好きな男に女性から誘うのは“アリ”?デートに誘われた男性心理と上手な誘い方を解説

椎名ゆり 2022.04.12
意中の男性をデートに誘いたいけど悩んでいる男性へ。今記事では好きな男性を女声から誘うのは“アリ”、“ナシ”の男性心理はもちろん、上手にデートに誘う方法まで大公開。最後には誘う時に気をつけるべきことまでお届けし、脈あり・脈なしを見極めて、距離をぐっと縮めてくださいね。

女性から誘う時って、いつもの数倍緊張しますよね…

女性から男性を誘うときに気をつけること

「気になっている男性をデートに誘いたい。だけど、断られてしまったり、引かれてしまったりしたらどうしよう…」デートに女性から誘うのは、思っているよりもハードルが高いものですよね。

自然に誘える言い訳や理由は?どのような方法で誘えばいい?とお悩みの方に、今回は女性から誘う方法やポイントをご紹介します。気になる男性にアタックを考えている方はチェックしてみて。


嬉しい!?女性から男性を誘ったときの男性心理は?

女性から男性をデートに誘ったときの男性心理

まずは女性から誘われた時の男性の感情についてレクチャーしていきます。【ポジティブ】、【ネガティブ】の2面でお伝えしていきます。


誘われた時の男性の“ポジティブ”な反応

まずは女性からの誘いにポジティブにとらえている男性心理からお届けします。意外と嬉しい男性は多いものですよ!


ポジティブな男性心理1. 単純に誘われて嬉しい

まずは、「単純に嬉しい!」というタイプ。草食系男子という言葉が生まれたことからもわかる通り、最近の男性は自分からアプローチするのが苦手という人も少なくありません。

恋愛に興味がないわけではないため、「誘ってくれるなら嬉しい!」と思ってもらえるのです。自分が奥手だからこそ、嬉しいという反応になります。


ポジティブな男性心理2. 誘われて嫌な気がしない

デートに誘われたときの男性心理で、誘われて嫌な気がしない

表だって「嬉しい!」とまではいかないにしろ、否定はしないのがこのタイプ。誘われて嫌な気がしないという心理には、実際には「嬉しい」が隠れていることも。

何となく「嬉しい!」とまでは言えないシャイな一面でもあるでしょう。どちらにせよ、「単純に嬉しい!」と同様、こちらも否定的な感情ではありません。

【参考記事】はこちら▽


ポジティブな男性心理3. 意外性があって驚いた

否定的な感情ではありませんが、「嬉しい」よりも驚きの方が先にくる男性も。この「意外性」は2パターンに分かれます。

「自分が女性に誘われるとは思ってもみなかった」タイプと、「自分から誘うような積極的なタイプの女性だとは思っていなかった」タイプです。

前者であれば、その後ににくる感情は「喜び」であるケースが多いでしょう。後者の場合は、積極的な女性に対しどう感じているのかによって、その後の感情は異なります。


ポジティブな男性心理4. リードしてくれる女性に惹かれる

デートに誘われたときの男性心理で、リードしてくれる女性に惹かれる

そもそも、リードしてくれる女性がタイプだという男性もいます。このタイプの男性にとっては、女性から誘うアクションは好みのど真ん中。

嬉しさを表に出すかどうかは男性によって異なるでしょうが、内心はテンションが上がっていることでしょう。

年上女性が好みだと公言している男性には、リードしてくれる女性に惹かれるタイプが多いです。

【参考記事】はこちら▽


草食系男子は特に良い反応をする

「単純に嬉しい!」という男性のところでも触れましたが、草食系男子にとって、女性から誘われるのは渡りに船。

草食系男子にとって、自分から女性を誘うのはハードルが高い行為なので、リードしてもらえる方がありがたいとすら思ってもらえるでしょう。

誘われるまでは好意のカケラも見せなかったのに、誘われたら俄然テンションが上がる男性も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


誘われた時の男性の“ネガティブ”な反応

女性にデートに誘われた時の男性のネガティブな反応

女性から誘うデートに対する反応は、必ずしもポジティブなものばかりではありません。なかには、「正直、ちょっと引く」という男性もいるのも現実です。


ネガティブな男性心理1. ちょっと引いてしまう

デートに誘うに至るまでのふたりの関係性や、下手な誘い方が引かれてしまう理由です。まだそこまで親しくないと思っている女性からグイグイ誘われると、「そんなに仲良くなくない?」と思われてしまいます。

あまり親しくないのに、いきなりムーディーなお店での飲みデートを誘うのも、男性によっては「え?」と思わせてしまうでしょう。


ネガティブな男性心理2. プライドを傷つけられる

草食系男性にとっては、「誘ってもらえる方が嬉しい!」女性からのお誘いも、自分から誘いたい派の男性にとっては、「男としてのプライド」が傷つけられてしまうものに。

どちらが誘うのかといった小さなことにこだわる男性もいます。女性からの誘いが決して100%嬉しくないわけではありませんが、「俺から誘いたかったな…」の本音でモヤモヤしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性から男性を上手にデートに誘う方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事