オタク彼女診断|特徴から好きにさせる上手な付き合い方を解説

自分の彼女がオタクなのか知りたい方へ。本記事では、彼女がオタクなのか診断する特徴から、オタク彼女との上手な付き合い方まで大公開!オタク彼女を喜ばせる方法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

オタク彼女は魅力的で上手に付き合う必要があるんです。

オタク女子の魅力

最近は、オシャレに気を使うオタク女子も増えてきたり、有名人のコミックマーケットへの進出などの影響もあって、オタクに対するマイナスなイメージが消え去りつつあります。

ただ、オタク彼女にはメリットもたくさんある一方、付き合い方が難しいという難点も。

今回は、オタク女子を彼女するメリットから、本当にオタクなのかの診断テスト、上手な付き合い方まで詳しく解説!


付き合ってよかった!オタク彼女と付き合うメリットと魅力は?

オタク彼女と付き合うメリット

オタクの女性は何となく世間からマイナスのイメージがあるように感じますが、実際はそんなことありません。オタク女子を彼女にすることで得られるメリットやオタク彼女の魅力をご紹介します。


オタク彼女と付き合うメリット1. 一途で、浮気される心配がない。

一概には言えませんが、1番に興味のある対象が趣味になっているので、他の男性に目が向きにくい傾向にあります。

「三次元の男性に興味がほとんどないから、浮気の心配をしなくてすむ」という安心感が、オタク女子と付き合うメリットのひとつです。

理想の男性像が、二次元キャラクターであることもオタク女子の魅力。そのため周りの男性に、目移りするケースが少ないのです。


【参考記事】絶対に彼女にすべき「一途な女性」の特徴を大公開!▽


オタク彼女と付き合うメリット2. 趣味を一緒に楽しめる。

オタク女子と付き合うメリット魅力は、趣味を一緒に楽しめる

オタクな彼女と付き合う最大のメリットは、同じ趣味だった場合、趣味について常に楽しく語り合えることです。

趣味の合わない友人たちには分かってもらえないような、マニアックな話であっても存分に楽しめます。

さらにいうと、オタクネタに対して引いたりせず、「あ~!分かる!」「今度このイベント行こうよ!」と、むしろ良き理解者になってくれます。同じ分野の興味なら、彼女との距離がグッと縮まりますよ。


オタク彼女と付き合うメリット3. 自分のマニアックな趣味も理解してくれる。

「お互いに趣味を尊重し合えるから付き合える」など、趣味にお金や時間をつぎ込むことに寛容なオタク女性。オタク女子が自分の趣味を生きがいにしているからこそ、男性の趣味に対しても寛容です。

そのため、同じオタクな男性は付き合ってからも「好きなことをガマンしなくていい」というメリットがあります。彼氏の趣味に対しても、寛大なオタク女子は魅力的に感じますね。


オタク彼女と付き合うメリット4. 外出しなくても、自宅デートも楽しめる。

オタク女子と付き合うメリットと魅力は、外出しなくても、自宅デートも楽しめる

お互いインドア派のカップルにとっては、自宅デートこそ一番幸せな過ごし方。

家から出たがらない、オタク女子はとても多いですよ。一緒にアニメを観たり、ゲームをしたりするだけで十分楽しい時間を過ごせます。

オタク彼女の影響で、アニメ好き・ゲームにハマる彼氏もいるようです。ふたりで楽しめるものができるのも、オタク彼女と付き合うメリットなのです。


【参考記事】おうちデートを成功させるポイントを伝授!▽


オタク彼女と付き合うメリット5. 知識が豊富で、話が面白い。

オタク女子は、自分の好きなことに対しては勉強することを惜しまず、貪欲に知識を吸収していきます。

彼女との何気ない会話の中で「こんなことまで知っているのか!」と、驚かされることも多くなりますよ。

「彼女の好きなことをチェックしていたら、一気に知識が広がった」など、彼女の趣味のジャンルに詳しくなることが「楽しい!面白い!」と感じる男性も少なくないようです。


オタク彼女と付き合うメリット6. コスプレを楽しめる。

コスプレ好きな彼女を持った彼氏のメリットは、私服とは違うかわいい姿に変身した彼女に出会えること。世の男性は、彼女のコスプレ姿は絶対に見たいと思いますよね?

