彼氏とマンネリ化しやすいカップルとは|気を付けたい時期と予防策&解決法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.20
彼氏とマンネリ化している女性へ。ラブラブな時期を取り戻したいと思いますよね。そこで今回は、彼氏とマンネリになりやすい時期や倦怠期の原因を解説すると共に、マンネリ状態になった時の上手な解消法&予防策を解説していきます。彼との関係を長続きさせたい女性は必見ですよ!

彼氏とマンネリ化してしまう主な原因は5つ!

マンネリ化してしまう原因

倦怠期の悩み抱えるカップルには、いくつかの共通点が見られます。倦怠期に陥る原因を理解することで、2人の危機を防ぐことが大切ですよ。

次に、彼氏とマンネリ化してしまう原因を5つまとめたので、チェックしてみてください。


原因① いつも同じようなデートをしている

倦怠期から抜け出すためには、いつもとは違ったシチュエーションを作ることが大切です。デート内容がワンパターンになっていないかどうか、振り返ってみましょう。

一緒に外食する時も、決まった定番のお店ばかりだと、「またか…」とうんざりしてしまいがちですよ。結果として、2人で出かけるのもだんだんめんどくさくなります


原因② 彼氏ばかりがデートをリードしている

デートプランはいつも彼氏に任せているという場合も、倦怠期に繋がりやすいです。1人で毎回行き先などを決めていると、時が経つうちにどうしてもバリエーションが尽きて、マンネリ化してしまいますね。

プランを考えてもらっている彼女の方も、デートの行き先を聞いてうんざりしてしまうことがあるのではないでしょうか。


原因③ 同棲していて、いつも家にばかりいる

マンネリ化してしまう原因はいつも家に居る

同棲は、彼氏と過ごせる時間も増えて魅力的に感じられますが、一方では注意が必要です。

彼氏と同棲している場合は、家にこもりがちになることも多く、ダラダラと過ごしてしまうことで刺激が感じられなくなってしまいます。

また、一緒にいる時間が増えることで、別々に暮らすカップルと比べて、新鮮さがより早く失われるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


原因④ お互いに共通の趣味がない

彼氏と2人で一緒に楽しめることがあれば、会話も弾んで理想的ですが、必ずしもそううまくはいきません。

音楽や旅行、スポーツなどの好みが合わなければ、相手の趣味に付き合ってみても、自分は楽しく感じられないので距離を感じてしまいます。

結果として、2人でいても新鮮みが感じられない、マンネリの時期に突入してしまうのです。


原因⑤ 結婚を意識して、今ある幸せに盲目になってしまう

20代も半ばを過ぎると、結婚を意識し始める人も徐々に増えてくるでしょう。そんな結婚適齢期にあるカップルは、結婚を意識しすぎてしまうことで、倦怠期を迎えてしまう傾向があります。

将来の結婚に気を取られ過ぎて、今2人で過ごせる幸せな時間に目を向けられなくなっているのです。結婚を急ぐ女性は、のんびりした彼氏の態度に嫌気がさしてしまうこともあるのではないでしょうか。


▷次のページ:マンネリを放っておくと、別れに繋がる?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事