「陰キャラ」の意味とは?陰キャラの人の特徴&5つの診断項目を紹介

最近よく耳にする「陰キャラ」とは具体的にどういう意味かご存知でしょうか。本記事では、陰キャラの意味から、簡単に自己診断できるチェック項目、陰キャラな人の特徴や周囲からの印象を解説!さらに、反対の陽キャラになる方法までお届けします。

陰キャラってどういう人のことを指すのでしょう。

陰キャラの人の特徴&5つの診断項目

最近「陰キャラ」という言葉をよく聞くと思います。なんとなく言葉の意味をイメージしているものの、具体的な意味はわからない人もいるでしょう。そして男性女性関わらず自分が陰キャラかもしれないという考えはあると思います。

そんな方のために陰キャラの特徴や5つの陰キャラ診断、陽キャラになるための方法などを解説します。ぜひこの記事を参考に、自分が陰キャラなのかどうか確認してみてくださいね。


そもそも「陰キャラ」の意味とは?

陰キャラとは学校や会社など組織に属している人達の間で使われる言葉です。

組織の中でイケているグループやキラキラしているグループから外れた人達を陰キャラと指します。特に性格的にも暗い、オタクっぽい人達は「あの人は陰キャラだよね」と言われることもあります。

基本的には組織の中で人をカテゴリー分けする時に使う言葉で、組織の外ではあまり使われない言葉でしょう。


「陰キャラ」と「陽キャラ」の違いは?

陽キャラとは組織の中ではイケているグループで明るい人や目立っている人などを指します。

例えば会社や学校では発言力や影響力などを陽キャラが握っていて、陰キャラを圧倒したりもしますね。

男性女性関係なく「陰キャラ」と「陽キャラ」は組織の中で人をカテゴリー分けした時の対義語なので、行動や性格、服装など全てが違い、共通点はほとんどありません。


陰キャラあるあるでチェックする「陰キャラ診断リスト」

自分や友達が気づいていないだけで、実は陰キャラだったという可能性もあります。

そこで陰キャラあるあるでチェックができる「陰キャラ診断リスト」を作成しました。

チェック項目が半数以上陰キャラあるあるが当てはまると、陰キャラの可能性が高いかもしれません!


診断1. 集団で行動するより、単独行動を好む

陰キャラはコミニケーションが苦手で、集団の中に入ると浮いてしまいがちです。例えば休み時間や昼食の時間なども一人ぼっちで過ごしている人が多いでしょう。

わざわざ集団で行動をして面倒くさい人間関係を頑張るより、陰キャラは単独行動をしている方がストレスがないので、好んで孤独を選んでしまう人は陰キャラの可能性ありです。


診断2. 初対面からグイグイくる人が正直、得意じゃない

すぐに打ち解けるのが苦手で警戒心が強いのが陰キャラ。全く関係性がない人から急に友達っぽくされても陰キャラは対応力がないので、うまく関係性を作れません。

コミニケーション能力が低い陰キャラからすると、初対面からグイグイ来られる人は苦手。対応できず警戒心も強いので仲良くなれないと思っている人は、陰キャラの可能性が高いですよ。


診断3. アウトドア派とインドア派なら、インドア派だと思う

陰キャラは単独行動が好きで内向的な性格です。人混みや外出をして友達とワイワイするよりは、1人でゆっくり家で過ごしている方がストレスがなくリラックスできると考えています。

引きこもりで外には一切でないタイプではありませんが、1人でいるのが好きなので、不必要に外出せず、自分の世界観を大事にしている人は陰キャラの可能性があります。


診断4. 服装や髪型など、ファッションなどにはあまり興味がない

あまり周囲の目を気にするタイプではなく、自分の世界観を大事にしているのが陰キャラ。

オタクなどに見られる傾向で自分の服装や髪型、ファッションより趣味にお金をかけるため、流行に遅れてしまう傾向があります。

1つの物事に集中すると周りが見えなくなり、外見より自分磨きを最優先に考えていて周りの目を気にしない人は陰キャラと言えそうです。


診断5. 友達はどちらかと言うと、少ない方だと思う

コミニケーション能力が低く内向的な傾向が陰キャラにはあります。多くの友人関係より少ない友人関係で満足していて、強い絆を求めているので、色々な人間関係を築こうとしません。