目の前にいる、いつもと雰囲気が違う彼女に感激して「萌えキュン」する男性もいるはず。オタク女性のコスプレ趣味は、彼氏も一緒になって楽しめます。


「好きなことを否定される」ということは、彼女達にとっては一大事。オタク女子と上手く付き合う方法は、「彼女の趣味を尊重し否定しないこと」です。

趣味を理解してくれる彼氏に、信頼を持っているオタク女子。彼女と同じアニメやマンガを好きになると、さらに愛が深まりますよ。

彼女を失いたくないなら、どんなことがあっても嫉妬・束縛・否定はNGですよ!


【参考記事】包容力のある器の大きい男性になりましょう▽


オタク診断|彼女が本当にオタクなのか特徴からチェックしよう!

オタク女子と上手く付き合うコツで、趣味を尊重し、否定しない

──「そもそも、本当に彼女はオタクなのか?」

勝手なイメージだけで彼女をオタク認定してはダメ。オタクだって誰も彼もオタクと呼ばれてはいい気はしません。

でも、オタクの彼女と上手くいくためには、彼女がオタクかどうか知らないといけない。

そこでここからは、本当に彼女がオタクなのかどうか分かる簡単な診断テストをご用意。

上手に付き合うために本当にオタクなのか、それとも普通の女の子なのかここではっきりさせまそう!


1. 好きなものにお金と時間を全力で使える

オタク女子を見極める方法の一つは、好きなものにどのくらいお金と時間をつぎ込んでいるか。

趣味に対して「また今度でいっか」「1回だけでいっか」と考える女子はまだオタクとはいえません。オタク女子がハマる「好きなもの」には限りがある可能性が高く、あなたの常識からとは少し違うお金や時間の動きになっています。

特に時間の使い方は特徴的。ネットでグッズを集めているレベルじゃなく、実際にグッズショップに足を運んでグッズを購入している。

彼女がネットで購入している程度なら、オタク彼女ではなく、ただそのキャラや作品が好きな彼女として接してOKです。


2. 趣味のために過度な節制ができる

あなたは、好きな物に毎日の食事を我慢できるでしょうか。ほとんどの人は、3日も続かないでしょう。

オタク女子は「好きなもの」にお金を全力投球させられるよう、日常生活をギリギリまで切り詰められる特殊能力を持っています。

これは、お金にルーズであるわけではなく、自分自身のお金を上手に使うための方法が日常生活をギリギリまで切り詰めるになっているだけです。

お昼は外で食べずにお弁当を持参したり、化粧品は薬局のプチプラコスメで済ませたり。もし、あなたの彼女にそういう節が見られたら、オタク気質認定していいでしょう。

ちなみに、「好きなもの」のために生活を切り詰めているオタク女子は、結婚しても節約上手な奥さんになる可能性が高いですよ。


3. 情報収集は基本的にTwitter

オタク女子は、「好きなもの」の情報を主にSNSで収集・共有しています。

これは、Twitterがオタクにとってコミュニティを形成しやすく、匿名でつながることに違和感がない環境が整っているから。SNSとはいわゆる仮想的な空間であり、もう1人の自分として生きられる場所。

しかし、Twitter以外のSNSは、キラキラやビジネス口調が求められていたりと、オタクを受け入れにくい環境になっています。その点、Twitterは目立ち過ぎず、気軽に情報収集・発信を行えるため、オタクとしても生きやすい。

InstagramやTikTokは見ずに、Twitterやブラウザを見てる時間が多い彼女は、オタクとしての気質が十分あると考えていいでしょう。


4. ニコニコ動画にハマっている or ハマった経験がある

ニコニコ動画と聞けば、全盛期に比べて多くの人は廃れてしまっている印象があると思いますが、実はオタクたちにとっては未だになくてはならない場所。

歌い手はもちろん、イラストレーターさん、ボカロPなど数々のクリエイターがニコニコ動画を中心に活躍しており、その手のオタクたちからしてみれば、やはり動画サイトNo.1と言えるでしょう。

