強い心を持ちたい人必見!強靭なメンタルの作り方&鋼の心を持つための名言も紹介

HaRuKa 2022.06.16
すぐに落ち込んだりイライラしたりすると、強い心になりたいなと思いますよね。そこで今回は、強い心もつ人の12つの特徴から、心が弱い人との違い、心を鍛える方法をレクチャー!強い心を持って仕事や恋愛など目標を達成したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

何事にも屈しない「強い心」を持ちたいですよね。

強靭なメンタルの作り方&心に刻みたい名言

仕事などキツいことがあっても、最後までやり遂げる強靭な心を持つ人に憧れますよね。

振り返って自分を見るとどうでしょうか。強い心を持ちたいと願いつつ、理想通りにならない自分に失望することも多いのではないでしょうか。強い心を持つ人の特徴、強い心と弱い心の違い、どうしたら強い心を身につけることができるのか。

今回は、強い心の持ち方と、座右の銘として辛い時に思い出したい名言をご紹介します。


気持ちが折れない強靭なメンタルを持つ人の12の特徴

強い心を持つ人の特徴

挑戦、勇気、成長、前向き、信念、諦めない、など強い心を持つ人に共通のいくつかのキーワードがあります。

強い心を持ち続けていられるのは、それを支える何か確かなものがあるからです。

そんな強い心を持つ人の特徴を性格と行動に分けて紹介していきます。


強い心を持つ人の性格の特徴8選

強い心を持つ人は、どんな心持ちでどんな心理から強靭なメンタルを保っているのでしょうか。

ここからは強い心を持つ人の性格の特徴を紹介していきます。


性格の特徴1. 誘惑に動じない

誘惑というのは目先の快楽です。強い心を持つ人は誘惑に動じない意思の強さを持っています。

それは誘惑に耐えて今やるべきことを実行する方が、将来的に大きな報酬を手にすることができると、理性的に判断して行動できるから。

本当に達成したい目標を優先し、短絡的な誘惑や快楽に屈しない人、それが強い心を持つ人です。


性格の特徴2. どんなに過酷な状況でも諦めない

突然1500万円の借金を背負うことになった、新卒で入社した会社が残業100時間超のブラック企業だったなど、過酷な状況に置かれても、へこたれずに逆境を乗り越えて笑顔で当時の経験を語る人がいます。

強い心を持っている人は逆境に負けません。置かれた状況を分析し、いかにしたら状況を好転させられるか考えて、絶対に諦めません。

強い精神力と、信念、達成したい目標がある人は過酷な状況に耐えることができます。


性格の特徴3. 強い信念を持っている

強い心を持つ人は強い信念を持っている

信念のある人は少々のことでは諦めません。障害があっても、アクシデントが発生しても、貫きたい信念がその人のメンタルを支えます。

信念があることで、逆境に置かれたとしても、信念に反したことはできないと、耐える心を持つことができます。

信念が自分の中の揺るぎない軸となり、挫けない強い心を育てます。強い心を持つためには、信念を持つことが重要なのです。


性格の特徴4. 自己責任マインドが定着している

強い心を持っている人は、自分の身に起きることは自分の行動の結果であると腹をくくっています。

自分の運命を他人に委ねたりしません。行動を自分で選択し、不要なものは捨て、自分で決めたことを実行しているので、意思に反したことが起きたとしても他人のせいにせず、自分ごととして受け止めます。強い心を身につけた人は自己責任マインドが徹底しています。


