男女の好きになる理由&きっかけとは?好きだと自覚する瞬間を大公開!

しばらく恋愛から遠ざかっていると好きになる感覚がわからなくなりますよね。人が人を好きになる瞬間やきっかけとは何があるのでしょうか?そこで今回は、男女別に異性を好きになる理由やきっかけを大公開!また、好きだと自覚する瞬間も詳しくお教えします。

人が人を好きになる理由は、何があるのでしょうか?

男女の好きになる理由&きっかけ

人が異性のことを好きになる理由やきっかけは様々です。自分が本当に相手のことを好きなのか、よく分からないという気持ちになってしまう人も多くいることでしょう。

人はどんな時に相手のことを好きになるのでしょうか。

本記事では、男女が相手のことを好きになる理由やきっかけについて解説していきます。好きになる理由やきっかけを把握することが、素敵な恋愛をするヒントにもなるはずですよ。


男女で好きなる理由は違う?脳のメカニズムから好きになる理由の違いを解説

男女で好きになる理由が違う

異性を好きになる理由は、男女によって異なります。これは男女で脳のメカニズムが異なるからであり、脳のメカニズムが異なるために恋愛に対する考え方も異なります。

まずは、男女別に異性を好きになる理由について解説していきます。


男性が女性を好きになる理由

男性は外見によって女性を好きになることが多いのが特徴です。

男性の脳は視覚的な要素で恋をしやすいメカニズムになっています。外見が好みの女性に一目惚れしてしまう男性が多いのも、男性が視覚的な要素で恋をしやすいということに関係しています。

男性が女性を好きになる理由は様々ですが、その中でも外見が好きという理由は圧倒的に多いです。


女性が男性を好きになる理由

女性は接触回数が多い男性を好きになることが多いです、

女性の脳は信頼関係や共感を大事にするのが特徴。親しい男友達のことを気付いたら好きになっていたという女性が多いのも、女性が信頼関係や共感を大事にしているからです。

外見で女性を好きになりやすい男性と比べて、女性は親しい男性や毎日顔を合わせる男性を好きになる傾向にあります。


【男女別】異性を好きになるきっかけは何があるの?

男性が女性を好きになるきっかけは外見が好み

異性を好きになるきっかけは人それぞれです。男性と女性で人を好きになるきっかけは異なるため、異性が人を好きになるきっかけを見分けるのは少々難しい部分があります。

ここでは、男女別に異性を好きになるきっかけについて紹介していきます。


男性が女性を好きになる6つのきっかけ

男性が女性を好きになるきっかけは、外見はもちろん、他にも様々なきっかけがあります。

男性はどんなことがきっかけで、女性のことを好きになるのでしょうか。

まずは、男性が女性を好きになるきっかけについて紹介していきます。


きっかけ1. 外見が好みだった

男性は視覚によって恋をしやすい傾向にあります。外見が好みだと、それがそのまま好きという気持ちに繋がりやすいです。

一度も話したことがない女性であっても、外見が好みという理由だけでその女性を好きになってしまったりもします。

男性は女性と比べて、外見が好みだったというのがきっかけで異性を好きになることが多いです。


きっかけ2. 性的に魅力を感じた

男性が女性を好きになるきっかけは性的魅力を感じた

スタイルが良い、露出の多い服装が魅力という理由で女性を好きになる男性も多いです。これは、その女性に対して性的な魅力を感じているから。

より多くの子孫を残したいという男性の動物としての本能が、性的な魅力がある女性をより魅力的に見せます。

女性らしい上品な魅力というのも、男性が女性を好きになるきっかけの1つです。


きっかけ3. 自分との共通点があった

自分と共通点があると、二人での会話も自然と盛り上がります。いつも会話が盛り上がることで、その女性と一緒にいて楽しいと感じるものです。

趣味や仕事、出身地など、共通する部分がある異性とは、距離が縮まるまでの時間も短いです。

男性は自分との共通点があるということがきっかけで、女性を好きになることもあります。


きっかけ4. 落ち込んだ時に励ましてくれた

男性が女性を好きになるきっかけは落ち込んでる時励ましてくれた

落ち込んでいる時は多くの人が孤独な気持ちになり、誰かに励ましてもらいたいものです。

自分が落ち込んでいる時に励ましてくれた女性は、自分を助けてくれる特別な存在として意識してしまいます。女性に対して、これからもずっと側にいて欲しいと思うものです。

落ち込んだ時に励ましてくれたというのも、男性が女性を好きになるきっかけの1つです。

【参考記事】はこちら▽


きっかけ5. 女性からボディタッチをされた

異性からのボディタッチには、思わずドキっとしてしまうものです。

ボディタッチをされる瞬間はお互いの距離が極めて近くなるため、相手の女性に対して親密さを感じます。相手の女性に対して親密さを感じることで、知らずのうちに好きという感情が生まれてきます。

