭できる趣味があると、空いた時間を有意義に使えたり話題作りになったりするので、趣味を持つことは非常におすすめですよ。

そこで今記事では、大人におすすめしたい趣味をインドアとアウトドアに分け詳しく紹介していきます。


【インドア】大人の趣味10選|自宅で気軽に楽しめる趣味とは?

おうち時間が増えたことで注目されているのが室内でできる趣味。お金や特別な道具がなくても始められるものが多く、自宅で気軽に楽しい時間を過ごすことが可能です。

そこで、ここからは大人におすすめのインドアな趣味を10個紹介していきます。手軽に始められるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。


大人向けのインドアな趣味1. DIY

DIYはDO IT YOURSELFの略で、素人が専門家や業者に頼らず自分で何かを作ったりリノベーションしたりすることです。

作るものは主に家具や雑貨で、本格的な棚や机からちょっとした収納グッズやインテリアまで、個人のスキルに合わせて自由に物づくりができる点が大きな魅力。

一人でも達成感を感じやすく実用性が高い趣味なので、大人のおうち時間に最適ですよ。


大人向けのインドアな趣味2. 料理

毎日の生活に欠かせない料理は、生活に役立つ趣味と言えるでしょう。

一人暮らしの未婚の男性・女性であれば、料理を趣味にすることで、生活の中で美味しい料理が食べられるようになりますし、結婚している男性・女性であれば自分だけでなく家族にも美味しい料理を食べさせられるようになります。

今現在の生活はもちろん、今後の生活に必ずメリットをもたらしてくれるので、まさに大人にこそ楽しんでほしい趣味ですね。


大人向けのインドアな趣味3. プラモデル

子供の頃の懐かしのおもちゃというイメージが強いプラモデル。しかし現代のプラモデルはかなりの進化を遂げており、大人心をくすぐるものが多いです

ガンプラなどは、組み立てた後に関節を動かして好きなポーズを取らせられますし、特殊車両や恐竜など、好みに合わせて多種多様なプラモデルを選べるのも大きな魅力。

接着剤不要で簡単に作れるものもあるので、手先が器用な人もそうでない人も楽しむことができますよ。


大人向けのインドアな趣味4. アニメ/映画鑑賞

インドアの趣味として幅広い世代に人気があるアニメや映画鑑賞

最近では定額でアニメや映画を見られる動画配信サービスが増えており、おうち時間におすすめの趣味として注目を集めています

映画はもちろんアニメもクオリティが高いものが多く、時間を忘れてつい没頭してしまいますよ。

現実から少し離れて、非現実的な世界を思いっきり楽しみたいという人におすすめの趣味です。

【参考記事】Amazonプライムビデオなら、たくさんのアニメや映画が視聴できる!


大人向けのインドアな趣味5. 筋トレ

インスタやYouTubeなどで話題になることが多い筋トレ。

5分や10分という短い時間でもトレーニング可能で、特別な器具を用意する必要もないため、時間やお金がなくても手軽に始められる点が大きな魅力

ボディメイクをしたい男性にはもちろん、筋肉を付けることで脂肪燃焼が促進されダイエット効果が高まるため、女性にもおすすめのインドアな趣味です。

【参考記事】趣味として筋トレを取り組むなら、まずこちらを確認してみよう!


大人向けのインドアな趣味6. ゲーム

爽快感がありストレス発散に繋がりやすいゲーム。

一人でやるイメージが強いですが、最近ではオンラインで友達や他のユーザーと協力しながらプレイできるものが多く、離れた場所にいる人と一緒に楽しむことも可能です

現実世界ではできないことを楽しみたい人や、自宅にいながらも他の人と交流したい人におすすめの趣味でしょう。

【参考記事】スマホで遊べるゲームアプリも趣味におすすめ!


大人向けのインドアな趣味7. 彫刻

温かみのある木彫りのインテリアやペンダントなどを作る「彫刻」。

道具は基本的にホームセンターで揃いますし、使用する木材は身近にあるもので準備することができるため、意外と簡単に始められます。

木を削る時の独特の感触が癖になるという人が多く、一人で集中できる新しい趣味を探したい人におすすめです。


大人向けのインドアな趣味8. 読書

新たな世界に触れ、知識を増やしたり視野を広げたりできる読書。

自己啓発につながったり想像力を高める効果があったりと、趣味を通して自分を成長させられる点が大きな魅力でしょう。

たとえ趣味の時間であっても新しいスキルや能力を身に付け、休日や空き時間に自分磨きをしたいという人におすすめの趣味ですよ。


大人向けのインドアな趣味9. フィギュア収集

緻密な造形美を思う存分楽しめるフィギュア。自分の好きなフィギュアを集めるだけなので、特別な知識がなく始められる点が大きな魅力です。

「女子ウケが悪いのでは…。」と思う男性もいるかもしれませんが、少年漫画のかっこいいキャラクターのフィギュア等であれば、部屋に飾っていても引かれることはありません。

漫画や映画の世界を自宅に再現したい人におすすめの趣味です。


大人向けのインドアな趣味10. 楽器

一人でも大勢でも楽しめる趣味である楽器。最近はオンラインで手軽に受けられるレッスンが増えており、全くの初心者でも気軽に始められるようになっています。

騒音が気になる人もいるかもしれませんが、ギターや電子ピアノであればそこまで気にする必要はありません。

楽しみながら新しい特技を身に付けたい人には最適な趣味でしょう。


【アウトドア】大人の趣味10選|アクティブな人におすすめの趣味とは?

