清楚な女性の特徴8つ|男性にモテる理由&清楚系女子になる方法とは

男性の好みの女性としてよく上がるのが「清楚な女性」。清楚な女性とは一体どのような女性のことを指すのでしょうか?そこで今回は、清楚な女性の特徴や男性からモテる理由、男性ウケがいい清楚系女子になる方法をレクチャーしていきます。

清楚な女性に憧れている女性へ。

清楚な女性の特徴8つ

男性が恋愛対象として意識してしまいやすい女性には、清楚な人が多いです。

単なる遊びであれば清楚と真逆のタイプの女性に走りますが、本命として意識してしまう女性は少なからず清楚さを持っていますよ。

どうして男性は、女性に清楚さを感じると魅力的に見えてしまうのか?

清楚な女性とは一体どういう特徴なのか?

今回は、そんな疑問を解決すると共に、清楚になれる方法についてご紹介。本記事を参考に、あなたも今日から男性にモテる清楚な女性になってみましょう。


清楚な女性の特徴とは

「清楚」と言っても女性によって清楚さは色々ありますし、ファッションや髪型など、男性と女性ではどういうスタイルに清楚を感じるのか違う点も多々あります。

そこでまず、男性が「この女性は清楚だな」と感じてしまう特徴について見ていきましょう。男性が思う女性の清楚な特徴を知ることが、清楚な女性になる一番の近道ですよ。


特徴1. 大人っぽいデザインの落ち着いた服装を着用している

子供っぽい服装や胸元が大胆に開いたセクシー系の服装よりも、大人っぽい控えめの服装をしている女性に清楚さを感じる男性は多いです。

男性は女性の服装から性格を想像してしまいやすく、内面がどんなに清楚だとしても服装が派手なだけで清楚とはかけ離れた印象を抱いてしまうもの。

男性に清楚だと思われる女性の多くは、大人っぽいデザインの落ち着いた服装であることが多いです。


特徴2. 髪色が暗く、髪型も華やかさより清潔感を重視している

髪色や髪型は人の見た目を左右する大事なポイント

例えば、痛みのない綺麗な黒髪、サラサラでストレートな髪。そういう特徴の女性に男性は清楚で上品な印象を持ちます。やはり“和美人”という、昔からのイメージが強いですからね。

反対に傷んでゴワついていたり、根本がプリンになった髪に清楚さを感じる男性はまずいないでしょう。

髪型のおしゃれさや華やかさよりも、清潔感を重視した髪型の方が清楚な女性だと思われやすのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 肌が綺麗で化粧もナチュラルメイク

清楚な女性に見えるかどうかは、肌の質感やメイクの濃さで決まります。特にすっぴんに近いナチュラルメイクや肌が綺麗な女性に清楚なイメージを持ちやすいです。

というのも、男性は女性のメイクした時の顔とすっぴんの顔のギャップにかなり敏感。そのため濃いめのメイクをしている女性よりも、すっぴんに近いメイクをしている方が清楚な女性として評価されやすいですよ。


特徴4. 言葉遣いや所作に品を感じる

言葉遣いの節々や一つ一つの所作が丁寧だと、内面の優しい女性に見えてしまいます。

最近は女性でも男口調を使ったり、メールやLINEで「w」などネットスラングを使う人も増えてきましたけど、男性の中にはあまり良い印象を持たない人もいます。

他にも「めんどくさい」と言いながらダラダラ行動したり、逆にせっかちな行動も清楚な女性とは程遠いですね。普段から行儀や言葉遣いや所作が丁寧な女性は、男性の目には清楚な女性にうつっているものです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 教養があり、礼儀や作法がきちんとしている

社会人としてのマナーや常識的な礼儀作法をわきまえている女性は常識のある大人の女性だと思われやすいです。男性の場合は多少の礼儀や作法ができていなくても、「男だから」で片付けられてしまいがちですが、女性の場合だとそうはいきません。

ちょっとのことで「だらしない」という風に思われてしまいますし、「女性は教養があり、礼儀も作法も出来て当然」という風に考えている男性も少なくないですよ。

具体例を一つ挙げるとすれば、「食事の作法」。お箸の持ち方、料理の口への運び方、口を大きく開けない、食べ終えたお皿の状態など。こういうポイントを男性は意外と見ているので日頃から注意しておくのがおすすめ。


