恋愛を諦めるべきか見極める方法とは?恋を頑張る時のアプローチ方法も解説

高峰ナナ 2020.04.14
なかなか恋が上手くいかず、恋愛を諦めるべきか迷う時ってありますよね。そこで今回は、恋愛を諦めるべきか見極めるために知っておきたい諦めるべき恋と頑張るべき恋の特徴から、男性へのアプローチ方法、辛い恋の諦め方まで解説します。悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋が結ばれないと感じると、恋愛を諦めるべきか悩みますよね。

恋愛を諦めるべきか見極める方法

恋愛を諦める瞬間って実は誰にもわからないものです。

カップルや片思いに限らず、ほとんどの女性は大なり小なり恋愛に関するお悩みを持っているとは思いますが、その中でも特に今の恋愛や片思いを諦めるべきか頑張るべきかで悩んでいる人はとても多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そのような悩める女性に対して、恋愛を諦めるべき相手の行動やタイミングを見極める方法から、頑張る場合にはどのようなアプローチをするのが良いのかをお伝えしていきます。


片思いが辛い!今の恋愛を諦めるべきか見極める方法

片思いが辛い!今の恋愛を諦めるべきか見極める方法

人生で将来何が起こるかわからないように、恋愛に関しても将来何が起こるかわからないという側面があります。

だからといって、叶うか叶わないかわからない片思いをずっと続けていくことは、相手の男性にも自分にとっても大きな負担に繋がりかねません。

そこであなたのその片思いを諦めるべきか、頑張るほうが良いのか、見極める方法やタイミングをそれぞれの特徴別に具体的に説明していきたいと思います。


諦めるべき恋愛の特徴

片思いなどに代表されるなかなか上手くいかない恋愛には、いつかは諦めざるをえないタイミングがやってくるものです。

もちろん諦めるべきかどうかは自分自身で決めるのが基本ですが、その参考としてどういうケースが諦めるに値する恋愛なのかを特徴別に見ていきます。

以下で紹介する恋愛の場合には潔く諦めて、次の恋に進んだほうが良いかもしれませんよ。


諦める恋愛1. 告白したが、振られてしまった

悩んだ末に告白して失恋してしまった場合、いったん自身の気持ちに区切りをつける必要があります。

一度や二度の失恋では諦めきれないと思っている人もいるかもしれませんが、相手の男性が拒否する気持ちを明確にしている以上、めげずにアプローチし続けることで逆効果になる恐れもあります

告白して振られることは辛い経験にはなりますが、好きな気持ちを相手に伝えられただけでも満足するべきなのかもしれませんね。


諦める恋愛2. 相手に恋人がいる、もしくは結婚している

好きな男性に恋人がいたり、結婚していることがわかったりしたタイミングでその恋愛はすっぱりと諦めましょう。

どれだけ相手のことが大好きだったとしても、恋愛関係や結婚関係にある人に対してアプローチすることは略奪愛になってしまいます。

これ以上アプローチすることは、無駄に自分自身も傷ついてしまう結果になってしまいます。


諦める恋愛3. デートに誘っても、二人で会うのを避けられる

 デートに誘っても、二人で会うのを避けられる

あなたが好意を抱いている男性をデートに誘うたびに、その日は都合が悪い、などと曖昧な理由で断られてしまうのは、脈なしのサインです。

デートの誘いを断るような男性はあなたのことを恋愛対象とは見ていない可能性が高いので、しつこく誘い続けていると逆に避けられてしまうことになります。深入りせずに諦めるほうが良いでしょう。


諦める恋愛4. 付き合おうとせず、都合のいい関係を築きたがる

残念ながら男性の中には好意を抱いていないにも関わらず、体目当てのお付き合いを望んでいる人もいます。

もしそのような男性があなたに興味を持ったとしても、それはあなた自身がモテているというわけではなく、ただひたすらあなたの体が目当てだと言わざるをえないでしょう。

あなたの気持ちを利用して都合の良い関係を築きたがる男性は、可能な限り避けたほうが無難です。

【参考記事】はこちら▽


諦める恋愛5. LINEを送っても返信がない

LINEなどのSNSツールを使って連絡しても返信がない、既読にならないというのは恋愛を諦めるべきタイミングかもしれません。

男性はどちらかといえば連絡をマメにすることが苦手なのですが、好意を持っている女性とは多少の無理をしても連絡をするもの。連絡が返ってこないのは、脈がないと判断するのが妥当でしょう。

たとえ返信がきたとしても、気のない返事の場合は脈なしとみなして諦めるべきです。


諦めないで頑張るべき恋愛の特徴

ここまで説明してきたように、確かに恋愛を諦めるべきタイミングは必ずやってくるものです。

しかし、やるべきことをやらないまま諦めてしまうのは少しもったいないと思っている女性に向けて、まだまだ諦めずに頑張るべき恋愛の特徴について説明していきます。

以下の項目に一つでもあてはまる場合には、諦めずに頑張ることによってカップルになれる可能性が残されているはずです。


頑張るべき恋1. まだ具体的なアクションを何も起こしていない

まだ具体的なアクションを何も起こしていない

あなたから相手の男性に具体的なアクションを何一つ起こしていない場合、それは諦めるのには早すぎると言えるでしょう。

恐らく相手の男性はあなたの気持ちに気づいていません。

とりあえずあなたが相手の男性に対して好意を持っていることを伝えるために、デートに誘うなどの具体的なアクションをとってみることをおすすめします。


頑張るべき恋2. 相手からも食事に誘ってくれる

あなたからの一方通行ではなく相手の男性からも食事の誘いが来る場合、相手の男性もあなたに好意を抱いている可能性があります。

あなたが本当に脈なしの相手だったとすれば、男性からとって食事を誘う対象には入っていないはずです。

もしこの誘いが二人きりの食事だった場合は、高い確率であなたに対して好意を持っていると考えても良いでしょう。


頑張るべき恋3. 内容は別として、毎日LINEのやり取りを続けてくれる

基本的に男性はマメな行動を嫌う傾向にあります。

そのような男性がどのような内容であれ、毎日LINEのやりとりを続けてくれることは、男性があなたに好意を抱いていることの何よりの証拠であると言えます。

何気ない内容のLINEに対して、あなたから具体的な内容でアプローチしてみるのも一つの方法でしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:現在の恋愛を諦めずに頑張る際の効果的なアプローチ方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事