ヤンデレ男の性格&行動の特徴|女性にモテる理由と付き合う注意点を解説

最近話題になってきている『ヤンデレ』という言葉。男性でもヤンデレと言われる人が増えてきています。そこで今回は、ヤンデレ男の性格や行動の特徴を解説すると共に、女性からモテるのはなぜなのか理由についても詳しく解説していきます。ヤンデレを彼氏にする際の注意点も参考にしてくださいね。

ヤンデレ男って女性から人気がありますよね。

ヤンデレ男の特徴

最近、ヤンデレ男やヤンデレ男子などの言葉が注目を集めています。実際に彼氏にしたいと考える女性もい多いヤンデレ男ですが、はっきりとどんなタイプなのかは言い切れないいう方もいるかもしれません。

今回は「ヤンデレ男って何?」という素朴な疑問から、ヤンデレ男の性格や特徴、主な行動パターンに恋愛傾向など、様々な方向からヤンデレ男について徹底解説します。ヤンデレ男が好き、ヤンデレ男が気になっている女性は必見ですよ。


前提として、ヤンデレ男の意味は?

ヤンデレとは、ヤン(病む)とデレの2つを足した言葉です。好きになった相手にとことん執着し、病んでいるほどの愛情を示したり行動をしたしたりする人を意味します。

ヤンデレ男には、束縛や依存などの傾向も見られることも特徴です。


ヤンデレとツンデレ違いとは?

ヤンデレ以外にもツンデレというタイプがあり、こちらも女性からの人気を集めています。なお、ツンデレとはツンツン+デレのことで、好きな相手に冷たい態度や素っ気ない素振りを見せるタイプのツンと、タイミングによっては好きな相手にデレる状態をあわせもつ人のことを意味します。

ヤンデレは思考がネガティブな特徴がありますが、ツンデレはヤンデレと対照的で基本的な言動にクールさがある状態です。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ男の13個の特徴を解説

最初にヤンデレ男にはどんな特徴があるのかを知りましょう。性格、行動や外見、恋愛傾向別でまとめているので、様々な角度からヤンデレ男を知ってください。ヤンデレ男って思った以上に素敵!などの考えに至ることもありますよ。


ヤンデレ男の「性格」の特徴

ヤンデレ男の性格の特徴を5選でまとめました。マイナスイメージを持たれることもあるヤンデレ男ですが、基本的に悪意のあるタイプではありません。ストレートで素直すぎるタイプであることがきっとわかるでしょう。


性格1. 固定概念が強く、自分の意見が正しいと思い込んでいる

固定概念が強い傾向にあるのがヤンデレ男の特徴です。友人や恋人、家族などに裏切られた経験や自分の成功体験・失敗体験からくる価値観が絶対だと信じ込んでいるので、その傾向になりやすいといわれます。

相手の意見に耳を傾けることはありますが、とはいえ自分の経験則や思考が正しいと考えているので、ヤンデレ男と違う価値観をもっていると、あなたの考えを否定されることがあります。


性格2. 心配性で、不安になりやすい

心配症ですぐ不安になるのはヤンデレ男の特徴ですね。先述の通り自己愛が強いので、特に過去に他人に裏切られた経験がある場合、人間不信に陥りやすい傾向にあります。

ヤンデレ男は自己愛が強いですが、同時に自分に自信がない方が大勢います。自分に自信がないから自己愛が強いというケースもあるかもしれません。なので恋人の浮気などが敏感になったり、それゆえに束縛しがちです。


性格3. 基本的には温厚で大人しい

ヤンデレ男は基本的に優しく、大人しいタイプという印象を周りに与えがちです。ヤンデレ男の対象は好きになった相手だけだからです。誰にでも病むわけでなく特定の人物のみなので、口にしなければ誰かに気づかれることもありません。

それだけではなく、ヤンデレ男は無用なトラブルを嫌う傾向があるので、あまり目立った行動を取りませんし、もし問題が起こった場合も自分が折れることでトラブルを回避しようとします。また自分がすぐ感情的になるのを把握しているから、なるべく自分を律するために温厚を装っていることもあります。


性格4. 寂しがりやで、かまちょな一面がある

自己愛が強いこともあり、自分が誰かに構ってもらえない状況にストレスを感じます。また人といることに安心感を得るので、一人でいることが苦痛で仕方ありません。

ただ自分が寂しいということを知られたくないので、あえて構って欲しいことを遠回しで言ったりします。そして心配されて自分のことを見てくれることによって安心感を満たすことができるのです。あくまでも自分本位なところはヤンデレ男を語る上に外せない特徴です。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 考え方がネガティブで被害妄想が激しい

