40代でもモテる女性の8つの特徴|アラフォー美女の性格や行動とは?

高峰ナナ 2022.04.12
40代でもモテる女性の特徴を知りたい方へ。本記事では、40代でもモテる女性の特徴や共通点から、アラフォーでも年下男性から好かれる方法まで解説します!

40代でもモテる女性の8つの特徴|性格や行動の共通点とは?

40代でもモテる女性の特徴

「アラフォーになっても、まだまだモテたい。」

「若い男性にチヤホヤされる方法はあるの?」

40代になっても、男性から魅力的な女性として扱って欲しい人も多いでしょう。

ではどのような女性が、男性の心を揺さぶるのでしょうか?

ここでは、男性からチヤホヤされるようになるためにモテる女性の特徴を解説します。

どんな女性がモテるのかを把握していきましょう!


特徴1. 触れたくなるほど肌が綺麗

年齢は肌に現れやすい大きな特徴です。しかし、肌が綺麗な女性は年齢を感じさせないので、見た目が若くみられ、40代でも男性からモテるのです。

40歳でも綺麗な肌であれば、男性からすると、

「美しい大人の女性」

と感じます。

特に、シャツの袖をまくり上げた時にきめ細やかな肌の手や手首が見えた場合、

男性は「綺麗な手だな。一度でいいから触れてみたいな。」という淡い気持ちを抱くでしょう。


特徴2. 艶のあるサラサラな髪をしている

年齢とともに髪が傷んでいくものですが、40代でも綺麗な髪をしていると、女性らしさを感じさせるので、魅力的に見えます。

髪がサラサラしていて綺麗だと男性は、

「清潔感があって美しい」

と感じるでしょう。

特に、

  • 手で髪をかき上る仕草をしながら話しかけられた

場合に若い男性は

「大人の色気にドキッとした。ダメ元で誘ってみようかな。」

となる可能性も十分あり得るでしょう。


特徴3. 精神的に余裕がある

40代で独身だと焦ってしまう人も多いのですが、焦らない余裕がある女性は他の男性の姿を感じさせるので、魅力が衰えません。

まわりからすると、結婚していないのに焦っていない様子は、

「自分をしっかりもっているところが素敵」

という印象を受けます。

特に、

  • まわりから交際相手や結婚について聞かれた時、嫌な顔もせずジョークを交えて話をする

など、大人の対応をしていると男性は、

「焦っていないのは交際相手がいるからだろうな。でも、もしいなかったらアタックしようかな。」

と興味が湧いてくるのです。


特徴4. 感情の起伏が少ない

40代になると徐々に更年期がくる人もいる中で、感情が穏やかな女性は男性も一緒にいてストレスにならないので、モテる可能性が高いです。

職場の同僚と意見が食い違っても、相手を尊重するさまは、

「どんな話でも優しく聞いてくれそう」

という印象を受けます。

特に、

  • 相手が感情的になって文句を言っている時でも、優しい口調で諭す

など、円満に解決する様子を見ると男性は、

「優しい性格だし、辛いとき励ましてくれそう」

など、甘えられる存在として意識するようになるでしょう。


特徴5. 魅力的なスタイルをキープしている

40代で魅力的なスタイルをキープするには、それなりの努力が必要です。

いいスタイルをしていると色気を感じたり、丁寧な生活や美意識を感じたりするから、モテます。

ウエストやヒップのラインが綺麗だと、

「色気がありすぎて、じっと見ていられない」

とソワソワしてしまいます。

特に職場で、パンツスーツを着こなす姿を見た年下の男性は、

「年上女性もいいよね。スタイルいいし色気もあるし」

と恋愛対象に簡単に入るでしょう。


特徴6. 自分の趣味を楽しんでいる

人生を楽しんでいる感じがすると、独身の男性も共に楽しみたいと思えるので、魅力的になります。

趣味に没頭する姿は、

「キラキラと輝いている」

という印象を受けます。

特に、趣味が自分も興味のあるもので話題を振られた場合、多くの男性は、

「もっとたくさん話がしたい。できれば一緒に取り組みたい」

と趣味をきっかけに接近してくるでしょう。


特徴7. 経済的に自立している

40代で結婚できていない理由は仕事のせいと感じさせ、「性格に難あり」の壁を作らないので、恋愛対象になりやすいです。

仕事をバリバリしていると、

「責任感が強いんだろうな」

という印象を受けます。

特に、職場で同じプロジェクトのメンバーになり行動を共にすることが多いなど、接触の機会が増えた場合は、

「めちゃくちゃ素敵な女性だ!今まで仕事に没頭していたんだろうな。もったいない」

と感じ、口説いてくいる可能性があります。


特徴8. 女性としての可愛さを持っている

何歳になっても、ふとした瞬間の笑顔や仕草がかわいい女性は、男性を虜にします。

女性にその気はなくても、普段とのギャップにドキッとする男性は多いでしょう。

特に、職場で後輩に厳しく指導していたのに、スイーツの話になると子どもみたいにはしゃいでいる姿を見ると男性は、

「急に女子っぽく見えてきた。おしゃれなカフェに誘ったら来てくれるかな?」と意識して、アプローチしてくることがあります。


▷次のページ:40代女性の男性に嫌われるNG行動|アラフォー女性が勘違いしやすい振る舞いとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事