体目当て?下心のある男性の見抜き方を大公開!遊びから本命の彼女になる方法とは

椎名ゆり 2019.07.08
女性の扱いに慣れていて、女たらしと言われる男性は下心を上手く隠して近づいてきます。「この人いいかも!」と思ったら下心のある男性で、がっかりした経験をした人もいるのでは?そこで、今回は下心のある男性の特徴と狙われやすい女性の特徴、さらに遊び相手から本命彼女になる方法もお教えします。

下心のある男性に狙われていませんか?

下心がある男性

「本命のように思わせておいて、実はただの体目当てだった…」

「気の合う友達のように振舞っていたのに、実は下心を持って近づかれていただけだった」

と、このように女性本人に興味があるわけでもないのに、あたかも女性に好意を抱いているように近づいてくる男性は多いものです。

中には、近づいてくる男性が下心男ばかりで、「何でなんだろう」と悩んでいる女性もいるでしょう。本命彼女と遊び相手との差は一体どこにあるのでしょうか。下心のある男性の特徴と見抜き方をご紹介します。


「下心」の意味とは?

「下心」の意味

「下心」を辞書で引くと、以下のように説明されています。

  • (おもに悪い意味で用いて)表面には表さないで、心の中で思うこと。また、その心。
  • 前からのたくらみ。

そのほかにも意味がありますが、普段私たちが使用するときには、上記の意味で使うことが多いでしょう。どちらにせよ、ネガティブなイメージのある言葉ですよね。


「下心のある男性」とは女性と身体の関係を持とうとする

「下心のある男性」が心に秘めていることは、どういった考えでしょうか。それは、ほぼ全ての場合において、「体目当て」を指しているといっても過言ではないでしょう。

男女がお互いに認識した上で、遊びの関係性を結ぶことは問題ではありません。しかし、下心のある男性は、相手の女性に対して、あたかも本命であるかのような言動を取るのです。

「騙された」と傷つくことがないように、下心のある男性の見抜き方を知っておきたいものですね。


前提条件!下心を持たれるのはあなたが魅力ある証拠

下心を持たれるのはあなたが魅力のある証拠

「体目当ての男性ばかり近づいてくるから男性不信になりそう」

「いつになったら本命彼女になれるんだろう」

と悩んでいる女性に伝えたいのは、「あなたには女性としての魅力がある」ということ。男性にとって魅力がない女性は、遊び相手の候補にもなりません。

「魅力はある。だから誠実な男性の見抜き方を身につけよう」と前向きに思ってみてくださいね。


下心のある男性の見抜き方を教えて!

下心のある男性の見抜き方

下心がある男性と聞くと、女性慣れしていてデートからホテルまでのエスコートが上手だったり、なかなか見抜くのは難しいのでは?と思ってしまいますよね。

でも、安心してください。ちゃんと下心のある男性を見抜くポイントはありますよ。しっかり頭に入れて覚えておきましょう。


下心のある男性の見抜き方1. 不自然なまでのボディタッチ。

会話の端々で、手や腕に触れてみたり、肩に腕を回してみたり。過度なボディタッチは、下心のある男性の代表的な行動のひとつです。

女性にも、何とか自分をアピールしようとするときに、ボディタッチをする人はいるものですよね。それと同じく、さりげなくボディタッチを繰り返す男性もいるのです。

不自然に感じられる場合はもちろん危険ですが、玄人は絶妙な加減で自然さを演じることもあるので、注意が必要です。


【参考記事】はこちら▽


下心のある男性の見抜き方2. 目線が顔ではなく身体を見ていることが多い。

視線がちらちらと胸元や下半身に下がるなど、「あれ、あまり目が合わないな」と感じる男性も要注意。

男性の関心の向いている先が、あなた自身ではなく体である可能性が高いのです。上手な男性は、気づかれたときのはぐらし方も器用。しかし、うっかり口のうまさに騙されてしまわないようにしましょう。

シャイな男性の場合も目線が合わないことがありますが、こちらのケースでは視線が女性にすら向けられていないという違いがあります。


下心のある男性の見抜き方3. 連絡がマメじゃない。

下心のある男性の見抜き方で、連絡がマメじゃない

性格の問題もあるため、連絡頻度の低さが即遊び人認定にはなりません。しかし、下心を持っている男性は、自分がデートをしたいときだけ連絡をして、女性からの連絡にはあまり応えない人もいます。