自分の失敗体験や恥ずかしい出来事を必要以上に意識するあまり、自分自身のことや考えに対してネガティブに陥りやすいです。

また、基本的に自分自身が傷つくことに敏感で恐怖を抱いているので、必要以上に物事を悲観的に考えて自分の気持ちをセーブしています。

ポジティブに考えてしまうと、もし何かが起きた時に自分が嫌な気持ちになってしまう。そういう心の弱さがヤンデレ男のネガティブ思考を生みます。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ男の「行動や外見」の特徴

性格の次にご紹介するのがヤンデレ男の行動や外見の特徴です。ポイントを3つに絞っていますが、ヤンデレでない男性と比較すると極端と感じる部分も見られるでしょう。一体、どんな特徴があるのか見ていきましょう。


行動や外見1. LINEの返信が異常に早い

これはさきほど性格のところでも伝えた、寂しがりやでかまってちゃんの部分によるものが大きいでしょう。

寂しがり屋で誰かと話していたり関わっていたいので、ラインの通知が来ると何か作業をしていても一旦ストップしてすぐに返信しがちです。

また自分と同じ返信スピードで相手から返信しない場合、すぐにネガティブになったり、怒ったりします。これも自分に構ってくれないがゆえの行動であり、構って欲しさあまりにといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動や外見2. 急に言葉遣いが荒くなったり、暴力的になる

ヤンデレ男は感情的になりやすく感情のコントロールが苦手です。普段は冷静だとしても、少しでも自分で納得出来ないことが起きたり、想定外なことが起きたり、自分が傷つきそうな事態になった時、感情のコントロールが効かず言動や行動が暴力的になります。

これも基本的には自己愛が強いことが原因ですが、人によっては感受性が高くそもそも感情のコントロールが苦手な人もいます。

【参考記事】はこちら▽


行動や外見3. 服装や髪型に気を遣っており、こだわりがある

ヤンデレ男は彼女と一緒の時の自分を客観視できる傾向があります。これは彼女によく見られたいからという理由であり、その根底には自分を褒めてほしいだったり、変な格好をして傷つきたくないという考えがあります。

また、彼女の前に限らず、会社や外を移動する時に基本的に周りからの視線を気にしているので、恥ずかしくない恰好をすることで周りから変な目で見られないようにと心がけています。なのでヤンデレは必要以上に周りの目を気にして身だしなみに気を遣います。


ヤンデレ男の「恋愛傾向」の特徴

次に紹介する特徴がヤンデレ男の恋愛傾向です。何だか面倒くさいと思える傾向に、これって良いよねと思える傾向など。5つの恋愛傾向を見ていきましょう。

女性によっては彼氏にしたら幸せと感じる傾向もあるのではないでしょうか。


恋愛傾向1. 恋には盲目になり、とにかく尽くす

彼女にだけ真っすぐな愛を注ぐのがヤンデレ男の恋愛傾向です。「自分以上に彼女のことを優先して、全ての愛を捧げてるのでは?」と思えるくらいの盲目さもあります。

大好きや愛してるなどの言葉を伝えるのは当たり前で、彼女のワガママだったら何でも聞いてくれるし、惜しみなくプレゼントも贈るでしょう。それだけ彼女を思っているので、浮気も当然しません。


恋愛傾向2. 嫉妬深く、彼女を必要以上に束縛しようとする

ヤンデレ男はとにかく嫉妬深くて独占欲も強めです。彼女が今何をしているのか、これから何をするのかについても管理したがるでしょう。

それだけではなく、ヤンデレ男はすぐに不安になる傾向があります。少しでも彼女に対して気になる要素があれば、徹底的に排除したがります。「俺以外の男と親しくするのはダメ」などと束縛めいたことを言うヤンデレ男も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 服装やメイク、髪型などの好みを強要する

ヤンデレ男は絶対的な価値観を持っていることが多いです。ヤンデレ男でなくても自分なりの価値観や基準を持っているのは至って普通のことですが、ヤンデレ男の場合は様子が異なります。

彼女に対してあらゆる強要をしてきます。「こんな服装をするべき」「メイクはナチュラルで」「髪型はサラサラのロングで」など…。彼女の意見は聞き入れません。


恋愛傾向4. 彼女に見せる顔と、初対面に見せる顔が大きく違う

ヤンデレ男は彼女と彼女以外の人に見せる顔が異なるものです。彼女が関係しなければ温厚で大人しいタイプなので、初対面の彼女の友人などに会わせれば、「優しそうな彼氏」「誠実な彼氏」という印象を与えるのは簡単でしょう。

当然、友人はヤンデレ男の病んだ部分は知りません。恋愛トラブルで彼氏の相談をしたとしても、簡単に信じてもらえないことも出てきます。


恋愛傾向5. 恋愛になると感情の起伏が激しくなる

ヤンデレ男は病んでいるだけあって、感情の起伏が激しいうえに不安定です。特に彼女のことで自分の思いどおりにならないと、急に感情的になることもあるでしょう。これは常に彼女への深い愛とともに強い不安にも襲われているからです。

