彼氏とマンネリ化しやすいカップルとは|気を付けたい時期と予防策&解決法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.20
彼氏とマンネリ化している女性へ。ラブラブな時期を取り戻したいと思いますよね。そこで今回は、彼氏とマンネリになりやすい時期や倦怠期の原因を解説すると共に、マンネリ状態になった時の上手な解消法&予防策を解説していきます。彼との関係を長続きさせたい女性は必見ですよ!

マンネリを放っておくと、別れに繋がる?

マンネリ化を放っておくと別れにつながる

倦怠期になると、連絡や会話も減り、彼氏の冷たい態度が気になってしまうこともあるでしょう。そのため、このままでは別れてしまうのではないかと不安に感じる女性も多いはず。

もちろん、マンネリを解消してその後も良い関係を築いていけるとハッピーなのですが、困難な時期を乗り越えられずに別れてしまう可能性もあるのが現実です。


彼氏とマンネリになった時の上手な解消法&予防策

彼とマンネリになったときの解消法 予防策

彼氏との関係がマンネリ化してしまうと、先の見えない不安に襲われてしまいがちですね。そこで、マンネリを解消する方法や防ぐための対策方法を、次に10個挙げてみました。

彼氏の冷たい態度や別れを感じさせるサインが気になる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


解消法&予防策① 一緒にいる時間を減らす

彼氏と長く円満に付き合っていくためには、2人の間に適度な距離を保つことも大切です。特に同棲している場合は、1人の時間を意識して作ってみましょう。

お互い別々に過ごす時間を充実させていくことで、2人でいる時間の大切さに改めて気付くこともあります。相手に会いたいと思う気持ちを維持させるためにも、バランスの良い時間の使い方がポイントとなるでしょう。


解消法&予防策② 今までやったことがないデートをしてみる

デートのワンパターン化もマンネリの大きな原因です。いつも同じデートばかりで飽きているなら新しいデートのスタイルを見つけてみましょう。

美術館デートや舞台などの観劇デートなど、これまで一緒に行ったことのなかった場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

また、ラフティングやトレッキングなど、身体を動かしながら自然体験を楽しむデートもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


デートプランは自分から提案すること!

マンネリを解消して別れを防ぐには、お互いが積極的に関わりあうことも重要です。デートのプランニングがずっと彼氏の役割になっていたのなら、その役割を交代してみましょう。

不慣れな役割をこなすことで、彼氏のありがたみも分かるものですよ。


解消法&予防策③ 自分磨きを行って、彼氏の理想的な女性になる

彼氏とのマンネリ化の解消法は自分磨きをする

付き合ったばかりの頃は、「自分を良く見せたい」をいう気持ちから、言動にも気を遣っている人が多いでしょう。

しかし付き合いが長くなると、相手への礼儀や遠慮を忘れてしまうこともあり、彼氏にとって理想的な女性像からは遠ざかってしまいます。そのため、ジムで身体を鍛えたり、新しい習い事を始めるなどして、いつも生き生きとした姿でいることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


解消法&予防策④ 髪型やファッション、メイクなど外見を変える

付き合いが長くなってくると、お互いが見た目やおしゃれに気を使わなくなってしまうことが多々あります。

しかし、やはり彼女がいつも綺麗にしていると、彼氏も魅力を感じるものです。同じようなスタイルでいつも過ごしているのなら、たまにはヘアスタイルやメイクを変えてみたり、いつもは付けないアクセサリーを付けてみたりするなど、変化を持たせてみましょう。


解消法&予防策⑤ 行ったことがない場所へ旅行する

付き合って1年以上経つと、イベントや行事の盛り上がりに欠けてしまう場合も多いのではないでしょうか。そんな時は、2人で旅行をしてみるのも解消法の1つです。

行ったことのない場所へ身を置くことで、気分転換できて新鮮な気持ちになれますよ。マンネリ化によって彼氏から別れのサインが感じられた時には、ぜひ旅行を提案してみてくださいね。


解消法&予防策⑥ 彼氏と楽しめる趣味を作って、二人で思いっきり楽しむ

彼氏とのマンネリ化の解消法は趣味を見つけ二人で楽しむ

マンネリを解消するためには、2人で新しいことを始めるのがおすすめです。これまで共通の趣味が無かったのなら、一緒にスポーツやボランティア、習いごとなどに取り組んでみるのも良いでしょう。

積極的に色んなことを体験しながら、お互いが一緒に楽しめることが見つかれば、自然と2人の会話も増えて楽しく過ごせますよ。

【参考記事】はこちら▽


解消法&予防策⑦ 付き合いたての頃の写真を振り返る

倦怠期からの別れを防ぐためには、初心に返るのも効果的です。付き合い始めたばかりの頃は、何気ない時でも一緒に写真を撮ったり、デート先での思い出を動画に残したりしているはず。

そんな2人の写真をぜひ振り返ってみましょう。その後、付き合いたての頃と同じような服装をしてみたり、最初のデートと同じプランを再現してみたりするなどもおすすめですよ。


解消法&予防策⑧ 誕生日や記念日をきっかけにサプライズをする

付き合う期間が長くなるほど、記念日もマンネリになりがち。記念日がおざなりになっていくと、結果的に別れてしまう可能性も大きくなるので、思い切ってサプライズを企画してみるのも良いでしょう。

例えば、記念日に2人の写真をまとめた手作りアルバムをプレゼントしたり、レストランで2人の名前を書いてもらった特別なプレートを用意してもらったりするなどがおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


解消法&予防策⑨ 日頃の感謝を添えた手紙を渡す

マンネリ化の解消法は手紙を渡す

マンネリカップルには、コミュニケーションが欠かせません。2人の間に冷たい空気を感じる時には、普段書かない手紙を渡してみましょう。

手紙なら「今さら恥ずかしい」と感じてしまう人でも、素直に思いを伝えられます。日ごろの感謝をつづれば形としても残るので、後で見返して、その時の気持ちを振り返られるのもおすすめのポイントです。


解消法&予防策⑩ 彼氏に「好き」と愛情を伝える

2人でいることが当たり前になると、お互いの気持ちをあえて確かめる機会も減り、連絡も最低限だけになってしまう、なんてこともありますね。

そして倦怠期になると、自分が本当に彼氏を好きなのかどうかもわからなくなってしまうのです。だからこそ、記念日などの機会があるごとに、彼氏にきちんと好きという気持ちを伝えることが大切でしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏とマンネリしたと思ったら、早めに原因を克服していきましょう。

彼氏とのマンネリを感じたら早めに対処しよう

マンネリは、多くのカップルが経験していることです。解消するためには、感謝や「好き」という気持ちをきちんと伝えたり、新鮮みが感じられるような体験を2人でしてみることがポイント。

彼氏の気持ちが冷めていると感じるようなサインがあれば、今回ご紹介したマンネリ解消方法をぜひ参考にして実践してみましょう。


【参考記事】カップルでしたいこと20選。恋人ができたらやってほしいことって?▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事