特徴6. 精神的に大人で不平や不満を口にしない

男性は女性の精神的な部分からも清楚さを感じています。

内容にもよりますが、軽々しく愚痴をこぼしてしまう女性って「大人げない」「精神的に子供」なんて思われてしまうことも。

見た目がどんなに清楚であろうと、男性は女性の内面を見て清楚かどうか判断することもあるので、精神的に大人の余裕を感じさせられる女性は清楚に見えてしまうわけです。

日頃から男性の前で不平や不満を口に出している人は、清楚な女性からは少し遠いですね。


特徴7. おしとやかな性格ながら、愛嬌はある

いつもニコニコしてしたり、話しかけたときに愛想よくしてくれる女性はとても魅力的。

おしとやかな性格も清楚な女性であることの条件でもありますが、男性が思うおしとやかで清楚な女性というのは愛嬌も兼ね備えていることが大事なんです。

例えば、男性と話すときはいつもニコニコする、男性の冗談に対して「もう! 」と言いながら肩を軽く叩く。ちょっとしたことですけど、男性はおしとやかさに加え、こうした愛嬌を持っている女性のことを魅力的に感じたりするんです。

逆におしとやか過ぎてしまうと、正直「一緒に居てもつまらない」と感じてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 年齢よりも大人っぽい雰囲気を醸し出している

年齢が実年齢より高く見えてしまうのも清楚な女性の特徴です。

清楚な女性は同年代の女性に比べ落ち着きがあったり、服装も少し大人びたファッションを取り入れているので、男性からすると大人っぽい雰囲気を醸し出しているように見えてしまいます。

10代〜20代の女性の方で、男性から「大人っぽいね」と言われたら、それは清楚に見えているのだと受け取っておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


清楚な女性は男性にモテる?男性が思う魅力とは

実際のところ、清楚な女性は男性にモテるのでしょうか。結論から言いますと、“モテやすくなる”のは間違いありません

ここからは、清楚な女性が男性にモテる理由と男性が思う清楚な女性の魅力について、紹介していきます。


魅力1. 自分の事を一途に思ってくれそうだから

清楚な女性は、真面目で浮気をしない、いつまでも自分の事を一途に思ってくれる。そういうイメージがあるんです。

男性って自分の浮気はわりと肯定的な考え方を持っていますけど、彼女や妻の浮気は絶対に許せないんですよね。

自分の彼女が他の男性に心変わりしたことが分かれば一気に気持ちも冷めますし、たとえどんな理由があったとしても許すことができません。だからこそ、なにがあっても自分を裏切らない清楚な女性が魅力的に思えてしまうのです。


魅力2. 堅実な性格なため、信頼できそうだから

カップルにおいて「信頼」というのはとても大事な要素です。彼女のことが信頼できないと、「浮気されるかも」「他に好きな男ができるかも」なんて不安を感じてしまうことがあります。

その点、清楚な女性というのは割と堅実な性格の人が多いので、彼氏としては一緒にいなくても余計な不安を抱えなくて済むのです。

女性としても、彼氏から信頼されるのは関係を続けて行くうえで、とてもありがたいことではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


魅力3. 礼儀正しく周囲に紹介しても恥ずかしくないから

清楚な女性は、礼儀正しく、状況に応じて振る舞ってくれるので、そんな彼女を持つ男性としては誰に紹介しても恥ずかしくありません。

反対に、ろくに挨拶もできず、礼儀知らずの彼女はあまり周囲に紹介しようと思わないもの。

男性は周りからの自分の彼女への評価が気になってしまうので、家族や友達から高評価を頂けそうな清楚な女性が魅力的に思えてしまうのです。


魅力4. 純粋そうで守ってあげたいと思えるから

清楚な女性は純粋であるがゆえ、誰かに簡単に傷つけられてしまうそうな弱い一面を持っています。男性は、守ってあげたくなるタイプの女性ってなぜか放っておけないんです。

放っておけない気持ちにさせられると、「彼女の側には俺がいてあげなきゃ! 」なんて思ってしまうので、清楚な女性はそういう男心をくすぐられてしまいます

【参考記事】はこちら▽


魅力5. 控えめな性格で自分のことを立ててくれるから

自己主張が強めで、グイグイ引っ張ってくれる女性も魅力的ですけど、男性としては一歩下がった位置から自分を立ててくれる女性にグッと来るものがあります。

男性には、少なからず“男としてのプライド”というのがあり、好きな女性の前では強い男の姿を見せたがります。そんなニーズに応えてくれるのも清楚な女性の魅力の一つ。

清楚な女性って、性格が控えめで男性の話にちゃんと耳を傾けてくれる聞き上手な一面もありますし、大したことない自慢話でも「すご〜い♡ 」なんて褒めてくれます。

男性としては、こういう風に女性から尊敬されることに喜びを感じてしまうんです。


魅力6. 気配り上手で居心地が非常にいいから

清楚な女性は気配り上手な一面も持っています。例えば、同じ会社で働いている女性社員が、タイミングを見計らってコーヒーを淹れてくれる。体調が悪そうであれば「どうしたの? 大丈夫? 」と優しく声を掛けてくれる。

