「愛とは何か」を一言で教えてくれる名言を紹介!愛の哲学的定義&恋の違いとは

「愛とは何か」を一言で教えてくれる名言を紹介!愛の哲学的定義&恋の違いとは

椎名ゆり 2022.06.04
「愛とは何か?」疑問に思った事はありませんか?本記事では「愛」の意味の説明から、愛と恋の違い、二人の愛を育む方法まで解説!さらには、愛とは何か教えてくれる名言や格言、おすすめの本をお教えします。愛の本質を理解し、パートナーと幸せな人生を送ってくださいね。

「愛ってなんですか」愛とは何か、知りたいと思っている方へ。

愛と恋の違い&意味を教えてくれる名言

人間一度は「愛って何だろう」と考えたことがあるでしょう。人類全員に共通する答えはまだ出ていませんが、自分にとっての愛を見つければ幸せな気持ちになれるはず。少し日常のことを忘れ、愛の意味について考えてみませんか。

この記事では、愛想のものの意味や恋と愛の違い、愛についての名言や格言について解説しています。愛とはなにか、また愛を育む方法が知りたい方は知りたい人はぜひチェックしてくださいね。


愛って何?「愛」の定義を解説!

愛とは何

辞書で定義される「愛」には、様々な意味があります。よく使われる意味は「親子、兄弟がお互いをいつくしみ合う気持ち」「特定の人を恋愛対象として愛しいと思う心」です。物を大事にする気持ちも、愛の一つだと言えるでしょう。

愛とは何か、一言で表せるわけではありませんが、人や物を大切にする気持ちの中に、愛があると考えられます。


愛とは何か?「愛」と「恋」の6つの違い

愛と恋の違い

特に恋愛における「愛」について知りたい時、気になるのが「恋」という言葉との違いですよね。

ここからは愛と恋の違いについて、6つ解説していきますので、愛とは何か気になっている人はぜひ参考にしてくださいね。


愛と恋の違い1. 愛は与えるモノ、恋は奪うモノ

恋愛以外でも「愛」という言葉を使うシーンはたくさんありますが、「恋」には基本的に性愛の意味しかありません。愛とは、人や物を大切にする心のこと。好きな人や物のために何でも与えたい、と思うのが愛だと言えるでしょう。

一方恋という言葉には、人を思う愛おしさはあっても大切にしたいという気持ちまではありません。そのため恋する気持ちしかなければ、自分の気持ちを満足させようと相手の大切なものを奪うことさえあります。


愛と恋の違い2. 愛は自己犠牲で、恋は自己満足

誰かを愛する気持ちがあれば、「自分はどうなってもいいから、あの人を守りたい」と考えるでしょう。一方相手に恋をしているだけなら、自分の気持ちを満たすため相手にひどいことを言ったり、相手の都合も考えず恋愛感情を押し付けてしまいます。

恋する気持ちは相手に向いているように見えて、自分にしか向いていません。「相手のことを好きな自分が好き」という気持ちに陥りやすいのが、恋と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


愛と恋の違い3. 恋は一方的であるが、愛は双方向

恋は一方的 愛は双方向

恋をする、という言葉はありますが、愛をする、とはほとんど言わないですよね。

恋する気持ちには相手が必要ですが、相手が自分のことを好いてくれている必要はありません。たとえ相手が自分に恋をしていないどころか、自分を嫌っていても一方的に恋愛感情を持つことはできます。

一方愛は、「愛し合う」という言葉があるように、相手からの愛が無いと成り立たないものです。愛は双方向、とも言われ「お互い愛し合っている」という確信がさらに深い愛を育むのです。


愛と恋の違い4. 愛には真心があり、恋には下心がある

「愛」と「恋」の漢字に注目してみると、「心」という字は「愛」の真ん中と、「恋」の下の部分にあります。このことを指して「愛には真心(真ん中に心がある)があり、恋には下心がある」とも言われます。

漢字の部品を言い表しただけの言葉にも思えますが、愛とは、恋愛関係以外にも使う言葉ですので、友人や家族、人間そのものに対しても使うことが出来ます。そのため恋とは違い、愛は下心ではなく真心だと言えるでしょう。


愛と恋の違い5. 恋は見返りを求めるが、愛には見返りを求めない

恋は一方的に相手を好む気持ちです。恋する気持ちの中心にいるのは自分なので、「これだけ好意を表しているから、相手も何かしてくれるはず」と考えてしまいます。

一方、愛は自分の気持ちと関係なく抱いてしまうもの。「愛とは、相手を許すこと」とも言われますが、たとえ相手のせいでひどい目に遭っても、相手を好きであり続けるのが「愛」だと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


愛と恋の違い6. 恋は突如生じるモノ、愛は二人で育むモノ

恋は突如生じ愛は育むもの

「恋に落ちる」という言葉はありますが、「愛に落ちる」という言葉はありません。恋はいつも突然で、「気が付いたら好きになっていた」ということもしばしば。

一方愛はいきなり生まれるものではなく、愛し合う二人の信頼関係によって育まれるもの。時間をかけて手に入れられるのが「愛」なので、愛にいきなり落ちることはないのです。


▷次のページ:愛とはどのように育まれる?二人の愛を育むための5つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事