彼氏面する男性の特徴21個|迷惑な勘違い男の振る舞いとその対処法を解説!

高峰ナナ 2022.03.12
彼氏面をしてくる男性がうざいと思っている女性へ。今記事では、彼氏面してくる男性の心理から具体的な行動やLINEの特徴を紹介します。

彼氏面する男性の心理|なんで付き合ってる感を出してくる?

shutterstock_572103892.jpg

「いつもまとわりついてきてウザい」

「彼氏面されて迷惑なんだけど」

付き合っていないのに友達以上の馴れ馴れしい態度をしてくる男性っていますよね。

そういう男性の心理はどうなっているのでしょうか?

ここでは、彼氏面してくる男性の心理を解説していきます。

何のつもりで彼氏面するのかまずは把握してみましょう。


心理1. 付き合っていると勘違いしている

思い込みが強く、自分に都合が良い解釈をしてしまう男性は少なくありません。

女性が軽い気持ちで「かっこいいね」と言っただけなのに、

「この人は俺に惚れているんだな」

と受け取ってしまいます。

社交辞令を言われている感覚が希薄なので、好意的な言葉に対して

「好かれている」
「俺も嫌じゃないし両思いだ」

となって付き合っていると勘違いしてしまうのです。


心理2. とりあえずキープしておきたい

欲張りな男性やズルい男性は、女性に対して彼氏面する傾向が多いものです。

そのような男性は、気になる女性が複数いると誰か一人に決められません。付き合う気はないけれど、都合の良いときだけ彼女のように扱うことも。

「まだ一人の女性に縛られたくない」
「彼女候補をたくさん確保しておきたい」

という心理があるので、彼氏面することで女性の気を引き、キープしているのです。


心理3. 自分のことをどれだけ好きなのか確かめたい

彼氏面する男性の心理は自分の事をどれだけ好きか確かめたい

ナルシストの男性には自分に絶対的な自信を持っている人が多く、相手の女性が無関心だったり嫌っていたりするとは想像できません

どの女性も好意を持ってくれると確信しているので、

「彼氏っぽい行動をすればすぐに落ちるでしょ」

と馴れ馴れしい態度をとってきます。

女性が嫌がっても

「恥ずかしがっているんでしょ」
「どうせすぐ好きになるさ」

と意にかえさないので、面倒なタイプと言えるでしょう。


心理4. 自分に自信がない

自分に自信がない男性の多くは、振られるのが怖くて好きだと告白できません。

告白できないくせに他の男に取られたくない気持ちは強いので、馴れ馴れしい態度や行動をとって「この女性には俺がいる」と周囲を牽制。さらに「俺が好きなこと分かるでしょ」と女性にアピールしているつもりなのです。

自信がないことからくる「察してくれよ」の心理が根本にあるので、いつまでも放っておくと振る舞いがますますエスカレートしていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏面する男性の特徴21選|勘違い男によくある言動もご紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事