若く見える40代女性の魅力とは?実年齢より見た目が若々しい美人の特徴や秘訣を解説

あやな 2024.04.10
40代でも若く言える女性っていますよね。そこで今回は、実年齢よりも若く言える40代女性の特徴から、いつまでも若々しくいるための秘訣まで詳しくご紹介します。髪型やメイク、ファッションなど、身だしなみに気を配って、いつまでも若々しい素敵な女性を目指しましょう!

若く見える40代女性になる方法をレクチャー

若く見える40代女性

女性はいつまでも若く美しく魅力的でありたいもの。今は美魔女なんて言葉も生まれているくらい、若く見える方は注目されていますよね。しかし、若さを保つには努力が必要です。

ここでは、女性が年齢より若く見られるための服装やヘアスタイル、メイクのコツをまとめました。

また、若く見られる人の特徴も紹介しているので、今の自分に当てはまっている部分があるかどうか参考にしてみてくださいね。


具体的にどんな女性?若く見える魅力的な40代女性の特徴

若く見えるといってもどのような特徴があるのかは分かりづらいもの。色んな部分が相まって若く見えるの分かるのですが、それだと自分に活かせないですよね。若く見える女性の特徴を分析して取り入れていく必要があります。

そこで、ここからは若く見えると言われる40代の女性が持っている特徴を紹介します。一体、どのような特徴があるのでしょうか。


若く見える40代女性の「見た目」の特徴

若く見えるというからには、見た目が最も重要です。実年齢は40代でも20代後半に見える方などは、羨ましい限りですよね。若さや魅力を保つ為に出来ることをしていく必要があります。

ここでは若く見える40代の見た目に関する特徴をまとめて解説。見た目は目で見て分かりやすく、相手にも伝わりやすい部分ですので、ぜひ真似していきましょう。


見た目1. 髪型がおしゃれで白髪もない

40代に差し掛かるとどうしても白髪が目立ってきてしまうものです。

白髪が見えるとどうしても老けて見えてしまいますよね。40代でも若く見られる人は白髪がなく、ヘアスタイルにも気を遣っているという特徴があります。

また、髪のケアにもこだわっており、ツヤがあって毛先がまとまっている等の特徴がみられます。定期的な白髪染めやトリートメントなどに気を遣っているのが特徴です。


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリ『BeautyPlus』で診断しよう!
自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリ『BeautyPlus』で診断しよう!

どんな髪型が似合うのか分からないという方は、一度アプリで自分に似合う髪型をシミュレーションしてみるのがおすすめ。

『BeautyPlus』というアプリであれば、自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

似合いそうな髪型を見つけた上で美容師さんに相談してみると、より自分好みで似合う髪型に仕上げてもらえますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

見た目2. ファッションセンスが良く、トレンドを取り入れている

流行を抑えたファッションは今風に仕上がるので、実年齢よりも若く見えやすくなります。

40代女性でも若く見られる女性は、自分に合ったものを最新のトレンドを取りいれて着こなしています。

昔の流行のまま服装を選ぶと、どうしても昔自分が感じていた40代の印象の服装になりがち。

洋服は全体的の印象左右する大切なものですので、ファッションに気を配れば間違いなく若々しく見えるでしょう。


若く見える40代になりたいなら、スマホアプリ『Pierrot』で若見えコーデを参考にしよう
Pierrot

『Pierrot』というスマホアプリではトレンド情報を得られるだけでなく、若く見えるコーディネートが参照可能。

毎日コーデが更新されていくから、常に新しいファッションコーデを取り入れられます。

Pierrot

また、アパレルスタッフによる着こなし術や定番アイテムの着回しのコツも教えてくれるから、見ているだけでファッションが詳しくなっていきますよ。

無料で利用できるので、ちょっとでも自分を変えたいなら、気軽に使ってみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

見た目3. 無駄な脂肪がなく痩せている

姿勢が良いのと同様に、すらっとしたボディラインは若く見える秘訣。

40代になってくると代謝が落ちてきます。20代の時と同様の食事をしていては、余計な脂肪がついてしまうでしょう。

40代なのに若く見える人は食事内容を改め、日常的に運動を取り入れるなどをして、体型を保つ努力をしているので若々しく見えるのです。


40代になったら食事管理は必須。アプリ「あすけん」で管理しよう!
40代になったら食事管理は必須。アプリ「あすけん」で管理しよう!