性格の特徴5. 常に自己成長の姿勢を貫いている

安定と成長は両立しないものです。成長するためには居心地の良い場所を出て新しいことに挑戦し、初めての経験をし、恥をかき、自分の頭で考え、行動することが必要です。

繰り返しの日常生活を送るだけでは、成長することはできません。

自分を成長させるためには、あえて安定した居心地の良い場所を飛び出して、逆境に身を置くことも厭わないのが強い心を持つ人です。


性格の特徴6. 新しいことへ挑戦する勇気がある

強い心を持っている人は新しい事に挑戦する勇気がある

初めてのことへ挑戦するのは勇気が要ります。同じことの繰り返しの生活は楽です。

慣れた作業を続けることは効率が良く、その体験を捨ててまであえて新しいことに挑戦しようとする人は稀です。

しかし、自分を変化させたり、成長させようと思うなら、新しい体験をすることは欠かせません。どんなに恥ずかしくても怖くても、新しいことに挑戦する勇気を持っている人は強い人です。


性格の特徴7. 他人の目を気にしない

強い心を身につけると、他人の視線は気にならなくなります。他人の視線が気になるのは、価値判断の基準を他人に委ねているから。

達成したい目標、貫きたい信念を持つ人は他人にどう見られようと、バカにされようと気にしません。

自分が尊重すべき価値があり、目標を達成するために選択したことや実行していることが、人から見てどう思われようと関係ないからです。他人にどう見られるかを気にする必要はありません。


性格の特徴8. どのような状況下でも前向きに考えることができる

物事や状況は見方を変えると意味合いが変わってきます。今苦しいのは、いずれ大きな花を咲かせるためであるとか、神様は乗りえる力のある人にしか試練を与えないなどと言います。

強い心を持つには、考え方を少し変えてみることも大事です。同じ物事でも捉え方を変えると意味合いが変わってきます。

雨で憂鬱だなと考えるのではなく、雨が降って作物たちは喜んでいるなと考えるようなことです。いろいろなことを前向きに考えられるようになると、心は強くなります

【参考記事】はこちら▽


強い心を持つ人の行動の特徴4選

心持ちが分かったところで、その性格はどのような行動に表れるのか気になりますよね。

ここからは、強い心を持つ人の行動の特徴を解説していきます。


行動の特徴1. 見栄を張らないでありのままの自分を見せる

強い心を持つ人の行動の特徴のありのままの自分を見せる

強い心を持っている人は、周りにどのような評価を下されようと気にすることはありません

そのため、見栄を張って自分を大きく見せようとせずに「過去に大きな失敗をしたことがあるんだ」と素直に言えます。

そういった心持ちなので他人の目を気にせずに、ありのままを見せられるのです。


行動の特徴2. 自立している

強い心を持つ人は他人に依存しないため、必要以上に他人の助けや支配を受けることはありません。他人の顔色を伺うことなく自分のペースで行動を行えます

よく一人で旅行に行く人や、副業で個人事業主としてひっそりとやっている人など、自分を持って行動しています。

金銭面でも窮地に陥ることはなく、自立した生活を送っているのです。


行動の特徴3. 筋トレやスポーツなど運動習慣がある

強い心を持つ人の行動の特徴の運動や筋トレの習慣がある

トレーニングやスポーツをしようとしても、生半可な人では続けることすら難しいものですよね。

しかし、その身体を動かしたり追い込んだりする負荷に耐え続けていくことで、身体が鍛えられるだけでなく、精神面も強くなっていきます

そのため、心の強い人は日々の運動やトレーニングを大事に実施しているのです。


行動の特徴4. ちゃんとストレス発散している

強い心を持つ人は自分なりの信念を持つので、常にベストパフォーマンスが出来るように気を配りたいと思っています

常に前向きな気持ちで物事に取り組むには適度にストレスを発散する必要だと理解しているんです。

壁にあたり悩むことがあっても、

  • サッカーで身体を動かして爽やかな汗を流せば気持ちも爽やかに切り替えられる。
  • 休みの日に好きな食べ物を用意して一日中部屋に籠もって好きな映画を楽しむ。

このように趣味に打ち込む日を作ってリフレッシュすることで、ストレスを溜め込むことなく、ベストパフォーマンスの発揮に繋がります。


▷次のページ:強い心を持つ人と弱い心を持つ人の4つの違い

よく一緒に読まれる記事

関連する記事