暇電してくる男性の“6つの心理”|相手が脈ありか判断する見分け方を大公開

高峰ナナ 2022.02.01
本記事では、暇電をしてくる男性の心理について詳しく解説します。LINEで暇電をしてくる男性の心理から、その男性が脈ありなのかどうか紹介するので、気になる方はぜひ参考にしてください。

暇電してくるということは、あなたのことを嫌いではない証拠。

「暇電」してくるということは嫌われてはいない。

暇電とは、特に用事がないのに空き時間に電話をかけてくることを言います。

まず、男性は、わざわざ嫌いな女性に暇電はかけません。そのため、電話がかかってくるのは、嫌われていない証拠

だからといって、全員が全員暇電する相手のことを好きかと言うとそうではありません。

本当に好きで片思い中だから暇電してくる場合もありますが、気が置けない女友達として電話してくる場合、とりあえず話したい場合、ワンチャンを狙っていて落とそうとしてくる場合など、理由は様々。

暇電がかかってきたら、「この人から嫌われてはいないんだろうけど、電話する理由はなんだろう?」と考えるようにしてくださいね。


暇電をしてくる男性の6つの心理|男性が暇なときに電話をかけてくる理由は?

暇電をしてくる男性の心理

暇電について簡単にわかったところで、なぜ彼が電話をかけてくるのか、理由がわからない方も多いと思います。

そこでここからは、暇電をかけてくる男性の深層心理について解説します。

彼がどんなことを考えているのか、心の中を理解していきましょう。


【脈あり】電話相手があなたでなければいけない場合

暇電をしてくる男性の中には、「あなたと親しくなりたい」と好意を持っている人も少なくありません。

この場合、女性なら誰でもいいわけではなく、「あなた」でなければいけないと思っています

彼が何を考えて電話をしてくるのか、詳しくみていきましょう。

電話をしてくる心理
  1. 何をしているのか知りたい
  2. とにかく話がしたい
  3. デートに誘いたい
タップすると移動します

心理1. 何をしているのか知りたい

日頃からあなたのことを「いいなぁ」と思っている男性は、あなたが常日頃何をしているのか気になるもの。

でも恋人同士でもないのに、LINEでいきなり「今、何してるの?」と聞くのは、気持ち悪いと思われるのではないかと不安に思っています。

暇電なら、気軽に電話をかけられるし、会話の中でサラッと「何してたの?」と聞けるので大丈夫だろうと思っているのです。


心理2. とにかく話がしたい

暇電をしてくる男性の心理は話がしたい

男性は、気になる女性とは会って話をするだけではなく「チャンスがあればいつでも声が聞きたい」と考えています。

でも、職場や学校などで事前に「電話してもいい?」と聞いてしまうと、断られた時にショックを受けることも。

そうならないように、「時間があるから電話した」というように暇電をかけてくるのです。


心理3. デートに誘いたい

気になる女性をデートに誘いたくても、「LINEでメッセージを送っても、気付いてもらえなくてすぐに返事くれないかもなぁ」と思ってる男性も少なくありません。

相手が時間がありそうな休日や仕事が終わるタイミングで暇電をかければ、「すぐに返事をもらえるし、予定が空いていれば電話の後にすぐ会えるかも」という気持ちで電話をかけてくるのです。


【脈なし】電話の相手が誰でもいい場合

暇電をかけてくる男性の中には、とにかく誰でもいいから話をしたい人もいます。

恋愛感情は関係ないので、もしあなたが電話に出られなくても、他の友達に電話をかけて話をします。

そんな男性の心の中を理解していきましょう。

誰でもいいから話をしたい人の心理
  1. 暇つぶしに付き合って欲しい
  2. 話を聞いてほしい
  3. 遊びに誘いたい
タップすると移動します

心理1. 暇つぶしに付き合って欲しい

暇電をしてくる男性の心理は暇つぶし

没頭できる仕事や趣味など何もすることがないと、「退屈だ」と思って暇電をかけてきます。

自分の時間がつぶせればいいので、「相手がどう思うか?」ということは考えていません。

たとえあなたがかかってきた電話に出られなくても、「他の人にかければいいや」という考えなのです。


心理2. 話を聞いてほしい

辛いことがあったり、嬉しいことがあったりすると、一人では抱えきれず「誰かに話を聞いてもらいたい」と思う男性は少なくありません。

とにかく話を聞いてほしいから、電話できる時間がある相手をとにかく探します。

この場合は話を聞いてほしいだけなので、あなたとの会話を楽しむというよりは一方的に話して電話終了なんてことも…。


心理3. 遊びに誘いたい

急に時間が空いてご飯や飲みに行きたくても、「1人で行くのは寂しい」という心理から暇電をかけて誘おうとしています。

気軽に誘える相手を探しているので、LINEで電話がかかってくるのは、いきなりだったり遅い時間だったりするでしょう。

「相手は忙しいかもしれない」など相手の都合はあまり考えていない人が多く、自分が遊びに行きたくて着いてきてもらうために誘っているのです。


▷次のページ:暇電をしてくる男性が好きかどうか判断する“7つの見分け方”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事