また、オタクにとって重要なニコニコ超会議、いわゆるニコ超は年々人気を伸ばしており、コミケと同様にニコニコ動画・ニコニコ超会議があってこそ、これだけオタク文化が世の中に浸透していると言えるほど、重要なパーツの1つです。

もし彼女が毎日、ニコニコ動画を見ているところを目撃したら、それはしっかりとしたオタクですよ。


5. 好きな人の見た目やファッションを真似する

オタクにとって推しの存在は、自分自身の救いであり、尊い存在です。そんな自分にとって神とも呼べる相手の要素を取り入れたいというのはオタクにとっては当たり前ですし、別に恥ずかしいことではありません。

確かに中には、一般的にはウケないものもありますが、それよりも推しの存在を肯定的に見れるのはオタクだからこそ。

最近、彼女のファッションや髪型を変えた時は、推しの真似かどうかをチェック。もし、少しでも近づこうという努力をしているなら、間違いなくオタク彼女と言えますし、努力を惜しまない素敵な女性だと思います。


6. メンヘラ気質である

「基本的に夜行性」「ひきこもることが好き」「特定のものに執着する」「夢を見過ぎて現実を見られない人もいる」など、オタク女子とメンヘラ女子は共通項はかなり多い。

そのため、メンヘラ気質を感じる女性は、実は特定の趣味に熱中しているオタク女子である、もしくは今後そうなる可能性があります。

これは、シンプルにメンヘラな女性が寂しがり屋で、誰かに固執してしまいがちだから。もし、あなたがちゃんと頼りになる彼氏なら、彼女はオタ活をやめるケースもあると思います。

ただ、メンヘラ気質な女性と付き合うためには男性側もそれなりの胆力が必要になるため、覚悟しておきましょう。


7. 観賞用などとして同じグッズを買う

オタク女子にとって「好きなもの」のグッズやCD・DVDなどは、使用するだけでなく部屋に飾ったりして綺麗に残しておきたいもの。

使わないときに飾ればいいと思われるかもしれませんが、オタクにとって一度使用したものと未開封のものは価値が全く違います

最近はアイドルのCDに握手券がついているなどの理由で複数購入する人も多いですよね。こちらは購入した分だけ特典があるので、2~3枚程度ならただその人のファンなだけでしょう。

二桁以上購入してる場合は、オタクの鏡であり、ちゃんとしたオタクであるでしょう


オタク彼女との付き合い方|喧嘩しない上手な対処法とは?

オタク彼女と付き合う方法

オタク彼女と上手に付き合っていくために知っておくべきなのは、オタク女子の喜怒哀楽ポイントは普通の人と異なる場合が多いということ。

ここからは、そんなオタク彼女と上手に付き合っていくための注意点を5つご紹介します。

オタク女子と聞くとなんとなくマイナスのイメージが先行しますが、実は一途な子が多かったり知識が豊富だったりと、魅力的な女性も多いのです。普通の人とは違うポイントを少し気をつけるだけで、彼女との関係は良好に保てるはず。 是非読んで実践してみてください。


1. 趣味を否定しないこと

オタク女子にとって「好きなもの・趣味」は、最大の関心事項であり、そのために生きていると言っても過言ではありません

そのため、彼女たちは「趣味を否定されたり馬鹿にされるのが怖い」という強い思いを持っています。趣味を否定されるのは誰しもいい気はしないとは思いますが、特にオタク彼女に対しては共感はできなくても口出しせずそっと見守ってあげるようにしましょう。

ほんの一言でも趣味を否定したりけなしたりしてしまうと、その瞬間から彼女はあなたに心を閉ざしてしまいますよ。


2. 基本的に男性耐性がないことを理解する

オタク女子は自分の時間とお金を「好きなもの」に全力投球しているため、二次元で他人とコミュニケーションを取る機会が少なくなりがち。休日は一日中家にこもりっぱなしなんて人も多く、特に異性との交流や恋愛経験はゼロに等しい女性がほとんどです。