ただし、まだ肉体関係がない場合は、逆のパターンもありえます。獲物を得るまではマメに連絡をしておきながら、目的が達成されると態度がガラリと変わるわけですね。


下心のある男性の見抜き方4. 「今から会わない?」などの唐突な誘い方をしてくる。

「こちらからの連絡にはほとんど返してこないのに、突然誘いの連絡がくる…」

という行動をとる男性も、女性を遊び対象として見ている可能性があるでしょう。先ほどの「連絡がマメじゃない」にも通じるところですが、やはり自分の欲求しか考えていないわけですね。

「お誘いがきた」と無邪気に喜んでしまう前に、「いつも突然誘われて、ホテルに行く流れになっているかも」と気づくことが大切です。


下心のある男性の見抜き方5. 外見を褒めるられることが多い。

下心のある男性には、女性を褒めるのがうまい人が多くいます。

しかし、体目当ての男性ほど、褒める内容が外見のことばかりになりがち。それもそのはず、関心を持って見ている部分が「外見=体」だからです。

女性自身への興味がない男性の場合、女性の趣味や仕事に関する情報が全然頭に入っていないことも。

見抜き方のひとつとして、自分が話した話をどれだけ憶えているかを、再び話すことで探ってみてもいいでしょう。


【参考記事】はこちら▽


下心のある男性の見抜き方6. 飲み屋の近くにホテル街がある。

下心のある男性の見抜き方で、飲み屋の近くにホテル街がある

「デートで連れていかれるレストランや飲み屋から歩いて行ける範囲に、いつもホテル街がある」

という場合も、下心から近寄られているのではという疑惑を抱いて良いでしょう。

試しに、「ここのお店に行ってみたいな」と、ホテルがないエリアのお店をリクエストしてみるのもひとつの手。

それでもホテル街に近いエリアのお店ばかりを候補に挙げてくる男性は、怪しいと思ってくださいね。


下心のある男性の見抜き方7. 何かと密室に行きたがる。

隠れ家風の個室レストランや飲み屋、カラオケなど、何かと二人きりになれる場所をデート先に指定してくる男性も、体目当てで女性に近づいてきている可能性があります。

なぜなら、人目が気にならない空間であれば、ボディタッチもしやすいから。「何となくイチャイチャした雰囲気を作り上げ、そのままホテルに持ち込もう」なんてことを考えているのかもしれません。


下心のある男性の見抜き方8. 無理にお酒を飲ませたがる。

お酒の強要をしてくる男性は、かなり危険度が高いと思ってよいでしょう。

また、強要してこない男性であっても、一度席を離れたあとに飲みかけのお酒・ドリンクに口をつけることは、避けることをおすすめします。

なかには、飲みものに睡眠薬を入れ込む男性もいるからです。こうした男性は、もはや遊び人ではなく犯罪者。あまり疑いたくはないものですが、自衛するに越したことはありません。

飲み終えたタイミングで席を立つなどして、「万一」から身を守りましょう。


下心のある男性の見抜き方9. 終電を逃させようとする。

下心のある男性の見抜き方で、終電を逃させようとする

誠実な男性であれば、デートの際も女性が帰れるように終電の時間を考えてくれるものです。反対に、ホテルに行く口実を作るために終電を逃させようとする男性は、体目当てで言い寄ってきているのではと疑ってもよいでしょう。

女性側としても、あらかじめ終電時間を把握しておき、「この時間には帰らなきゃいけないので」とはっきり伝えるようにしたいものです。


【参考記事】はこちら▽


下心のある男性の見抜き方10. 次のデートの約束がない。

次のデートの約束がないのは、下手をするとすでに「遊ばれてしまった」ケースかもしれません。

  • 一度関係を持ってから、何の連絡もこない。
  • デートの約束がなされないまま、時間ばかりが過ぎていく。
  • 連絡をしてみても返ってこない。

このような場合、「遊びだった」可能性が高くなります。本命彼女であれば「次はいつ会おうか」と聞きたくなるものですよね。

できればこうなってしまう前に、他の特徴から「下心男かも」と判断したいものです。


▷次のページ:下心を抱かれやすい女性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事