ヤンデレ男の性格&行動の特徴とは?ヤンデレ男子がモテる理由と彼氏にする際の注意点

あやな 2022.02.13
最近話題になってきている『ヤンデレ』という言葉。男性でもヤンデレと言われる人が増えてきています。そこで今回は、ヤンデレ男の性格や行動の特徴を解説すると共に、女性からモテるのはなぜなのか理由についても詳しく解説していきます。ヤンデレを彼氏にする際の注意点も参考にしてくださいね。

ヤンデレ男って女性から人気がありますよね。

ヤンデレ男の特徴

最近、ヤンデレ男やヤンデレ男子などの言葉が注目を集めています。実際に彼氏にしたいと考える女性もい多いヤンデレ男ですが、はっきりとどんなタイプなのかは言い切れないいう方もいるかもしれません。

今回は「ヤンデレ男って何?」という素朴な疑問から、ヤンデレ男の性格や特徴、主な行動パターンに恋愛傾向など、様々な方向からヤンデレ男について徹底解説します。ヤンデレ男が好き、ヤンデレ男が気になっている女性は必見ですよ。


前提として、ヤンデレ男の意味は?

前提としてヤンデレ男子とは.jpg

ヤンデレとは、ヤン(病む)とデレの2つを足した言葉です。好きになった相手にとことん執着し、病んでいるほどの愛情を示したり行動をしたしたりする人を意味します。

ヤンデレ男には、束縛や依存などの傾向も見られることも特徴です。


ヤンデレとツンデレ違いとは?

ヤンデレ以外にもツンデレというタイプがあり、こちらも女性からの人気を集めています。なお、ツンデレとはツンツン+デレのことで、好きな相手に冷たい態度や素っ気ない素振りを見せるタイプのツンと、タイミングによっては好きな相手にデレる状態をあわせもつ人のことを意味します。

ヤンデレは思考がネガティブな特徴がありますが、ツンデレはヤンデレと対照的で基本的な言動にクールさがある状態です。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ男の特徴とは?ヤンデレあるあるを紹介

ヤンデレ男子の特徴を公開

最初にヤンデレ男にはどんな特徴があるのかを知りましょう。

性格、行動や外見、恋愛傾向別でまとめているので、様々な角度からヤンデレ男を知ってください。

ヤンデレ男って思った以上に素敵!などの考えに至ることもありますよ。


ヤンデレ男の「性格」の特徴

ヤンデレ男子の性格の特徴.jpg

ヤンデレ男の性格の特徴を5選でまとめました。マイナスイメージを持たれることもあるヤンデレ男ですが、基本的に悪意のあるタイプではありません。

ストレートで素直すぎるタイプであることがきっとわかるでしょう。


性格1. 固定概念が強く、自分の意見が正しいと思い込んでいる

固定概念が強い傾向にあるのがヤンデレ男の特徴です。友人や恋人、家族などに裏切られた経験や自分の成功体験・失敗体験からくる価値観が絶対だと信じ込んでいるので、その傾向になりやすいといわれます。

相手の意見に耳を傾けることはありますが、とはいえ自分の経験則や思考が正しいと考えているので、ヤンデレ男と違う価値観をもっていると、あなたの考えを否定されることがあります。


性格2. 心配性で、不安になりやすい

心配症ですぐ不安になるのはヤンデレ男の特徴ですね。先述の通り自己愛が強いので、特に過去に他人に裏切られた経験がある場合、人間不信に陥りやすい傾向にあります。

ヤンデレ男は自己愛が強いですが、同時に自分に自信がない方が大勢います。自分に自信がないから自己愛が強いというケースもあるかもしれません。なので恋人の浮気などが敏感になったり、それゆえに束縛しがちです。


性格3. 基本的には温厚で大人しい

ヤンデレ男子は温厚で優しい性格

ヤンデレ男は基本的に優しく、大人しいタイプという印象を周りに与えがちです。ヤンデレ男の対象は好きになった相手だけだからです。誰にでも病むわけでなく特定の人物のみなので、口にしなければ誰かに気づかれることもありません。

それだけではなく、ヤンデレ男は無用なトラブルを嫌う傾向があるので、あまり目立った行動を取りませんし、もし問題が起こった場合も自分が折れることでトラブルを回避しようとします。また自分がすぐ感情的になるのを把握しているから、なるべく自分を律するために温厚を装っていることもあります。


性格4. 寂しがりやで、かまちょな一面がある

自己愛が強いこともあり、自分が誰かに構ってもらえない状況にストレスを感じます。また人といることに安心感を得るので、一人でいることが苦痛で仕方ありません。

ただ自分が寂しいということを知られたくないので、あえて構って欲しいことを遠回しで言ったりします。そして心配されて自分のことを見てくれることによって安心感を満たすことができるのです。あくまでも自分本位なところはヤンデレ男を語る上に外せない特徴です。


