男にモテる!包容力のある女性とは?おおらかな女性になる5つの方法

恋愛面で人気な包容力のある女性とは?と悩んでいる女性へ。本記事では男性人気が高い包容力がある女性の特徴について、性格・行動から徹底解剖していきます。最後にはおおらかな女性になる方法まで公開しているため、彼氏が帰りたくなるような彼女になり方まで大公開!

誰しも憧れる包容力のある女性。おおらかな女性の正体とは?

包容力のある女性になるには

穏やかでニコニコ。男性ウケも抜群な包容力のある女性。

女性なら誰しも「~先輩みたいに大人で余裕のある女の人になりたい」と一度は考えたことがあるでしょう。そんな大人っぽい憧れの女性になるには、何をすれば良いのか。

そこで今回は包容力のある女性を目指す方に向けて“処世術”や“余裕の持ち方”についてレクチャーしていきます。大人の女に近づくために必要なことで、お伝えします。


そもそも「包容力」の意味|包容力がある女性とは?

包容力のある女性とは

改めて「包容力」の意味について。目の前の相手の長所も短所も包み込んで、広い心で受け入れるのが包容力と定義できるでしょう

余程経験を積まないと身に付けるのが難しいとイメージする人もいますが、訓練次第では年齢も経験も関係なく包容力は身につけられます。身につけ方についてはまた後半で解説します。

包容力がある女性とは褒め言葉であり、男性からもモテる女性であることは間違いありません。


男性が考える「包容力のある女性」の特徴

男性が考える包容力のある女性

では、ここから包容力のある女性の特徴についてお送りします。男性がイメージする包容力のある女性って、一言で言うと「また戻ってきたくなる女性」のこと。

この人の隣にいると落ち着く、安心できるといった女性像です。そんな女性達には、どんな共通点があるのでしょうか。「性格」・「行動」の2パターンでご紹介します。


包容力のある女性が見せる「性格」の特徴

まずは「性格」から。包み込んでくれる優しさを発揮するのが包容力のある女性。

どんな性格から、包容力のある雰囲気が生まれるのか気になりますよね。包容力のある女性の代表的な性格はこちらです。


包容力のある女性の性格1. 否定せずまずは受け止めてくれる

何か男性が提案しても、「それは嫌だ」・「何で?」と反応する。誰しもそんな反応をされるとつい萎縮して、言葉が出にくくなるでしょう。

包容力のある女性なら、まずは相手の言い分を聞くので「うん」と共感して相槌を打ってくれるでしょう。相手の話をまずはそのまま受け止めて、気持ちを汲んでから会話をしたいと考えているのです。

その方が相手の男性も本音で会話しやすいですし、良質なコミュニケーションが出来ますからね。包容力のある女性は、相手に対してこういう思いやりを持っているから一旦話を受け止めるというスタンスを保てるのです。


包容力のある女性の性格2. 嫌なことがあってもすぐに切り替える

包容力のある女性はすぐに切り替えられる

ラブラブなカップルであっても、時には意見の食い違いで喧嘩をすることもあるでしょ。包容力のある女性なら、言いたいことはサクッと伝える。

謝罪してすぐに仲直りする方向に持っていきます。1秒でも心地良い時間を過ごしたいので、ネガティブな感情をだらだら引きずりたくないのでしょう。

このサッパリした性格が男性にとって心地良いと感じさせ、どんなシーンでも落ち着いていられる存在になるでしょう。


包容力のある女性の性格3. 一々疑わず信頼してくれる

男性が言った言葉をそのまま受け取らず、勘ぐってグルグル考えてしまう女性もいますよね。

例えば、「仕事が忙しくて連絡とれない」と言ったとして「もしかして飽きられた?」と勘ぐる。彼氏が「友達と遊びに行ってくる」と言ったら、「もしかして女友達?」と疑うなど。

包容力のある女性は、そのままの言葉を受け取って信頼してくれます。疑ったところで気分が悪いし、時間も勿体ないですもんね。好きな相手の言葉だからこそ、信頼したいと考えているのでしょう。