そもそも単独行動を好むタイプなので、一人でも気にしない上にストレスを感じないため、友達が少ないのも必然と言えますね。


陰キャラな人に共通する15の特徴

男性女性関係なく、陰キャラの人には見た目や性格、行動など共通する特徴があります。共通する部分を理解すると陰キャラはどのような人なのか理解が深まるでしょう。

そこでここからは、陰キャラな人に共通する特徴を15個解説していきます。


陰キャラな人の「見た目」に関する特徴

見た目にはどのような特徴が陰キャラにはあるのでしょうか。ここでは見た目だけに絞り、具体的な例を含めて陰キャラだからこそ共通する見た目の特徴をご紹介。

見た目から陰キャラとすぐにわかるように詳しく解説していきます。


見た目1. 髪が伸びっぱなしの無造作ヘアになっている

自分の好きなことや趣味を優先していて、身だしなみや髪型には無頓着になる傾向があります。そのため髪が伸びっぱなしの無造作ヘアになってしまう陰キャラの人は多くいます。

陰キャラの人は自分の世界観や時間を大事にしすぎて、普通の人が気にするような物事に対して気が回らないため、陰キャラの雰囲気が外見に溢れてしまうのです。


見た目2. メガネをかけている人が多い傾向にある

陰キャラの人は自分に自信がないので、ファッションセンスを磨いて見た目をイメチェンしようという意識がありません。陽キャラであれば少しでもかっこよくなるために、メガネからコンタクトに変えたりします。

しかし陰キャラはファッションを磨くという意識がないためコンタクトに変えるような努力もしません。決してメガネ=陰キャラではないですが、一人でゲームをしてきた陰キャラは目が悪くなりがち。そのような傾向からも、メガネの人が比較的多いのです。


見た目3. 服装などファッションに対して一切興味がない

陰キャラの人は周囲に対して自分をよく見せようと思っていません。

色々な人たちとコミニケーションをとるのが嫌いで単独行動を好むので、周囲から自分がどう思われようと問題ないと思っています。

そのため、服装などファッションに対して一切興味がないので、いつも同じ服装や使い古された服を着ていたり流行に乗り遅れているのが陰キャラの特徴です。


陰キャラな人の「性格」に関する特徴

陰キャラの見た目を解説してきましたが、実は陰キャラは性格にもある特徴があります。

ここでは、陰キャラに共通する性格の特徴について解説していきます。一体どのような性格なのか、詳しく見ていきましょう。


性格1. 内気な性格で自分から人へ話しかけられない

コミニケーション能力が低く自信があまりないのが陰キャラの特徴。

例えば初めての場所に行って人間関係を作りたいのに自分から声をかけれずに孤立してしまうなど、本当は少し友達が欲しいのに声をかけれない。

陰キャラの人はとにかく内向的で、「自分から話しかけたら変な風に思われないだろうか?」など、深く考えてしまい自分に自信がない人が多い特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


性格2. マイナス思考ですぐにネガティブな方向へ考えてしまう

陰キャラは性格が暗い人が多く自己肯定感が低めです。何かを始めても「上手くいくわけがない」「できるわけがない」と思ったり、人間関係でも嫌われていると思ったり悪い方向に考えてしまう傾向があります。

そのため陰キャラの人は何事もマイナス思考に考えてしまい、将来に希望を見いだせずにネガティブな方向へ考えてしまいがちです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 周囲から嫌われるのを恐れており、過度に人へ気を遣ってしまう