性格5. 考え方がネガティブで被害妄想が激しい

自分の失敗体験や恥ずかしい出来事を必要以上に意識するあまり、自分自身のことや考えに対してネガティブに陥りやすいです。

また、基本的に自分自身が傷つくことに敏感で恐怖を抱いているので、必要以上に物事を悲観的に考えて自分の気持ちをセーブしています。

ポジティブに考えてしまうと、もし何かが起きた時に自分が嫌な気持ちになってしまう。そういう心の弱さがヤンデレ男のネガティブ思考を生みます。

【参考記事】はこちら▽


ヤンデレ男の「行動や外見」の特徴

ヤンデレ男子の行動や態度の特徴

性格の次にご紹介するのがヤンデレ男の行動や外見の特徴です。

ポイントを3つに絞っていますが、ヤンデレでない男性と比較すると極端と感じる部分も見られるでしょう。一体、どんな特徴があるのか見ていきましょう。


行動や外見1. LINEの返信が異常に早い

これはさきほど性格のところでも伝えた、寂しがりやでかまってちゃんの部分によるものが大きいでしょう。

寂しがり屋で誰かと話していたり関わっていたいので、ラインの通知が来ると何か作業をしていても一旦ストップしてすぐに返信しがちです。

また自分と同じ返信スピードで相手から返信しない場合、すぐにネガティブになったり、怒ったりします。これも自分に構ってくれないがゆえの行動であり、構って欲しさあまりにといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動や外見2. 急に言葉遣いが荒くなったり、暴力的になる

ヤンデレ男は感情的になりやすく感情のコントロールが苦手です。普段は冷静だとしても、少しでも自分で納得出来ないことが起きたり、想定外なことが起きたり、自分が傷つきそうな事態になった時、感情のコントロールが効かず言動や行動が暴力的になります。

これも基本的には自己愛が強いことが原因ですが、人によっては感受性が高くそもそも感情のコントロールが苦手な人もいます。

【参考記事】はこちら▽


行動や外見3. 服装や髪型に気を遣っており、こだわりがある

ヤンデレ男子はおしゃれな服装

ヤンデレ男は彼女と一緒の時の自分を客観視できる傾向があります。これは彼女によく見られたいからという理由であり、その根底には自分を褒めてほしいだったり、変な格好をして傷つきたくないという考えがあります。

また、彼女の前に限らず、会社や外を移動する時に基本的に周りからの視線を気にしているので、恥ずかしくない恰好をすることで周りから変な目で見られないようにと心がけています。なのでヤンデレは必要以上に周りの目を気にして身だしなみに気を遣います。


ヤンデレ男の「恋愛傾向」の特徴

ヤンデレ男子の恋愛の特徴

次に紹介する特徴がヤンデレ男の恋愛傾向です。何だか面倒くさいと思える傾向に、これって良いよねと思える傾向など。5つの恋愛傾向を見ていきましょう。

女性によっては彼氏にしたら幸せと感じる傾向もあるのではないでしょうか。


恋愛傾向1. 恋には盲目になり、とにかく尽くす

彼女にだけ真っすぐな愛を注ぐのがヤンデレ男の恋愛傾向です。「自分以上に彼女のことを優先して、全ての愛を捧げてるのでは?」と思えるくらいの盲目さもあります。

大好きや愛してるなどの言葉を伝えるのは当たり前で、彼女のワガママだったら何でも聞いてくれるし、惜しみなくプレゼントも贈るでしょう。それだけ彼女を思っているので、浮気も当然しません。


恋愛傾向2. 嫉妬深く、彼女を必要以上に束縛しようとする

ヤンデレ男はとにかく嫉妬深くて独占欲も強めです。彼女が今何をしているのか、これから何をするのかについても管理したがるでしょう。

それだけではなく、ヤンデレ男はすぐに不安になる傾向があります。少しでも彼女に対して気になる要素があれば、徹底的に排除したがります。「俺以外の男と親しくするのはダメ」などと束縛めいたことを言うヤンデレ男も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 服装やメイク、髪型などの好みを強要する

ヤンデレ男子は髪型などをこだわる

ヤンデレ男は絶対的な価値観を持っていることが多いです。ヤンデレ男でなくても自分なりの価値観や基準を持っているのは至って普通のことですが、ヤンデレ男の場合は様子が異なります。

彼女に対してあらゆる強要をしてきます。「こんな服装をするべき」「メイクはナチュラルで」「髪型はサラサラのロングで」など…。彼女の意見は聞き入れません。


恋愛傾向4. 彼女に見せる顔と、初対面に見せる顔が大きく違う

ヤンデレ男は彼女と彼女以外の人に見せる顔が異なるものです。彼女が関係しなければ温厚で大人しいタイプなので、初対面の彼女の友人などに会わせれば、「優しそうな彼氏」「誠実な彼氏」という印象を与えるのは簡単でしょう。

当然、友人はヤンデレ男の病んだ部分は知りません。恋愛トラブルで彼氏の相談をしたとしても、簡単に信じてもらえないことも出てきます。


恋愛傾向5. 恋愛になると感情の起伏が激しくなる

ヤンデレ男は病んでいるだけあって、感情の起伏が激しいうえに不安定です。特に彼女のことで自分の思いどおりにならないと、急に感情的になることもあるでしょう。これは常に彼女への深い愛とともに強い不安にも襲われているからです。

彼女ができることは、ヤンデレ男であることをネガティブに捉えないで一緒にいて楽しいと感じられる環境を与えること。そうすればヤンデレ男も気持ちに余裕ができます。


▷次のページ:ヤンデレ男が女性にモテる5つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事