包容力のある女性が見せる「行動」の特徴

続いては「行動」。会話中のふとした気遣い、会話せずとも男性の心を虜にする行動を包容力のある女性は自然と行っています。

意外と多くの人は、できない行動かもしれません。包容力がある女性がさりげなくしている行動とは何でしょうか。


包容力のある女性の行動1. 男性が相談しても“答え”を出さず、寄り添ってくれる

包容力のある女性は答えを出さずに寄り添う

世話好きな女性なら「こうしなよ」とアドバイスをする場合もあるでしょう。ただ男性の場合、自分で解決したいと考える人もいます。

包容力のある女性なら、その考えを理解しているので答えを求められても「本当はどうしたいの?」と質問を投げかけるでしょう。

相手の男性が本当は何を望んでいるのか、答えはどこにあるのか一緒に答えを見つけようとサポートに徹するんですよね。“相手の人生だから相手が決めるべき”と包容力のある女性は、ただ寄り添うだけ。そんな女性は、男性にとって強い味方でしょう。


包容力のある女性の行動2. 意見が食い違っても“正しさ”を押し付けない

日々色んな人と接していると、意見が異なったり食い違う場面も出てきますよね。

そこでつい「こうするべきでしょう」と意見を叩きつけたくなりますが、そこで敢えて一歩身を引くのが包容力のある女性です。正論をかざしても不快に感じる人もいますからね。

「そうだよね。そういうこともあるよね」とまずは受け止めて、相手の言い分を聞きます。それから「これは言っておきたいことだから言うね」と自分の意見を言う順番に。食い違っても相手の気持ちを尊重できる優しさに包容力を感じますよね。


包容力のある女性の行動3. 確認する所だけして後は放っておいてくれる

心配のつもりで「ご飯ちゃんと食べた?」、「寝てる?」と確認したがる母性本能溢れる女性も目にします。ですが、一歩間違えるとこれは相手の男性を“子供”として扱うことに。

男性側もさすがに大人なので、一々確認されると“干渉”されてる気分に感じるでしょう。

包容力のある女性は、「疲れてない?」と確認したいことだけ聞いて基本は放置です。「まあ平気でしょ」と相手を信頼しているから一々細かく聞く必要もないと考えているのでしょう。

干渉されず、放置された方が男性側も伸び伸び仕事や自分のことに集中できます。放っておくというのも男性にとっては、嬉しい気遣い。包容力のある女性は、ここを認識していますね。


包容力のある女性がモテる3つの理由

包容力のある女性がモテる理由

男性から不動の人気を誇る、包容力のある女性。一度惚れたら、離れられない男性も多くて“将来のお嫁さん候補”にもなる女性達で溢れています。

男性を虜にする理由ってめちゃくちゃ気になりますよね。包容力がある女性がなぜモテるのか。男性心理を交えて分析してみます。


包容力のある女性がモテる理由1. 遠すぎず近すぎず、適度な“距離感”を保ってくれるから

基本的に男性って干渉されたり、口うるさくあれもこれも指示されるのが苦手と感じる人が多いです。

なぜなら、自分で決めて自由に行動していきたいから。包容力のある女性は、踏み込み過ぎず絶妙な距離感を保つのが得意です。

放っておいて相手を信じることも愛情の1つと分かっているから、相手に干渉しないんですよね。だから、男性から「いつでも帰れる心地良い場所」と認識されやすいんです。


包容力のある女性がモテる理由2. 聞き上手で話しやすいから

相手の意見を否定せず最後まで聞く包容力のある女性。当然、耳を傾ける余裕があるので聞き上手です。聞き上手な女性と話していると、会話が弾んで気づいたら時間が経過していることもあるでしょう。

包容力がある女性は、共感力もあるので話してるとデトックス感覚に浸る感覚になる男性も多いです。

【参考記事】はこちら▽


包容力のある女性がモテる理由3. 安定感があるから

包容力のある女性がモテるのは安定感がある

包容力のある女性は口争いもしないし、感情のままに行動しない所が魅力的。

男性から見ると、こういう穏やかな女性って“安定感”があります。いつでも一定で、“腫れ物に触れるよう”接しなくて良いので気が楽に感じるのでしょう。

安定感がある女性っていつの時代も、長時間一緒に居て苦じゃないし貴重な存在。だから恋人はもちろん結婚相手にも選ばれやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