そんな彼女との恋愛は、焦らずゆっくりと距離を縮めるようにしましょう。基本的にはあなたが主導権を握って優しくリードしてあげてください。

また、恋愛経験の少ないオタク女子でも、アニメや漫画から様々な恋愛パターンを妄想していたり、好きなキャラクターやアイドルが放つ甘い言葉に慣れている可能性があります。

そんなオタク彼女に対して、まだるっこしい駆け引きはおすすめできません。伝えたい想いはストレートに伝えましょう。

ただし、趣味の種類によっては逆に男性との交友が多い場合もあります。


3. 趣味の時間を確保してあげる

オタク女子は、趣味に費やす時間を制限されることを非常に嫌がります。彼女の「好きなもの」をある程度尊重して、目一杯楽しむ時間を作ってあげてください。

彼女が「好きなもの」だけに没頭している間は、自分の趣味の時間にするなり、友人に会いに行くなり、一人だからこその時間を楽しみましょう

オタク彼女は自分自身が趣味に全力投球している分、男性の趣味にも寛容です。「自分の好きなことを我慢しなくていい」相手となら、良い関係を長く続けられると思いますよ。


4. 趣味の話を楽しんで聴いてあげる

オタク女子に限らず、女性は自分のことや今日の出来事などをおしゃべりするのが大好きです。特に、自分の「好きなもの」の話をしている時間は楽しくて仕方ありません。

中でもオタク女子は、

「自分の趣味を否定されるのが怖い」

「好きなことを人に否定されるのが嫌」

「趣味を否定する人達とは仲良くできない」

という思いが強い特徴があります。

オタク女子が話しているときに「へぇ~」と軽く反応するのでなく、「おお!そうなのか!」「それいいね!もっと詳しく聞かせて!」と楽しさを共有することが付き合う方法でもあります。

「わたしのことを理解してくれるし、この人が彼氏でよかったな」と、オタク女子の心は一気に傾くはずです。


5. 自分がメンヘラにならないこと

オタク彼女と付き合う上で非常に重要なのは、彼女の「時間」や「好きなもの」に嫉妬しないこと

趣味に夢中な彼女に放っておかれて拗ねてしまったりしつこく連絡をしたりと、自分がメンヘラになってしまっては彼女との関係は長く続きません。

彼女が趣味に没頭している時間は「自分時間」と考えて、自分の好きなことややりたいことに時間を費やしましょう。


オタク彼女を喜ばせる方法|彼氏をもっと好きにさせる方法

オタク彼女の作り方

オタクな彼女をさらに喜ばせるためにできること、それは、「話の内容を覚えておく」ことです。登場人物の名前や彼女が嬉しかったこと・悲しかったことなど、ほんの少しで構いません。

オタク彼女に限らず、「このアクセサリーが欲しい」「このレストランへ行ってみたい」などぽろっと言ったことを相手が覚えてくれていると女性はとても喜びますよね。

無理のない程度に彼女の話を覚えておいて、相槌を打ちながらちょこっと混ぜるだけで、彼女はきっと物凄く喜んでくれると思いますよ。


魅力的なオタク女子との恋を楽しんで。

オタク女子と長く付き合おう

「オタク女子」=地味で暗くてダサいといった、マイナスな印象を持たれていた時代は終わりです。好きな趣味のためなら、辛いことがあっても「あと○○したら楽しみが待ってる」と、がんばれちゃうかわいい女の子なのです。

オタク女子のことをしっかり受け止めて、彼女と付き合ったから知ることのできる世界観を楽しめると、ふたりはいい関係で長続きしますよ。


【参考記事】女性が好きな男にだけ見せる脈ありサインって?▽

【参考記事】女友達を卒業!男友達から彼氏になるための方法って?▽

【参考記事】友達から恋人になるきっかけ作りを教えます▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事