40代になったら、食事をしっかり意識するのは必須です。

ただ、日々の管理をするのは面倒で、栄養の知識もない人が多いですよね。

そんな時におすすめのアプリがあすけんです。

40代になったら食事管理は必須。アプリ「あすけん」で管理しよう!

このアプリでは、食事の写真を撮るだけでカロリー数がわかるすぐれもの。日々のカロリー計算はもちろん、栄養素の過不足もグラフで示してくれるなど、わかりやすい食事管理ができます。

また栄養士によるアドバイスも無料で受けられるので、まさに食事管理の最強アプリといえますね。

700万人のユーザーが使っていて、ダイエット成功者の声も多数。

ぜひこのアプリで食事管理を始めて、健康的で若々しい40代を目指しましょう

iPhoneの方はこちら Androidの方はこちら

見た目4. 肌にハリツヤがあって綺麗

男女ともに年齢は肌に出やすいので、肌が綺麗だと若く見えます。しわやシミが少ないのはもちろんの事、水分量やハリツヤも重要になってきます。

日ごろからの紫外線対策や、洗顔の仕方などの肌のケアがモノを言う部分ですので、一朝一夕で作れない努力のたまものでしょう。

ケアされた美しい素肌であれば、実年齢より若く見られます。

【参考記事】はこちら▽


見た目5. 顔にシワやたるみがない

肌同様に顔も年齢を重ねるごとに、どうしてもたるんできたり、しわが生まれてきてしまいます。また、顔は人間の印象を決める上で一番重要と言っても過言ではない部分なので、顔にしわやたるみが多いと老けて見えてしまいます。

40代でも若く見えるという女性は、エステやマッサージなどでたるみ対策をしていたり、紫外線対策や食事にも気を付けて若さを保っているのです。


見た目6. 姿勢が綺麗でスタイルが良い

姿勢や良いと男女問わず若々しく、エネルギッシュに見えます。猫背になってきて姿勢が悪くなってくると老けて見えて不健康に見えてしまうでしょう。

特に今は、スマホやパソコンの長時間の利用で、猫背になってしまう人が多いですので、姿勢が良いだけでも若く見えます。

40代でも若々しくいられる人は、日ごろから姿勢を正して、骨盤の矯正や筋トレなどを行って姿勢を保っているのです。

【参考記事】はこちら▽


見た目7. いつも笑顔で明るい

愛想が良く、明るい女性も年齢よりも若く見えやすい傾向にあります。いつも笑顔で明るくいるのは大変なもので、家族が居たり、お金の心配をしたり、夫への不満などを考えれば簡単なモノではないかもしれません。

しかし、日ごろから笑顔でいることにより、ストレスも緩和されて、老化の原因となるストレスを軽減できるだけでなく、イキイキとした印象を周りに与えることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


見た目8. ナチュラルメイクを好み化粧が薄い

ナチュラルメイクを好む女性は肌が綺麗な傾向が多く、肌が綺麗だと若く見られやすいという特徴があります。

逆を考えれば、化粧が濃くなってしまうという事は素肌を隠したいという気持ちの表れかもしれません。

40代での若くて美人と言われる人は、素肌が綺麗に保たれているため、化粧が薄くても大丈夫なのです。自分の顔の素材を活かしたメイクをするのも大切でしょう。

【参考記事】はこちら▽


若く見える40代女性の「行動」の特徴

若く見えるのは見た目だけの問題ではありません。若く見える人には見た目だけではなく、行動面にも若々しさがありますよ。しかし、行動と言っても幼い行動をとれば良いわけではありません。

次に、若く見える40代の行動面に注目して紹介していきます。一体どのような行動が若く見られるポイントなのでしょうか。


行動1. フットワークが軽い

若いという事はエネルギーがあるということ。急な誘いや飲み会などへのフットワークが軽いことは若さの象徴です。

年を重ねるにつれてどうしても足が重くなり、何事も面倒になってしまったり、面倒くさくなってしまったりすることがありますよね。

しかし、どんなことにも好奇心を持って、元気に行動することで、実年齢よりも若く見られるのです。


行動2. 定期的に運動をしていて体力がある

年を重ねるにつれて体力は落ちてくるもの。しかし、若い=体力があるという考えが一般的ですので、体力があれば若々しく見られます。

階段を登ったり、少し歩いたくらいで息を切らさないのはもちろん、定期的な運動によってスタイルが良いことも大切です。フィットネスジムに通っていたり、登山やボルダリングなどのアクティビティが趣味の女性も体力がつきやすいでしょう。


▷次のページ:実年齢よりも若々しい姿をキープ!綺麗な人の秘訣とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事