家と職場を往復するだけになってしまうことが多い現代の大人。ずっと室内にいるとストレスが溜まるため、「たまには屋外でリフレッシュしたい」と思う人は多いでしょう。

そこでここからは、大人におすすめのアウトドアな趣味を紹介していきます。

「お出かけしたり自然を感じたりしながら気分転換したい」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。


大人向けのアウトドアな趣味1. ゴルフ

スポーツの中でも大人の趣味のイメージが強いゴルフ。

年代・性別関係なく楽しめるスポーツなので、夫婦で楽しんだり両親ともプレイしたりできる点が大きな魅力でしょう。

初心者のうちは打数が増えるためかなり疲れてしまいますが、いいショットが打てた時の爽快感は病みつきになります。「長期間続けられる趣味を持ちたい」という人におすすめの趣味ですよ。


大人向けのアウトドアな趣味2. ランニング

シューズさえあればどこでもできる手軽さが魅力のランニング。

体力作りになるのはもちろん、一人でできるためマイペースに体を動かしたいという人にもおすすめの趣味です。

普段通らない道を走っていると新しいお店を見つけたり、四季折々の景色を楽しめたりする点も大きなメリット。

自分のペースで気軽にリフレッシュしたい人に最適な趣味でしょう。


大人向けのアウトドアな趣味3. ドライブ

18歳以上で免許さえ取得していれば誰でも始めることができるドライブ。

アウトドアな趣味ですが車の中はプライベートな空間のため、一人でも大人数でも周りを気にせず楽しめるのは大きな魅力でしょう。

ドライブが好きになると行動範囲が広がるため、「つい同じようなとろこばかりに出かけてしまう」という人におすすめの趣味ですよ。


大人向けのアウトドアな趣味4. フェス

人気のバンドや歌手のパフォーマンスを楽しい雰囲気の中で満喫できるフェス。

自分の好きなアーティストだけでなく、フェスをきっかけに新たなアーティストに興味を持つこともあり、音楽の幅が広がる点が大きな魅力でしょう。

独特の雰囲気の中、他の来場者と交流することも多く、「思いっきり盛り上がってストレス発散したい」という人に最適な趣味です。


大人向けのアウトドアな趣味5. 温泉巡り

旅行気分で楽しめる日本各地の温泉巡り。

ただ温まるだけでなく様々な効能を持つ温泉があるため、体の不調を改善したり、デトックス効果で美しくなったりする点が大きな魅力でしょう。また、温泉と一緒に各地で人気のご当地グルメを満喫するのも楽しいですよ。

普段仕事や家事で忙しく、休日はのんびりリラックスしたい人におすすめの趣味です。


大人向けのアウトドアな趣味6. キャンプ

開放的な空間でリラックスできるキャンプ。

広大な自然の中、そこでしか見ることができない景色を堪能できるのが最大の魅力で、非日常空間を楽しみたい人におすすめの趣味でしょう。

また、アウトドアスキルや料理の腕が向上するというメリットもありますよ。おしゃれなキャンプ用品を集めるのも楽しく、女性にもおすすめの趣味です。


大人向けのアウトドアな趣味7. 釣り

若い人から年配の人まで、様々な人に愛される釣り。

アクティブに船釣りを楽しんだり、防波堤でのんびりと釣りをしたりと、たくさんの楽しみ方がある点が魅力です。

初心者でも釣れるのか不安に思う人もいると思いますが、堤防で行うサビキ釣りだと簡単に釣れますよ。

また、釣り人同士の交流が盛んなため、趣味を通して仲間を作りたい人にもおすすめの趣味でしょう。


大人向けのアウトドアな趣味8. サバゲー

ここ数年で人気が急上昇しているサバゲーことサバイバルゲーム。

迷彩服やアニメ・漫画のキャラの服を着てコスプレを楽しんだり、普段と違う闘志溢れる自分を出したりできます。サバゲーで発砲している間は、ストレス解消になること間違いなし。

いつもは職場で言いたいことを飲み込んでストレスが溜まっている人や、新しい自分の一面を発見したいという人におすすめの趣味です


大人向けのアウトドアな趣味9. テントサウナ

近年、持ち運び可能で屋外で使えることから、アウトドア好きの間で話題になっているテントサウナ。川沿いに張ったテントの中で大量の汗をかき、そのまま近くの清流に飛び込むというダイナミックさが魅力です。

屋内でも十分リフレッシュできるサウナですが、自然の中でサウナ独特の爽快感を楽しむのが新しく、病みつきになる人が後を経ちません。

自然や温泉が好きで、新しいことをしたいという人におすすめの趣味でしす。


大人向けのアウトドアな趣味10. スポーツ

健康維持に最適で、体を動かすことでリフレッシュできるスポーツ。

チームで行うものから個人でできるものまで様々な種類のスポーツがあり、自分の体力やスキル、好みに合わせて行えるのがポイント。

普段座り仕事をしているなど、健康を気にしている人にこそおすすめの趣味です。


趣味を増やして、人生を楽しく過ごしていきましょう!

仕事や家事など、日々のタスクに追われがちな現代人。疲れているため、休日や空き時間は何となく過ごしてしまうという人は多いでしょう。

しかし、趣味を持つことで楽しみや目標ができ、自由時間をより有意義に過ごせるようになりますよ。

少しでも興味のあることには積極的にチャレンジし、趣味を通してこれまで以上に充実した毎日を過ごしましょう。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事