単独行動を好む陰キャラですが意外と周囲を気にしてしまう面があります。

ひそひそ話などをされていると、自分の悪口を話しているのではないかと思ったり、嫌われているのではないかと考えたり周囲を気にしがち。

陰キャラは孤立していることが多いため、周囲から嫌われるのは恐れていて、過度に気を遣ってしまう性格を持っています。


性格4. こだわりが強く、自分の気になることはとことん追求する節がある

陰キャラは自分の好きな物事に対してはこだわりが強く、世界観を大事にします。

例えば何かのオタクで誰にも負けないものがあったり、好きな物事だけは極めたりしますが、興味が乗らず気が向かないと動きは鈍くなるでしょう。

陰キャラはこだわりが誰よりも強いので、周囲を気にせずに自分の気になることはとことん追求する傾向があります。


陰キャラな人の「態度/行動」に関する特徴

ここでは、目で見て陰キャラと判断できる態度と行動の特徴について解説していきます。

もしかしたらあなたも無意識に陰キャラと思わせる行動をしているかも。自分を振り返るためにも、どのような特徴があるかチェックしていきましょう。


態度1. ボソボソと小さい声で話す

大きな声で話すと目立ってしまうのではないかと臆病な性格を持っています。陰キャラの人は目立つのがとにかく怖いので、公の場ではなるべく目立たないように行動するでしょう。

そのためボソボソと小さい声で話せば、目立たずに余計なコミニケーションをとる必要もなくなるので、陰キャラは小さい声で話す行動を選びがちです。

【参考記事】はこちら▽


態度2. 基本的に寡黙で笑顔を見せることがない

陰キャラは警戒心が強いので、なかなか相手に心を許さない傾向があります。

初対面に対して打ち解けれない性格で、本当に信頼できる相手にしか笑顔は見せません。

信頼できる相手に対しては笑顔を見せませすが、信頼できない相手や出会って間もない人などには寡黙で笑顔を見せることがないのが陰キャラの特徴です。


態度3. 交友関係は狭く深くを一貫している

陰キャラはコミニケーション能力が低いので、多くの交友関係を持ちません。

交友関係は多くありませんが、陰キャラの人は趣味を大切にするため、興味がある分野の人とは交友関係をしっかり持って深くつながる傾向があります。

陰キャラは狭く深く交友関係を持つことを重視していて、浅く広い交友関係には興味がなく、一貫して興味がある人達のみと交友関係を作りがちです。


態度4. ゲームやアニメなど、自己完結できる趣味に没頭している

陰キャラはインドア派でアウトドアなど、ワイワイするような行動があまり好きではありません。

例えばゲームやアニメなど、家で1人ゆっくりとリラックスして楽しめる趣味を満喫する傾向にあります。

コミニケーションが苦手なので、インドアな自己完結型のコンテンツに没頭していて、必要最低限しか外出しないような行動をとりがちです。


陰キャラ人の「恋愛」に関する特徴

ここまで見た目や性格、行動の特徴を見てきましたが、恋愛に関しては苦手なイメージが付いていると思います。

ここでは、そんな陰キャラの恋愛の特徴について紹介していきます。どのような恋愛傾向にあるのか一つずつチェックしていきましょう。


恋愛1. 異性と話すのが苦手で恋愛したことがない

陰キャラは引っ込み思案で自信がない人が多いです。

異性に話しかけようとすると「変な風に思われるんじゃないか」「何を話せばいいんだろう」と思ってしまい、なかなか声をかけれません。

臆病な性格もあり異性に対してうまくアプローチができずに、異性と話すのが苦手で恋愛経験を詰めないため、恋愛をしたことがない人は陰キャラに多いです。


恋愛2. アイドルやアーティストのおっかけをしてる

人間関係が苦手で自信がない人は陰キャラには多い傾向があります。

恋愛対象を叶わない対象にすると、傷つかずに楽しめて自信がない陰キャラでも仮想恋愛を体験できるので、アイドルやイケメンアーティストのおっかけをする人が多いようです。

陰キャラは、現実世界の恋愛が苦手なので仮想恋愛を楽しんでいて満足する人が多い特徴があります。


恋愛3. 恋愛対象がアニメキャラやアイドルなど、少し浮世離れしている節がある

陰キャラは臆病で現実の恋愛を怖がっています。アニメキャラやアイドルは裏切られたり、嫌われたりしないので陰キャラの人は安心して好きになれるため没頭する人が多いようです。