彼女ができることは、ヤンデレ男であることをネガティブに捉えないで一緒にいて楽しいと感じられる環境を与えること。そうすればヤンデレ男も気持ちに余裕ができます。


ヤンデレ男が女性にモテる5つの理由

ちょっと面倒くささも感じるヤンデレ男ですが、実は女性にモテるという特徴も持っているのです。

それはヤンデレ男子が好きな女性をとことん大切にすることにあります。まずは5つの理由を見て、納得してみましょう。


モテる理由1. 常に愛情表現をしてくれる

行動の極端さはあるものの、ヤンデレ男の彼女への愛情は絶対です。彼女を喜ばせたり不安にさせたりしないように、愛情表現は常に欠かしません。好きや愛してるの言葉を伝えるのはもちろん、デートやプレゼントにもお金をかけてくれる特徴があります。

彼氏からとことん愛されていることを実感したいと思う女性には、これらのヤンデレ男子の愛情表現は特に魅力を感じるでしょう。


モテる理由2. 連絡がマメなので寂しさを感じない

ヤンデレ男は全てが彼女によって成り立っています。会えない時間も彼女のことばかり考えていますし、何かとマメに連絡を入れてくるでしょう。おはようからおやすみまでのメールや電話など。様々なタイミングで連絡をしてきますが、連絡がつかなくてもそこはお構いなしです。

女性は彼氏にマメさを求めることも多いです。同じように彼氏をいつも身近に感じていたい場合、ヤンデレ男は確実に高評価されます。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. 一途なので浮気のリスクが少ない

彼女に一途で愛情が重すぎるくらいのヤンデレ男ですから、他の女性に浮気をすることはありえません。これがヤンデレ男の持つ魅力の一つで、嫉妬深い女性や自分だけを見ていてほしい女性はまさに安心できる相手なのです。

また基本的に構ってちゃんで、LINEなどの返信も早いので無用な心配をする必要もありません。

【参考記事】はこちら▽


モテる理由4. 手の混んだサプライズをしてくれることも

ヤンデレ男は「どうすれば彼女が喜んでくれるのだろう?」「笑顔になってくれるのだろう?」というように、彼女のハッピーを第一に考えているもの。誕生日や記念日を忘れることもしませんし、豪華で手の込んだサプライズを仕掛けることも率先して行います。

サプライズをされて嬉しいと感じる女性は多いですから、彼氏としてのポイントは高いですよね。


モテる理由5. 依存するので、必要とされている気がする

ヤンデレ男にとって、生活の全てが彼女に集中します。そして、依存心も強いので、彼女がいないと何もできないような状態にもなりがちです。

彼女に「LINEの返信は5分以内」「休みの日は必ず一緒」「会えない日はずっと電話」などのルールも課してきますから、それらを続けているうちにヤンデレ男に必要とされる実感ができるでしょう。


ヤンデレ男子と上手く付き合う5つのコツや注意点

ヤンデレ男が具体的にどんなタイプなのかはわかりましたが、上手につきあうための方法やコツなどはあるのでしょうか?

どんなことをすれば良いのかは以下の5つです。コツや注意点をつかめば意外と上手に付き合える可能性がありますよ。


付き合い方1. 言いたいことはしっかり言い、溜め込まない

束縛や嫉妬など、ヤンデレ男と付き合っていると不満を感じることもあるでしょう。そこで、溜め込んでしまうのは精神的にもよくありませんから、言いたいことはしっかりと伝えることが大切です。

ただ、その際に大切なことを決して相手を傷つけるような言葉を使わないことです。必ず相手のことを想いやっていることを伝え、今後のことを見据えたうえで改善していきたいなどと前向きなコミニケションが良いでしょう。


付き合い方2. 他の男性と遊ぶなど、浮気を疑われるようなことはしない

ヤンデレ男と付き合う以上、他の男性と遊んだり関わったりすることは極力避けるのが良いです。それが仕事関係の付き合いであっても、ヤンデレ男が嫌なものは嫌で変わりません。

また、女友達と出かけると言っても疑いをかけられるのもよくあります。変な誤解からトラブルにならないためにも、誰とどこに出かけるという報告は必須です。そこに女友達と一緒の写メでも送れば、より信じてもらいやすくなるでしょう。


付き合い方3. LINEや電話にいちいち反応しすぎない

連絡がマメなヤンデレ男なので、1日に何度もLINEやメールをしてくるのは通常運転の状態です。連絡がとれなければ受信履歴や着信履歴にヤンデレ男の名前がズラっと並ぶのもめずらしくありません。

