包容力のある女性の特徴とは?おおらかな女性になる5つの方法を解説

あんぬ姐 2022.04.07
恋愛面で人気な包容力のある女性とは?と悩んでいる女性へ。本記事では男性人気が高い包容力がある女性の特徴について、性格・行動から徹底解剖していきます。最後にはおおらかな女性になる方法まで公開しているため、彼氏が帰りたくなるような彼女になり方まで大公開!

誰しも憧れる包容力のある女性。おおらかな女性の正体とは?

包容力のある女性になるには

穏やかでニコニコ。男性ウケも抜群な包容力のある女性。

女性なら誰しも「~先輩みたいに大人で余裕のある女の人になりたい」と一度は考えたことがあるでしょう。そんな大人っぽい憧れの女性になるには、何をすれば良いのか。

そこで今回は包容力のある女性を目指す方に向けて、“処世術”や“余裕の持ち方”についてレクチャーしていきます。

大人の女に近づくために必要なことで、お伝えします。


そもそも「包容力」の意味|包容力がある女性とは?

包容力のある女性とは

改めて「包容力」の意味について。目の前の相手の長所も短所も包み込んで、広い心で受け入れるのが包容力と定義できるでしょう

余程経験を積まないと身に付けるのが難しいとイメージする人もいますが、訓練次第では年齢も経験も関係なく包容力は身につけられます。身につけ方についてはまた後半で解説します。

包容力がある女性とは褒め言葉であり、男性からもモテる女性であることは間違いありません。


男性が考える「包容力のある女性」の特徴

男性が考える包容力のある女性

では、ここから包容力のある女性の特徴についてお送りします。男性がイメージする包容力のある女性って、一言で言うと「また戻ってきたくなる女性」のこと。

この人の隣にいると落ち着く、安心できるといった女性像です。

そんな女性達には、どんな共通点があるのでしょうか。「性格」・「行動」の2パターンでご紹介します。


包容力のある女性が見せる「性格」の特徴

まずは「性格」から。包み込んでくれる優しさを発揮するのが包容力のある女性。

どんな性格から、包容力のある雰囲気が生まれるのか気になりますよね。包容力のある女性の代表的な性格はこちらです。


包容力のある女性の性格1. 否定せずまずは受け止めてくれる

何か男性が提案しても、「それは嫌だ」・「何で?」と反応する。誰しもそんな反応をされるとつい萎縮して、言葉が出にくくなるでしょう。

包容力のある女性なら、まずは相手の言い分を聞くので「うん」と共感して相槌を打ってくれるでしょう。相手の話をまずはそのまま受け止めて、気持ちを汲んでから会話をしたいと考えているのです。

その方が相手の男性も本音で会話しやすいですし、良質なコミュニケーションが出来ますからね。包容力のある女性は、相手に対してこういう思いやりを持っているから一旦話を受け止めるというスタンスを保てるのです。


包容力のある女性の性格2. 嫌なことがあってもすぐに切り替える

包容力のある女性はすぐに切り替えられる

ラブラブなカップルであっても、時には意見の食い違いで喧嘩をすることもあるでしょ。包容力のある女性なら、言いたいことはサクッと伝える。

謝罪してすぐに仲直りする方向に持っていきます。1秒でも心地良い時間を過ごしたいので、ネガティブな感情をだらだら引きずりたくないのでしょう。

このサッパリした性格が男性にとって心地良いと感じさせ、どんなシーンでも落ち着いていられる存在になるでしょう。


包容力のある女性の性格3. 一々疑わず信頼してくれる

男性が言った言葉をそのまま受け取らず、勘ぐってグルグル考えてしまう女性もいますよね。

例えば、「仕事が忙しくて連絡とれない」と言ったとして「もしかして飽きられた?」と勘ぐる。彼氏が「友達と遊びに行ってくる」と言ったら、「もしかして女友達?」と疑うなど。

包容力のある女性は、そのままの言葉を受け取って信頼してくれます。疑ったところで気分が悪いし、時間も勿体ないですもんね。好きな相手の言葉だからこそ、信頼したいと考えているのでしょう。


包容力のある女性が見せる「行動」の特徴

続いては「行動」。会話中のふとした気遣い、会話せずとも男性の心を虜にする行動を包容力のある女性は自然と行っています。

意外と多くの人は、できない行動かもしれません。包容力がある女性がさりげなくしている行動とは何でしょうか。


包容力のある女性の行動1. 男性が相談しても“答え”を出さず、寄り添ってくれる

包容力のある女性は答えを出さずに寄り添う

世話好きな女性なら「こうしなよ」とアドバイスをする場合もあるでしょう。ただ男性の場合、自分で解決したいと考える人もいます。

包容力のある女性なら、その考えを理解しているので答えを求められても「本当はどうしたいの?」と質問を投げかけるでしょう。

相手の男性が本当は何を望んでいるのか、答えはどこにあるのか一緒に答えを見つけようとサポートに徹するんですよね。“相手の人生だから相手が決めるべき”と包容力のある女性は、ただ寄り添うだけ。そんな女性は、男性にとって強い味方でしょう。


包容力のある女性の行動2. 意見が食い違っても“正しさ”を押し付けない

日々色んな人と接していると、意見が異なったり食い違う場面も出てきますよね。

そこでつい「こうするべきでしょう」と意見を叩きつけたくなりますが、そこで敢えて一歩身を引くのが包容力のある女性です。正論をかざしても不快に感じる人もいますからね。

「そうだよね。そういうこともあるよね」とまずは受け止めて、相手の言い分を聞きます。それから「これは言っておきたいことだから言うね」と自分の意見を言う順番に。食い違っても相手の気持ちを尊重できる優しさに包容力を感じますよね。


包容力のある女性の行動3. 確認する所だけして後は放っておいてくれる

心配のつもりで「ご飯ちゃんと食べた?」、「寝てる?」と確認したがる母性本能溢れる女性も目にします。ですが、一歩間違えるとこれは相手の男性を“子供”として扱うことに。

男性側もさすがに大人なので、一々確認されると“干渉”されてる気分に感じるでしょう。

包容力のある女性は、「疲れてない?」と確認したいことだけ聞いて基本は放置です。「まあ平気でしょ」と相手を信頼しているから一々細かく聞く必要もないと考えているのでしょう。

干渉されず、放置された方が男性側も伸び伸び仕事や自分のことに集中できます。放っておくというのも男性にとっては、嬉しい気遣い。包容力のある女性は、ここを認識していますね。


▷次のページ:包容力のある女性がモテる3つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事