現実の恋愛は傷ついたり面倒だったりと色々な障害がありますが、少し浮世離れしています。気楽に自分の世界観の中で恋愛を楽しめるので、臆病な陰キャラの人でも安心して好きになれるのです。


恋愛4. そもそも恋愛に対して興味や関心がない

陰キャラは単独行動が好きな人が多く1人の時間を大切にしています。わざわざ異性と交際したりして1人の時間を減らしてストレスが溜めるような関係は築きません。

そのため恋愛関係よりお互いの興味や趣味が合うような交友関係を望んでいて、陰キャラの人はそもそも恋愛に対して興味や関心がない場合が多い傾向があります。


陰キャラな人に対する周囲からの印象とは?

自分が陰キャラかもしれないと思っている方は、陰キャラは実際どのように周囲から思われているのか気になる人もいるはずです。

具体例を含めて陰キャラに対する周囲からの印象を解説します。周囲からの印象を理解すると陰キャラをもっと深く理解できるかもしれません。


印象1. 無愛想だしどう接していいのか分からない

コミニケーション能力が低く周囲と積極的に接するつもりがない陰キャラ。

例えば話しかけられても無愛想に返事をしてしまったり、笑顔がなかったりと無愛想に周囲からは思われがちです。

陰キャラの人はワイワイしているような場が苦手で、人間関係を築くのが苦手。相手を嫌っているわけではないですが、好かれるような行動ができないために無愛想でどう接していいのか分からない印象を持つ人が多いです。


印象2. 根暗っぽくて何を考えているのか読めない

陰キャラの人は髪型やファッションに気を使わない人が多い傾向があります。そのため清潔感が無いので、周囲からは「根暗っぽい」など負のイメージがつく場合があるようです。

さらに陰キャラはなかなか他人に対して心を許さない場合が多いので、無口で笑顔も少ないため根暗っぽく何を考えているのか読めない人と思われます。


印象3. なんとなく運動神経が悪くて、アクティブな遊びとかだるがりそう

インドアな趣味が多くアウトドアなイメージがないのが陰キャラの印象です。インターネットやゲームなど自己完結ができるようなものが好きなので、周囲からインドア派と思われがちです。

いつも部屋にこもっているイメージがついているので、周囲からはなんとなく運動神経が悪くてアクティブな遊びが嫌いそうな印象がついています。


印象4. 頭はいいけど、すぐに見下すような発言をしてきそう

陰キャラは自己完結する勉強は好きだが人付き合いが下手です。偏差値が高めだったり、意識が高い発言をしたりして友達から一目置かれる存在になっていますが、一方でコミニケーションが苦手。

陰キャラの人は、無意識ですが無愛想で少し冷たいイメージを周囲から持たれてしまい、頭はいいけどなんとなく見下しているように見えてしまうこともあります。


印象5. 自分の世界観が強すぎて、人を受け入れようとしなさそう

陰キャラの人は自分の世界観を大事にしていて、興味がある物事に対しては没頭する傾向が強いです。

例えばアイドルやアニメに入れ込んで、すごく詳しかったり周囲からはオタク気質に見えると思います。

そんな陰キャラを見ていると、周囲は自分の世界観が強すぎて、人を受け入れようとしない性格と思うのです。


陰キャラを卒業したい!陰キャラでもモテる陽キャラになれる方法

陰キャラにもたくさん良いところはありますが、恋愛や人間関係を考えると対になる陽キャラの方が、関係性を築きやすく男性女性関係なくモテるのは間違いありません。

陰キャラから陽キャラになりたい人もいるのではないでしょうか。

ここでは、陽キャラになってモテる方法を紹介していきます。


陽キャラのなり方1. 話す時は声を張ってハキハキと話すことを心がける

陽キャラは明るくて気持ちのいい性格の人が多いです。

例えば元気よく挨拶をしたり、話していてもハキハキ話していて人あたりが良い傾向の人が多く見られます。

陰キャラは自信が無いようにボソボソ話す人が多いので、そのため陽キャラになるためには、話す時に声を張ってハキハキと話すこと。話し方を気にかければ、少しずつ陽キャラに変わっていけますよ。


