愛され”美ボディ”の作り方。ズボラ女性でも簡単な筋トレメニューを紹介!

織田琢也 2022.08.01
美ボディを作る筋トレメニューを知りたい方へ。本記事では、美ボディを作る筋トレメニューから、ダイエットではなくボディメイクすべき理由まで大公開!脚やせ・二の腕やせできるメニューも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

ダイエットではなくボディメイクを目指すべき理由|どんなメリットがあるの?

ダイエットではなくボディメイクを目指すべき理由.jpg

せっかく頑張ってダイエットをしても、メリハリのないぺたんこガリガリな身体になってしまっては、周囲の人からも「やつれたよね。病気したの?」などと心配されてしまうだけ。

鏡の前で自分の身体をチェックしながら「もっと健康的になりたい。」「もっと痩せたい。」などと、ダイエットを決意するよりも、ボディメイクを目指すのがおすすめです。

では、一体なぜ、ダイエットではなくボディメイクを目指すべきなのでしょうか。

まずは、ダイエットではなくボディメイクを目指すべき理由や、ボディメイクをすることで期待できるメリットについて、一つずつチェックしていきましょう。


メリット1. ボディラインが綺麗になり、魅力的な外見になる

魅力的な外見になる.jpg

痩せることだけを目的にしたダイエットは、無理な食事制限や過度な筋トレなどのトレーニングで、身体を追い込みがちです。

その結果、理想としていた見た目とは程遠いボディラインになってしまう可能性大。

ボディメイクは、スタート時から、自分が理想とする美ボディに近づけるようトレーニングしたり食事内容を調整したりしていくので、「こんな身体になりたいわけじゃなかったのに…。」という残念な結果にはならずに済むのです。


メリット2. リバウンドしにくい体質になる

ボディメイクは、美ボディになれた後もその美ボディを維持していくことも大切。

短期間で急激に体重を減らす激しいダイエットの場合、自分史上最高に痩せた事ができても、急激な体重減少に身体が防御反応を起こし、ダイエット前の体重よりも脂肪を溜め込みやすくなってしまう、いわゆるリバウンドが起こりやすくなります。

しかし、美ボディを作るためのボディメイクは、身体のことを考えたエクササイズや食事、生活習慣を踏まえているので、身体に過激すぎる負荷はかけません。

そのため、くびれて欲しいところはキュッとくびれているのに、ボリュームが欲しい部分はそのボリュームをキープしたままの美ボディを維持しやすくなるのです。


メリット3. 代謝が高まるので、肌ツヤが良くなる

肌ツヤが良くなる.jpg

ボディメイクの基本は、美しいボディラインを作るだけでなく健康的な身体をも作ること。

そのため、身体が危機感を覚えてしまうほど、過激な運動や食事コントロールは行いません。

身体が自然とエネルギーを消費する基礎代謝を高められるよう、適度なエクササイズや筋トレ、食生活を中心としていくのです。

基礎代謝が高くなっていくと、肌の再生を促す新陳代謝も上がる効果が期待できるので、その結果、肌ツヤがよくなるというメリットも期待できます。


▷次のページ:美ボディを作る筋トレメニュー8選|自宅でも出来る簡単トレーニングを大公開!

よく一緒に読まれる記事