男性はボディタッチがきっかけで女性を好きになることも多いです。


きっかけ6. 相談事をされたりして頼られた

多くの男性は女性に頼られたいと思っています。

女性から何か相談事をされることで、女性に頼りにしてもらったという満足の気持ちを得ることができます。自分は相手にとって特別な存在と思い込む気持ちが、これからもずっと特別な存在でありたいという感情に変わってきます。

男性は相談事をされたりして頼られたということがきっかけで、女性のことを好きになることもあります。


女性が男性を好きになる6つのきっかけ

女性は男性とはまた違ったきっかけで、異性のことを好きになります。女性はどんなことがきっかけで、男性のことを好きになるのでしょうか。

続いては、女性が男性を好きになるきっかけについて紹介していきます。


きっかけ1. さりげない優しさに触れた

女性が男性を好きになるきっかけは優しさに触れた

女性は男性の内面をよく見る傾向にあるため、優しい男性が好きという人は多いです。

女性は男性のことを信頼することで好きになる傾向があるため、さりげない優しさは恋が始まるきっかけにもなります。女性は男性のさりげない優しさに、思わずキュンとしてしまいます。

男性のさりげない優しさに触れたというのも、女性が男性を好きになるきっかけの1つです。


きっかけ2. 男らしいギャップ見た

普段は大人しい男性がふと見せる男らしさは、異性からするとギャップにもなります。

普段はあまり男らしい部分を見せないからこそ、たまに見せる男らしさがギャップとなり、より魅力的に見えるものです。これまで男性として意識していなかった人でも、急に異性として意識してしまったりもします。