陽キャラのなり方2. 人に対して自分から話しかける癖を身につける

陰キャラはコミニケーション能力が低い上に臆病です。陽キャラは誰とでも仲良くなれる能力を持っていて、誰とでも人間関係を作るのがとてもうまい特徴があります。

ですので普段から人に対して、自分から話しかける癖を身につければ、慣れることで陰キャラの人付き合いの苦手な部分が訂正されて、陽キャラに近づけるでしょう。


陽キャラのなり方3. 美容院へ行って髪型をイメチェンしてみる

髪型に気を遣わないため、ボーボーに伸びた髪型は根暗の印象を与えてしまいます。

例えば、伸ばしっぱなしの髪をそのままにしていると不潔に見えて暗いイメージが陰キャラに見える原因です。

陽キャラで大切なのは美容院などに行って、髪型を整えて見た目を清潔感にするのが重要。ヘアスタイルを変えるだけでもイメージがだいぶ変わるので陽キャラになれます。


陽キャラのなり方4. セレクトショップへ足を運ぶなどして、私服をおしゃれにする

陰キャラの人は交友関係が少ないので、ファッションに気を遣わないので流行に後れている場合があります。

陽キャラの人はファッションセンスが高く、周囲の目線を常に気にしているのでおしゃれな人が多いでしょう。

ですので陰キャラの人はまずファッションセンスを磨くために、セレクトショップなどに足を運んで、店員にアドバイスをもらいましょう。私服をおしゃれにするだけで、一気に垢抜けますよ。


陽キャラのなり方5. 普段から笑顔で過ごすことを心掛けてみる

無愛想で笑顔が少なく、なかなか他人に心を許せないのが陰キャラです。

一方で陽キャラは普段から笑顔を絶やさずに、人間関係をスムーズにしているのが特徴。

陰キャラの人は無愛想で「不機嫌なのかな?」と思われてしまうため、陽キャラの真似をして、普段から笑顔で過ごすと周囲からも印象が変わっていくので陽キャラになれます。


陽キャラのなり方6. 誘われたら出向くなど、フットワークを軽くしてみる

インドア派で自己完結型の趣味やコンテンツを好むのが陰キャラの特徴的。陽キャラはアウトドア派で、ワイワイして色々な人達と関係を築くのが大好きです。

陰キャラの人は誘われても、なかなか外出するのを拒む傾向があるので、陽キャラのように誘われたら必ず出向くようにしましょう。陽キャラを参考にフットワークの軽さを真似すると、自然とコミニケーション能力が上がって陽キャラに近づいていきますよ。


陽キャラのなり方7. 筋トレやダイエットなど、肉体改造に励んでみる

陰キャラの人はインドア派が多く身体を動かしたりするのが得意ではなく、不健康なイメージがあります。反対に陽キャラは、身体を動かしたり筋トレをするのが好きな人が多く自分磨きを怠りません。

陽キャラになるためには、外見に気を遣って日頃からダイエットや肉体改造をするのがおすすめ。陰キャラの不健康な印象が解消されていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


自分が陰キャラと診断できたら、陽キャラになることも検討してみて。

陰キャラの特徴や5つの診断項目を作成し、陰キャラの見た目や性格、行動、恋愛まで細かく解説しました。

陰キャラは人間関係を築くのが苦手でコミニケーション能力が低いのがよくわかりましたが、性格が悪いわけではなく、自分の世界観をしっかり持っていて強い人というのもよくわかりましたね。

男性女性ともに自分が陰キャラだと思っていて悩んでいる人もいると思いますが、陽キャラになる方法もたくさん紹介しているので、ぜひ参考にして頂ければと思います!


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事