10歳年上の女性を好きになるってある?年上好きな男性の特徴とは

高峰ナナ 2022.02.01
10歳年上の女性を好きになることなんてあるの?と思っている女性へ。今回は、10歳以上の年齢が離れた女性を好きになる男性の特徴や、年下男性からの脈ありサインを大公開!

そもそも、男性にとって10歳以上年上の女性は恋愛対象に入る?

10歳以上の女性は恋愛対象になる?

気になる男性が10歳以上も年下だと、価値観の違いや周囲への理解など、悩むことも多いかと思います。

ただ、男性は女性が10歳以上年上だとしても好きになることはあります

20代男性

20代男性

恋愛に年の差なんて関係ないですね。たとえ10歳離れてても、好きなものは好きなので!

30代男性

30代男性

最初は周囲に理解されなくても、時間が経てば認めてもらえるはずです。
そう考えたら、好きなのに年の差を気にして恋愛を諦めるなんて、もったいないと思います。

20代男性

20代男性

今はまだ20歳の大学生なんですが、31歳の女性とお付き合いしています。
大人の余裕がある所に、すごく惹かれるんですよね。

このように、年の差恋愛をさほど気にしていない男性は少なくともいます。

年の差があるからと言って「恋するのは駄目」と考えなくて良いと思います。


10歳以上年上の女性を好きになりやすい男性の特徴

10歳以上年上の女性を好きになりやすい男性の特徴

一回り年下の男性が10歳以上年上の女性を好きになる理由を知りたい。

年上好きな男性の特徴を知ることでアプローチのヒントを得たい。

10歳以上年上の女性を好きになることはあると説明しましたが、

実際には同年代や近い年齢同士でカップルになることの方が多いのも事実。

では、どんなタイプの男性が年上好みなのでしょうか?

付き合うチャンスがあるのか見極められるよう、ここからは10歳以上年上の女性を好きになりやすい男性の特徴を紹介します。


特徴1. 恋愛では基本的に受け身

年上女性を好む男性は、やや内向的な性格で積極的な態度を表に出せないことも。

そのため、「女性側に主導権を握ってほしい」と考えているのが特徴。

  • デートや旅行のプランを立てる役割が苦手
  • 相手の意見を尊重してなるべく自分からは主張しない

といったタイプの男性ですね。

基本的に受け身の男性は、自分が女性をリードできないことにコンプレックスを感じていることも。

そのため、アプローチしてくれる年上の女性に魅力を感じやすい傾向があります。


特徴2. 甘えん坊でマザコン気質

自尊心が低かったり、母親から過度な世話を受けて育ってきたせいで、人一倍甘えん坊、いわゆる「マザコン気質」。

これも、10歳以上年上の女性を好きになりやすい男性の特徴です。

「一人だと寂しいな…。」

といった連絡を頻繁に送ってきたり、母親との連絡をマメにとっているような男性ですね。

女性側に母親のような愛情を抱いているため、甘えさせてくれる年上女性が恋愛対象になるのでしょう。


特徴3. 精神的に自立しており、大人びた考え方を持っている

精神的に自立しており、大人びた考え方を持っている

年上女性が持つ年齢相応の落ち着いた雰囲気。

このような所に、年上女性ならではの魅力を感じる大人な男性もいます

例えば、

  • 仕事で予想外の事態が発生しても落ち着いて対処できる男性
  • 一人暮らしで自分のお金だけでしっかりと生活していこうと考える男性

など、基本的に落ち着いていて精神的に自立しているような男性ですね。

精神的に自立している男性は、若い女性特有のキャピキャピした振舞いより大人びた関係を求めている傾向に

だからこそ、20代と30代、30代と40代のような年の差カップルが成立することもあるのです。

参考記事
タップすると移動します

特徴4. 単純に異性の好みが10個以上年上

人生経験豊富な女性のセクシーさや大人の色気に魅力を感じる男性も少なからずいます。

このような傾向にある男性は、自分より若い女性、もしくは年齢が近い女性よりも、年上の女性ばかりを好きになる傾向があります。

言ってしまえば、

  • お姉さん好き
  • 熟女好き

ですね。

こういった男性は、純粋に10歳以上年上を恋愛対象として見ているため、付き合うのは比較的容易なタイプと言えるでしょう。


特徴5. 年上の人がいる中で育ってきた

昔から年齢が上の人達に囲まれて育ってきたことで、年上が当たり前と感じることも。

一回り上の女性に対して抵抗感が少ないのも、年上好きの男性の特徴として挙げられます。

例えば、

  • 末っ子であることからお兄さんやお姉さんから何かと面倒を見られてきた
  • 学生時代に先輩や先生から可愛がられてきた

といった経験をすると、年上を好きになることがあります。

年上ばかりの環境で育ってきた男性にとっては、10歳以上年上の女性は

面倒を見てくれる
守ってくれる

という安心感があるのでしょう。

だからこそ、たとえあなたが10歳以上年上であっても、好かれることはあるのです。


▷次のページ:年下男性から恋愛対象になる10歳以上年上の女性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事