女性は男らしいギャップを見て、男性のことを好きになることもあります。


きっかけ3. 困っている時に助けてくれた

女性が男性を好きになるきっかけは困っているとき助けてくれた

女性は男性に信頼を求めるため、頼りになる男性は女性から好かれます。

困った時に助けてくれたからこそ、これからも自分を守って欲しいという気持ちになるものです。これからの守って欲しいという気持ちは、好きという気持ちにも繋がります。

困った時に助けてくれたというのも、男性のことを好きになるきっかけとなります。


きっかけ4. 屈託のない笑顔を見た

笑顔には人を安心させる効果があり、女性は男性の笑顔から信頼感や安心感を感じることで、これからも一緒にいたいと思います。

また屈託のない笑顔を自分に見せてくれたということが、その男性に対しての特別感にも繋がることでしょう。

男性の満遍の笑みを見て、その男性のことを好きになったという女性も多いです。


きっかけ5. 一緒にいて安らぎを感じた

異性との信頼関係で恋に落ちやすいのが女性の脳のメカニズムであるため、一緒にいて安らぎを感じることができる男性には好意を抱きやすいです。

安らぎを与えてくれる人とは、いつも一緒にいたいと思うもの。外見が好みでなくても、一緒にいて安らぎを感じることができるというだけでも恋をしてしまうこともあります。

一緒にいて安らぎを感じることができたというのも、女性が男性のことを好きになるきっかけの1つです。

【参考記事】はこちら▽


きっかけ6. 男性から告白をされた

面識の少なかった人や友達だと思っていた男性でも、ある日突然告白をされたら、自分の頭の中に何度もその人のことが思い浮かんでしまいます。

告白してきた男性のことを何度も思い浮かべることで、異性として意識してしまうようになります。

男性からの告白で、男性のことを好きになってしまうという女性も多いです。


【男女別】その人のことを好きだと自覚する瞬間とは

その人を好きだと思う瞬間

心の中ではその人のことを好きになっていても、好きという気持ちを自覚するには時間がかかったりもします。

人はどんな時、その人のことが好きだと自覚するのでしょうか。

ここでは、その人のことを好きだと時間する瞬間を男女別に紹介していきます。


男性が女性を好きだと自覚する5つの瞬間から男性心理を解説

男性は女性と一緒にいたり話している時に、ふと相手のことが好きだと感じることが多いです。

具体的には、どんなシチュエーションで男性は女性を好きだと自覚するのでしょうか。

まずは、男性が女性を好きだと自覚する瞬間について解説していきます。


瞬間1. 他の男性と話していると嫉妬してしまう時

好きな女性でなければ、嫉妬をすることはありません。女性が他の男性と話している時に嫉妬してしまったら、それはその女性のことを好きだからです。

女性のことを他の男性に渡したくないという気持ちが、嫉妬する気持ちに繋がります。

女性が他の男性と話していると嫉妬してしまう時は、女性のことを好きだと自覚する瞬間でもあります。


瞬間2. 話していると幸せな気持ちになった時

その人を好きになる瞬間は話ししてると幸せになる

好きな人と話していれば、幸せな気持ちになるものです。話していて楽しいという感情が幸せという感情に変わった時、それはその人のことを好きになる瞬間でもあります。

2人で一緒にいれば、会話をしている時間も長くなるため、話していて幸せという気持ちはカップルにとってとても重要です。

話していると幸せという気持ちになったら、それはその女性が好きということに繋がります。


瞬間3. 少しでも長く一緒にいたいと思った時

好きな人とはできるだけ多くの時間を一緒に過ごしたいと思うものです。

一緒に食事をした後や遊んだ後、もう少し一緒にいたいと感じたら、相手のことを好きになっているサインです。好きだからこそ、ずっと一緒にいたいと思います。

相手の女性と少しでも長く一緒にいたいと思った時は、相手のことを好きだと自覚する瞬間の1つです。


瞬間4. 別れた後に寂しさを感じた時

男性のその人のことを好きだと感じる瞬間は別れたあと寂しくなる

好きな人と別れる瞬間は、誰もが寂しいと感じます。好きな人ともっと一緒にいたいと思うからこそ、別れた後に寂しいと思ってしまいます。

最初は何も感じないかもしれないかもしれませんが、一緒にいる時間が長くなればなるほど寂しいという気持ちは増すものです。

別れた後に寂しさを感じるのは、相手のことを既に好きになっているからこそです。


瞬間5. 彼女のことを常に考えてしまう時

自分の好きな人の姿は、何度も何度も頭の中に思い浮かべてしまうものです。

好きだからこそ、常にその女性のことを意識してしまいます。好きな人と次会った時に話すことや行きたい場所を、何度も繰り返し頭の中で考えてしまうものです。

女性のことを常に考えてしまう時、それは相手のことを好きになる瞬間でもあります。


女性が男性を好きだと自覚する5つの瞬間

女性は無意識に男性のことを好きになっているということが多いです。自分の行動や仕草で、相手のことが好きだということに気付きますよ。

続いては、女性が男性を好きだと自覚する瞬間について解説していきます。


瞬間1. 服を選ぶ時に彼のことを考えてしまう時

好きな人には好かれたいと思うのが多くの人の心理です。知らず知らずのうちに自分の容姿を男性の好みに合わせようとしていたら、それはその男性のことを好きになっている証拠です。

服もその1つであり、服を選ぶ時は無意識に好きな人のことを考えてしまいます。

服を選ぶ時に相手のことを考えてしまうのは、相手のことを好きになっているからこそです。


瞬間2. 好きな人を目で追ってしまう時

女性が男性を好きだと自覚するのは目で追うとき

好きな人のことは、常に見ていたいと思うものです。ついつい男性のことを目で追ってしまうのは、その男性のことを好きだからこそです。

好きな人のことを常に考えているからこそ、近くに好きな人がいれば無意識のうちに目で追ってしまいます。

好きな人を目で追っていることに気付いたら、それは好きになっていることを自覚する瞬間でもあります。


瞬間3. 彼のことを事細かく覚えている時

好きな人のことは、頭の中にいつまでも残るものです。彼の誕生日や好きなもの、趣味や毎日の過ごし方など、細かいことを覚えているのは好きになっている証拠です。

好きだからこそ、無意識のうちに細かい情報でも頭の中にインプットされていきます。

彼のことを事細かく覚えていることに気づいたら、それは好きという気持ちに気づく瞬間でもあります。


瞬間4. LINEの返信を待ちわびている時

女性が男性を好きだと自覚するのはLINEを待ちわびる時

好きな人からの連絡は、いつだって嬉しいもの。彼からのLINEの返信が待ち遠しいと感じたら、それは彼のことが好きになっているからです。

好きな人からの連絡はいつでも待ち遠しいため、彼からのLINEの返信がないか何度も携帯をチェックしてしまうこともあるでしょう。

彼からのLINEの返信を待ちわびていると感じたら、それは相手のことが好きだと自覚する瞬間と言えます。


瞬間5. 彼のSNSアカウントを何度もチェックしてしまう時

好きな人のことは、できるだけ多く知りたいと思うのが人の心理です。彼が今何をしているか知りたいがために、何度もSNSのアカウントをチェックしてしまいます。

SNSが更新されて彼が今何をしているのかを知ることで、彼のことをより深く知れたと満足感を得ます。

彼のSNSアカウントを何度もチェックしていることに気付いたら、それは彼のことが好きだと自覚する瞬間でもあります。


異性が人を好きになる瞬間を知って、自分の恋に役立ててみてくださいね。

異性が人を好きになる瞬間を知って役に立てよう

異性のことを好きになる瞬間は人それぞれです。

気になる異性がいても、本当にその人のことが好きなのかと悩んでしまう人も多いはずです。また、相手が自分のことを好きなのかどうか、見極めるのが難しいという状況も時にはあるのではないでしょうか。

しかし、人が異性のことを好きになる理由やきっかけを把握しておけば、気になる異性との距離を縮めるヒントにもなるはず。異性の気持ちを理解することで、きっと素敵な恋愛ができますよ。


【参考記事】人が好きになる瞬間、その時の心理やきっかけを解説します▽

【参考記事】本命女性に向ける男性の本気サインを公開します▽

【参考記事】女性心理を理解して両思いのチャンスに気づこう▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事