それらの行いに過剰に反応せずに、またやってるなくらいの感覚でいるのも上手く付き合うコツでしょう。連絡をつかない理由は追及されますが、嘘偽りなく伝えればヤンデレ男もきっと信じてくれます。


付き合い方4. 同情をしすぎて相手のペースに飲まれないようにする

感情の起伏が激しいことがヤンデレ男の特徴です。付き合う相手がヤンデレ男な場合、相手のペースに飲まれそうになることも。また、一途に彼女を思うがゆえの言動に同情に近い気持ちが芽生えることもあるでしょう。

しかし、ここで大切なのは自分のペースを守って動じないことです。相手のペースに飲まれてしまっては自分の心が不安定になります。安心して恋愛をするために、お互いを理解し合うなどして適度なペースを作りましょう。


付き合い方5. こまめに愛情表現をして、不安にさせないようにする

ヤンデレ男は彼女の愛情が自分に本当に向いているのかの自信がありません。だからこそ、上手に付き合ううえで効果的なのは、彼女も愛情表現をこまめにすることです。

連絡をこまめにして、一緒にいる時は好きだと伝えたり尽くしてみたりするなど。不安要素をとことん取り除いてあげるようにしてあげてください。彼女が尽くせば、ヤンデレ男は同じくらいもしくはそれ以上に尽くしてくれます。


ヤンデレ男子にキュンとしたいなら漫画おすすめ!ヤンデレ男子が出てくるおすすめ漫画5選

最後にヤンデレ男子が登場する漫画を5選で紹介します。相手を好きすぎるあまりに暴走をしたり、そのために色々な手段を使っても尽くしたりするなど。

ヤンデレ男子の行動パターンは様々ですが、好きがゆえの不器用で純粋な恋愛の様子を読み取れますよ。


漫画1.「となりの怪物くん」

吉田春は高校の入学初日以降、不登校となった問題児。ある日、成績にしか興味がない冷血な女子高生の水谷雫は、春にプリント届けたことをきっかけに気に入られて懐かれます。

春は雫の都合や気持ちなどを考えることなく、自分の思いが最優先。ヤンデレならではの空気の読めなさや強引さもありますが、根底には相手へのしっかりとした愛情が存在します。


漫画2.「ミザントロープな彼女」

重い愛が苦手な女子高生の末代花実は隣家を防衛する(ストーカーする)怪しい男の小千谷藍と出会い、好意を抱かれてしまいます。

藍の花実に対する愛がこれでもかというほどに暴走していて、 教室でも外でもお構いなしに好きだと告白するヤンデレぶりです。

その他にも社交ダンス部に2人の入部届を勝手に出そうとするなど、花実の都合は一切無視した行動も見られます。


漫画3.「妖狐×僕SS」

旧家・白鬼院家令嬢の白鬼院凜々蝶は、妖館(あやかしかん)の異名を持つ「メゾン・ド・章樫」で一人暮らしをはじめます。入居者にはシークレットサービス (SS) が必ず割り当てられ、そこで専属となるのがイケメンSSの御狐神双熾です。

凜々蝶と出会うことでとてつもない執着とヤンデレ具合を発揮する御狐神。天然で腹黒だけど、主従関係を通して「凜々蝶命」を貫いていきます。


漫画4.「鳶田くんと須藤さん」

どこにでもいるような普通の女子高生、須藤凪子は下校途中に怪しげな男の鳶田に声をかけられます。それをきっかけに鳶田は凪子に対して異常な執着を見せていき、ヤバイくらいのヤンデレぶりを見られるでしょう。

また、漫画の各話内でヤンデレの生態を紹介が淡々と描かれています。ヤンデレ男についての知識を深めたい場合、この作品から手をつけるとわかりやすいです。


漫画5.「白磁」

女子高生の一条生花は、引っ越した先で画家・真部明春の絵のモデルをすることになります。そして、明春は生花の美しい白磁の肌を汚したい願望に駆られ、様子がおかしくなるのです。

純粋無垢な明春が豹変する様子はヤンデレの真骨頂そのもの。歪んだ愛情の中に見られる純粋さなど、ヤンデレを存分に楽しめる作品になっています。


ヤンデレ男の特徴を知って、上手に付き合ってみて。

ヤンデレ男の特徴として、性格や行動に外見、恋愛傾向を解説。そして、ヤンデレ男が女性にモテる理由や上手く付き合うコツや注意点、ヤンデレ男子の登場する漫画についてもまとめました。

ちょっと避けたいと思うポイントもありますが、全てはどう関わるか次第ですし、恋愛をすればきっと大切にしてもらえます。

これを機にヤンデレ男への知識を高めてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、自分の感覚にぴったりな相手と出会える可能性もありますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事