包容力のある女性になる5つの方法

包容力のある女性になる方法

最後は、包容力のある女性になる方法について。包容力を身につけるには、私生活でも仕事でもどれだけ“余裕”を保てるかが鍵になります。

「人の身になって話を聞く」、「聞き上手になる」なんて先にテクニックを取り入れるよりも、まずは自分を整えていきましょう。包容力のある女性になる、具体的な方法はこちら。


包容力のある女性になる方法1. 言葉の裏側を一々探らない

会話をしている時、相手の言葉の裏側を探って「実はこうなんじゃないか?」とつい勘ぐってしまう癖がある人は一旦ストップしましょう。

相手が言った言葉をそのまま素直に受け取っていく癖付けをして、自分の思い込みやイメージを“肉付け”しないようにコントロールを。

仮にもし不安なら、その場で「それってこういうこと?」と確認してスッキリさせましょう。これを繰り返しいくと、相手を受け入れる癖が付いてきますよ。


包容力のある女性になる方法2. イライラしてもすぐに気持ちを切り替える

いつも穏やかな包容力のある女性。その秘訣は、イライラしても切り替える能力が長けているから。イライラしない仏のような心を持つのは、並大抵の人では難しいです。

せめて、他の事をすぐに考える癖。「仕方ない」と吹っ切れる癖を付けると、心も落ち着きます。はじめは自分に「イライラしたら遅くても3分で切り替える」などルールを作ってみても良いかもしれません。

イライラに振り回されないように、とりあえず水を飲むとかトイレに行くのもありですね。


包容力のある女性になる方法3. 他人との境界線を決める

包容力のある女性になるには他人との境界線を作る

包容力のある女性がなぜ余裕を持っているか。それは、他人と自分の境界線を決めているからです。

例えば、「悪口を言ってくる人がいても同調しない」、「彼氏が自分から相談するまで別に何もしない」など。相手が~してきたら、こう対応する。

逆に~するまで自分からは動かないと予め決めているんです。決めた方が他人に振り回されて余計なストレスも抱えないので、気持ちの余裕も守れるんですよね。

もし感情的になりやすかったり、振り回されやすい方は一度、境界線を決めると気が楽になって包容力も増すでしょう。


包容力のある女性になる方法4. 何事も白黒ハッキリさせない

完璧主義な人やストイックな人は、一歩間違えると何でも白黒ハッキリ付けたがり返って苦しくなることもあるでしょう。

「連絡が少ないということは、愛されてない?」とか、「付き合って2年経っても結婚の話が出ないということは、結婚する気ない?」などなど。

特に恋愛していると、白黒ハッキリ付けたい瞬間もありますが2人の関係性や状況は常に変わるので、白黒ハッキリつけたくても付けられないんですよね。

その場ですぐに答えを出さず、「そういう時もある」とグレーゾーンも許せると相手にヤキモキせずもっと恋愛も楽しめます。グレーゾーンも許せたら、自分も相手も責める気持ちも薄まるので余裕も生まれやすくなるでしょう。


包容力のある女性になる方法5. 上手くいかない時は、何もしない

仕事においても恋愛においても、上手く行かない時期は誰しもあります。

包容力を蓄えたいと思うなら、上手く行かない時はガンガン動かず敢えて“何もしない”、“いつも通り”を貫きましょう。

どうせまた時期が来れば、波に乗れる瞬間は来ます。ジタバタしても空回りして、イライラするだけですからね。「上手くいかない時もあるよね」と受け入れて、その場の感情に支配されないように自分をコントロールしていきましょう。その気の持ちようが包容力に繋がりますよ。


包容力のある女性に近づくには、自分にまず優しく。

包容力のある女性は自分に優しく

包容力のある女性の特徴からなり方までお届けしました。もう明日にでもなりたいですよね。

ただ、余裕を持って相手を包み込むにはまずは自分に心のゆとりがないと“至難の業”です。

周りの人に優しさを持つ前に、まずは自分に優しく接して気持ちに余裕を持ちましょう。包容力のある女性になって、自分も相手も大切に扱える女性になって下さいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