気にしすぎる性格を直したい!やめたい!気にしいな原因&5つの改善方法とは

HaRuKa 2022.06.20
些細なことでも気にしすぎる性格な人っていますよね。そこで今回は、気にしすぎる性格な人の特徴や原因から、気にしいなのを改善する方法まで詳しくご紹介します。

気にしすぎな性格をやめたいあなたへ。

気にしすぎる正確になってしまう原因&5つの改善方法

些細なことでも気にしすぎる性格に悩む人っていますよね。細かいことが気になって疲れるので、どうにか直したいと思っている人も多いでしょう。

そんな時は、自分の思考を冷静に見つめ、少しずつ改善していく意識を持つのが大切です。

ここでは、気にしすぎる性格な人の特徴やその原因、改善するためのおすすめの方法までご紹介します。

すぐに考え込んでしまう人は、こちらを参考に気にしすぎる性格を克服していきましょう。


些細な事も気になってしまう。気にしすぎる人の特徴

些細な事も気になってしまう。気にしすぎる人の特徴

どんなことも必要以上に考えすぎると、仕事においても恋愛においてもあまりよくない結果を生み出してしまう原因となります。

早く直したいという気持ちを一旦抑えて、まずは気にしすぎる性格の特徴をしっかりと把握して、そこから一つずつ対策を立てるようにしましょう

ここでは、考えすぎてしまう人の、代表的な共通するポイントを7つご紹介します。


特徴1. 完璧主義者で些細なことでも妥協できない

彼氏や彼女との関係性や仕事の結果に対し、自分の理想に異常なまでの執着心を持っていることが多いです。

高すぎる目標を立ててしまっている傾向があり、その結果以外のものでは自分を納得させることができないという特徴があります。

結果の中で部分的に良かった点があっても、少しでも気に入らないところがあると、全体を否定することもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 人間関係を構築するのが得意じゃない

自分の理想や目標を、自分の中で抱え込んでいるという節があります。

些細なことが気になる性格であることを、ある意味自覚しているためか、他人と一緒に取り組んでも、理想を叶えられないと思い込んでいることも。

そのため、チームワークを良くしたり、男性であれ女性であれ、人間関係を構築して呼吸を合わせるということが苦手であるケースが多いです。


特徴3. 一度考えるとずっと考え込んでしまう

気にしすぎる性格の人は一度考えるとずーっと考える

少しでも不満に思うことがあると、そのことを忘れて切り替えることをとても苦手としています

一度考え始めると、自分の思考がそこばかりに集中してしまい、長い時間そのことをクヨクヨと考えてしまっていることもしばしば。

睡眠や食事をすることもままならない程に、考え事に支配されてしまうことも珍しくありません。


特徴4. 過度な心配性ですく不安に感じてしまう

目標や計画を立てる際、現実に起こりそうにもないことまでを検討してしまい、いつのまにかそんな不安が確実に起こりそうな気がしてくることも。

過度な心配性のため、「これは危険じゃないか」、「何か他の方法の方が良いのではないか」といった考えが頭の中で膨らみ続けてしまいます。

自分を過小評価しているため、なかなかアクションを起こす踏ん切りをつけられないのが習慣になっていることでしょう。


特徴5. 人に嫌われるのを恐れている

気持ちの切り替えが上手い人は、他人の目をある程度無視して、動くべき時は動ける力強さをもっています。

しかし、気にしすぎる性格の人にとって、自分の行動に対する他人からの評価は、どうやっても消しきれないポイント。

人に嫌われている自分という存在が許せないため、人に嫌われることを何よりも恐れている傾向にあります。


特徴6. 周囲の人に対していつも気を配っている

気にしすぎる性格の人は周囲にいつも気を使っている

気にしすぎる性格の人は、一度自分の中で膨らませてしまった不安を無くす方法を知りません。

そのため、彼氏や彼女、友達などの言動に対しても、その心配性な性格が及ぶ状態になることもよくあります。

根本は優しさからくる発想ではありますが、過剰なほどに周囲の人に気を配ってしまって驚かれてしまうこともあるでしょう。


特徴7. 責任感が人一倍強い

周りをよく見て状況を把握できることは、立派な大人として大切な能力の一つ。

しかし、気にしすぎる性格の人は、たとえ自分が原因となっていないことでも、その問題を気にしすぎるあまり、自分の責任だったのではと考えてしまう一面も。

責任感が人一倍強いことが影響して、到底自分の実力が及ぶ範囲ではない出来事にまで考えが突飛し、悩むきっかけになります。


▷次のページ:何事も気にしすぎてしまう主な原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事