こうした自然な感じで気配りをしてくれる女性って、男性の評価が高め。身の回りのことを任せられる安心感があるんです。

そんな女性を彼女にできたら、「一緒にいるだけで居心地が良いだろうな」と妄想してしまう男性は多いです。

【参考記事】はこちら▽


魅力7. 見た目に清潔感があってタイプだから

男性によって好みは違えど、恋愛対象になる女性にはいくつかの共通点があるもの。その一つが「見た目の清潔感」です。

例えば、出会った瞬間に「この子タイプだなあ」と思えるポイントって、やはり見た目に清潔感を感じられる女性が多いです。

顔やスタイルがタイプだとしても、髪がボサボサ、服はヨレヨレ、靴がボロボロ。そういう清潔感のかけらもない女性って、正直「う〜ん」と感じてしまいます。

清潔感だけが決定打ではないにせよ、男性にとって女性の清潔感というのは総合的な判断を決める材料になっているのは間違いありません。


男性ウケが良い清楚な女性になる方法をレクチャー

男性ウケのいい清楚な女性になるには、見た目と内面を意識して変える必要があります。

ここでは、男性ウケをよくするための清楚な女性になる方法を5つのステップに分けて紹介していきます。以下を参考に、あなたもモテる清楚女性へと変身してみましょう。


清楚になる方法1. 髪を暗めに染め、ヘアケアもこまめに行う

女性の髪は見た目の印象を大きく変える大事なポイント。そのため、ここで清楚感を出すことができれば、清楚な女性にかなり近づくことができます。

男性ウケのいい清楚な女性に必要なるには、ダークブラウン系など暗めな髪色に染めてみましょう。合わせてキューティクルの輝く艷やかな髪になるよう、毎日ヘアケアも怠ってはいけません。


清楚になる方法2. スキンケアに力を入れ、美肌を目指す

適切なスキンケアを行うことが清楚な女性になる近道です。美容液やクリームだけに頼っていては、清楚なモテ女性に必要な美肌を手に入れることができません。

日頃から質の高い睡眠でターンオーバーを促し、洗顔の仕方やお湯の温度にも配慮すべきです。

こうした根本的な部分をしっかりと行うことで、男性の視線を集める美肌へと生まれ変わっていきます。


清楚になる方法3. 化粧はなるべく薄くナチュラルにする

清楚なモテ女性になりたいのであれば、流行りの化粧に流されないようにしましょう。

男性は女性が思うほど最新の化粧に興味はありませんし、シンプルに「薄い化粧」の方が清楚感を演出でき、男性からの人気が高いです。

化粧を薄く見せるナチュラルメイクの方法もたくさんありますし、あなたと顔のパーツが似ている清楚系芸能人の化粧を参考にするという方法もあります。

普段は濃い目の化粧をしているという人は、自分に似合う、薄めの化粧方法を色々探してみてください。


清楚になる方法4. 日頃から丁寧な言葉づかいや態度を心がける

見た目に清楚感が生まれてきても、言葉づかいや態度が伴っていなければ清楚な魅力は半減してしまいます。

あなたは男性が使うような言葉遣いや女性らしくない態度を日常で使っているのであれば、今すぐやめるべきです。

「そう言えば…」と思い当たる人は、今日から丁寧な言葉づかいや態度を心がけてみましょう。意識に変化が生まれることで、自然と内面の清楚さも磨かれていきますよ。


清楚になる方法5. 服装や髪型など、清潔感のある身だしなみを意識する

服装や髪型などのおしゃれは、自分の好みで自由に選びたいところですが、清楚な女性に見られたいのであれば、清潔感のある身だしなみを意識しておくことが大事です。

女性の身だしなみは、一歩間違えるとゴチャゴチャした着回しになってしまうので、ファッションに疎い一部の男性からの支持は得られません。

全体のファッションやシルエットがシンプルに収まっていると、視界から入る情報量が少ないので自然な清楚さが生まれますし、清潔感のある女性らしい印象を与えることができます。

どういうファッションが清楚なのか分からないという人は、清楚系の女性芸能人やファッション雑誌、恋愛コラムなどを参考にしてみましょう。


男性からモテる清楚系女子を目指してみて。

男性が女性に魅力を感じる部分は人それぞれ。ですが、共通するもの挙げるならば、やはり清楚という特徴に魅力を感じる男性は多いです。

女性の清楚な部分に好感を持たれることはあっても、逆にマイナスになることはまずないでしょう。

持って生まれたルックスや性格を変えるのは難しいですが、男性は割と女性から漂う雰囲気から清楚さを感じてくれています。「自分は清楚と程遠い......」という女性でも、ファッションや髪型を変えることは簡単ですよ。

それに、男性が思う女性の清楚はそこまでハードルが高くありませんので、この機会にあなたも清楚な女性を目指してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事